• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

リアシート下の静音化にチャレンジ

リアシート下の静音化にチャレンジ









今日から3連休、とりあえず遠征の予定はないので、溜まる一方だったクルマネタを順次消化していく事に。

とりあえず



リアシートの座面を取り外します。鉄板が剥き出しの状態に。ここにちょっとした静音加工を施してみる事にします。

まずは



鉄板面にオトナシートを貼り付けていきます。この時期は気温も低く、オトナシートの貼り付けには適さないですが、エンジンルーム内にしばし置いておくとそれなりに柔らかくなるので、冷えて硬くなる前にさっと貼り付けます。



どうにか一面貼り終えました。燃料タンク周辺は面倒なのでそのままで…

この上から



エーモンの静音計画ロードノイズ低減マットを敷き詰めます。この状態で結構な重量感があります。



これを先ほどのオトナシートの上に。今回はLサイズ(48×130センチ)を使いましたが、サイズ的にピッタリでした。フックや突起部分は穴を開けて対応、特に接着はしませんでした。



あとは座面を元に戻して完成です。気持ち、リアからのロードノイズが減り、フロントの分がより強調されるようになったかなぁ、と。あとは後部座席に座る人がどう感じるですかね。


で、上の画像で気づいた人がいるかどうかは分かりませんが





こちらは全部勢揃いするのはいつになるやら…(笑)

パーツレビュー
Posted at 2018/11/23 21:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年11月19日 イイね!

はじめての御在所岳と1年振りの関西舞子

はじめての御在所岳と1年振りの関西舞子








先週の土日を利用して、西の方面へ1泊2日の遠征旅行へ出かけてきました。

まずは初日土曜日、夜明け前に自宅を出発し、四日市の同期のところへ向かいます。が、のっけから大和トンネルを先頭にした事故渋滞に嵌るハプニングが。ここだけで1時間以上もロスしてしまいました。



あまり立ち寄る事のない下り駿河湾沼津SAからの眺望。

結局、この事故渋滞が後を引き、四日市入りしたのはお昼過ぎ。当初の予定が大幅に狂ってしまいました。

とりあえず昼食をということで



カフェケーキ・ルックにてスパゲッティをいただきました。一見あんかけスパのようにも見えますが全くの別物、オリジナルソースのかかったオムレスパスタです。

昼食後は、当初の計画を変更し御在所岳へ行ってみることに。四日市は何度となく訪問していますが、御在所岳はこれが初めてだったり。

湯の山温泉からロープウェーに乗り山頂ヘ向かいます。



御在所ロープウェイは麓から15分で山頂に到達、急斜面をぐんぐん登っていきます。

途中、麓を見下ろすと



一番高低差のある辺りでは



迫力のパノラマビューが広がります。こういうときに10ミリ広角レンズが役立ちます(笑)

若干風に揺られながらも15分後に山頂に到達しました。



山頂は気温7度と結構な寒さに。ジャンパーが思わぬところで役立ちました。



伊勢湾を見下ろします。空高く月が顔をのぞかせていました。



山頂のロープウェイ乗り場から麓を見下ろします。開通の近づいた新名神道が見渡せます。

しばしの滞在の後、再びロープウェイに乗って下山、その後は市内をフラフラ巡回し、夕食はニューコトブキにて



カキフライ定食をいただきました。身は大きくない代わりに数で勝負?ジューシーなカキフライを堪能する事ができました。

夕食後、同期と別れ、この日の宿泊地である姫路までひとっ走り。翌日に備えてホテルで一泊となりました。


翌日曜日、ホテルをチェックアウトし、姫路駅近辺のハイドラCPを漁りながらこの日の目的地である道の駅みきへ向かいます。

9時過ぎに現地に到着



先着していたRezaxさんの隣に車を停め無事合流。この日のメインイベントである関西舞子に1年振りの参戦です。

今回のグループ?



アクシオ2台、セダン1台、フィールダー1台、シビック1台の計5台です。

この日の関西舞子は前月からは打って変わってかなりの大賑わいだったようで





臨時駐車場の大半が参加車両で埋まっていました。トータルで200台近くだったとか?

その分、濃厚なクルマのオンパレードで



ワイド感がハンパなスカイラインジャパン、このワイド感はランチアデルタのように見えなくも…



リアを見ると、ジャパンなんだなと分かります。しかし、リアタイヤの太さといったら…(笑)



すっかり絶滅危惧種となった90系カローラセダン、白ボディにワインレッド内装と鉄板な組み合わせです。



新型コペンも各色取り揃えております。



USDMな3台横並び。このシビックは何の顔面移植なんでしょうか。



新型メガーヌを筆頭にルノー組がずらーっと。



キレイなサニーのセダン、ナンバープレートは圧巻の一桁5ナンバーでした。



ビートルカブリオレというレアな個体も。



こちらも今ではレアなFTO。エアロミラーはこんな形状になるんですねぇ。



マッスルなアメ車が5台横並び。コルベットのボディラインは実に美しいです。



この日はトヨタのA型やT型などのハチマルなクルマが目を惹きました。ホント、普段はどこに生息しているのだろうと…



先ほどのサニーの隣には新たに27レビンが停まっていました。

駐車場併設の屋内展示場では



日本ライティング社がLEDヘッドライトのデモ展示を行っていました。



軽トラでもバッチリ装着、バッチリ光軸&光量。しっかりした造りであればその辺は心配せずに使えるようです。やるなら後期ハロゲン顔化の後かなぁ…

見学しているうちに昼時になったので、関西舞子に合わせて出店していたラーメンをいただきました。



キッチンカーで調理されたラーメン、容器が使い捨てである他はお店で食べるラーメンとなんら変わりありませんでした。ご馳走様でした♪

食後はクルマに戻り



顔は違えど120系同士の横並び。



こちらは5穴化同士の横並び。果たして道行く人の何人が5穴化に気づいた事か(笑)

昼食を食べ、一息ついた後にこの場は解散となりました。翌日は朝から仕事の為、このまま真っ直ぐ帰路につきます。

東名に出るまでは順調だったものの、夕方前の段階で既に大和トンネルを先頭に20キロ超の渋滞が発生、さらにはお約束のごとく事故渋滞が加わり更なる大渋滞に。

結局途中のPAで渋滞の解消を待ちつつ何度となく時間調整をし



夕食は定番の鮎沢PAにて。帰宅したのは23時前となりました。それでも、日付が変わる前に帰宅出来ただけマシかな?





今回も往復で1200キロ以上となかなかの行程に。1泊入れたからこそ出来た行程、日帰り弾丸とかは体力的にもう無理ですね…


ひとまず、年内の長距離遠征はこれで打ち止めでしょうか。12月はちょっと厳しいかなぁと…と言っておきながら、終わりの頃には離島に上陸しているかもしれませんが(笑)
Posted at 2018/11/19 22:22:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年11月11日 イイね!

マークXのドアミラーレンズ流用と行き着けディーラー

マークXのドアミラーレンズ流用と行き着けディーラー











パーツレビュー

120系の前中期に設定されていたドアミラーレンズ



ブルーレンズのレインクリアリングミラーですが、それに加えて運転席側の右端1/4側が境界線を境に屈折率が変わり、よりワイドな視野となっています。見え方にクセがあり賛否が分かれますが、自分は視認性がよく気に入っていました。

その後、後期型のドアミラーに交換した事により、ミラーレンズも替わってこのワイド仕様もなくなってしまいました。
前々から流用可能なワイドレンズがないか探していましたが、最近になって遂に流用できそうなミラーレンズを発見、試しに中古品を入手してみました。

しばらくして商品が到着



120系マークX前期型のドアミラーASSYです。120系カローラ後期型のミラー品番の逆引きを繰り返し、ここまで辿りつく事ができました。

早速ミラーを外してみます。



運転席側のミラーレンズには120系カローラ前中期型と同じく右端がワイド化されています。

とりあえず、家で保管していたウィンカー付きドアミラー(レンズ無し)に嵌めてみると



ツメの位置は全く問題なし、ミラー自体もハウジングに干渉することなくすっぽりと収まりました。この時点で流用決定です(笑)

休みの日に交換を実施。



カローラのミラーを外して比較。左がマークX、右がカローラ。何から何まで全く同じですね。しいて言えば、マークXのミラー裏側には金属製のプレートが取り付けられていますが。これは果たして何の役割でしょうか?

恐る恐るマークXのミラーを嵌めてみます。



何も問題なし、無加工でポン付けとなりました。新旧レンズを比較してみると



上がカローラ、下がマークX。ほんのり色味に違いがあるようにも感じられますが、差は微々たる物。気にならないといえば気にならないですね(笑)

肝心の視野角の差ですが



これが



こうなりました。

カローラでは写っていなかったマンション屋上の赤い屋根がマークXミラーれんずではしっかりと写りこんでいます。ただ、独特の歪みがあるので、距離感に再び慣れるまではしばらく注意が必要ですね。

あと、このミラーレンズですが、中古品だけあって



ボロいです(笑) 水垢もご覧の通り。 色々試して見ましたが、効果は殆どなし。逆に除去をやりすぎるとレインクリアリング機能を失われてしまうので、どっちをとるか悩ましいところです。あまりに気になるようだったら、新品購入でしょうか。

ミラー交換後はディーラーへ。



納品が遅くなっていたパーツを受け取り、代金もここ最近の分をまとめて精算。

その後はディーラー統合の話へ。最近発表された都内のトヨタディーラー統合の件で今後に色々影響が出そうな予感が。
行き着けのお店の直近には他のトヨタ系列店が複数存在し、店舗統廃合でなくなってしまう恐れがあり、最悪の場合、一番接する機会の多いサービスの方がいなくなってしまう可能性も…ユーザー側としてもなかなか面倒な事になりそうです。





Posted at 2018/11/11 20:55:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation