パーツレビュー
今日は2月とは思えない穏やかな陽気、絶好の機会ということで、久々にクルマいじりをしていました。
1月に作業した自作エレクトロンディスチャージャーもどきの取り付け、フロントABSセンサーへの取り付けで一定の効果がある様に感じられたので、リアにも試してみることにしました。
リアはフロントとはセンサーの固定方法が異なるため、色々検討した結果
センサーケーブルのクランプをリアトーションビームにボルト止めしている箇所(青丸部分)に共締めしてみることにしました。
取付に際し、フロントでも行いましたが、
ボルトを同種のもので数ミリ長くなっているものを流用しました。品番を逆引きすればなんとなく欲しいものにたどり着けます(笑)
取付箇所を綺麗にしたのち
クランプにエレクトロンディスチャージャーを共締めして固定しました。こちらは真後ろにワイヤー束を向けることができました。
反対側も
同様に取り付け。これだけではなく、更なる効果?を狙って
以前入手したGRヤリス純正のモールディングテープ(アルミテープ)、これを
リアのABSセンサー裏側にも貼り付けてみました。
リアタイヤを外したついでで、追加で作業も実施
去年9月に左側だけ取り付けたヨーロッパ仕様のリアバンパサイドシール、ようやく反対側を中古で入手したので、こちらも取り付けます。
汚れも酷く、微妙に割れもあったので、適当に補修と洗浄を行い
ラバーチッピングスプレーを表面に吹いてから取り付けます。
純正のサイドシールをサクッと外し
ヨーロッパ仕様のサイドシールをフェンダーライナーより前に来るように取り付け、あとはクリップで固定して完了です。
しょーもないネタはまだまだ続き
以前バッテリーターミナルのマイナス端子に取り付けたエレクトロンディスチャージャーもどき、これを
ネットの受け売りで、編組チューブをほぐさずに先端を三角形に切りそろえ、表面をクリアー塗料でほつれないように固めたものを試しに作成したので、こちらに交換してみることに。
こちらもサクッと
交換完了。カバーも
これまでと同様に固定できました。
で、肝心の除電の効果ですが、低中速域ではアクセルオフ時により滑走するようになり、エンジンブレーキの効き目の低下や停止時のブレーキ量の多少の増加を感じるようになりました。フロントに加えてリアのABSセンサーの除電効果は多少なりともあるかなと思います。明確な根拠はないですけどね(笑)
最後にもうひとネタ、こちらはちょっと前の作業になりますが
以前流用取付した
マークX純正の運転席側ドアミラー鏡面をようやく新品に交換しました。
入手した段階でウロコがあまりにひどく、キズ覚悟で表面を磨き、ウロコは取れたものの、今度は線キズが残り視認性に若干の難を感じるように。
新品だけあって篏合部が固く、取り付けにやや苦労しましたが、どうにか割らずに取り付け完了。
新品は当然ながらウロコや傷もなく視認性は問題ナシですね。レインクリアリングの効き目も流石といったところです。
ひとまず溜まっていたネタは暇を見つけて消化、でもまだまだ順番を待って居るパーツやネタが控えています(笑)
Posted at 2021/02/07 18:37:15 | |
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