2017年06月04日

6/3 いよいよ最終日です

最終日の朝は青空、そして7時から朝食バイキングでお腹をいっぱいにしました。

鳥取8:47発の《快速 山陰海岸ジオライナ-》がどの程度混むのか分からないので、今日も早めに駅に向かいました。向かうといってもホテルは駅前ですからね。

8時10分頃に4番線ホ-ムに到着、運転士さんはいましたが、列車は未だ入線せず。
少し運転士さんと話したら、残念ながら余り乗客は多くはないそうです "(-""-)"

少々待つとラッピングしたキハ126系の2両編成が入線。

鳥取駅には≪ス-パ-はくと≫も乗り入れています。初めて実車を見ました。

今日のメインは何といっても山陰海岸の眺めとあの【余部橋梁】ですよね !(^^)!

昭和55年頃出張で松江に行った際に、大阪発のキハ82系《特急まつかぜ》に乗車、松江まで6時間以上かかった記憶があり、道中食堂車のキシ80にもお世話になりました。その時、鉄橋時代の餘部鉄橋を通過して以来のことです。当時は、鉄橋を通過する際に、あの独特の音を愉しめました。

列車名にジオライナ-とつく様に、海岸の独特な光景も楽しめると共に、車内アナウンスも親切にあります。

穴は海水の力で空いたものです。

あっという間に『城崎温泉』に到着、先ずは運転士さんにお礼をしてきました。

一旦駅の外に出ましたが、ここも外国人が多くいましたし、案内板も日本語のみならず外国語表記が目立ちました。

こちらから《きのさき12号》で『京都』まで、2時間半足らずで到着します。

京都駅は本当に凄いですね!(^^)!
階段を使って上まで上がりましたが、関東には無いデザインで現実に目の当りにして驚きました。
そして、駅内外の外国人の多さにも重ねてビックリです。

『京都』から『品川』までは《のぞみ230号》に乗車、2時間11分とこちらも本当に速いです。
今回ハイドラを試しましたが、新幹線は速すぎて追い付けず途中で何度もフリ-ズしました。

無事5時頃帰宅、天候に恵まれ本当に楽しい旅でしたよ (^◇^)
今回大半が初めて乗車する電車や気動車で、こちらもおおいに楽しめました。

今回D7200に32GのSDカードを入れ、約1700枚撮影し、まだ100枚ほど余裕が有りました。
ダブルスロットなので、16GのSDカードを入れてましたが、余裕でしたね。

最後に、時刻表から算出した距離とハイドラが残した数値をご紹介します。

時刻表から   ハイドラ
 東京    →  松江     920.9       912.08
 江津    →  三次     108.1       106.00
 三次    →  備後落合   45.7        45.25
 備後落合 →  木次      60.8        61.08
 鳥取    →  城崎温泉   72.3        71.74
 城崎温泉 →  京都     158.0       155.37

以上

ブログ一覧 | 鉄道旅 | 旅行/地域
Posted at 2017/06/04 14:43:38

ガンダムの世界観
闇狩さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

暑くなります🥵
ワタヒロさん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

セレナ車検
ジョゼフさん

Happy Birthday あと ...