• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

2025年前半の活動について

2025年前半の活動について 昨年末には体調を崩しましたが、一応復活してます。ただ完ぺきではなくまだ“喉が湿っぽい”です。昨年末のLOUDNESSの記録で「2週間ほど続いた今回のゴタゴタで楽器練習や学習もリセットかかりました。が、頭が休まって来年~の生き方が固まってきました。大筋で音楽や学習やり残したことをやっていく方向はそのままですが、まだまだ若いなどと夢想せず焦点を絞って第3の人生に入っていくイメージ」と書いてましたが、もう少し具体化してみます。

年齢的な制約から目を背けることなく、端的には「自分にとっての80年代」から卒業できていないのを実年齢60歳くらいまでに卒業できればその後の第3の人生の展開もあるかもしれません。そういう助走期間に入ってます。具体的には、楽器関係をもっとやる、ジャンルにこだわらずいろいろやりたいがまずは80年代にやり損なったり憧れたりしていたことが優先。+いろいろな学習についてはもともとやりたかった分野の勉強(大学学部レベルの数学、物理)をやれるところまでやるということですが、まずは諸々高校卒業程度(大学入試程度)を目指す、これが案外バカにならないんです。現在は高校数学と世界史をやってますが予定が3か月くらい遅れてます。いろいろな学習資料は必要なものは入手済(既出)であとはやるだけ。多少生活のペースメーカーとしてゲームをやるかも。


音楽関係(ライブ参戦)

 これまで同様にライブ参戦していきますが、大きな流れとしてはジャズ・フュージョン系やクラシック系にも関心はある中で、例えば新規のHMガールズバンドをどんどん追いかけていく....というのは方向性が若干違うし追いかけすぎて力尽きて尻切れになるのも寂しいものがあります。一方、既にある縁は大事にしたい。そういうところも意識して加減。基本的に一番の目的は楽器練習のモチベーション維持のため+実際に体を使って参戦することによりなにか“実感”を求めている面も大きいです。

音楽関係(楽器練習)

 録音やDTMではなく自宅での個人練習だけなら必要なものは既にあります。買い足す話は当分後です。また guiter と bassについて(数十年のブランクありましたがようやく教則本反復基礎練習は終了の見込みが出てきました。あとは弾きたい曲を選んでコピーしまくり.....といきたいとところですが、難易度や80年代を生きなおすことを考えた時、まずはclassic HRを押さえるべきでしょうね。例えばリッチーブラックモアマイケルシェンカー等。というのも、これらは当時弾いてる同級生を凄いと思って自分も少しやってみただけでなく、Fender ストラトキャスター リッチーブラックモア モデルやDEANのマイケルシェンカー スタンダード モデルが自宅にあり

 bassもいろいろなセンスのものをやりたいが......そもそもベースも再開しているのは「かつてピック弾きのみで指弾きできなかったことが心残り」なためでもあり、この際思い切ってスティーブ・ハリスを真似てみるか? (
Fender スティーブ・ハリス モデルは未購入)keyはバンドではジョン・ロード的なことをもやっていましたし厚見玲衣的なkeyにもあこがれるものの、keyはそもそもYMO特に坂本龍一が起源です。



ということで、具体化しないとちっとも進まず口だけになっちゃうので、今年の楽器練習はまず80年代リッチーブラックモア(
やマイケルシェンカー)、スティーブ・ハリス、坂本龍一 (戦メリが少し弾けてた時期もある)あたりのコピーを狙っていく方向に具体化コード進行だとか諸々 いずれはジャンル的に広がっていければ理想ですが......



alt




Posted at 2025/01/02 16:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2024年09月16日 イイね!

初“論文”発見/今後半年の活動について

初“論文”発見/今後半年の活動について(← by LINE上のAI描画 お絵描きばりぐっどくん )

 久しぶりに「初めての〇×シリーズ」ネタです。
 楽器練習と諸々の学習を快適にできるよう引き続き自宅環境を整理中ですが、この度、幼稚園~高校時代の品々の中から「卒業論文」を発見しました。論文と言いましても実際は中学校の卒業文集でして、個人的に“論文”と銘打っていたわけです。社会人になってからいくつかの“論文”をかかされてますが、まあこれを「初めて書いた論文」ということにしておきましょうか。


alt

 1980年代初期に私が書いたもの、核軍縮・コンピューター依存への懸念・ゼロの除算・合同式 など、私は変人?  まあ実際のところそれほどシリアスではなく文体もウケ狙いで書いてると思いますが。
 については冷戦がまだ終結しておらず終結など想像できずどこかの時点で(核を使うかはともかく)もういちど戦争になる可能性は低くないと思っていたでしょう。コンピューター依存については、一般論的に懸念していただけでなく、具体的にも音楽面でYMOにハマっていてテクノと称しシーケンサーもよく使われていたことの影響で「全自動演奏も可能になるだろうが、それでは面白くない」と思っていたようで、これは今現在ライブ参戦でもあまり同期やSEを前面に出さない方が好みなことにも繋がっていますね。


alt

 その音楽方面ですが、少し前に「key、g、baの基礎練習1h×3+物理・数学1h =4hを1クールとして繰り返す生活に入りました」と書いてるのですが、実際には毎回指の基礎トレもして1hだとキリのいいところまで進めないので2~3時間になることが多いですが、順繰りにすべてやるという方針は維持してます。

 keyはチェルニー100番練習曲の50番あたりで進行速度がだいぶ遅くなってますがまだ進めてます。g,ba の基礎練習はだいぶ進んできました。古典的なバンドのスコアをヤフオクなどで入手してますが、今月はNEMOPHILAの1st アルバムのスコアが出ます。そういったこともあり来月辺りから基礎練習一辺倒弾きたい曲の練習 に進めたら言うことなし。7弦ギターは既にありますし。5弦ベースは持っていませんが、次に追加するとすればFender の スティーブ・ハリス(IRON MAIDEN)仕様ba が第一候補でして、5弦ベースや新たに誰かの6弦ギターのシグナチャーモデルが出ても買えません、すぐには…

IRON MAIDEN
..... 今月来日公演で3日間のうち2日参戦予定、今全アルバムを聴きなおしてます。改めてIRON MEIDEN の壮大な感じが感性に合っている、指弾きゴリゴリベースのイメージも昔から





------------------------------------------------------------------------------







alt

いろいろ学習しているのはもともと理工系に進みたかったこともあり大学レベルの数学・物理が目標ですけど、その前に文理を問わず諸々高校卒業程度にまで持ち上げたい。具体的には、英語・数学・物理/化学/生物/地学・日本史/世界史・古文/漢文ですが、今はさしあたり数学と世界史をやっています。画像の「日本史ノート」「世界史ノート」というのは高校生の時に使っていた記憶が…もちろんこれは今の版ですが、横の「漢文研究法」は高校時代に使っていたハードカバーのものがソフトカバーになったものを新品で入手しました。絶版になっていないとは驚きです。また、高校時代に使っていた英単語と英熟語の本も発見しました(かなり年季が入ってましたが高校時代の現物か後になって買いなおしたものかは不明)

 

alt





Posted at 2024/09/16 10:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2024年01月03日 イイね!

2024 今年の予定

2024  今年の予定 ハイドラで駅上級バッチが来ましたが、電車でGOしないと難しいかも。(つまり、電車内でハイドラアプリを起動してる)

今年の予定.....







だいたい予定通りです。(中身は終活で、中途半端に止まっていることをやる)音楽部屋は当面KORG NautilusAT 使いこなし部屋となり、gやbの基礎練習は無線部屋や理科部屋になります。

ちょっと予定と異なるのが..... 自分の楽器練習の時間を確保するにはライブ参戦は加減が必要になりそうです。これまでひたすらライブ参戦することで音楽に接している気になっていましたが、実際自分も弾くとなるとちょっと違ってきます。ほぼ0からの再出発ですし。


alt
Posted at 2024/01/03 19:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2023年01月05日 イイね!

今後のカーライフについて~Ver2

今後のカーライフについて~Ver2←Z34 nismo まだ8万km、以前に乗っていたCR-Zは19万Kmまで乗りましたので、Z34についてもまだまだ、今は折り返し地点くらいです。気になるのが10万km超えたときに表示がどうなるのか。次の桁のスペースが微妙に小さいような...数十万Km表示する車もありますが、もし0に戻るのであればそんなに長くは乗らない想定であるのか?

ところで、昨年6月に「今後のカーライフについて」で書いていました。みんカラ(=みんなのカーライフ)なので車ネタも少しはないと。6月の記載を振り返ると、

リアルのモータースポーツからの撤退、スポーツカーは嗜好品、車に関してはZ34クラス(nisimo なんで600万円は超えてます)が私の人生においてはピークであって、いつの日か1000万円超の車に乗りたいということは........ない。 

「e Sportsに移行します」


等と書いてあります。


ところで私、一部の人から「車に関心がない」と思われていたらしいです、これだけお金もかけてサーキットも走っていたのに関心がないなどあり得ませんが.....どうしてか考えてみると“車”という言葉の意味が違ってるんでしょうねぇ。

alt

この画像、左が今乗ってるZ34 nismo のシリアルナンバー入りのミニチュア右が小学校低学年で入手した“フェアレディZの“ブリキのオモチャです。これは再入手ではなく当時の品が自宅に現存していました。フェアレディZについては漫画「サーキットの狼」に出てきたり、高校時代に友人が「●●警察はZなんで逃げ切れない」なんて言っていたりして...人生の早い時期に“脳内に出現”しています。そういった面で、今Z34に乗っているのはYMO等も使っていたシンセサイザーProphetを(まだですが)所有するのと同じような意味合いもありそうです(私個人にとっては) 車に関心がない? さっパリ解りません。



 
 車に関心がない人間が↑のようなことしますかね? (一応念のため:これはサーキット内の映像で公道ではなく、違法な走行ではありません。この後修理代で保険の免責分50万円支払い)ここで車のもつ意味を考えると、高度経済成長期の車~経済的豊かさの象徴としての車やバブル期の“富裕層ごっこ”のツールとしての車、年齢職業などを象徴するための車...要はステイタスシンボルとしての車には確かに関心はないんですけど、それで「車に関心がない」と思うなら相当心が狭いなぁ....と私は思いますね。ではどういう関心かというと、メカとしての関心、スポーツ的な関心、また一旦所有したらどれだけ長く持てるかという楽しみ、等です。

 今Z34に乗っているのも自己実現の一環ですのでできるだけ長く乗る。これには車の世界がどこまで電動化するのかまだ見えないということもあります。充電する電力は結局火力や原発で作るのか? バッテリーの材料は足りるのか? etc。(船・飛行機そのほか世の中のどこかで石油が必要で精製するならガソリンもできてしまうのでは、とか)また、燃費の悪いスポーツカーを所有しているが普段はバス電車を使いたまに“激しく”走る人と、燃費のいい車で毎日通勤する、あるいは公共交通機関の方が便利な場所であっても「なるべく車を使う」人とではどちらがCO2を多く出しているか? ちゃんと計算しないとわかりませんよ。

 ということで、車に関しては現状維持で移動や探索にも使えますが+PS上のグランツリースモや作りかけのフェラーリ模型などもあります。一つ言えるのは、車が要らなくなるということはないし車を手放せは維持費が節約できるという発想も(よほど高齢になった時はわかりませんが当面は)ない、ということです。


 
Posted at 2023/01/05 17:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2021年10月10日 イイね!

探索考

探索考 以前からいろいろな場所に移動をしていますが、探索が目的だったりカメラ行脚だったりして持っていく機材などは変化しています。過去の行動はほぼすべてみんカラに記録されていますが、今回の三重遠征でのスタイルを元にまとめてみると、

車移動:
 Z34での長距離移動は疲れません。高速道路の巡航程度の走行では安定していることとシートのホールド性が良いことが関係しているでしょう。新東名の制限速度が120km/hになっていて渋滞がなければ快適です。モバイルルーターを携行しておくとレ探の共有情報が走行中にも更新されます。なおトランクの容量が少なめですが、一人旅で一週間程度なら大丈夫でした。→探索移動もスポーツカーで構わない。

探索
 歩くことで発見があったり空気感がわかったりしますが、車を止めて付近を徒歩移動で、普段の通勤では2kmまでは歩くことを目安にしていますが、探索ならもっと歩けます。今回は浜名湖にて一か所に止めておいて太平洋側まで歩くなどしてます。


alt


写真:
 もともと探索趣味が先でガラケーのカメラで記録していたのですが、どうせなら良い写真を撮りたいとカメラ関係に投資するようになったものです。EOS6Dで活動していましたが、重く感じることもあってしばらく休止、昨年末に軽いミラーレスEOS M6 MarkⅡを導入して再開しています。
 画質は一眼レフの方が良いのは現像中にPC上の画面で見るとわかります。しかし、通勤電車移動時や遠征でも身軽に行動したいときにはEOS6Dは若干負担が大。今回は車移動ですがミラーレスを携行してみました。行動は軽快になりますが、画質については一般にやや落ちるだけでなく飛んでいる鳥や走っている車(要は流し撮り)・マクロ的なものではいっそう苦しくなるでしょう。しかしスマホよりは良く旅行記的なフォトならば、身軽さを考えるとこれでいけそうです。


alt


alt



ネット環境など

 RAW現像ですが、今回は大型notePCメモリー64G搭載KIFEBOOKWN1E2を持っていきましたが、動作にも画面の広さにも問題ありません。
(軽くしたければ小型のnotePCもあります)これで動画も見られますが、携帯用の Fire TV4Kを宿泊先のTVにつなぐと更に大画面で見ることができて快適、50Mbpsあれば十分なのでホテルなどのwifiでも大抵はストレスなく使えます。通信環境が悪い場合に備えてモバイルルーターも持っていきますが(レ探の関係で車移動時には自動的に携行)

そのほか、Swict Liteを持って行ってサブ島(たけのこの島)の島クリをしていました。kindle Paperwhiteも持って行ってまして、過去には三重遠征に合わせてF1や古代史の本を読んでいたこともありますが、今回は現地での読書はできず。

 ということで、一年くらい前からネット環境の更新やカメラの追加などしてきましたが、現有装備で快適に遠征探索できる態勢になりました。

 なおフェアレディZの新型が出ますが、現在Z34走行距離75000kmくらいで前のCR-Zは19万kmくらい乗っていましたし、近々乗り換えということは考えていません。性能面では不満がなく今後はローンを組まずに(+クレジットカードの残高を蓄積させずに)できる範囲でやっていくことを目標にしています。借金の蓄積には凝りました。資金をためている間に電動化とか車についての動向も見えてくるでしょう。




Posted at 2021/10/10 22:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation