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ひがしかぜのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

FSW攻略道遠し

 ちょうどいい動画を発見しました。 物理的には86で2分2秒台可能 豪快なドリフトではなく"微妙な"滑りというのはこういう感じ、微妙といっても結構滑ってますが、実際にはGを感じるので動画の印象より恐怖心が出てきます、車種変更ではなくドライビングにて私のタイムより10秒くらい速いとこうなりますが、滑りすぎてもコントロールできるという自信がなければできませんね。

 

Posted at 2019/01/20 14:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月19日 イイね!

DRIVECLUB(PS4)

DRIVECLUB(PS4) 探索中に中古で発見して購入したものですが、アマゾンのレヴューなどでは評価が芳しくない。2014年発売でPS4が出て間もないころでしょう。既に様々なレースソフトを試しているので、それらとの比較になりますが、これはサーキットではなく街道レースのソフトです。グランツリースモには首都高などの公道(サーキット)がありますが、このソフトのコースは主にです。

 挙動はネットでも言われているように“カジュアル”、具体的には容易にドリフト状態になりそのコントロールも比較的容易。それで設定で「ハードコアハンドリング」をonにしてみると難しくなりますがリアルさが増すというよりグリップの低いタイヤに履き替えたみたいで、なんか違う感じだったので戻しました。また、ハンコン使ってますが、フォースフィードバックの質感がちょっとチープーです。
 
 グラフィックスは綺麗です。グラフィックといばコックピットヴューでハンドルを握っている手が素手でグローブを着けてない、これはソフトの立ち位置を象徴してるような気がしますね。モータースポーツではなくて走り屋という。まあ、それはそれで.だれでも楽しめるものになってるわけですが....

  どんな感じかはこの動画で



 この感じ.....リアル志向の人にとっては息抜き(余興)用でしょう、アセットコルサのあとでこれをやると特にそう感じました。 今ではマルチプレーヤーで人はほとんどいません、発売から時間がたっているので各イベントで表示される順位がウン十万位となる...
  一般的に走り屋ってのが山でドリフトしながら疾走しているイメージでそれを狙ってるのか、 そんなに滑らせてもどうなのよと私は思うが、そのイメージに没入したい向きには、リッジレーサー(PSvita)よりははるかに現実に近いから楽しく遊べそうです。

 
Posted at 2019/01/19 11:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | パソコン/インターネット
2019年01月17日 イイね!

いろいろすり減ってるようで

いろいろすり減ってるようで フェアレディZ nismo

2年目となり走行距離は約37500km。年間2万km以下を目安に乗っていますが、サーキット走行や山なども走ります。普段乗りはやさしく乗ってるつもりですけど、いろいろとすり減っているようで....


納車時から感じでいた「寒いときに2速に入りにくい」症状はなくなりました。この冬の朝で気温が氷点下でも問題なくなったので、やはり微妙な慣らしが数万kmに及ぶこともあるのか(ミッション慣らし2万km)

距離の伸びが早いので普段の交換は距離が進むと嘔吐爆巣で交換+Dラーでの定期点検というスタイルになっています。今回2年目の点検の前日にFSWに行って本コースで走ってますが、その時VDCをoffにして走っていると slipランプ常時点灯とサイドブレーキのランプが時々点灯するという不具合が発生。点検時にはリザーバータンクのブレーキ液の液面が下がっていて、フロントのバッドが減っていると言われ交換に。そういえばパッドが減るとサイドブレーキのランプが点灯するようになるという記事をどこかで読んだような気がします。
 VDC off とSlipランプが点灯するのは「VDC全オフ」が疑われますが..... 点検ではパッド交換で治ったということになってまず。感触としてはサーキットで全offになってた可能性がある(その場合ABSもoffだとか。) VDCのスイッチをoffにして180度ターンするという“隠しコマンド”はメーカとしては非公開ってことかもわかりません。

 クラッチも減っていると言われ交換、やはりリザーバータンク内の液面も低下していたと。予想より早いが....交換後、確かに(ミートのべダル位置だけでなく)クラッチミートの感覚が違ってたので摩耗はしていたのでしょう。実はこれまで乗った(自己所有の)車は全てMTだがクラッチを交換したことがない、CR-Zはサーキットも走って19万kmですから相当減ってたはずし、クラッチが切れずシフトチェンジができないー1速にも入らず発進できないー症状も出だしてました(これはクラッチが減ってると逆にすぐ切れたり滑ったりすると思うので謎だか、とにかくクラッチ周りがおかしくなっていた)だから、クラッチも時々交換して不具合を予防しないといけないので、そのための出費は惜しみませんが....

 ブレーキの強化とか強化クラッチとかは、2:10も切ってないのにそこまでやるかどうかという話で、今のところ考えておらず、弄るとしてもオイルクーラーの方が先ですね。


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Posted at 2019/01/17 09:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年01月10日 イイね!

FSW初走り2019(86Racers) Best更新

FSW初走り2019(86Racers) Best更新(← サーキットでもバードストライクの危険)

 
 午前のZ34での走行を終えて休憩、午後は1300から86Racesで走る計画ですが、午前午後逆の方が良かったのか微妙なところ。86はATで申し込んでますが、ほぼ毎回同じ個体になるみたい。車少ないので今日はトラフィックは言い訳にできない....初めの2周くらいは無難な走りで、その後ペースを上げていきますが、コースアウトしたり明らかに失敗があるとそのラップはアタックをやめてクーリング様になります。

 1コーナー手前ブレーキングは120m位でOKとなり、出るときにアクセルonが遅いみたいでこれはいろいろなコーナーに当てはまる。コカ・コーラは減速しすぎッてことで120km/hくらいで曲がれるとのことですが、試しに突っ込んでみたらコースアウトしちゃいました。たぶんもっとステアリング切れるのに横G恐怖で中途半端になってる...考えてみると踏み込めばスピンの危険もありますが、突っ込むだけならやりすぎても前輪が滑ってアンダーになるだけではないのか? 

 100Rは前回踏みすぎたんで今回は加減。後半のラップになると滑ってきた気がしてタイムは出ないと思いきや、sec2は軽く滑りをコントロールしてるほうが速かった、ってことは前半のラップではもっと速くいけた、という理屈ですが....

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100Rはだいたいこの位置(↓)で最高速となり140km/h+α

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 sec3が問題で、ダンロップ後が空走で減速したり、今回はラインが突っ込み足りなかったり
タイム的には 86Racersにおけるベスト更新で

 2.13.734

しかしデータをみると以前の自己ベストデータより Sec1,2,は速まってるがsec3は遅くなってタイム短縮の半分くらい帳消しになってます。特に最終コーナーからの立ち上がりに失敗している様子。

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 そういう不安定さも問題ですけど、やはり(豪快なドリフトではなく)少し滑ってるくらいが速そうでその域に入らないと2:10とか無理そうです。微妙な滑り......

帰宅時走行距離≒37500km
Posted at 2019/01/12 10:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW 86Racers | クルマ
2019年01月10日 イイね!

FSW 初走り2019 (Z34)  VDC全 off ?

FSW  初走り2019 (Z34)  VDC全 off ? 今年のサーキットの初走りです。午前Z34 午後 86 Racers でFSW本コースを走る計画。Z34の方がタイムは出やすいだろうという予想でしたが...... 往路久しぶりに近くで輝く富士山を見ながら進み、FSW到着すると傘雲らしきものが形成中?でした。 車は少なそうです。Z34でのサーキット走行自体が久しぶりです。このあたりで計測したら記録が出るんじゃないかと思ってのことでしたが、後輪のRE-71Rの減りが速すぎて辛いのでグリップが若干落ちるADVANのタイヤに換えてあります。でも、少しのグリップの差がタイムに影響するような腕ではないと思ってのこと...

さて、運転の感覚は86 Racers に慣れていてZ34の感覚は忘れかけタイヤも変わっている....  86Racersでも制御offにして久しく、ZでもVDCoff としてスタート。86は基本AT使ってるので、サーキットでMTのH&Tすること自体が10か月ぶりくらいか、そっちに意識をとられてギクシャク、だが最大の問題点は... ストレートエンドでのブレーキングポイントは86 で 100~150mなんですが、その感覚でいくと止まらないです...しまいには1コーナーで豪快にコースアウトしてグラベルに....幸いにしてそのまま出られましたが、これは何年もFSW走っていて初のパターン。リミッター変更以外はノーマルですが、Zは重いしこれまでは250mくらいから減速していたので気が付かなかったのでしょう。

 そして、さらなる問題が。。 VDC off ランプは点灯してますが更にslipのランプが常時点灯、時々サイドブレーキのランプも点灯これは VDC全off状態になっているのか?  以前調べたところによるとVDCoff にしても減速時の制御は残る、そこで配線をいじるか

 VDC off 状態で180度ターンする

とVDCを完全解除できるらしい。でも今回はスピンはしていませんし、強い衝撃も加わっていない。グラベルはかなり低速で侵入脱出。それでもなっちゃったのかあるいは配線の接触とかの問題か.... ただその後コーナー手前のブレーキングで片輪ロックしたようだったりシャダーが出たようになったりした(気がする)ので実際に全off 状態になっていたのかも...

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 また、タイヤを変えたことが原因がはわかりませんがコースアウト寸前ということが何度かあり、計測は無意味な状態(1周目が2分18秒台でタイヤを温めてから.. と思っていたら前述のような状態に) 走行中は86 Racersに何回か抜かれる、ストレートではリミッター変更してるからこっちが速いがまた抜かれる....

 これはなかなか冴えない状況、ただ消耗していくことにもなりかねず、しばらくは本コースは86としてZ34はショートコースで基礎練習という方向を考えてます。午後の86Racers では(86での)自己ベスト更新(別記事)。なので腕が落ちたわけでもなく....タイヤの違いなのかMTのH&Tで注意力散漫になってるのかなんだか...

 フォトギャラリー; FSW初走り


Posted at 2019/01/10 21:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットZ34 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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