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ひがしかぜのブログ一覧

2025年01月04日 イイね!

奥多摩走り初め~今後のカーライフ考

奥多摩走り初め~今後のカーライフ考 Z34で久しぶりに奥多摩周遊道路を走ってきました。思ったより車は少なく、所々wetで万一凍結してたら死ぬから“本気”では走れない。山道久しぶりですし。ただ、この"リアルな緊張感"は捨てがたいものがあります。今この時期にわざわざ走りに行ったのは、今後の活動方針を整理する中で楽器や学習だけでなく、かなりの時間とお金を投入してきたカーライフについても考えないと....ということがあります。






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 世代的にはスーパーカーブームがありスーパーカー消しゴムがはやった時代がリアルタイムです。物心というか多少分別がついてきた小学生高学年くらいの時に読んだ漫画に「高度経済成長も終わりを告げ...」なんてセリフが出てきた記憶アリ、戦後のゴタゴタと逞しさの香りがその辺にまだ残っていて経済成長のピークは過ぎても右肩上がりという時代、車に関してこの時代のメンタリティは漫画「サーキットの狼」に表現されてるかと思います(電子書籍で全巻再読)。そうした中で、外国製のスーパーカーは雲の上の存在としても、国産のトヨタ2000GTとかフェアレディZとか結構少年の憧れな時代でもありました。経済的にも大人になったら車は持てるし持つとほとんど皆が思っていました。今は?


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↑ 左の黄色いのは小学生の時から持っているブリキのフェアレディZ 、右の黒は現在乗っている フェアレディZ(Z34)ニスモ のミニチュアになります。現在Z34に乗っているのはある意味「少年の夢がかなった」形でもあります。バブル経済的に若者が車!車!と狂ったような?趣向はこの後の時代になります。私の場合富裕層趣味やステイタス的な意味合いを車に求めていなくて(サーキットの狼的な)スポーツ的メカ的関心が高いのは、時代的なタイミングと個人的な価値観と両方あるでしょうね。それで車に関心がないなんてデマも流されたが、単にバブル的趣向に染まらなかっただけだと思っています。現にサーキット走行にもかなりのお金と時間を使っていて、Z34でもリミッター変更によりGPS実測225km/hくらい出したこともありサーキットで(レンタル86ですが)クラッシュもして「車に関心がない」なんてありえませんよ(既出)

 さて、サーキット走行ではクラッシュも含めいろいろな経験ができましたがもうここらで引退ですけど、車についてのスポーツ志向はまだ止める時期ではない。そのことを確認する意味でも今日奥多摩を走ってきました。+一旦日本史も勉強してからまた探索もしたいんですよね。引き続き車は不可欠であり、仕事上の移動にも使うが気持ちはスポーツ志向のままであり、今後車社会がどれほどEV化するか見えない、また現在のZ34nismo約600万円というのは車に関しては私の人生ではピークであって今後更に高価な車は指向しない(既出)こともあって、

現在のZ34で粘れるところまで粘る方針です。


フォトギャラリー:奥多摩の探索

Posted at 2025/01/04 21:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2024年01月12日 イイね!

宮ヶ瀬ダム周辺の探索

宮ヶ瀬ダム周辺の探索 仕事場に行く途中で神奈川県愛川町を通過し、そこで丹沢あんぱんの工場直売所を発見しました。帰りに寄って「ストリート」のカテゴリーで記録するつもりでしたが、近くの宮ケ瀬ダムがハイドラで未獲得だったのでまずそちらに向かいました。ここのダム湖の縁がちょっとしたワインディングになっていまして、久しぶりにスポーツカーとしてZ34を走らせてみる。アクセルベタ踏みや4000rpm~ は普段はないですからねぇ..道幅はそれほどでもなくラインどりというのはほぼないにしろ、曲がりながらアクセル半開とかでそこそこ遊べるわけです。あまり無理はできない。所々かなりヤバそうなブレーキ痕もあり。そうしているうちに、丹沢あんぱんに行くためにUターンする場所がなく無理をすれば対向車に激突されるおそれがあり、結局「鳥居原園地」という場所に一旦入って引き返しました(ここには旧車がいましたが、偶然にも自宅近くでも2000GTを目撃しました。



 丹沢あんぱんの直売所には平日ですが結構人はいまして、バイクのツーリング途中で寄っていく人もあり。こんかいは「丹沢あんぱん」数種類をゲットしたのみですが、他にも揚げパンとかいろいろ売ってました。

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 ちょっと踏むのは10分くらいでもけっこう楽しめますし、Z34温存モードに入っているので長いこと回転を上げっぱなしにするのは避けたいものです。こういう、ちょっと通過してみるスタイルは今後もありそうです。

フォトギャラリー 神奈川県愛川町の探索


Posted at 2024/01/13 12:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2022年08月01日 イイね!

奥多摩周遊

奥多摩周遊 東秩父村探索のあと秩父市方面には通行止めで行けなかったので、予定を変更して久しぶりに奥多摩周遊道路を通過しました。先日、リアルのモータースポーツからは撤退、ただし、たまたま山間部を通るときのついでに“本気で”走ることはあると書いていますが、本気で走るとは....?


Z34 nismo はタイヤの幅も広く、雨の日などに少しだけテールが滑ったか?と感じる以外は、コーナーの旋回中にはアクセルを踏みすぎない限り滑ったりスピンしそうになることは公道レベルではない、というのがこれまでの経験則です。すなわち、曲がっているときアクセルOFFで空走している限り体感ではけっこう速く感じても安全です。
 
 本気とはこれに+αすることですが、具体的には、空走では安全マージンがかなりあってこの間は減速するので、公道で旋回中もスロットル半開きでどれくらいまで大丈夫か?、いつ全開にしてOKか?という話になります。あまりリスクを取りたくなければ、完全な空走→ほんの少し踏む でも結構違います。また、ギアを高めにしたままで回転数を低めにしておくというリスク回避方もあります、そうすると通常なら踏み過ぎのところあまりトルクが出ない、そしてなによりも油温が上がらない。

 →この程度の遊びはまだ止めてないということです。
Posted at 2022/08/08 14:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2021年04月24日 イイね!

ターンパイク考

ターンパイク考(←大観山で売られていたきのこ)

 きのこ展(別記事)を見た後で箱根ターンパイクを往復しました。オフ会らしき集団多数。
   さて、ワインディング走行ですがイスケープゾーンはないからギリギリの運転は無理です。イメージではコーナー手前で減速、H&T......というところでしょうか。CR-Zではそんな感じでしたが、今Z34では4速入れっぱなしに近いです。それで回転が落ちてもパワーはそこそこあることと、2~3速にシフトダウンしてコーナー出口で全開は危険となり結局アクセルワークで半開などとなるので、4速全開でもいいという状態。つまり、常にパワーゾーンに入れているとタイヤがパワーに負けると思われました。(サーキットでは別です)

 昔のパワーやタイヤとは違い350PSのZ34で公道を走るとこうなりますので、いよいよシフトのウエイトは下がる、ただ急加速で2段下にダブルクラッチでシフトダウンというのは時々やるので、その場面ではMTらしさが味わえます。

 しかし、もうシフトはなくても例えば電動でもOKという流れかもしれません。

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Posted at 2021/04/29 21:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2020年05月13日 イイね!

来るなと言われてもそうはいかぬ

来るなと言われてもそうはいかぬ 伊豆半島に仕事に行きましたが、その際 箱根ターンパイク→伊豆スカイラインを通りました。すると「今は静岡に来ないでね」と看板が出ていましたが、こっちはそうはいかない。緊急事態宣言は解除の方向が見えてきたのでこれも記録写真としてはちょうどいいタイミングでしたが。通行はできるもののたくさんある展望台は閉鎖されてました。

 時々はエンジンを回さないと車に悪い。全開、6000rpm 油温 120℃程度。結構一車線内でもライン取りを意識する、コーナー手前で減速しすぎないようにする、というのも勢いで曲がっても大丈夫なところ減速しすぎて曲がりながらの加速が過ぎるとかえって後輪がキツクなり危なかったりします。

 ... と、それならサーキット行けばいいとなりますけど、Z34は仕事に温存で 86 Racers で走ろうにもコロナで収入低下していてまたクラッシュしたときに50万円を再びポンと払える状況ではありません。経済状態が十分に回復するのを待つしかありません。

 それにしても、ふと思ったのですが自動運転車で箱根ターンパイクや伊豆スカイラインを走る意味があるか? ... ないです
Posted at 2020/05/14 14:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ

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「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
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