いーすたんのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

アウディのパーツを流用取り付け その2

今年も、誰も興味を持たないような流用ネタから始まります(笑)

題材は

このアルミペダル、120系からディーラーOPとして設定されたものの、トヨタ様定番の嫌がらせでセダンにのみOP設定がされなかったため、納車後に自分で交換取り付けを行ったものです。

装着から16年以上経過し、流石に見た目の劣化が目立ってきました。特にブレーキペダルの右端は長い間靴底に磨かれ続けたのもあり、妙な光沢ができるほどに。

交換を考えた場合、ディーラーOPとしては党の昔に廃番になっていますが、ほぼ同一品が他車の純正品として設定されているため、補給部品として入手することは可能ですが、ここでいつもの悪い癖が発動してしまい

最近のアウディに広く採用されているステンレスペダルカバーが見た目もシンプルで質感もよさげだと思い

とりあえず入手(笑) 流用加工取付を目指すことにしました。

比較&加工ベースに120系カローラの純正ペダルを入手し

両者を比較。サイズ的にはほぼ近いですが、当然ながらそのままでは取り付けできません。

形状や材質を色々検討し

と、加工案も出来上がったところで

古いアルミペダルに別れを告げて

どうにか取り付け完了です。実際は紆余曲折があったりしますが…

とりあえずのところ、干渉等もなく、普段通りにペダル操作ができるのでとりあえずは大丈夫でしょう。ペダル自体は若干手前に出るようになりましたが、ドラポジには特段影響もなし。

あとは、左端のフットレストも統一感を出すべく、アウディ(VWグループ)純正品を入手次第加工取付を考えていますが、もうしばらく先になりそう?
Posted at 2020/01/19 21:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2020年01月02日 イイね!

元旦からアチコチ移動

去年末の年越しは夢の中で迎えましたが、一応理由があります。

18時過ぎに夕食を兼ねた年越しそばを食べ、そこから深夜1時まで就寝。夜中に自宅を出発し、某基地にてえいむさんご一行と合流。しばし待機の後、初日の出を拝みに房総半島の最南端である野島崎までクルマ2台で向かうことに。

久々にカローラの助手席に座り、真夜中の高速道を南下します。順調に進み、日の出時刻の30分超前には現地に到着しました。

野島崎周辺の駐車場はすでに満車であったため、その東にある磯笛公園にクルマを止めて、ここで初日の出を待ちます。

そして日の出時刻の6時48分

……

うん、ダメみたいですね。この日は南関東全域で雲に覆われて初日の出は拝めなかった模様、行くなら茨城福島だったか。

7時を過ぎても

こんな様子。早々に見切りをつけ、とりあえず朝食を確保しに近辺をさ迷います。

館山の市街地で元旦から営業しているココスに流れ込み

朝食ビュッフェでお腹を十分に満たすことができました。

お腹も満足したところで、近場の神社でとりあえず初詣を。

同じく館山市内にある鶴谷八幡宮にてお参りを済ませました。

焚き木が暖か~い

もう一か所、海沿いのこじんまりとした社にも向かいました。

東の空は尚も雲に覆われています。結局、雲が晴れてきたのは館山を抜けてからでしたが。

やる事も済ませたところで、再び秘密基地?へ戻りまったりタイムを過ごした後、一旦帰宅をしました。

帰宅後は仮眠と所用を済ませ、今度は夜に再びお出かけ。

約1時間ほどの遅刻となりましたが

恒例行事となったRezaxさん主催の元旦夜オフへ参加してきました。

駆け付け早々

がっつり夕食を食らい、更には

何故か全員で甘いものに舌鼓を打っていました(笑)

少数精鋭ながら、クルマネタや仕事ネタなど色々と濃い話で盛り上がりました。

主催のレジ会計金額に一同驚きながら駐車場でクルマ談義。

Rezax号(ミライース)の新ネタの一つであるブレーキ流用、一般的な軽自動車のフロントブレーキサイズが頭に浮かぶ人には、明らかに大きくなっていることに気づくかと。

25時に解散となり、帰宅がてら人影のない東京駅へ。

23区在住ながら中々獲得できないでいた東京駅のCPをようやくゲットしました。クルマで入れる範囲では獲得できず、ロータリーにクルマを止めてそこから歩いて丁度赤レンガ駅舎の中央真正面の辺りで無事獲得。

今年は珍しく新年から動いていましたが、今後は果たしてどうなるやら。いい加減小笠原ロスから脱さねば…(笑)

Posted at 2020/01/02 16:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年01月01日 イイね!

令和2年のあけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今回の年越しは訳あって夢の中で迎えました。大した画像も用意出来ないので、とりあえず年越しそばでも。

去年はクルマネタも停滞気味?でしたが今年は果たしてどうなるか。大ネタはまだまだ先かなぁ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/01 00:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 元旦 | クルマ

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

<< 2020/1 >>

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ)
2021/09/04 21:39:43

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...