• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

ブレーキ博物館を見学、そして…

ブレーキ博物館を見学、そして…








先週の土日は、天気もよく、久々にまとまった時間をクルマいじり他に費やすことが出来ました。

土曜日はハブボルトの打ち換え、日曜日はというと



フロントウィンドウの縁をマスキングして…



電動ドリルでひたすら磨いていました。小キズ消しと油膜もそれなりに取れたかなぁと思います。あとは撥水コーティング剤を塗るだけですが、ここはフッ素系に手を出すか?

作業も一段落し、昼食にスーパーで出張販売していたケンタッキーのフライドチキンを食べたところで、クルマでひとっ走り。向かった先は



錦糸町の近くにある、その名もズバリ「ブレーキ博物館」です。
ディーラーにてブレーキネタの相談をしていたときに、中山ライニングという専門の会社のことを教えてもらい、ネットで会社HPを調べていたところに、ここの会社が運営している博物館のことを発見、なかなかタイムリーなネタだったので試しに見学してみることにしました。

入館は無料で、写真撮影もOK、中はというと



館名のとおり、ブレーキに関する様々な展示物があり、実際に手で触れて機構を知ることも出来ます。



レーシングカー用のローターが展示されていたり



20セルシオ純正の4POTキャリパーのカットモデルなんかもありました。

他にも



ドラムブレーキの機構や



キャリパーのピストン作動の様子を空気入れで体験したり



ディスクブレーキの効き具合を実感したり



とにかくブレーキ絡みの展示物オンパレードです。知っているような知らないようなものもあり、なかなか参考になります。

さらには



新幹線用のブレーキ機構なんかも展示されていました。

後は



中山ライニングが自社で展開している商品の紹介や



ブレーキ周りを始めとする加工、レストアの実例紹介なんかもされていました。

博物館は会社の営業所2階にあり、それほど広くはありませんが、ブレーキ周りのちょっとした勉強にはなりますね。クルマ好きなら楽しめる施設?

帰る前に館長代理の方と色々話をして、キャリパーレストア作業の話なども聞くことが出来ました。



金額にも寄りますが、シールキットの価格や多ピストンキャリパーのピストン抜き作業を考えると、依頼するのもありかなぁと考えたり。


そして、その日の夜





こんなものが届きました(笑) 安かったのでつい( ̄∀ ̄;;

5穴化と平行して、こちらのネタも地道に進めてみようと思います。どう転ぶかは分かりませんが、なんとか成功すればいいなぁと…フロントだけでなく、リアも人柱的なチャレンジをしてみたり?
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2017/09/25 19:52:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2017年9月25日 21:35
へ~ こんなテーマパークと言うか博物館があるんですね。

しかしいーすたんさんの次のネタはなかなか大物でありますな。
完成を楽しみにしております。

僕も今年はフルバケも2客いけたんで、次回はブレーキ系に少し資金を投入しようかな・・・
コメントへの返答
2017年9月25日 23:12
ブレーキに深く携わっている会社だからこそ作れた施設でしょうねぇ。ブレーキの機構を実際に触れて体験できるので、なかなか楽しめました。

インチアップしたのであれば、見えるお洒落としてブレーキも何らか作業したくなりますね。
4POTキャリパーは、以前あげたブログの反応が薄かったので自分で人柱になることにしました(笑) ただ、先に5穴化を完結させないと手を加えられないですが。
2017年9月26日 7:57
おもしろそうですね。
行ってみたいなぁ。
コメントへの返答
2017年9月26日 19:27
実際に触れて動作などを確認できるので、思いのほか楽しめました。

クルマいじりが好きな方なら行って損はないかもです。

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation