• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

キリ番

 仕事でばたばたしているうちにいくつか逃したものも含め。

 まずは平成10年初度登録のZ3号。気付いたら105000kmを少し過ぎたところでした。
 雨漏りの補修作業のついでに様々手直しするといくらくらい係るか見積もりをお願いしています。果たして・・・


 続いて、Z3号の代走として動いている平成13年初度登録のZ2号。1年半ほどの留置期間を経てようやく114000kmに到達しました。プレリュード(黒内装)から1千km後れを取っていますが、クルマの使用するシチュエーションを考えると再逆転は厳しいかもしれません。
 こちらは運転席のレカロ化を早急に実施し、どうにもならない純正シートを処分したいところ。

 最後は平成22年初度登録のレジェンド。ティアナを所有していた4年間はほぼお休み状態でしたが、久々にロングドライブに連れ出したので、

(48000kmは撮り逃し)

49000kmを過ぎました。どんな悪条件でも高速道路を快適に走れるので本当はもう少し乗ってあげたいところですが、ほかにも乗るべき車両が転がっているのでなかなか順番が回ってきません(汗)
Posted at 2024/03/13 23:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

青森県八戸市南郷にて

 時系列的に前回の記事の続きです。
 その翌日は青森県八戸市南郷(旧南郷村)の島守地区にある「山の楽校」という施設です。こちらは平成14年度に閉校した旧南郷村立増田小中学校とその周辺の土地を活用した体験交流施設で、平成17年度にオープンした施設で、施設を立ち上げた方と当時やりとりしたことがあるため個人的に思い入れがある場所です。

 訪れた8月末は広大な畑に広がるひまわりを観賞できるとのことで訪れてみたものです。前日前々日と暑さにやられてぐったりしたはずなのに全く懲りない行動(爆)



 こちらには十割そばを楽しめるお店があるのですが、時間が合わず次の機会に・・・
Posted at 2024/03/09 22:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

青森県総合防災訓練

 暑い盛り、8月末の出来事です。時系列的には岩手県の防災訓練の次に見た防災訓練です。青森県十和田市の中心部で実施していました。
 前日十和田市へ移動しましたが、少し町から離れたお店で腹ごしらえ。

 国道4号沿いにある「つどい」というお店でこの地域で有名なバラ焼きを食しました。タレがほどよく絡んだ肉が軟らかく当然おいしかったのですが、タンシチューなど気になるものがたくさんあったのでまた訪れてみたいです。


(夕方市内を散策中に見つけた自衛隊車両)
 このほかにも電気通信事業者、電力事業者の車両がホテルにずらっと並んでいたり面白い光景が多かったです。

 さて訓練当日。やっぱり朝から暑く、

栄養と塩分、水分をある程度しっかり摂ってから現地へ移動しました。

 まずはメイン会場である十和田市総合体育センター横の駐車場に展開されていた通信事業者の資機材展示。体育センター屋内では映像伝送や避難所開設/運営等を行っていましたが暑すぎて・・・(汗)


 NTT東日本、通信4キャリアのそろい踏みは岩手県同様でしたが、車両が2トンクラスのトラックベースがハイエース/キャラバンベースになっているところがあるなど若干異なっていました。

 こちらはメイン会場から道一本挟んだ西側にある運動公園内緑地に展開されていた展示スペースと、陸上競技場横に展開されていた土砂災害救助訓練に参加していた消防車両の待機エリアです。日を遮るモノがなくとても暑かったですが、市内の小学生/中学生、小さな子どもを連れた家族連れなど見学者が多かったのが印象的でした。いつの時代も働くクルマは大人気です。




(国交省の照明車と排水ポンプ車)
 令和3年度、4年度に青森県内で発生した大雨災害では隣県や仙台市に配備されている車両とともに活動しています。


 こちらは海上自衛隊大湊地方隊のお風呂セット(「むつ大湊の湯」)です。個人的には台風第19号災害等で実際に現地で遭遇したことがあります。
 また、青森県の場合は陸上自衛隊八戸駐屯地にも入浴支援の能力(「うみねこの湯」)があり、能登半島地震でも活動しています。


(道路啓開訓練等の待機車両)

 ここからは土砂災害救助訓練に参加した車両たちです。

(青森消防本部の指揮車)

(警察車両と災害救助犬搬送車と・・・)
 奥に見えるパラメディックは一部の方には有名な北部上北消防本部野辺地消防署の車両。


 前も横も後ろも警光灯が増設されるだけでなく、反射するカッティングシートで装飾されているので非常に目立ちます。

 そして一番の特徴は後部ガラスに大型の電光掲示板が備わっていること。
 この日は「緊急消防援助隊青森県隊」が流れていましたが、普段の活動時も4分割してパトランプ同様点滅するパターンや、「劇的救命」等様々表示されているようです。


 さて、前日から当日にかけて猛暑日でしたが、メインとなる施設に冷房がないという悪条件(汗)。
 見学中に3リッター以上水分を摂りましたが、岩手県総合防災訓練同様給水ポイントが何カ所か設置されており、こちらはアクエリアスを配布していました。ありがたい心遣いです。ちなみに次記事にする山形県・天童市総合防災訓練でも給水所が設置されていましたが、こちらも猛暑日一歩手前でした。
 9月1日の「防災の日」近くに訓練を実施するという意味もわかるのですが、異常に暑い日が続く昨今、冬季の訓練同様人体にはリスクがあるようです。


 そして最後、陸上自衛隊と赤十字方師団の炊き出し訓練の成果物をいただきました。
Posted at 2024/03/09 00:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

三戸町へ

 昨年から今年に賭けて仕事やプライベートでかなり頻繁に青森県三戸町へ出掛けてきました。

(町のあちこちに「11ぴきのねこ」のネコさんがいます)

 直近は2月中旬、元々雪は多くない地域ですが、道中全く雪がないどころか日中の気温が15度前後という状況で、車内は2月なのに冷房でした(汗)
 さて、三戸町ではこんなものを。

(とみえばあちゃんのきんか餅)
 同行者が10数年前に購入したが、今も店主のおばあさんがいらっしゃるのか確認してみたい、とのことで三戸町中心部にある「きんか堂」というお店を訪れました。
※詳しくはリンク先を御覧ください。
 青森~岩手の南部地域で作られる郷土料理のようで、同じような食べ物は岩手県の道の駅で何度か見かけたことがあります。(オドデ館、とうわ、平泉など)

 きんか堂という名前のとおり、これのみを扱っています。店主の方は既に他界されたとのことですが、次の代の方が現在もお店を守っているとのことでした。
 食べてみると確かに時間が経っても柔らかく、中のクルミ餡も甘くておいしい安心する味でした。

 また、別な機会に訪れた際は夜に地元の割烹料理店「割烹 白山」にお邪魔しました。


 八寸、向付、焼物、ご飯ものとしていわゆるはらこ飯、鍋物などのほか、

揚げ物として鮎がでてきました。
 当然ここまでもおいしくかなりおなかもいっぱいになるのですが、最後にいただくのがこちらのお店の名物「川蟹すいとん」。

 こちら三戸町ではすいとんのことを「ひっつみ」というようですが、そのだし汁が超オリジナル。
 こちらのお店の創業時にメニューとして作り上げたもので、地元の川蟹を丸ごと叩いて出汁を取ったもの。非常にこくがありおいしいものです☆

 ちなみに地元で川蟹が獲れなくなったため15年ほど前に途絶え、四万十川で獲れたものを調達し復活させたそうです。
Posted at 2024/03/03 08:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation