• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月13日

BMW1とキャストを観察

 色々な車の車検時期ということで、ここ1年くらい様々な車を観察していました。

 最初に、初代ティアナを代替するとして、ドアが4枚あれば便利だとようやく自覚した私がふと訪れたBMW。個人的にはエンジンだけなら以前乗せてもらったことがある先代M3

が、中古ではかなりお買い得ですし、エンジンフィールも含め好きなのですが、ドア二枚なので選外(汗)
 ということで、ちょうどマイチェンが入って、デザインも好みに近づいたこちら。

(1シリーズ)

 全長が短く、車幅も狭い(今どきにしては)ため便利そうというのが理由ですが、実際走らせてみると車体がしっかりしているのがすぐに分かりますし、ミッションが上手くカバーしているようで、小排気量のデメリットであるひと転がり目のトルクの無さをあまり感じませんでした。この点ではCVTのホンダとスバルはちょっと不利ですね。
 その後はミニのクロスオーバーに試乗させていただいたり、うちのレジェンド同様サイドウィンドウがフラットな6グランクーペや3シリーズについて色々話を聞きましたが、

(お土産をいただきました)
とてもよく対応してくださったので、ここのDのお世話になるのも良いかな、と感じました。

 この他レジェンドと統合させて入れ替えを行うことを考え、四駆といえばのアウディの6(A4は知人の車を何度か走らせているので)、現行レジェンドも検討しましたが、冬にも気軽に使えて取り回しが良いとなると、車幅が1.8mに満たない初代ティアナのサイズが貴重であることが分かりました。二駆で燃費も悪いのですが、V6エンジンのフィールも乗り味も広さも気に入っているので、取りあえず車検を継続し、あと2年ゆっくり考えることに(^^;

 ということで、車幅と小回りという点では中古で180系マジェスタの四駆モデル、手持ちのアルミ+スタッドレス等を共用できるという点でKB2の2台体制化ですが、果たしてどこに行くのやら・・・


 次に、少し床が高い軽ということで、最近登場したこちら。

(ダイハツのキャスト)
 うちのN-ONE同様、ちょっと個性的な外観に、サイドとカーテンエアバッグといった安全装備、快適装備を同等にすると値段もバッティングするので、かなり有力な候補となります。

ツートーンルーフを含めたカラフルな外観は結構気になる存在です。時間ができたら是非乗ってみたいのですが、

(メーターも左側がタコメーターなのでしっくりきます☆)

(スタイルの内装)
内装は小物入れが少し多い通常版が色を含めて好みなのと、エンジンブレーキ用のパドルがないことがネックですが、取りあえず機会を見つけて試乗してみたいと思います(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/13 23:59:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

ええかげん
avot-kunさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2015年10月14日 7:20
おはようございます!
確かに1はやっと普通のBMW顔になりましたからね(^_^;)
前の160iがイイエンジンフィールだっただけに今回の180iがどうなったかは気になるところです(^-^)
キャストなかなかイイと思います…ハスラー対抗という色彩もありますがいろんな顔を持っているのも素敵です!
コメントへの返答
2015年10月14日 23:06
こんばんは!

私は特にリアが気に入ってます(^^;
音はさておいて、扱いやすいです(^^)

キャストは、ハスラーやN-ONEと比較して選ぶ人が多いでしょうね☆

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation