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ひがしかぜのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

FSW初走り2019(86Racers) Best更新

FSW初走り2019(86Racers) Best更新(← サーキットでもバードストライクの危険)

 
 午前のZ34での走行を終えて休憩、午後は1300から86Racesで走る計画ですが、午前午後逆の方が良かったのか微妙なところ。86はATで申し込んでますが、ほぼ毎回同じ個体になるみたい。車少ないので今日はトラフィックは言い訳にできない....初めの2周くらいは無難な走りで、その後ペースを上げていきますが、コースアウトしたり明らかに失敗があるとそのラップはアタックをやめてクーリング様になります。

 1コーナー手前ブレーキングは120m位でOKとなり、出るときにアクセルonが遅いみたいでこれはいろいろなコーナーに当てはまる。コカ・コーラは減速しすぎッてことで120km/hくらいで曲がれるとのことですが、試しに突っ込んでみたらコースアウトしちゃいました。たぶんもっとステアリング切れるのに横G恐怖で中途半端になってる...考えてみると踏み込めばスピンの危険もありますが、突っ込むだけならやりすぎても前輪が滑ってアンダーになるだけではないのか? 

 100Rは前回踏みすぎたんで今回は加減。後半のラップになると滑ってきた気がしてタイムは出ないと思いきや、sec2は軽く滑りをコントロールしてるほうが速かった、ってことは前半のラップではもっと速くいけた、という理屈ですが....

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100Rはだいたいこの位置(↓)で最高速となり140km/h+α

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 sec3が問題で、ダンロップ後が空走で減速したり、今回はラインが突っ込み足りなかったり
タイム的には 86Racersにおけるベスト更新で

 2.13.734

しかしデータをみると以前の自己ベストデータより Sec1,2,は速まってるがsec3は遅くなってタイム短縮の半分くらい帳消しになってます。特に最終コーナーからの立ち上がりに失敗している様子。

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 そういう不安定さも問題ですけど、やはり(豪快なドリフトではなく)少し滑ってるくらいが速そうでその域に入らないと2:10とか無理そうです。微妙な滑り......

帰宅時走行距離≒37500km
Posted at 2019/01/12 10:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2019年01月10日 イイね!

FSW 初走り2019 (Z34)  VDC全 off ?

FSW  初走り2019 (Z34)  VDC全 off ? 今年のサーキットの初走りです。午前Z34 午後 86 Racers でFSW本コースを走る計画。Z34の方がタイムは出やすいだろうという予想でしたが...... 往路久しぶりに近くで輝く富士山を見ながら進み、FSW到着すると傘雲らしきものが形成中?でした。 車は少なそうです。Z34でのサーキット走行自体が久しぶりです。このあたりで計測したら記録が出るんじゃないかと思ってのことでしたが、後輪のRE-71Rの減りが速すぎて辛いのでグリップが若干落ちるADVANのタイヤに換えてあります。でも、少しのグリップの差がタイムに影響するような腕ではないと思ってのこと...

さて、運転の感覚は86 Racers に慣れていてZ34の感覚は忘れかけタイヤも変わっている....  86Racersでも制御offにして久しく、ZでもVDCoff としてスタート。86は基本AT使ってるので、サーキットでMTのH&Tすること自体が10か月ぶりくらいか、そっちに意識をとられてギクシャク、だが最大の問題点は... ストレートエンドでのブレーキングポイントは86 で 100~150mなんですが、その感覚でいくと止まらないです...しまいには1コーナーで豪快にコースアウトしてグラベルに....幸いにしてそのまま出られましたが、これは何年もFSW走っていて初のパターン。リミッター変更以外はノーマルですが、Zは重いしこれまでは250mくらいから減速していたので気が付かなかったのでしょう。

 そして、さらなる問題が。。 VDC off ランプは点灯してますが更にslipのランプが常時点灯、時々サイドブレーキのランプも点灯これは VDC全off状態になっているのか?  以前調べたところによるとVDCoff にしても減速時の制御は残る、そこで配線をいじるか

 VDC off 状態で180度ターンする

とVDCを完全解除できるらしい。でも今回はスピンはしていませんし、強い衝撃も加わっていない。グラベルはかなり低速で侵入脱出。それでもなっちゃったのかあるいは配線の接触とかの問題か.... ただその後コーナー手前のブレーキングで片輪ロックしたようだったりシャダーが出たようになったりした(気がする)ので実際に全off 状態になっていたのかも...

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 また、タイヤを変えたことが原因がはわかりませんがコースアウト寸前ということが何度かあり、計測は無意味な状態(1周目が2分18秒台でタイヤを温めてから.. と思っていたら前述のような状態に) 走行中は86 Racersに何回か抜かれる、ストレートではリミッター変更してるからこっちが速いがまた抜かれる....

 これはなかなか冴えない状況、ただ消耗していくことにもなりかねず、しばらくは本コースは86としてZ34はショートコースで基礎練習という方向を考えてます。午後の86Racers では(86での)自己ベスト更新(別記事)。なので腕が落ちたわけでもなく....タイヤの違いなのかMTのH&Tで注意力散漫になってるのかなんだか...

 フォトギャラリー; FSW初走り


Posted at 2019/01/10 21:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットZ34 | クルマ

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「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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