• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

最近の食べ物 その2

 ちょっと間が開いてしまいましたが、今度は家で食べたもの。
 まずはいただき物の果物。

 毎年恒例の山形県産のラ・フランス。



(何となく不知火みたいな形・・・)

 こちらは紅まどんなという品種で、味ポンカン、不知火(デコポン)に近いですが、かなり果汁たっぷりという食感でした。



 続いては国産キウイ。画像は大分県臼杵市のもので、一緒に山梨県産のものも食べてみましたが、よく見かける外国産よりも酸味がはっきりしていました。



 つづいてはイチゴ。宮城県亘理町のミガキイチゴというもので、非常に味が強く、食べた実感が強いです。
※一枚画像添付忘れてました

 続いては毎年いただくイモ類。

 美味しいジャガイモは肉じゃが、ポテトサラダなどでいただきました。

 キクイモは天ぷらにしてみましたが、ホクホクしていて美味でした(^^)

 こちらも毎年いただく兵庫県朝来市の岩津ねぎです。
 ジューシーで甘みが強く、火を通すと本当に美味しいので、様々な料理でたくさん食べてしまいます。



(こちらの肉は見切り品とのことで激安)
 牛肉が安く手に入ったので、一部は塩胡椒でさっと焼いてみましたが、薄切りのものは甘辛く炒め煮にしてみましたが、肉の脂も甘く、ねぎの甘みと食感がなんともいえない組み合わせです☆
 この他、

単に甘辛く焼いてみたり、

煮込みうどんの具にしてみたり

私の好物の1つ、鶏とカシューナッツ炒め(カシューナッツ抜き(爆))にしても、ねぎの存在感が凄いです。
 かなりの量があるのですが、土付きで新鮮なので結構日持ちしてくれるため、長く楽しめます。

 あとは、仕事が忙しい期間が長く、冷凍御飯が増えたので、大量にケチャップライスを作って

(ラーメンどんぶり3杯分ほど)
オムライスを作ってみたり、前に出てきた青森市浪岡にある肉屋さんで入手した豚ロース肉を使って

煮豚を作ってみたりと、久々に料理に時間をたくさん使える文化的な暮らしに戻ってきました(^^;
Posted at 2022/02/14 22:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月02日 イイね!

最近の食べ物

 久々のこのタイトルです。
 まずは出張で青森県の下北半島を訪れる機会が多かったことから、外食編です。この時はまん防が

(野辺地町「ファミリー食堂」のカツ丼)
 こちらは国道4号野辺地町馬門から下北方向に抜ける県道のショートカットに入り、野辺地川に掛かる橋のたもとにある昭和のファミリーレストランという風情のお店です。目の前が海であり、ホタテを含め海の幸(特に刺身)が多いのですが、とんかつも柔らかくボリュームがあり、美味しくいただけました。
 この日は15時近くの昼食となったのですが、私同様仕事の途中という方で混んでおり、メニューからも家族連れが訪れるお店(岩手の方なら「南部家敷」、宮城なら「まるまつ」が近いかも)という雰囲気で、居心地も良かったです。次はホタテの何かを食べてみたいと思います。



(むつ市 「食事処そうま」の唐揚げセット)
 こちらは若い頃からお世話になっている定食屋さんで、いつも混んでいます。
訪れる際は日替わりか鶏唐揚げと相場が決まっており、岩手県二戸市の鶏肉「あべどり」を生で仕入れて使用しているとのことで、衣はさくっとしていて中は非常にジューシーで、訪れる人の多くが唐揚げを頼みます。
 この時は出来心でそばとのセットを注文してしまい、午後眠くなりました(^^;

 更に別な日、横浜町を訪れた帰り道、道の駅「よこはま」にあるレストランで食べたのがこちら。

(ホタテ丼)
 陸奥湾沿岸なのでホタテの味に間違いはありません。

 最後は再びむつ市、大湊線下北駅の目の前にあるプラザホテルむつ内にある「ダイニングバー 下北バル」で食べたこちら。

(元祖大湊Sora空っ!)

 むつ市では海上自衛隊のほかに、航空自衛隊第42警戒隊が日本海及び太平洋上の空域を護るため、釜臥山山頂に位置する「ガメラレーダー」を用いて24時間監視活動をしています。その第42警戒隊(改編前の第42警戒群)で食べられている空揚げ(航空自衛隊では鶏唐揚げを空揚げと称し、地域との連携を目的とし、御当地グルメ化に協力しています)で、下北半島産の鶏もも肉、もち粉等地元産のものを多く使用していること、ぱっと見3つしかありませんが、ガメラレーダーをイメージし、1つが70グラムあることが特徴です。
 こちらも衣がさっくりとしていて中はジューシーでした。
 むつ市内6店で提供されているため、他のお店のものも試してみたいです。

 なお、この日はクリスマス近くだったこともあり、サービスで

ミニサンデーをいただきました(^o^)

 いずれのお店もまた訪問したいと思います。
Posted at 2022/02/02 03:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation