• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DonGAMEのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

話題のバンプファイヤ

ラスベガスでホテルから自動小銃を撃ち降ろし大量殺傷した事件。
ニュースで出てくる銃関係の特殊な道具について書きます。
痛ましい事件で心痛みますができるだけドライに書こうと思います。
マニアとしては、銃のマイナスイメージが大幅に増えると思うので腹立たしいです。

まず、銃規制が甘く誰でもが銃を持てる国アメリカ。
それでも引き金を引けば引いてる間弾が出続けるフルオートは禁止されています。
軍用の自動小銃と同じ姿かたちの銃でもフルオート機構を取り除き民間仕様とし違う型番で販売されています。
もちろん銃内部に手を加えフルオート機能を復活する手もあります。
しかし警察に逮捕されれば重罪が待ってます。

今回の事件では、大量の銃弾薬と三脚が持ち込まれたと報道されています。
それに事件時に撮影された動画を見るとフルオート射撃をしている。
バンプストックなる装置を取り付けフルート射撃できるようにしたとの記事もあります。

まず三脚と報道されている物はこれでないかと想像してます。
動画です。

これではないかと想像します。
大型の三脚に自動小銃を上下逆に取り付け、重機関銃を操作する要領で射撃できます。
銃を3丁まで横に並べ同時に撃つこともできます。
非常に安定して撃ち続ける事ができるので今回のような長射程でも正確かつ濃密な弾幕が張れます。
「バンプファイア・スレッド」という品で銃の台という判断で何らの法規制も受けません。
ただ取り付ける自動小銃には「バンプファイア・ストック」という同じ会社のストックに付け替える必要が有ります。
これがバンプストックとかストックに改造を加えたとか報道される物と想像します。
これは分かりやすい日本語の動画が有りますので張ります。

これもアメリカでは合法です。
集弾性は落ちますが大群衆に向け無差別に弾をばらまくのであれば問題無いでしょう。

乱射したのはホテルの角部屋で2方向の窓が破られてますので双方にバンプファイア・スレッドを立てていたのではないかと想像します。

これらのグッズはアメリカの銃マニアが広大な射撃場で射撃を楽しむための道具です。
カーマニアで言えばサーキットでスポーツ走行する為の車検不適応な爆音マフラーみたいな感覚だと思います。
あくまで娯楽用の道具、使った犯人が悪用した。道具やメーカーは悪くない。
しかし、銃もこれらのグッズもひどいイメージダウンを被るでしょう。


今回の事件で亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。
傷害を受けたり心が傷つかれた方々が一刻も早く全快されますことをお祈り申し上げます。
Posted at 2017/10/04 14:03:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件 | ニュース
2017年09月21日 イイね!

カプチ10周年記念日

カプチ10周年記念日おとついがドン亀号の13年周年だと書きましたが、
本日9月21日は白雀(白カプ)の10周年記念日です。
なんと、十年ですよ!
買うときゃ十年も乗ると思わなかった。
言うより、買った時点で13年落ち。
こんなに長持ちするなんて想像もしてなかった。
それが持つもんですね。全然性能に変化なし。
塗装の艶もピカピカ♪
良い買い物をしたもんです。

オープンドライブの快感を教えてくれた、
軽スポーツに限界なんて無いと教えてくれた、
ピュアスポーツの快感も教えてくれた、
ダイレクトなハンドリングに酔いしれた、
軽とは信じられない底知れぬ加速力を味わわせてくれた、
いわゆる軽自動車だから仕方がないと言われる要素を全く感じさせない車です。
むしろ小ささを武器にしている。

これから、どんな面を見せてくれるんだろうね(*''▽'')
Posted at 2017/09/21 16:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年09月18日 イイね!

今日で13年

今日で13年2004年9月18日この日にドン亀号は納車。
今日で丸13年。

もうお年寄りのばずですが、新車の時よりパワートルクともに出てる気がする。
以前よく聞いた、スバル車は7万キロから本調子。がうなずける様になった。
と言ってもまだ5万キロ台ですが。阿讃サーキットで酷使したので実質はもっと走行した様な消耗してるはず。

走行会に参加しなくなってからは壊れる事もなくなり。
メンテナンスフリーの楽さで乗せてくれてます。

これからもずっと良い子で付き合ってな(^_-)

Posted at 2017/09/18 17:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年09月16日 イイね!

インスタの顔写真

インスタやSNS全般に自分や仲間や子供の顔写真をアップしている人多いけど。
個人情報の漏洩につながるとは考えないのだろうか?
写真のExifをそのままで載せてる人も居るし。
安易に考えてるのかな~(?.?)
ま~、おらも自宅バレバレな写真使ったりするから人のこと言えないな!
”新ニュースキャスター”見て反省中。


Posted at 2017/09/16 23:29:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | パソコン/インターネット
2017年09月16日 イイね!

台風準備

台風準備台風がどうやら接近しそうなんで、
白雀の台風準備。

白雀は3台用の大きなカーポートの下で仲林工業の裏起毛カプチ専用ボディカバーにくるまれて駐車してる。
普通の雨なら全然問題ないのだが、長時間強烈な吹き降りだとボディまで湿り気が貫通する。

ほいで、軽自動車用汎用ボディカバーの出番。
アルトとかミライースに使うようなやつね。
ドアミラー用の膨らみが中身スカスカで無様だが位置が全く違うのでしょうがない。
これを被せカバーの前後端と左右をボディ下でロープで繋ぎきつく縛る。
これで、強烈な風でもカバーはめくれない。
車体よりカバーがかなり大きいから風をはらみ通風性確保。
台風通過後はカバーが乾かないと片付けできないが、この通風性で乾燥が早い。

高潮には無力だけど、平成16年の高松市が水浸しになった高潮でも白雀の位置まで届かなかった。
ドン亀号の前輪位置まで高潮が来たんでちょっと不安だけど。

できれば風雨が大したことないのが一番助かるんだけどね(^_-)


Posted at 2017/09/16 15:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「話題のバンプファイヤ http://cvw.jp/b/121476/40528219/
何シテル?   10/04 14:03
亀のように走りは遅い、 しかも怠惰でほとんど走ることは無い・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Factory BLAZE 
カテゴリ:まっとうなチューン
2008/05/20 23:10:13
 
盗聴盗撮防犯講座 
カテゴリ:盗聴盗撮対策
2007/03/15 00:43:01
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセスカウンター
2007/03/08 14:20:48
 

お友達

お友達という言い方は、照れる。
リンクとかブックマーク感覚でいいんじゃない(^_-)

394 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 *
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * AutoWearAutoWear *みんカラ公認
浮様~ぁ☆浮様~ぁ☆ * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
15iGパケⅡ、FF、4ATです。 慣らし運転をしながら、もう少しパワーが欲しいなと思い ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
昭和51年以来30年ぶりのスズキ車です。 30年前はフロンテクーペでした。 平成4年型 ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロながら古いタイプのランドナー然としたたたずまいにやられました。 カラーリングはク ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
最初の車、フロンテクーペGX。 排気量は360cc35馬力 フロンテクーペの最終型です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.