• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

千葉県のダムカード蒐集 最終章?

千葉県のダムカード蒐集 最終章?









先週火曜日、飲み会の前にメガウェブへ。



今度はケチ臭い入場制限もなく入れました(笑) 見る限り、来場者の大半は外国人観光客、平日だから?

館内をウロウロして目に付いたのが



ST205セリカWRCです。カローラWRCは何度か見ましたが、セリカの実車は初めてかも…



これからトヨタはWRCで盛り上がろうというのに、この展示場所って正直どうなんでしょうね(笑)

その後は新型車をメインに、重箱の隅をつつくように観察していきます。



こちらはクラウンのナンバーポケット。カメラが2つ付いています。奥がバックモニター、手前はデジタルインナーミラー用でしょうか。こういう設置方法になるんですね。



先ほどとは別のクラウンのルームミラー。自分が流用取り付けしているのと同じ半フレームレス自動防眩ミラーでした。



こちらはカローラスポーツハイブリッドのバッテリー。ヨーロッパ仕様によく貼られているリサイクル関係のラベルが貼られていました。これから国内仕様にも広がっていくのでしょうか。

同じくカローラスポーツのルームミラー、これまた半フレームレスタイプの防眩ミラーです。



新型センチュリーは柵に囲まれて近寄ることすら出来ず(笑)



一通り見て回りましたが、特段目を見張るようなものは見つけられず。結構前にレクサス車の展示がなくなったのが痛いですね。それでも、2つほど流用できそうな部品は見つけたので、とりあえず発注掛けてみましたが(笑)


時間は変わって、昨日の話し。これまで千葉県内のダムカード蒐集に2度ほど遠征し、残すは後2枚に。どちらも土日入手可能ポイントなので、午前中の用事を済ませてサクっとで掛けてきました。

まずは



柏市の手賀沼にある北千葉導水ビジターセンターへ。ここも正確にはダムではないのですが、一応カードを配布しているので入手していきます。

ここでは施設内を見学することが出来



中には大型ポンプが設置されていました。

無事にカードを入手し、次のポイントへ。途中、



昼食に小見川にある丸昇24へ。知る人ぞ知る自販機グルメスポットですね。



唐揚げ炊き込みご飯弁当とあんトーストを頂きました。お弁当は味もしっかりついており、あんトーストは中に北海道産の餡子が挟まれていて、甘じょっぱさがたまりません♪

どちらも美味しくいただいたところで、ここからさらに東へ。



東庄町の利根川河口堰管理所に到着。ここもでもダムカードが配布されております。



自動ドアならぬ、手動ドア…展示スペースは何故かアラーム音のようなものが鳴り響いていて、ちょっと不気味な雰囲気に。

ここでも無事にダムカードを入手、



本日の任務完了です。

あとはフラフラーっとハイドラCPを漁りつつ、鹿島から水戸のほうへ抜けてみました。途中、



セイコーマートにも勿論立ち寄ります(笑) 残念ながらカツゲンはありませんでしたが…

水戸市内に入ったところで、恐ろしく激しい雷雨に見舞われながらも、中心部のCPをなんとかゲットし帰路につきました。



今回も何だかんだで350キロ以上のロングドライブとなりました。ダムカード蒐集だけで1000キロオーバーの走行(笑)

今回新規CPも獲得したことで



総獲得数が2900を超えました。なんとか年内に3000到達できるかなぁ。


3度にわたる遠征の結果



現時点で千葉県内で配布されているダムカード11枚無事コンプリートとなりました。さすがにもうないよね?今後さらに新規配布が増えたら…多分行かない?


おまけ



特に意味はないですが(笑)
Posted at 2018/08/26 20:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2018年08月19日 イイね!

千葉県のダムカード蒐集第2回

千葉県のダムカード蒐集第2回








タイトルの前に、先週木曜日のこと。大阪からRezaxさんが上京されたので、夜にいつものファミレスで軽くお茶会をしてきました。



今回はRezaxさんとhamachi_yoさんと自分の3名でまったりと進行。



平日開催なのもあって、翌日を考えて割と早めの解散となりましたが、色々と興味深いお話を聞くことができました。次にお会いできるのは元旦?その前に秋冬で一度くらいは関西舞子も再訪したいところです。


翌金曜日、この日は午前中のみ仕事で、午後からはかなーり短い夏休み第1弾に突入。

クルマを走らせ、久々にアクアラインを渡って



圏央道の高滝湖PAに到着。ここは自販機すらない今時アレな感じの施設だったりしますが、一応名物?のピラミッド展望台(残土の山かと…)に登ってみました。



PAの駐車場を見下ろす。利用者数を考えると、売店等を期待するのは難しい?

この先、茂原長南ICで下りて北上、まず最初に向かったのは



長柄ダム(市津湖)、千葉県らしい、のどかなダム湖ですね。

ここからさらに北上し、次は



東金ダム(ときがね湖)に到着しました。住宅地の真裏に駐車場があり、ダムというよりは調整池な雰囲気があります。

撮影も済ませ、ここから折り返してちょっと南下し、房総導水路の管理事務所へ。



先ほど巡ったダム2箇所のダムカードをゲットです。配布箇所はダムと離れた場所になるので、巡った証拠を撮影する必要があり、先ほどの画像というわけです。

無事に確保できたところで、時間的に余裕がありそうだったのでもう一箇所巡ります。

途中



自動車教習所イースタン


再び圏央道に乗り、木更津東からR410を更に南下し



君津市の三島ダム(三島湖)に到着しました。ここ自体は前回の蒐集遠征に通過はしているんですけどね(笑)

管理事務所の開庁時間に間に合い



無事に3つ目ゲット。これで今日の目的達成です。

前回の遠征の時は千葉県管理のダムカードしか存在を知らず、その後に水資源機構等のダムカードがあることに気づいて今回の遠征となりました。

残りは2箇所ですが、どちらも土日も対応しているので、こちらは別の土日の機会にでも…

帰り道もアクアラインを通り、大混雑の海ほたるPAにて



これぞ・ち~ば丼を頂きます。千葉県グルメなおかずをのっけ盛りしたボリューム感たっぷりな丼です。これにあさりの味噌汁もセットで美味しくいただきました♪

その後は渋滞もなく21時過ぎに帰宅。



今回も何だかんだで300キロ以上のロングドライブとなりました。


ところで、6月に取り付けたスロットルスペーサーですが、取り付け直後の燃費情報は



それから2ヶ月近く経過して、現在は



一般道については、上記の千葉遠征分が入っているので参考になりませんが、高速道についてはそこそこの上昇。少なくとも悪化はしていないので、それなりに効果は見込める感じでしょうか?
Posted at 2018/08/19 12:17:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2018年08月09日 イイね!

9月8日(土)20時~ カローラ・スプリンター 都筑PA ナイトオフ 開催のお知らせ

9月8日(土)20時~ カローラ・スプリンター 都筑PA ナイトオフ 開催のお知らせ










カロスプ系箱根オフから3ヶ月経ちましたが、主催のお二方から来月の都筑夜オフの告知がありましたので、今回も微力ながら拡散をさせていだきます。

-------------------------------------------------------------------
●カローラ・スプリンター 第三京浜都筑PAナイトオフ会
日 時 :9月8日(土)20時~ (第二土曜日)
場 所 : 第三京浜 都筑PA
     (パーキングエリア右側自動車ゾーン)
車 種 : カローラ・スプリンター(兄弟車含)
     セダン・ワゴン・レビトレ・FX・セレス・マリノ・カリブ・アクシオ
     フィルダー・ランクス等兄弟車、型式・年式問わず

※雨天時は中止とさせて頂きます
  微妙な天気の時含め、前日にドレスアップカローラ掲示板
  もしくはブログにて開催するか否かをお知らせさせて頂きますので、
  ご確認下さい。

主催である
イッシーblackheadさんのみんカラ
JTCCさんのみんカラ

ドレスアップカローラHP
-------------------------------------------------------------------

スパシオや登場間もないカローラスポーツを含むカロ&スプ系にお乗りの方、そうでない方でも興味をもたれた方は上記主催者のページなどをご確認いただいて起こしいただければ幸いです。ここにコメントしていただいても構いません。


最後に独り言、「都築PA」ではなく「都筑PA」…
Posted at 2018/08/09 18:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年08月05日 イイね!

重箱の隅をつつく自作ステッカー3点盛り

重箱の隅をつつく自作ステッカー3点盛り








ブログや何シテルで予告をしていたもう一つの3点盛り、延び延びになってしまいましたが、ようやく取り付けが完了したのでいざ公開です。

まず1つ目



英字表記の1ZZエンジン用インフォメーションラベルです。

以前はトヨタ純正のラベルを貼り付けていましたが、ボンネット断熱材施工時に一旦剥がし、貼り付け面を小加工した後再度貼り付けを考えていたものの、肝心のラベルがまさかの廃番。

それ用のスペースがありながら何も貼らないのもアレですし、ないならば作ってしまえということで、イラレでチマチマ作成しました。

レイアウトや表記は純正品に合わせましたが、フォントまでは再現しなくてもいいかな?ということで、適当に見易さと文字の美しさを両立したフォントを選びました。デザイン自体は前々から起こしていたのですが、色々あって後回しに…

今回もステッカーショップに製作を依頼、イラレが使えるのであれば業者発注のほうがクオリティや耐久性のあるステッカーが出来上がりますしね。

あとは完成品を



ボンネット裏のスペースに貼り付けて完成。

ちなみに純正品は



こんな具合で、純正よりも縦長になったのと、青の色味に違いがありますが、隙間が減った分こちらのほうがいいかなぁと自画自賛(笑)


続いて2つ目

これまで、タイヤインフォメーションラベルは17インチを履いていたのに合わせて



自作のラベルを貼っていました。空気圧等の表記も他車を参考にそれなりの数値にしていました。

その後、18インチへ交換したことでこのラベルも使えなくなり、更新をすることに。当然ながら純正品なんてものはないので今度も自作です。

ネットでヨーロッパ車のタイヤインフォメーションラベルを色々見ていって、ルノーのラベルがデザイン的にもよさそうだったので、それをモチーフに作成してみました。

出来上がりがこちら



んー、思っていたよりも字が細く小さいなと、第一印象。見えないこともないですが、ぱっと見で文字が読みにくいです。なので、躊躇なく再製作。色々修正を行い、第2版は



こんな感じに。初版と並べてみると



ラベルのサイズ自体を数ミリ大きくしたのに加え、白文字もより太く修正。見易さの違いは歴然ですね。言うまでもなく第2版を採用です。

これを



運転席側Bピラーに貼り付け。以前はドアストライカの真下でしたが、今度はドアストライカの上部にしてみました。こちらのほうが屈まずにラベルを見ることができるので多少は見やすいかなと…

最後3つ目



今度は助手席側Bピラーに貼り付けている海外仕様のサイドエアバッグインフォメーションラベル、小ネタとしては定番のステッカーですが、ピクトグラムをよく見ると、エアバッグは右側から膨らんできています。

もともと左ハンドル車の助手席側に貼るのを前提としたデザインなのでしょうか、右ハンドル車の助手席に貼るとピクトグラムと不一致になるよなぁとは前々から感じていましたが、今回色々ステッカー類を製作していくついでに、逆向きバージョンも作ってしまえという、奇天烈な発送に至りました(笑)

ピクトグラムを左右反転させたものをイラレでトレースし、あとはデザインや表記を合わせてチマチマ作り上げていきます。

こちらも無事デザインが完成したところで、他のステッカー同様に業者に製作依頼。出来上がりは



これもなんだか引っかかる感じの仕上がりに。どうにも、黒印刷は多少のインク滲みが起きるのか、思っていたよりも印刷面積が広がる傾向に。タイヤインフォメーションラベルは、黒地印刷なので逆に白文字が細くなってしまったのかと。

こちらも迷わず修正後再注文。第2版は



かなり細字になりました。これなら十分かなと思います。これを



トンボに沿ってデザインナイフで切り出していきます。本来は業者への入稿データでカットラインを指定できるのですが、デザインの都合上、指定の切りしろよりも外側に印刷文字が入ってしまうので、さらに外側をカットラインにして、後は手切りにて処理することにしました。

完成品を色々比較すると



左からトヨタ純正品、第2版、初版の順。
第2版でもまだ若干文字が太いですが、視認性は十分でしょう。あとは、純正品は英仏独露ですが、オリジナル版はロシア語をイタリア語に替えてみました。文言はグーグル翻訳を駆使しています(笑)

もともとクルマに貼り付けていたものと比較すると



以前のものより一回り以上小さくなっています。ちなみにもともとの方はこちらも廃番に…

あとは純正ラベルを剥がして



貼り直して完成です。


以上が重箱の隅をつつく3点盛り、ものすごーく労力、費用と完成形が見合わないネタですが、こういうのは製作過程が一番楽しかったり…(笑)

しかし



発注の最小ロットの関係で、かなりのステッカー枚数に。果たして使い切る日なんてものは訪れるのでしょうか。


おまけ



これが



ピカッと。こちらは期間限定ネタ?

パーツレビュー
Posted at 2018/08/05 19:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation