• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

真鍮ナットを電装品に投入してみる

真鍮ナットを電装品に投入してみるパーツレビュー








今月頭のカロスプオフ以降、パーツネタも大方消費尽くして若干腑抜け状態が続いていましたが、とりあえずしょーもないネタを投下してお茶を濁してみます。

今回のネタは



バッテリーのディストリビューションボックス、ここのヒューズ類を固定しているナットを



真鍮製のナットに交換してみます。真鍮のボルトやナットを電装系に使うと変化があったりなかったり?というネットの情報を受け売りにして試しに交換してみます。

ディストリビューションボックスには標準の状態でフランジ付きナイロンナットが使用されていますが、真鍮製の同仕様は国内では全く見かけないので、中国からお取り寄せ(笑)

M8とM5のナットをそれぞれ用いて



標準のナットと交換します。真鍮独特の光沢が見た目にはいい感じです。

このままでは真鍮の表面がすぐに劣化してしまうので



ケミカルの出番です。サンハヤトの接点ブライトを真鍮表面に塗布して表面を綺麗にしたら、次に防錆シールドを塗布します。

1分ほど放置したところで



ニューリレークリーナーを吹き付けて余分な液剤を除去、これで防錆シールドの保護膜が金属の表面を保護してくれるとのこと。ひとまずは様子見ですね。

で、肝心要の変化ですが、うーん…?といったところ。まあ、忘れた頃になんか変化が感じられたりするかもしれませんね。

バッテリー端子を外したついでにもう一作業



リアトランクルームに設置していた小型のサブウーファーを



撤去しました。



結局こいつを購入してしまったので…(笑) 取付前の下準備も色々あるので、年内取付が目標?
Posted at 2020/11/22 18:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2020年11月02日 イイね!

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館へ遠征

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館へ遠征









111並びな11月1日の日曜日、愛知県のトヨタ博物館にて開催されたCOROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETINGへ日帰り遠征をしてきました。それなりの台数の集まるオフ会は去年10月の豊橋以来?

夜中の3時半に自宅を出発し



3月に開通してからまだ未走行であった首都高の横浜北西線を経由し、横浜青葉から東名へ。通常の最短ルートとなる中央環状線大橋JCT経由よりは10キロ程遠回りになりますが、時間的にはそこまで大差はないかなと思います。渋滞や気分転換を考慮すると選択肢としてもありかなと。

東名、新東名を快調に進み



8時前には東郷PAに到着。特に新東名はつい先日3車線区間が大幅延長されたことで、以前よりストレスなく走行することができるようになりました。ホント猪瀬ポールって…



東郷ではきしめんで軽めの朝食を済ませ、若干の時間調整の後、9時過ぎにトヨタ博物館の特設駐車場へ。



この段階で既に20台以上のカローラ、スプリンターが到着していたしょうか。広い駐車場が埋まり始めています。

トヨタ博物館自体は、恐らく



2002年のスパシオオフで来て以来18年振り?奇しくも同じ場所となりましたが、リニューアル前で区画線はだいぶ異なりますね。

そうこうしている間にも続々と参加車両が到着。総勢70台近くとかなりの規模の集まりとなりました。主催者の挨拶の後、いつもの顔なじみの方と色々駄弁りながらクルマも観察していきます。

元々がTwitter界隈でのレビトレの集まりから発展したミーティングだけあって、







110系レビトレが一大勢力を誇ります111並びの日にふさわしい集まり?

都筑や箱根でもそうですが、街中では月一ですら見かける機会がないのに、これだけの台数がまだまだ集まるのは4A-GEエンジンのなせる業なんですかねぇ。

110系レビトレ以外もバリエーションに富んだカロスプ系が盛りだくさん



貴重な27レビトレが3台横並び。ナンバーも見事に統一されていました。



80系ハチロクも3ドアが4台集まり



こちらもすっかり見なくなった90系も5台。





100系、110系も負けじと個性派がズラッと。

120系はというと



自分を含めて計3台。ちょっと寂しい気も…その代わり前中後期が綺麗に並びました。



140系はまだまだ元気ですね。相変わらずセダンが多く集まるのも羨ましいです。



今回は150系カローラルミオンもしっかり参加しています。



160系はこちらの2台。



現行となる210系はスポーツ2台とツーリング1台の計3台の参加でした。

現役乗りではない非カローラ組も



濃ゆい感じのクルマが集まっていました。途中帰宅された方もいたりして全部は撮り切れず…

12時になったところで昼食タイム。今回は博物館のカレーをいただきますが、人数が多いため3グループに分けてレストランとは別室の会議室でいただくことに。



トヨタ博物館謹製カレー、コロナ対策もあり間隔を開けて対面での着席もなく淡々と食す感じでしたが、こればっかりはこのご時世ですし仕方ないですね。

食事を済ませ駐車場に戻り、再び駄弁りとクルマの観察を続けます。



90系スプリンターシエロ、これまたすっかり見かける機会のなくなったレア車です。しかもGTで4A-GEエンジン搭載という。



90系セダン、5ドアHB、ワゴンが3台並びます。どれも綺麗な状態でした。



27レビトレのお尻たち。このリアの意匠は今のクルマにはないもの、古くても洗練されたデザインですね。



トレノだけにしかなかったBLACK LIMITEDをレビンで再現?驚くほどボディが綺麗な状態でした。



ある意味、正統派?



プロ目埋め込み&メイクアップが施されたyukiさんの北米カロ―ラ。



ブナーゴさんのカロゴンを広角レンズで思いっきり接写。FR車のような長さのボンネットに見えなくも?



ミリ単位でギリギリ干渉しないRezax号のGTウィング。



120系3台を広角レンズで。レンズ収差でウチのカローラがものすごく小さく見える…



ジュニア号の助手席側はラブライブ!サンシャイン!!梨子仕様に。運転席側は曜仕様となっています。



この日は穏やかな陽気で、終日天候にも恵まれました。まったりと時間は過ぎていきます。

やがて16時半の終了時間となり、記念写真の撮影と終了の挨拶があり、無事にオフ会は解散となりました。



手仕舞いを済ませ、駐車場を後にする参加車両たち。



カロスプ渋滞も(笑)

帰りは猿投グリーンロードを経由し、東海環状-中央道のルートで日付が変った頃の帰宅となりました。久々に長距離の遠征となりましたが疲れと引き換えに非常に楽しい時間を過ごすことができました。

来年もトヨ博にて開催ができればとのことで、その前にも別の場所にて開催があるかもしれません。日程が合うようでしたらまた遠征したいですね。

主催、設営をされたKA-10さんをはじめ、参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2020/11/02 17:46:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation