先週の土日は、天気もよく、久々にまとまった時間をクルマいじり他に費やすことが出来ました。
土曜日は
ハブボルトの打ち換え、日曜日はというと
フロントウィンドウの縁をマスキングして…
電動ドリルでひたすら磨いていました。小キズ消しと油膜もそれなりに取れたかなぁと思います。あとは撥水コーティング剤を塗るだけですが、ここはフッ素系に手を出すか?
作業も一段落し、昼食にスーパーで出張販売していたケンタッキーのフライドチキンを食べたところで、クルマでひとっ走り。向かった先は
錦糸町の近くにある、その名もズバリ「
ブレーキ博物館」です。
ディーラーにてブレーキネタの相談をしていたときに、中山ライニングという専門の会社のことを教えてもらい、ネットで会社HPを調べていたところに、ここの会社が運営している博物館のことを発見、なかなかタイムリーなネタだったので試しに見学してみることにしました。
入館は無料で、写真撮影もOK、中はというと
館名のとおり、ブレーキに関する様々な展示物があり、実際に手で触れて機構を知ることも出来ます。
レーシングカー用のローターが展示されていたり
20セルシオ純正の4POTキャリパーのカットモデルなんかもありました。
他にも
ドラムブレーキの機構や
キャリパーのピストン作動の様子を空気入れで体験したり
ディスクブレーキの効き具合を実感したり
とにかくブレーキ絡みの展示物オンパレードです。知っているような知らないようなものもあり、なかなか参考になります。
さらには
新幹線用のブレーキ機構なんかも展示されていました。
後は
中山ライニングが自社で展開している商品の紹介や
ブレーキ周りを始めとする加工、レストアの実例紹介なんかもされていました。
博物館は会社の営業所2階にあり、それほど広くはありませんが、ブレーキ周りのちょっとした勉強にはなりますね。クルマ好きなら楽しめる施設?
帰る前に館長代理の方と色々話をして、キャリパーレストア作業の話なども聞くことが出来ました。
金額にも寄りますが、シールキットの価格や多ピストンキャリパーのピストン抜き作業を考えると、依頼するのもありかなぁと考えたり。
そして、その日の夜
こんなものが届きました(笑) 安かったのでつい( ̄∀ ̄;;
5穴化と平行して、こちらのネタも地道に進めてみようと思います。どう転ぶかは分かりませんが、なんとか成功すればいいなぁと…フロントだけでなく、リアも人柱的なチャレンジをしてみたり?
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お出かけ | クルマ
Posted at
2017/09/25 19:52:28