
(正午ごろのFSW。富士山は雲に覆われている。車は割と多かった)
元旦休んだだけで後は仕事、4日(今日)日中たまたま空いてしかも走行枠があったので
FSW走り初めに行ってきました。今日行かないとしばらくNS4がない。
いったん帰宅してから出発、昼ごろには到着しましたが富士山は上のほうに雲をまとった状態、FSW気温5℃、特別寒いとは感じませんでしたが風もほとんどなかったせいでしょう。 思ったより車は多くゼッケン付きの車もあったからイベントでしょう、福岡ナンバーのポルシェとか遠方から来た車もいたようでした。今日の走行は
NS4C 40分 結構コーナーでの渋滞がありました。
昨年の走り収めでFSW-S 第2コーナーの先でスピンしたので今回もタイヤ温まるまでは無茶できないなと思っていたところ、さっそく
ヘアピンでスピン、といっても今回も多分一回転せずカウンターに反応して横向いたまま滑って止まった感じ、しかしそれほどスピードも出してなかったがなぜスピンしたのか? 滑り始めははっきり体感できました、クリッピング直後にきゅっとステアリング更に切ってしまったか?
さて、その後はビビリッターかかってしまってヘアピンはボトム70km/hくらい。しかし、リアが少しだけ滑って曲がるということが多く質的には狙い通りの走り、特にコカコーラやダンロップ以降の上りのところなど。タイムは
2分30秒68、油温最大100℃、水温最大94℃(外気温5℃)。
どうも
コントロールに自信があるならリア少しだけ滑るくらいが最速ではないかという感触ありましたが、怖さもありどの程度まで大丈夫かはまだ分からず、タイム的にはタイヤが205/45R17では2分半あたりが限界なのか?215は試す価値はありそうです。
Posted at 2012/01/04 19:17:56 | |
トラックバック(0) |
サーキットCRZ | クルマ