• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

東京港クルーズと9ヶ月ぶりの代車

東京港クルーズと9ヶ月ぶりの代車







先日日曜日、月島で





もんじゃとお好み焼きを食べ、食後は

















えいむさんご一行に同乗して東京港クルーズへ。

モーターボートのレンタルがあるというのを初めて知りましたが、非常に新鮮で楽しい時間を過ごす事が出来ました。こんな感じで東京港をぐるっと巡回したのは20年振り?ハプニングもありましたが、色々とお世話になりました。


さて、現在のマイカーはというと



10ヶ月振りの代車、今回は軽自動車のライフです。



今回は日程と仕事の関係で約1週間の代車生活、とはいっても平日はほぼ乗る機会がないので、今度の土曜日に返却に行くのとプラスアルファがあるかどうかぐらい?



なんの代わり映えもないNA3速の軽自動車ですが、去年のジャガーよりは遥かに運転しやすいですね(笑) あれほど気を使っての運転は早々ないかと…

何はともあれ、土曜日の仕上がりが待ち遠しいです。今回はかなり特性に変化が現れるかと…
Posted at 2019/05/27 21:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2019年05月21日 イイね!

ダッシュボードのご開帳&小ネタ仕込み数点

ダッシュボードのご開帳&小ネタ仕込み数点パーツレビュー
整備手帳







先週末もなかなかのクルマイジリ日和、土日両方を使い、長く暖めていたネタをようやく実行に移しました。

まずは第一段階として



ダッシュボードを外してみました。

ディーラーの方などから着脱は簡単だよとの話は聞いていましたが、重い腰を上げてようやく実行に移しました。

技術マニュアルの通りに部品やネジを外し、助手席エアバッグコネクタも外してツメの勘合を外すとあっさりと持ち上がりました。



ダッシュボード自体は一人でも無理なく持ち運ぶ事ができるので、とりあえず床に置きます。箱根のカロスプオフでイッシーさんから突っ込まれたアイテムはここで敷物として使います(笑)

作業に取り掛かる前に



流用取り付けしていたセレナ純正のGPSアンテナにご対面。ダッシュボードがないことで、こういった状態で取り付けられていることが初めて分かりました。位置やケーブルの長さはバッチリだったなと改めて実感しました。

本題に戻り、



ダッシュボードを裏返します。表面を綺麗にした後、ここに



吸音材をほぼ一面に貼り付けていきます。

貼り付け終わると



こんな感じになりました。インパネ内部からのノイズの軽減を図ってみます。ダッシュボードだけでなく、インパネ内部側の配線とダクト等の干渉部にも吸音材を貼り付けてみました。

続いての作業はこちら



レーダー探知機Lei04用の音声外部出力付き電源ユニットを取り付けてみました。ちょうどメーターの真裏辺りになります。ついでにOBDアダプタも現行版に変えてみたり…外部スピーカー自体は取り付けていませんが、今後の拡張を考慮という事で。

OBDアダプタも更新したついでに、ケーブルの取り回しも変えてみました。



メーターフードに切り欠きをつくり、そこからケーブルを通して



こんな感じでケーブルの露出量をなるべく短くしてみました。この部分であれば、タブレットを装着するとほぼ見えなくなりますしね。

土曜日の作業は工具不足もありここまで。一旦ダッシュボードを車両に戻して終了。

翌日曜日も



慣れた手つき?でダッシュボードを外していきます。

この日の作業はというと



ダッシュボード上、デフロスタノズルの運転席寄りにはエアコンの日射センサーが埋め込まれています。

一方、反対の助手席側はというと



とくに何もなく、メクラ蓋的なものも一切なし。ここに



下穴を開けてから



ステップドリルで21ミリもの大穴を豪快に開けていきます。ステップドリルのおかげか、綺麗に丸い穴が開きました。

ここに何を埋めるかというと



こちら。一見センサーのようにも見えますが



12Vを流すとLEDが点灯します。こちらはヴィッツなどに設定されている純正のセキュリティインジケーターです。元々は赤色LEDですが、これを青色に打ち換えてから埋め込んでしまおうという作戦です。

肝心の取り付け方法ですが、そのままでは固定に難儀しそうなところ



こちらの部品、の切れ端が登場。こちらはラクティスのデフロスタノズルからセキュリティインジケーター取り付け部分のみを切断したものです。これをさらに切断し、輪っか状の土台のみにしたものを利用します。

これを



先ほど穴を開けた箇所にゴム系接着剤で貼り付け、さらに周囲にはホルツの2液バンパーパテを盛って補強します。パテが硬化すると土台部分はがっちりと固定されました。

ここに先ほどのインジケーターをはめ込むと



いい感じに収まってくれています。穴開け後の縁の処理に失敗してしまったのが玉に瑕ですが…(笑)

配線を済ませ、ダッシュボードを車両に戻して作業は完了。室内からは



程よい埋まり具合です。遠くから見ると標準装備に見えなくもない?

肝心の発光状態ですが、昼間は流石に点灯が分かりにくいですが、夜間や屋内だと



はっきりと点灯しているのが確認できます。位置的に車外だけでなく室内からも視認できたり。


ひとまずダッシュボード周りは一段落ですが、まだまだネタ自体は尽きません。



こちらも近日中に作業を…
Posted at 2019/05/21 20:13:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年05月04日 イイね!

箱根カローラスプリンターオフと夜中の聖地巡礼?

箱根カローラスプリンターオフと夜中の聖地巡礼?









GW10連休も後半、今回唯一の遠征となる箱根大観山でのカローラ・スプリンターオフへ参加して来ました。

今回は今までにない大型連休とあって、渋滞等の混雑度合いの予測がつかなかったので、用心をこめて夜明け前の4時半に家を出発、さすがにこの時間であれば順調に高速道も進み



5時半には小田原厚木道路の小田原PAに到着しました。ただ、この時間でも既に多くの駐車車両がいました。

とりあえず腹ごしらえに



かき揚げそばをいただき、しばらくボーっとしていると



カローラスポーツのizumin9927さんと合流しました。しばしダベりながら時間調整をし、適当な時刻になったところでターンパイクを登って大観山へ向かいました。

小田厚の箱根出口付近も特に混雑はなく、順調にターンパイクを登っていき、8時半過ぎに大観山駐車場に到着しました。



いつもの富士山&芦ノ湖見下ろしショット。今年は風も強くなく過ごしやすい陽気でしたが、若干もやっとしていて富士山は綺麗に拝む事が出来ず。





8時半の段階で既に数台が到着していましたが、その後も続々と参加車両が到着。10時前の段階でもかなりの台数が集まっていました。



カローラスプリンター系がずらーっと。

主催から開会の挨拶があり、その後は各人自己紹介&クルマアピール。今回は最終的には65台近くも集まったとか。いよいよキャパオーバー?



白の120フィールダー5台横並び。Aqours100人乗っても大丈夫?(笑)



今回の最大勢力、120系ランクスアレックス軍団。全盛期のNCVオフのような光景ですね。



続くは110系セダン。こちらも街中ではめっきり見かけなりましたが、ここではこれでもかと言わんばかりに大集結です。



140系もまだまだ健在です。210系ワゴンが出たら果たしてどうなるでしょうか?



今回、更なるTRD2000の横並びが実現しました。白のTRD2000は二桁ナンバーで、往時のスタイルを可能な限り維持されていました。



フロントウィンドウにはカタログのポップアップが置かれていました。



100系セダンのお尻。3台とも色々と凄いクルマですが(笑)



100系セダンとワゴン、100系カロゴンもトータルで4台集まりました。まだまだ現役ですね~



110系カリブ横並び。もう一台前期型も来て、トータル3台集まりました。



こちらはT型シャーシ3台揃い踏みです。



同じ210系のT型カリーナとE型カローラスポーツ。サイズは違えど、ワイド感や縦横比のバランスのよさは互角ですね。



yuki111さんの北米140系カローラも参戦です。ボディのボリューム的にはこれくらいが一番ですね。

不用品オークションで譲渡されたノーズブラの試着会が…自分が出した走り屋系漫画のオーバーレブ全巻と一部のプルバックカー、工具類も無事巣立っていきました。



今回、いつもと違い、午後から天候が急変し雨や雷が…予定を早めて15時前に十石峠へ移動することになりました。



ぞろぞろ移動し、無事に十石峠のドライブインに到着。綺麗にカーブを描いてカロスプが停まっています。

十石峠到着後も天候の不安定さは変わらず、結局予定より早く15時半には散会となってしまいました。これまで雨とはほぼ無縁だった都筑、箱根のカロスプオフだっただけにちょっと残念…ただ、ここからの延長戦がちょっと長かったり(笑)



ツッツさんのニューコロナ。ただのコロナではなく、5ドアリフトバックのコロナSFだったりします。



100系、110系のワゴン組。



ダッシュボードにもAqours過積載?



一応、自分のクルマも写しておかないと…新ネタはというと。



こちら。1ZZ用なんてないので、ニコイチで無理矢理こさえました。まだ部品が足らず完成ではないので、パーツレビューのアップは完成後に…



今回はいつもより散会が早かったのですが、居残り組は大多数で、時間的にはいつもとそこまでは変わらず。ただ、時間が経つと帰宅組や更なる遠征組などで徐々に離脱者が増えていきました。



主催者組も快音を響かせて山を下っていきました。

自分も17時過ぎに十石峠を離脱、ナビを北へセットし…



三島まで下り、そこから伊豆縦貫道を経由して新東名、東名へ。帰宅ラッシュの渋滞を尻目に、3月に延伸開通した中部縦貫道を経由して中央道へ合流。



途中、八ヶ岳PAでようやく夕食にありつき、諏訪で高速を下りてからは東へ向かい山道を登っていきます。

たどり着いた先は





真っ暗な霧ヶ峰。お目当てはというと



こちら。これが



こう映りました。(提供:えいむさん)
これが何かといえば





こちらが元ネタ、夜中にゆるキャンの聖地巡礼でした(笑) ライブカメラ映像を見ながらLINEでやり取り、お付き合いいただきどうもありがとうございました。

箱根とは違い、こちらは晴れており、ふと空を見上げると満天の星空。三脚を持参していなかったのが痛かったですが、台にデジイチを置いて星空の撮影にチャレンジ。



適当に撮りましたが、なかなかいい感じの星空?が撮れました。

ISO感度を最大の51200まで上げて手持ち撮影してみると



まさに満点の星空。去年末の小笠原リベンジは果たせた?近いうちに三脚かついで再訪してみようかな…

帰りは白樺湖を経由して諏訪インターまで戻り、帰路につきます。流石にちょっと体力的にしんどかったので中央道原PAで軽く仮眠をとり、最終的に帰宅は朝5時となりました。久々の24時間超え日帰り遠征、流石に翌日がしんどい…(笑)



今回は途中の雨でちょっと残念な結果になりましたが、カロスプオフに参加された皆様お疲れ様でした。
Posted at 2019/05/05 17:06:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation