• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

足回りの大幅リフレッシュ フロント編

足回りの大幅リフレッシュ フロント編








先日の車検の際に指摘された右フロントのロアアームブッシュ破断、足回りのリフレッシュはいつかはと考えていましたが、今がまさにそのタイミングだろうということで、当面の旅行計画を投げ捨て、足回りパーツの大幅交換を行うことにしました。

まずはフロント、ドラシャやスタビリンクは一度交換しているので、今回はロアアーム本体に加えて、ロアアームボールジョイントとタイロッドエンドも一緒に交換することに。



今回、ロアアームボールジョイントは国産の社外品を調達、あとはボルトナットも事前に準備して持ち込み



先週土曜日にカローラをディーラに預け、一泊二日の入院コース。翌日曜日には無事に作業も終わり、引き取りに再びディーラーへ。



今回の交換作業で取り外された部品たち。

肝心の右ロアアームのブッシュはどうなっていたかというと



無残にもパックリ破断しているのに加え、至る箇所でヒビ割れており、まるで炭化したかのような劣化ぶりです。これではブッシュの仕事は全く果たしてくれませんね。

反対側の左ロアアームは



破断していないだけで、右側と同じようにヒビ割れの嵐。こちらも破断は時間の問題だったでしょうね。



タイロッドエンドは見た目そこまで劣化しているようには見受けられませんが、遅かれ早かれ交換するべきなので、このタイミングがベストでしょう。



こちらが新たに取り付けられた新品のロアアーム、今回もいつものように悪い癖が働き、他車種流用を行いました(笑)

流用したのは23系セリカのロアアーム、120系とフロントサスペンションメンバが同じ品番だったのでいけそうなのではと思い、調べてみると流用例も見受けられたので迷わずチャレンジしました。

大きな違いとして、ブッシュのサイズが120系よりも一回り小さくなっており



画像はイメージですが、左が120系カローラ、右が23セリカ、と見た目にも小ぶりになっているのが分かります。合わせてブッシュの空洞部分の体積が小さくなっており、セリカ純正のほうがブッシュ強度があるそうな。
他にも、アームが小ぶりな代わりに厚みが増していたり、さらには120系純正と比較して微妙に軽いかも?



ロアアームボールジョイントはスリーファイブ製の純正同等品を持ち込み交換してもらいました。国産品でトヨタ純正と比べて6割程度の価格なのが魅力です。ただ、本体が無塗装で錆びやすい?というレビューも見かけたので、こちらは今後に注意でしょうか。



納車後、軽く走行をしてみましたが、ありとあらゆる挙動においてこれまでとは完全に別のクルマになりました。
発進して、曲がって、止まって、全てにおいてスムーズかつクイックに挙動を示します。ブッシュの劣化がどれだけ悪影響を与えていたか、そちらのほうに驚かされました。費用は掛かりましたが、リフレッシュの効果は絶大ですね。

フロントはほぼ一通りリフレッシュされたので次はリアも、といきたいところです。リアアクスルのブッシュ交換はかなりハードルが高いようですが、探せば作業してくれそうなお店はいくつかありそうなので、そちらも遠くないうちに…
Posted at 2020/06/29 20:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2020年06月21日 イイね!

momoステアリングの追加リフレッシュ

momoステアリングの追加リフレッシュ








カローラに流用取り付けしているダイハツ純正のエアバッグ付きmomoステアリング、革巻き部分を2年前にナッパレザーに張り替えてもらいましたが、それ以外の部分の劣化も進み



シルバー加飾のガーニッシュは摩耗で下地が露出し、ホーンパッドも同様に一部が摩耗して不必要なテカリが現れるようになりました。

せっかく巻き直しをしてもこういった部分の劣化は見た目にもよくないので、こちらもリフレッシュを行うことにしました。

まずはガーニッシュ部分、こちらはマットクロームシルバーのラッピングシートにて



ラッピングDIYにチャレンジしてみました。ボディ外装にも貼れるシートを使用してみましたがいい感じに伸びて曲面も綺麗に貼り付けることができました。ちょっと伸ばしすぎて、スジっぽいものが入ってしまいましたが…



両側とも貼り付け完了、表面のスベスベサラサラした感触がいいですね(笑)

次にホーンパッドですが、こちらは補修でどうにかなるものでもなさそうなので



素直に程度のよさそうな中古品を購入しました。目立つ傷もなくなんとかなりそうです。

こちらは



インフレーターなしの状態のものを入手、現在使用しているホーンパッドから付け替えれば問題ないでしょう。

準備も整い、いざ作業。



元のホーンパッド裏面に固定されているインフレーターを外します。ナット4か所止めなので、簡単に取り外すことができました。

外したインフレーターを新たに用意したホーンバッドにナット止めしこちらは完成、次はガーニッシュです。



ステアリングの部品を外せるだけ外して



ラッピングシートを貼り付けたガーニッシュをはめ込みます。フィルムで厚みが増しましたが、取り付けには全く支障がありませんでした。

あとはねじ止めで部品を元に戻し



ホーンパッドも元に戻したらバッテリーを繋いで作業完了です。



ステアリングの草臥れ感が払しょくされ、新品とはいかなくとも非常に程度の良い状態まで戻すことができました。



今回の作業ついでにmomoのエンブレムもコンパウンドで磨き直し、こちらも綺麗にテカテカになりました(笑)


今回のリフレッシュ作業はいずれも思い描いていた通りに事が運び、かなり満足度の高い仕上がりとなりました。あとはこれをいかに維持していくか…
Posted at 2020/06/21 19:52:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年06月07日 イイね!

無事じゃないけど車検通過

無事じゃないけど車検通過パーツレビュー








先月の終わりころからカローラを車検に出していましたが、ようやく終了し手元に戻ってきました。



ディーラー鞍替え後初めての車検とあって、かなり色々と見られてしまいました。工場長まで登場してきたり…好意的な反応はいただけたので、今後もここで受ける感じでしょうかねぇ。

今回事前検査での指摘事項として、ロービームが光量不足で車検NGとの判断が。
考えてみたらこれまで取り付けていたロービームのHIDバーナーは2008年に中古で入手したものを取り付けて以来、12年近くも使い続けていたので、逆によくここまでもったなと。

取り急ぎネットにて手ごろなバーナーを入手。



フィリップスの6000KD2R規格のものが6000円程度とお手頃価格でした。今はこんな値段で買えてしまうんですね。

これまでは5700Kで若干のケルビン数アップですが、色差は全く感じられません。純白な発光も変わらずですね。

取り外したバーナーを見てみると



発光点が黒く濁っていました。元々はこんなではなかったかと…ただ、これまでにちらつきや不点灯は一度もなくここまでこれたので、信頼の高品質といったところでしょうか、

バーナーは持ち込みで交換を依頼し、あとはリアフォグの自作リレー配線の微修正を行いいざ車検。

車検自体は特に何事もなく通過しましたが、最終引渡し前の確認でフロントロアアームのブッシュ千切れがまさかの発覚となりました。

思い返せば、今年に入ってからなんとなくコーナリング等での足元のがっちり感のなさが感じられるようになっていたのですが、3月の富士スピードウェイ走行や今回の車検時の足回り揺さぶりで止めを刺したかと思われます。

元々、そろそろ足回りのリフレッシュ?なんてことも考えだしていたところによもやのロアアームブッシ寿命、とりあえずは交換を目指すべく



本日ディーラーにて見積もりと作業段取り等の相談を行ってきました。場所が場所だけに費用も安くはないですが、新品交換による足回りのリフレッシュも期待できますし、近いうちに作業をお願いするかと。
そして、ただでは転ばないので、他車種用のロアアーム流用なんて悪だくみも…(笑)

こんな感じですが、とりあえずカローラが手元に戻ってきました。余計な出費は増えそうですが、それ以外のネタもぼちぼち進行中で





先にパーツレビューにはアップしていますが、フリップキーに社外のカバーを取り付けてみたりしました。他にも



こんなものにも手を出す予定?セッティングはかなり悩みそうですが…
Posted at 2020/06/07 19:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation