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いーすたんのブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

みんカラ登録16年目に突入しました

みんカラ登録16年目に突入しました








今日2月22日でみんカラ登録から16年目に突入しました。
その間、ずっと同じクルマに乗り続けていたのは予想だにせず(笑)

最近は役に立たないネタばかりですっかり過疎化してしまってますが、今後もこんな感じは続いていくんでしょうね。乗り換えましたブログなんてのは一体いつになるやら…

特に面白みもない投稿ばかりですが、今後ともよろしくお願いします。

Posted at 2020/02/22 18:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラネタ | クルマ
2020年02月16日 イイね!

アクセルペダル関連の細かい作業いくつか

アクセルペダル関連の細かい作業いくつか








ペダルの流用交換によりいくつか気になる点が見えてきたので、それらの改善に取り掛かっていますが、先日その第2弾に取り掛かりました。



まずは、



アクセルレータロッドブラケット、POM(ポリアセタール、ジュラコン)製で、白色が変に目立つので



ぐつぐつ煮込み…



樹脂用の染料を使って黒く染めてみました。ブラケット成型上の問題か、部分的に染まりきらない箇所もありましたが、全体的には綺麗に黒くなりました。上塗りでなく染色なので色剥げの心配もないかと。

次に、アクセルペダルが奥まり感を軽減すべく



スペーサー代わりに厚みの異なるワッシャーを調達。一番厚みのあるもので3.2ミリあり、これを複数枚組み合わせてペダルが手前側に出るようにしてみます。

最終的には



3.2ミリ×2枚と2.3ミリ×2枚の計11ミリのスペーサーが出来上がりました。バラけないように両面テープで軽く貼り合わせます。

もうひとネタ、アクセルペダルが軽く感じられた点については



他車種純正のスプリングを流用することにしました。今回流用したのは80~110系のカロスプMT車などに設定されているスプリングです。



これまで使用していたスプリングとの比較、線径や巻き数に明確な違いがあります。スプリング自体の重量も1.5倍以上になっています。

これらを組み合わせ



オリジナル?のアクセルレータロッドの完成です。

完成したところでカローラに取り付け、微妙にロッドの角度が気に入らなかったので、バイスとハンマーで微調整した後



ひとまず完成です。見た目のアクセルペダルの奥まり感はかなり軽減されたかと思います。踏み心地も特に気になる点はなし。いいんじゃないでしょうか。

スペーサーを入れたブラケット部は



こうなっています。グラツキもなくとりあえずは問題なし?この画像ではプラス1ミリ厚のワッシャーを組み込んでいますが、その後取り外しています。ボルトも、純正のままでは長さが足りないので、他車種用のボルトを流用しています。

最後に



スロットル側のワイヤー張り調整をして、ボルトに樹脂キャップを被せたら作業完了です。



ひとまずアクセルペダル回りの改善は一通り済んだ感じでしょうか。これで、ようやくフットレスト流用選定に本格的に取り掛かれます(笑)
Posted at 2020/02/16 18:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年02月09日 イイね!

音威子府そばとカレーとブッシュとガスケット

音威子府そばとカレーとブッシュとガスケット








先日土曜日





奥多摩の御嶽に猛者?4名が集結し



去年9月以来となる、ぎん鈴旅館の音威子府そばを喰らいに行ってきました。

前回はざるそばをいただいたので、今回は



暖かい天ぷらそばを注文、甘くて濃い目のおつゆと黒い蕎麦の相性もよく、今回も大満足の一杯でした。

食後は集合場所の公共駐車場に戻りしばし歓談、気づけばいい時間になったところで早い夕食を食べに、一山超えて名栗へ。





参加メンバーおすすめのカレーをいただきました。フルーティーかつスパイシー、かなり穴場的な良スポットでした。ミートナポリタンも気になるので、遠くないうちに再訪計画?

その後も再び集合場所の駐車場に戻り、様々なネタでアレヤコレヤと盛り上がり、最終的には21時半過ぎの散会となりました。


最近は旨いものに舌鼓を打ちっぱなしですが、一応カローラも細々といじってはいます。

一つ目は



アクセルペダルとワイヤーの接合部、ワイヤーの端部とペダルの間にゴムブッシュが挟まっており、ワイヤーが引っ張られる際にこのブッシュが潰れることでペダルの遊びになる構造で、その分微妙にアクセルレスポンスも悪くなっています。

ここに



このようなスペーサーを用意して



ブッシュの中にねじ込みます。ブッシュの中にスペーサーを入れることで潰れを軽減し、アクセルレスポンスを向上させようという訳です。

ググってみると、アルテッツァでこのような加工をしている事例がいくつか見受けられました。

スペーサーをねじ込むだけでもペダルのダイレクト感が増しましたが、気持ちもう少し向上させたかったので



ブッシュとワイヤー端の間に先ほどのスペーサーを1ミリ厚に切ったものを挟みました。

あとはワイヤーをペダルに取り付け、その後はスロットル側の遊びを調整して作業完了です。

これにより、アクセルペダルの遊びがほぼゼロに。それでいて、踏み始めの微妙なアクセル加減もしやすくなり発進もよりスムーズになりました。DIYながらいい感じです♪

もうひとネタは



丸いガスケット。こちらは



フューエルキャップに取り付けるガスケットです。現在使用している海外仕様のフューエルキャップに交換してから10年以上経過し、予防的に交換したほうがよさそうかと思い、ガスケットのみを注文しました。

新旧ガスケットを比較してみると



右が新品、左が10年使用したもの。割れたりはしませんが、光沢もなく弾力性も低下していました。



ガスケットに交換手順書が同封されているので、それをもとに位置を合わせ



元の位置まで押し込んで完成。あとはキャップをクルマに戻します。



ガスケットを交換したところ、ヒューエルキャップが平行な位置で止まるようになりました。うれしい誤算?


アクセルペダルの要改良ネタも



着々と準備は進んでいます。今週中には作業なるか?あとは3月に富士???
Posted at 2020/02/09 20:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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