• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

F1 2018 Azerbaijan GP

F1 2018  Azerbaijan GP ハミルトンが今季初優勝を挙げ、2位にはライコネン、そしてペレスが3位で2016年ヨーロッパGP以来の表彰台獲得を果たした。ベッテルは4位、5位サインツ、そして新人ルクレールが6位に入る健闘を見せ、7位アロンソ、8位ストロール、9位バンドーン、ハートレーは10位で自身初入賞を果たした。ガスリーはターン20でマグヌッセンに接触され12位に終わった。(http://f1sokuho.mopita.com/pc/free/index.php?uid=NULLGWDOCOMO&pass=&page=news/sp/body&no=119306&tt=1005)

F1観戦(DAZN)と時々自らサーキット走行するのが生活のリズムになってきてます。今回のアゼルバイジャンは市街地コース。コーナーでは真っすぐコースアウトもできるが、普通の意味でのエスケープゾーンはない。結構怖いと思います。実際、今回タイヤ温め中に壁に激突して自爆した車がいました。

 さて、予選ではトロロッソの2台の驚異的な速度差であわや追突、またライコネンの尻振りなどを見ていましたが、決勝は大波乱でした。いきなり黄旗だし。結果としては近頃冴えがないように見えたハミルトンの優勝でしたが、これはボッタスのタイヤがバーストしたという偶然も関係してます、今後本調子に戻っていくのか気になるところ。

 動画 0:34~ やはりコーナーでインから突っ込まれるのは怖い。
接触でのパンクが頻発、これやはりコース外に逃げられないからでしょう?F1でホイールむき出しは初めて見たように思います。
 序盤からレッドブルの2台が競ってましたが、終盤(4:00~)リカルドがフェルすたっぺんに追突。これが不適切なブロックによるらしいのですが、こういう事態が怖いので走るときにはアクセルオフして近づきすぎないようにしていることが多いです(それでタイムロスしてる)
 6:00~ ベッテルは勝負に出たんですかね、突っ込みすぎて挙動を乱すと結局損だから賭けになる、基本はもっとローリスクな走り方なんでしょうけど。

  


いろいろ想像しながら観戦するのも楽しいものです。
Posted at 2018/04/30 22:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2018年04月29日 イイね!

COOL

曲は軽いが歌詞は重い。
 
Be Cool (野猿)





Posted at 2018/04/29 12:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2018年04月21日 イイね!

FSW 86 レンタルお試し (AT 編)

FSW 86 レンタルお試し (AT 編)
 FSWの86レンタル2回目、ATも試してみる目的です。週末しか予定が立てられなかったものの車が少ないことを願って(土)0730出走の枠。念のため御殿場に前泊してます(遊びだから当然自腹ですね)この日は晴れ晴れとして富士山が良く見えていました。FSWに着いてみると午前7時というのに車が多い...... そして、ネッツトヨタの86とか、白のフェアレディZニスモがいる。 比較されるみたいでどうしても気になってしまいます(笑)

 AT車にはパドルが付いてますがまるっきりオートマとしても乗れるとのこと。今回はシフト操作以外のことに専念してみたかったのでオートマとして走らせてみました。市販車のATとは違うようです。燃費重視でアクセルオフすると回転が落ちるでなく、音はMTでH&Tしてるのと変わりません。ただ踏み込んでシフトダウンするまでにややタイムラグを感じます。パドルも有効なので特にシフトダウン時にパドルを使うのもアリかもしれません。加速時のシフトUPには違和感なし。
 慣れてきたのかシフトから解放されたからかわかりませんが、わりかし安心して踏めた"気がする"ものの、タイム的には

 2.15.044 (20180421 NS4A -AT)

 
 白のZに後ろに付かれてたような気がしますが... 若葉マークを付けたvits? がいて、ホントに初心者なのかわからないのですが、突っ込まれると怖いのでヘアピンでインを開けてたら抜いていきましたけど.... ここから抜いていけるなら初心者じゃないような気もしますが.... その車がダンロップ手前では妙に右に寄ってまして、初心者なんだかアウト側(レコードライン)を開けて譲ってるのだか....... 謎めいた車でした。

 相変わらずブレーキングは甘い、車が多くて前の車の後ろにぴったりつくのもリスキーな気がして頻回にアクセルオフしてます。クリアラップはたぶん1回もなかった。1コーナやヘアピンの大回りは改善、コカ・コーラは減速しすぎか? 少し後ろに回り込むような気持でないと早めにコーナーのイン側に接してしまうとそれ以上ステアリングがきれない。今回はタイヤのグリップは大きな問題なかったのですが、一度ダンロップで前輪が滑りかけ、自分では減速しているつもりでもメーターを見ないと十分落ちてないことがあるようです。

alt

 タイヤがだんだん終わっていったのではなく最終ラップで少し復活してますから、たぶん他の車との関係の方が大きい、温まっているところでもう一周アタックしていたら... という気がしないでもないです。

 走り自体の練習にはATが適している印象を持ちました。 MTはZ34の方でできますし.... ただ タイヤの磨耗がなんでございますしオイルクーラーつけないとダメなので Zの自己ベスト2.13.66を切るまで86、切ったらZで計測.... ドライバーは自分一人でZと86を競らせるのもおもしろいかもしれないです。 86がZを破ったらオイルクーラーつける?
帰宅時走行距離≒22550km

フォトギャラリー86
Posted at 2018/04/23 13:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2018年04月16日 イイね!

F1 2018 Chinese GP

F1 2018 Chinese GP
F1第3戦中国GP 決勝:戦略的中のリカルドが大逆転勝利、トロロッソ・ホンダは同士討ちに沈む( http://i.f1sokuho.net/news.php?no=118827)

中国GP決勝が日本時間の休日昼間ということでリアルタイム観戦予定で、予選の方は見逃し配信で見ました(DAZN) 今回は予選の段階でトロロッソ・ホンダは沈む、フロントロウをフェラーリが占める。どうもハミルトンに冴えがないような.....

決勝はエキサイティングな展開でした。カタツムリのようなコーナーが難しそうですが、ここでもオーバーテイクあり、クラッシュあり。ここでけっこうアウトから抜いてる場面がありますが、どちらのタイヤが生きてるかという勝負でもありそう、解説のタイヤ戦略の話がけっこう緻密で頭の中にどんどん入ってはこないのですが。

 メルセデスはボッタスがどんどん上がっていきベッテルがどんどん落ちていくのが何とも.... レッドブル勢のおーバーテイクが素晴らしい、終盤でリカルドがボッタスを抜いたのはいわゆるブレーキング勝負か。

 トロロッソは後ろの方からスタートした上に同士討ち。これはチームメイトのインに突っ込んで当たってるのですが、FSWのダンロップでこうなりかけたことがあり、あまり無理するとヤバイ、自分が前でアウトの時はミラーみて危ういと思ったた譲ってしまったほうがいいですね、そういえば解説を聴いてると意図して譲ってる場合とあくまでも譲らない場合とがある様子。動画の4;40付近でフェルすたっぺんとベッテルが接触してますが、これもインから突っ込みすぎに見えます(フェルスタッメンにペナルティ)、スピンからの復帰もなかなか素早い。
 



 これぞレース、という展開でしたが、コースレイアウトがある意味良いのではないかと思いました。いろいろなことが起きやすいという.... (私見)  今回はレッドブルが良かったですね、トロロッソ・ホンダは乱高下中。


リカルド(レッドブル)
ボッタス(メルセデス)
ライコネン(フェラーリ)
ハミルトン(メルセデス)
フェルすたっぺん(レッドブル)
ヒュンケンベルグ(ルノー)
アロンソ(マクラーレン)
ベッテル(フェラーリ)
Posted at 2018/04/16 06:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2018年04月13日 イイね!

駒形神社(流山市東深井)の富士塚

駒形神社(流山市東深井)の富士塚 千葉県は香取神宮周辺以外はあまり探索する機会がないのですが、流山市と野田市の境付近を軽く探索できました。運河駅を降りると地図に鳥居のマークがあったので、目的地とは逆方向ですが歩いていってみました。駐車場もある駒形神社でした。ただ車移動で目的地に直接行くと立ち寄ってないかもしれません。歩くと何か発見があることがあります。


駒形神社(千葉県流山市東深井313)

 かってこの一帯には、官営の野馬放牧場である小金牧が設置されており、古より緑豊かな馬の産地として知られておりました。御社伝によりますと、八幡太郎源義家公が奥州出陣の折に立ち寄られ、愛馬を繋ぎ憩われたとされる椋の木の後裔が鳥居左手に残されております。誉田別命を御祭神としてお祀り申し上げます駒形神社が御創建されたのは応永六(1399年)年九月二十九日のことと伝えております。以来六百有余年に亘り、駒形神社の大神様は地域の産土神様として氏子崇敬者の人々の厚い敬神の念を受け、その御神威、御神徳を今日に伝えております。(境内石碑より)


 参拝して帰るだけだと気がつかないかもしれませんが、境内の隅の方に小さな石で固めた塚があり、もしやともって調べてみるとミニ富士塚でした。富士塚の発見は久しぶりです。小さいので合目石はなく山頂は浅間祠ではなく浅間大神の石碑が立っています。富士登山記念の石碑もあり、富士塚で間違いないです。ネット上にも富士塚とありますが、現在は溶岩をコンクリートで固めてあり、石碑も比較的新しく江戸時代からあったものかどうかはわかりませんでした。

 フォトギャラリー:千葉県流山市の探索

alt
Posted at 2018/04/15 08:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士塚 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910 1112 1314
15 1617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation