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ひがしかぜのブログ一覧

2012年05月23日 イイね!

FSW 4か月ぶり走行再開

FSW 4か月ぶり走行再開(この方向から富士山が見えるときは見える)

 

 気温もだいぶ上昇してきてこのまま夏に入ってしまったらサーキットも厳しい。今年1月に走ったきりですが、今日午後仕事なしで御殿場まで足を延ばしました。その前に戦国IXAの最低限の陣張を完了。着いてみると車は割と少ないが、Orizuruの前にトレーラーに乗ったナンバーなしのフェラーリが出現。走ったのはNS4-Dで、他にRX-7、NSX、ポルシェ?、デミオなど10台くらいか。

 まあ、4か月ぶりに走って勘も鈍っていましたが、H&Tできないとかはない。しかしタイヤもほとんど泣かずABSが作動したのがわかったのもリアが滑った感覚も1回だけとだいぶ腰が引けた走り全般的にブレーキが余る、第1コーナーは30mくらい余ってる、それで荷重移動させたまま曲がるというのはできなくなってます。ヘアピンなんかもラインどりわからなくなってる。
 

 
 
 
 他の車がかなり接近して抜いてきたりしましたが、松本ナンバーのデミオがストレートで抜いてきたときには競り合った感じで新鮮、というのは通常抜かれるのはGT-Rとかポルシェとかが速度差50km/h以上で抜いていくというイメージしかないのが、ほとんどサイドバイサイドなのはFSW走っていて初めてではないか。結局パワーで負けてるようでした。

 結局2分32秒43(自己ベスト+約3秒)と冴えず、水温max102℃、油温max106℃(外気温22℃)またストレートで破裂音のような異音がして走行早目に引き上げましたが原因不明、ゴムの切れ端が車の底に当たったかあるいは、ピットでスーパーカーが空ぶかししたか?

 帰りは浅間神社立ち寄って帰宅、富士山もあまり見えないしパッとしないサーキット再開となりました。これから気温どんどん上がっていきますが、当面鹿嶋・香取神宮方面とか淡路島遠征の予定があって次回のサーキット走行は未定、最低限の勘を維持していく感じです。

フォト:https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/3116416/photo.aspx
Posted at 2012/05/23 22:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2012年02月02日 イイね!

FSW 今度ダンロップでスピン、リアタイヤ終わってる

FSW  今度ダンロップでスピン、リアタイヤ終わってる戦国IXAが終戦の2月2日にちょうど気温が底、ということはFSWで走るという流れで午後のNS4D走って来ました。 途中の高速では外気温ー2℃というところもありましたが、FSWでは外気温0℃、車は少なくポルシェ、フェアレディZ、クラシックカー風の車(もちろんナンバー付のはず、プレート外されてた)など3~4台といったところ。駐車場にはS2000がいたんですが帰っちゃいました。


 
  このところFSWでは毎回どこかでスピンするのではじめは慎重に行ったつもりが、今回はダンロップでスピン、正確な場所は画像のとおりで300R直後のブレーキングでのスピンではなく速度落ちたところでのスピンで、まわり始めも今回は体感できず、スムーズに回り始めてきれいに一回転した感じ。その後もリアの滑りが気持ちいいを通り越して怖い感じリアタイヤ終了してます。相当すり減ったあとで前後ローテーションしてますから、フロントとリアでのタイヤの状態に差がありすぎる上に路面温度が低い。今のタイヤではもうサーキットは怖いですね。


 また、タイム的にもはじめは2分34秒台が安定して出て、タイヤ終わってるとはいえこんなに遅いはずないと思いきや、ヒーターの切り忘れ。切ってからは2分30秒台が出ましたから、ヒーターのオン・オフで3~4秒の差となるようです。ハイオクとレギュラーの差も同じくらい(車はハイオク仕様には改造してない)でしたから、レギュラーガソリンでヒーターつけたままだと5秒は遅くなると思われます。

 

 コーナーリングでは微妙なアンダーも出ることがありますがリアの滑りが怖い感じです、しかし何回かに1回はとてもうまく曲がれたと実感することもあり。特に1~2コーナー。ここで甘く3回に1回うまくいくと仮定しましょう。そして10コーナあるとすると、コース1周ベストの走りは3の10乗で59049回に一回理想の走りができる計算。これは大変なことです、だからこそ毎回金払ってサーキット走行する人が絶えないんでしょうけど。
Posted at 2012/02/02 21:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2012年01月12日 イイね!

205/45R17そろそろ卒業か?

205/45R17そろそろ卒業か?(本日15時ごろのFSW がら空き)

 

  今朝仕事が終わっていったん帰宅してFSWに向かいました。気温が相当下がるという情報があったためです。実際15時ごろ着いてみると気温2℃、これはいけるかな、しかし前回タイヤ冷えてスピンしたし................車は少なそうだ、と思っていましたが、1540からのNS4C、結局5台以上はいて、GT-R ポルシェ、駐車場にはスープラいましたが走ってなかった。

 
  
 
 

 さて前半戦、あのリアが少し滑る感覚がないな~と思っていると、ヘアピンと最終コーナーで豪快にスピン。ヘアピンはやっぱりクリッピングの直後あたりから滑り出し、はじめはカウンターに反応して横に滑っていたところ、今回は徐々に回転してしまって車が半回転強でアウト側にコースアウトして止まりました。へなちょこドリフト状態か?
 最終コーナーでは、アウトーアウトーアウトぎみのラインどりだったのですが(原因不明、イン側に他車がいたか?)、曲がり切れなさそうでステアリング切り足して滑り出し、今回はコースアウトはしたものの停車せずに復帰したので、スピンというよりいわゆるタコ踊りか? 車載動画撮ってないので分析不能。


 後半はタイヤも温まってきたのかリアの微妙な滑りのより走りで、100Rでは最高速135km/h(メーター読み)でアウト側に滑りありリアが前に出ようとする感じ。それでも結局2分30秒85で、2分半は切らない。前回とほぼ同タイム。現在のセッティングでの性能はだいたい出し切れてるんじゃないか、13Rとかプリウスとかパワー的には110km/hオーバーで駆け上がることもできるがタイヤがきつい、よってパワーのある車に乗り換える話の前に、タイヤがパワーに負けてる状態なので205/45R17はそろそろ卒業か?

 外気温2℃で油温最大96℃、水温最大88℃。オイルクーラーつけた時に真冬の水温90度以下を期待していたので、冷却系は一応現状でOK。帰りは浅間神社で「富士山遥拝所」なる立札を発見して、帰宅しました。

 
 
 
 
タイヤサイズ変更(ホイールそのままでも215は使える)
そろそろ動画もないと見えてこない段階だが、まずデジスパイスいくか

 

 
 
 

  フォトギャラリー:https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/2945996/photo.aspx
Posted at 2012/01/12 21:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2012年01月04日 イイね!

FSW走り初めはヘアピンでスピン

FSW走り初めはヘアピンでスピン(正午ごろのFSW。富士山は雲に覆われている。車は割と多かった)

 元旦休んだだけで後は仕事、4日(今日)日中たまたま空いてしかも走行枠があったのでFSW走り初めに行ってきました。今日行かないとしばらくNS4がない。

 いったん帰宅してから出発、昼ごろには到着しましたが富士山は上のほうに雲をまとった状態、FSW気温5℃、特別寒いとは感じませんでしたが風もほとんどなかったせいでしょう。 思ったより車は多くゼッケン付きの車もあったからイベントでしょう、福岡ナンバーのポルシェとか遠方から来た車もいたようでした。今日の走行はNS4C 40分   結構コーナーでの渋滞がありました。


 昨年の走り収めでFSW-S 第2コーナーの先でスピンしたので今回もタイヤ温まるまでは無茶できないなと思っていたところ、さっそくヘアピンでスピン、といっても今回も多分一回転せずカウンターに反応して横向いたまま滑って止まった感じ、しかしそれほどスピードも出してなかったがなぜスピンしたのか? 滑り始めははっきり体感できました、クリッピング直後にきゅっとステアリング更に切ってしまったか?

 さて、その後はビビリッターかかってしまってヘアピンはボトム70km/hくらい。しかし、リアが少しだけ滑って曲がるということが多く質的には狙い通りの走り、特にコカコーラやダンロップ以降の上りのところなど。タイムは2分30秒68、油温最大100℃、水温最大94℃(外気温5℃)。

 どうもコントロールに自信があるならリア少しだけ滑るくらいが最速ではないかという感触ありましたが、怖さもありどの程度まで大丈夫かはまだ分からず、タイム的にはタイヤが205/45R17では2分半あたりが限界なのか?215は試す価値はありそうです。

 
Posted at 2012/01/04 19:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2011年12月22日 イイね!

FSW-S 走り納めで自己ベスト0.02秒更新

FSW-S 走り納めで自己ベスト0.02秒更新(本日11時ごろのFSW)

 
 
 

 タイヤがだいぶ減ってはいますが、節目というかハレの日というか走り納めしないとどうも精神が落ち着かない、そこで午前中FSWショート走ってきました。

 
 

 SS4Cで5台くらいいたようです。ポルシャやGT-Rなど。今日はタイムにはこだわらずに走るだけのつもりでしたが、一応計測。まずコースに入ってはじめの第1コーナーでいきなりテールがアウト側に流れて、そこはカウンターあてて大丈夫だったのですが、次の第2コーナー曲がった後でまたテールがアウト側に流れてスピン、芝生に片足突っ込むも車の損傷なし。スピンといっても今日は1回転してません。カウンターあてて車が横向きになったまま滑っていった感じでした。この季節、1周目ではタイヤが冷えたままだったんでしょう。ただ、最初の第1コーナーで左フロントが少し縁石に乗ったのがきっかけだったかも知れないんですが、よくわかりません。

 さて、その後の走りは順調で、微妙な滑りが気持ち良く荷重移動の移動のためのチョイ踏みブレーキでも少し滑ったり、ここで踏みすぎるとスピンか?最終コーナーあたりはコース幅いっぱいは使ってないのが近回りになっているのか速度低下になっているのか?タイムは41秒48で自己ベスト0.02秒更新、タイムには期待してなかったので今年の締めくくりとしてはこれで良しとしましょう。

 
 

 走行後、FSW東ゲート近くの浅間神社に行ってきました。普段は須走IC近くの浅間神社に行っているのですが、ゲート近くにも浅間神社があるのを地図で見つけて気になっていたのです。そこには巨石があって、裏側にはいわれが書いてありました。それによると

「 富士スピードウエイは多くの関係者の協力を得て昭和41年1月3日より営業を開始しました。この石は昭和40年初めレース場施設造成工事中に中日向字ヤケスより出土したものです。時の区長高村良治は村内の平安と繁栄を祈念し先祖の遺徳に感謝し神社に奉納しました。」

 
 
 

 最後に富士スバルラインで5合目までいってー4℃、走りおさめ終了です。
Posted at 2011/12/22 20:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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