miracle_civicのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

いつでもどこでも道の駅巡り その4 北海道でも変わらずに

道の駅巡りつながりということで、時間が少し飛びます。
 9月に北海道厚真町へ行きましたが、最終日は職場への移動のため、航空機の出発時間までだけですが2時間ほど時間が取れたので、宿泊地である千歳市内から新千歳空港へ移動する途中にある道の駅に立ち寄ることに。

目的地は千歳市での勤務経験が多い上長から聞いていたこちらです。

(道の駅「サーモンパーク千歳」)
 ホテルから空港への経路上ではありますが、交通手段がないのでタクシーで移動しました(^^;

ハスカップの実がこちらの地域らしさかな、と思いつつ、この看板には逆らえません。

完全制覇できるわけもないのにスタンプ本を購入してしまいました(笑)

そして、イートインで軽く食事をとり、

お土産を幾つか購入し、目的の場所に移動します。

こちらは道の駅に併設された「千歳水族館」裏を流れる千歳川に設置された簗と鮭捕獲用の水車です。

透き通った川の中には沢山の鮭が泳いでいました。

ここで時間切れとなったので、

再びタクシーで新千歳空港へ移動しましたが、これが北海道の道の駅では初のスタンプ押印になります。
 果たして続きはあるのでしょうか(^^;;
関連情報URL : http://salmonpark.com/
Posted at 2018/10/31 22:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

いつでもどこでも道の駅巡り その3

道の駅「どまんなか たぬま」から高速で都内に移動するついでに、佐野藤岡インターチェンジ近くの道の駅「みかも」へ。

(花卉類が充実)
 既に夕方だったので、食べ物コーナーは半額まつり。

惣菜系の充実振りでは東北管内では「遠野風の丘」や「林林館」の半額まつりが楽しかった記憶がありますが、イモが入った焼きそばといもフライを購入しなかったのが悔やまれます。
 高速から近いのでそのうち行ってみようと思いますが、我が家の4ドア車輌4台(旧い順にシビックシャトル、ティアナ、レジェンド、N-ONE)のうち3台戦線離脱中ですので何時になることやら(爆)

ここでも少し買い物をして、近所のガソリンスタンドで給油してみましたが、

車輌の燃費表示上は10.7km/lでしたが、満タン法では10をちょっと切る程度。基本スポーツモードとしても排気量を考えるとちょっと厳しいですね。 ということで、復路は高速走行のみの燃費を取ってみました。

964のターボの後をのんびり走行していましたが、見てのとおり渋滞にはまります。原因は追突事故。

事故処理が終わったようで早々に現場を離脱しようと自分が引き起こした渋滞の車列に無理に割り込んでいました。こんな考えだから事故を起こすんでしょうね・・・

ここを過ぎると渋滞も解消し、ACCを使いながら走らせていました。が、

エンブレム部分(センサカバー)に虫が付着したことで動作を放棄してしまいました(^^;
 この辺りは別にホンダセンシング、スバルアイサイトと比べてみたいと思います。ただ、制御自体は細かく、レバー式のコントローラもボタン式のホンダ・スバルより個人的に扱いやすいと感じました。
 この辺りは別にまとめたいと思います。

その後都内に戻って給油しましたが、

メーター上では11.6km/l、満タン法では約11kmでした。もう少し良くてもいいなと思いますが、この性能であれば充分かも知れませんね(^^)

既に新型が登場し、カタログも色々いただいていますが、雪が降らない地域であればこれ1台で何でもこなせるのでかなり気に入りました。レーンキープアシストがないのが何とも残念ですが・・・

ということで、ティアナさんの後継をそろそろ真剣に検討しないと・・・

ACC(どちらかといえば非常ブレーキ機能)とレーンキープアシスト(アラートではない)を求めるとこんな感じでしょうか・・・
 いや、中古のセダンなら

とか、

現行レジェンド前期型も射程範囲になるので混乱中です(^^;
Posted at 2018/10/28 22:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

いつでもどこでも道の駅巡り その2

足利市の「世界」から東京方向に移動するついでに、経路上に2箇所ある道の駅を通過することとし、まず立ち寄ったのが道の駅「どまんなか たぬま」。

関東地方の道の駅は3年前にツインリンクもてぎのASTPで受講する前に道の駅「もてぎ」に立ち寄って以来3年振りです。
 その時のお供だったレジェンドももうすぐ初度登録から7年。ナビ・オーディオ関係で不調が明確に顔を出し始めたので、年数の経過を感じます。それ以外は走っていないこともあり問題ないのですが・・・

さて、訪れた7月下旬は暑く、都内で39.0度を記録した時期です。

既に夕方なのですが、外気温表示が訳の分からない温度を示しています。

(風があるのに37℃)
 日が落ちるまでこの状態が続きましたが、フロントガラスの遮熱性能は私が接するクルマたちより上と感じました。エアコンそのものはもう少し能力が高い方が良いような気もしますが、室内温度の上昇は比較的穏やかな部類だと思われます。

お土産コーナーに関しては人の入り具合に対して通路がちょっと狭く、人をさばき切れてない印象を持ちましたが、産直等ブースは広く、惣菜、弁当類も充実していましたが、食べ物はあるのでお土産になるものやさのまるグッズを購入しました。
 時間があるときに改めてゆっくり訪れてみたいと思います。

この後、インターチェンジやガソリンスタンドが近くにある道の駅「みかも」に移動しました。

関連情報URL : http://domannaka.co.jp/
Posted at 2018/10/20 20:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

いつでもどこでも道の駅巡り その1(足利に足をのばしてみる)

時系列としては数エントリー前のクラウンなどに試乗した次のお話になります。
 実際にはそれ以前にもレジェンドやティアナで出掛けたり、北海道胆振東部地震直後、厚真町へ行く直前に以前から予定していた岩手県野田村に出掛けたりしたのですが、それはまた追々・・・

といくことで、メガウェブでクラウン

(千歳のホテルでも見かけましたが、オーナーカーがだいぶ増えてきましたね)
の試乗を終え、再びこの日のお供であるA45

でのんびり移動。

シビック2台やプレリュードなどで走っているとはいえ、慣れない首都高など

を走るのであれば、ゼロ発進や合流加速に余裕があるこのクルマは頼もしいです。
 とはいえ、基本的に有り余るパワーをしまい込んでのんびり走るのが好きな私なので、381馬力をもってしても

こんなペースに(^_^)
 しかし、基本的にモードをスポーツ又はスポーツ+にしていたため、合流加速などでアクセル開度が大きいときにはミスファイアリングシステムの音が目立ちますが(^^;

(ナビについてはダイヤルの剛性感が良い感じ)

そうして首都高から東北道を経由し足利市まで走り続け、到着したのはこちらのお店。

足利市役所の前にある「世界」というお店です。
 本来の目的はここに来るためだったので、そのため「だけに」A45に出動願った次第(爆)

なお、お店について詳しくは「アーモンドカステラ」さんのブログを御参照ください<おい
 ブログに出てきたお店だ、という感動とともに、

さて、何を食べよう・・・と考えたのですが、唐揚げが食べたいのと、折角なので近隣の道の駅に立ち寄りたいという考えたため、世界丼をいただくのは次回にして、盛り合わせ弁当をお願いしました。

(黄金色のパン粉と心地よい揚げの音)

店主の方から「赤いクルマの人のブログを見てきたという人の中で、北限記録を更新した」という嬉しいお知らせや、「貰ったものだけどこれも持っていって」とペットボトルのお茶までいただいてしまい、暫しお肉やお店についてのお話しをお伺いし、出来たてお弁当を携えその場を辞しました。

ベースに帰投してから食べましたが、包み紙をあけてみるとこんな感じ。

大好きな鶏唐揚げとヒレカツとイカフライの組合せで、衣のサクッとした食感、ヒレカツと唐揚げは肉のやわらかさと肉そのもののうま味がしっかり感じられる絶品でした。
 付け合わせのポテトサラダや煮物も手がかけられており、非常に美味しくいただけました(^o^)

この少し前に食べた私の好物の一つである餃子

(本当に1人ひと皿これだけを食べて別の店に移動(笑))
や、この少し後に食べたカリッとした触感だったかき揚げ

も美味しかったのですが、値段とのバランスを考えると文句の付けようがありません。
 近所にあったら足繁く通ってしまうと思います。店主さんにも再訪する旨伝えたので、次回はお店でメンチカツとコロッケ、あるいは世界丼をいただきたいと思います☆

この後はお店から近いと教えていただいた

足利氏宅址と

足利学校はクルマで素通り。
 この日はとても暑かったのでとても降りる気になりませんでした(爆)
 ということで、いつものごとく近くの道の駅を次の目的地として移動しました。
Posted at 2018/10/13 22:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

厚真町に居たけど食べ物は・・・

前回の続きですが、食べ物ばかりです。
 私が厚真町を訪れたのは水道が復旧し、徐々に飲用可能となったタイミングだったのですが、そのおかげで食堂やセイコーマートのホットシェフが稼働していました。

ベースにしていた千歳市から早朝移動(コンビニのパンかおにぎり)~夜中解散→居酒屋以外ほぼ開いていないといった状況なので、前のチームとの引継ぎや、他県から来ていたカウンターパートの方々との顔合わせを兼ねて、ちょっと早く業務を終わらせ千歳市内で2回ほど食事しましたが

結局ジンギスカンと近所の居酒屋(^^;

ということで、セイコーマートと役場近くのお店は温かい食べ物に飢えていた我々には救世主のような存在でした。ただ、手が空くタイミングが近所のお店の弁当が無くなってしまった時間帯がほとんど(出遅れ)だったため、ほぼセコマ三昧(爆)

お世話になっている山口大学の先生もわざわざ千歳駅で途中下車して買い込み飛行機に乗るという豚丼。

個人的には温玉載せがより好みでした。

玉子がトロッとしていてカツも柔らかいカツ丼は何度もリピートしました(^^)
 他にカツカレー

も食べましたが、焼き肉屋さんのカツカレーラーメンと「こぶし」というお店の豚丼も食べたかったなぁ・・・

ということで、このまま帰るのも寂しいということで、役場近くにある「市原精肉店」で購入したこちらを。

(あづま成吉思汗)

こちらは赤いパッケージの方ですが、肉の臭みもなく美味しくいただけました。他にも買い込んでいるのでそちらも順番に楽しみたいと思います。

役場の方とも色々話す機会がありましたが、

(町のゆるキャラ「あつまるくん」)
特産品であるハスカップなど気になるものがまだまだ沢山あるようで、まずは岩手県野田村同様「食べて応援」を実践しつつ、雪の季節になるので来年になると思いますが、自分のクルマで再訪します。
Posted at 2018/10/10 00:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...

<< 2018/10 >>

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。
2023/11/29 02:19:07

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...