• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

トヨタ5ナンバーセダンオフ@関西舞子に参加してきました 後編

トヨタ5ナンバーセダンオフ@関西舞子に参加してきました 後編








前編からの続き、お昼ご飯を食べに一度離脱します。CAT320さんからラーメンのお誘いを受け、CATさんの86に乗せてもらい、メッセみきの近くにあるお店へ向かいます。



初めて動く86に乗りましたが、NAでもいい感じに加速しますね。自分のカローラではまず体感できない感覚でした(笑)

連れて行ってもらったのは姫路が発祥というラーメンずんどう屋、西日本を中心に店舗を展開していて、都内にも新宿歌舞伎町にお店を構えているようです。

とんこつ出汁と背脂を組み合わせたかなり濃厚目のスープで



天下一品ラーメンをほうふつとさせるようなドロドロ具合、味はとんこつが前面に出てきて、細麺ともよく合います。長浜豚骨ともまた違った味わいで、個人的にかなり気に入りました。都内の他のところにも展開してほしいですねぇ~

ラーメンを堪能し、ふたたび会場へ戻ります。戻った先で



8月の時はあまり見ることができなかったCATさんの86をまじまじと観察します。TRDとモデリスタのエアロを組み合わせたこだわりの外観、小技も随所に光ります。



エンジンルームの奥に鎮座しているステンレス製のエキマニ、これがまたいい音を奏でてくれます。エンジンレスポンスもかなり変化したようです。



海外仕様のGT86エンブレム、「GT」のみを切り取り、右側にサイドフェンダーの86エンブレムを組み合わせています。こういったこだわりのエンブレムチューンは大好物です♪

折角の関西舞子なので他の参加車両も見て回ります。雨のせいか参加台数は少なめでしたが



なんだかんだで何かしらの痛車は毎回お目にかかりますね。



いかつい86だな、と思ったら、86ヘッドライトを移植したZでした。にしてもいかつい…

屋内展示ホールに戻って、参加車両の観察を再開します。



210系の後期型カリーナGT、一見ノーマル仕様のように見えて、FRPボンネットを始め、色々とこだわりのパーツ換装をしています。まさに羊の皮をかぶった狼ですね。



110系スプリンターGT、先週のカロスプオフに参加されていた1台ですね。こちらはやる気をぷんぷん感じさせる見た目に仕上がっています。



140系アクシオ、フルエアロで全体的にまとまり感があります。フォグ部のガーニッシュはAliExpressで購入したそうです。自分のイカリング付きプロジェクターフォグもアリエク購入品、困ったときのアリエクですね~



白いアクシオ、こちらはフロントの樹脂リップを組み合わせたシンプルな見た目です。



こちらも先週お会いした未定さんの160系アクシオ。シンプルですがツボは押さえた見た目ですね。



一応自分の120系カローラも撮りました。こうやってカロスプ系やプレアリ系を見比べると、年代によってバンパー形状に変化が生じているのが分かります。年代が進むにすれ、バンパーの出っ張りがなくなりヘッドライト、グリルのラインと一体化したデザインに変化してきています。



特別枠?で3ナンバーながらツッツさんの210系カローラセダンも並びました。



本物の3ナンバーボディとなんちゃって3ナンバーの横並び(笑)

さらには



初代プリウスも参戦しました。初代はれっきとしたセダンボディです。シャーシ構造的にはビスタアルデオと合わせて120系のご先祖様みたいなものですね。



数年前にオールペンをされたそうでボディは非常に綺麗な状態でした。また、ハイブリッドバッテリーの交換回数は幾多にも及ぶそうな…



こちらはハチマルハイソカーの横並びです。左から130系クラウン、120系クラウン、60系クレスタ、どれも街中ではほぼ見掛けることのなくなったレア車ばかりです。



リア側から。まぎれもなく5ナンバーサイズではありますが、カローラと比べると明らかに大きく見えるのは何故でしょうかねぇ。しかし3台とも年式を感じさせない良好な状態を保っていて、見習わないといけませんね。



真ん中の120系クラウンが帰られた後、入れ替わりで80系クレスタがやってきました。こちらもハイソカーど真ん中、もちろん5ナンバーサイズです。

入れ替わりと言えば



210系後期カリーナの入れ替わりに同じく210系カリーナGTの前期型がやってきました。

入れ替わりや途中離脱もありますが、会はまったりと進行



トランクと羽根がいっぱい。思えば、リアハッチのクルマがいないオフ会なんていつ以来だろうか…



空いてきたところで、自分のカローラのサイドビューを撮ってみました。屋内で自分のクルマを撮影するなんて早々できませんからねぇ。



時間が過ぎるのはあっという間、関西舞子終刻の16時が近くなったところで撤収を始めます。後片付けも済み完全撤収したところで無事にトヨタ5ナンバーセダン会は終了となりました。

終了後、そのまま高速に乗り帰路につきます。



道中、新名神の甲南PAにて夕食に近江牛の鉄板焼き定食をいただきました。ウマー

帰路も休み休み進み、9時間かけて帰宅、日付が変った深夜1時となりました。

5ナンバーセダンというカテゴライズでのオフ会は初めての参加でしたが、よくいく兄弟車種オフやノンジャンルオフとも違い、なかなかに新鮮な体験となりました。オーナーこだわりのクルマも多数拝見することができ、2週続けていい刺激を受けました。

参加された皆様、設営の見てのとおりさんお疲れさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted at 2022/11/16 22:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年11月15日 イイね!

トヨタ5ナンバーセダンオフ@関西舞子に参加してきました 前編

トヨタ5ナンバーセダンオフ@関西舞子に参加してきました 前編








先週の日曜日に開催されたトヨタ5ナンバーセダン会in関西舞子サンデーへ参加すべく、2週続けて西の方面へ泊りがけで遠征をしてきました。

8月の関西遠征と同じく、小野のルートインで前泊の計画で朝に東京を出発、既にあちらこちらで大渋滞が発生しており、渋滞が大嫌いな自分としては何が何でも回避すべく



首都高を南下し、大黒PAを経由して新湘南バイパスやR246を経由して向かいますが、結果的には大外れでしたね(笑) 御殿場まで辿り着くのに何時間かかったことやら…

御殿場からは新東名でひたすら西進、新東名に入ってからは渋滞もなく進み、途中の藤枝PAにて



遅い昼食で魁力屋のラーメンをいただきました。

その後も寄り道せずにひたすら高速道をひた走り



19時半に無事ルートイン小野に到着しました。長旅の疲れをとるべく、まずは夕食を



サイゼリヤで豪勢に?(笑) 柔らか青豆とペコリーノチーズの温サラダはリピート必至な激ウマサイドメニューでした♪

美味しいものを食べたあとはホテルの部屋でゆっくりくつろいで翌日のオフ会に備えます。

翌日



予報通りの雨模様と残念な天候となってしまいましたが、クヨクヨせず会場のメッセみきへ向かいます。





9時半過ぎに現地に到着しましたが、既に結構な台数のトヨタ5ナンバーセダンが集まっていました。



雨模様ということもあり、関西舞子の参加車両はいつもよりは少なめ、トータルで150台ほどだったとか。

今回の5ナンバーセダン会、親分さんの計らいで屋内展示ホールを使わせていただけることとなり、準備が整ったところでクルマを並べていきます。



割と広めのホールにトヨタ5ナンバーセダンが並べられていきます。

今回の主役?



RF-4さんのAE111カローラセダンがレッドカーペットの上に鎮座します。





4A-Gエンジンオーバーホール完了を祝してのレッドカーペット、見てのとおりさんの手腕も光ります。

他にも珠玉の5ナンバーセダンが集結



アアサさんのコロナプレミオ、3日に開催されたハチマルミーティングに合わせるべくオールペンを敢行、ピカピカのボディが羨ましい限りです。



マルオちゃんさんのコロナプレミオ、こちらは貴重な3SのD-4エンジンを搭載しています。



8月の関西舞子のときでもお目にかかったコロナプレミオの後期型、3台とも綺麗に維持されています。そして3台横並びの姿は撮り忘れ…



リアだけは撮っていました。3台横並びは圧巻です。



見てのとおりさんの260系プレミオ、最上級グレードの2.0Gスペリアパッケージです。装備全部載せの豪華仕様!



黒の260系後期型プレミオ、5ナンバーらしからぬ迫力の見た目となっています。



随所にオーナーのこだわりが見受けられます。コンセプトに則ってカスタマイズを進めるとまとまり感が向上していい感じになりますね。

こちらはカロスプオフでもお会いした260系アリオン、カリーナの系譜を組むべくスポーティー路線に振られています。

お昼も過ぎたところで



アアサさんが一足先に会場を後にされました。自分も同じぐらいのタイミングで昼食を食べに一旦離脱します。

(後編へ続く)
Posted at 2022/11/15 21:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年11月05日 イイね!

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加してきました

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加してきました












先日5日に愛知県のトヨタ博物館にて開催されたカローラ、スプリンター系のオフ会に参加してきました。
去年は日程の都合がつかなくなって参加キャンセルとなったので、2年振りの参加となります。

今回は前乗りで、仕事が終わるとそのままカローラで西へ向かいました。フロントのショックがほぼ死んでいる状態でヒヤヒヤしながら新東名を走りましたが、どうにか無事に豊川インターのルートインに日付が変るギリギリに到着しました。

翌土曜日



ホテルで朝食を済ませます。

偶然にも富士でのハチマルミーティングからカロスプオフに連戦で遠征中だった見てのとおりさんが同じホテルに泊まっていたので、ホテルからトヨタ博物館まで一緒に行くことになりました。



東郷PAにてちょっと休憩。ここではさらにブナーゴさんとも遭遇したり(笑)

トヨタ博物館には10時半頃に到着、受付開始が早まったのもあり、駐車場は既にかなりの台数が停まっていました。



トヨタ博物館側で用意していただいたウェルカムボードです。前回は取り損ねたので、今回はしっかり収めました。



今回は土曜日開催ということで参加できない方も多かったようですが、それでもトータルで70台近くのカロスプ系+OB車が集まりました。



天候にも恵まれ絶好のオフ会日和となりました。




駐車場の奥までずらっとカロスプ系が並びます。





70系セダンとバンの横並び。カロスプ系のオフ会で70系を見るのは個人的にはかなりレアだったり



見てのとおりさんの90系スプリンターシエロ、ブナーゴさんの100系カロゴン。2年前の時は90系も結構な台数がいましたが、今回は1台のみでした。



今回も110系レビトレが大所帯となっています。



ショーカー?と見まごうほどピカピカなトレノ。ここまでボディの光沢を保っているのがとにかくすごいです。

110系はセダンも負けていません。今回はスプリンターのほうが台数が多かったですね。



BLACK JACKさんのスプリンターWRCボディキット仕様。ようやく生でお目にかかれました。



迫力の1800ミリワイドボディ、ボディカラーはFJクルーザーの純正色です。インパクトだけでなく全体的なまとまり感もあり、この点のこだわりは流石ですね。



120系は今回5台集まりました。しかも



セダンが自分以外にもう1台! 昼のオフ会で120系セダンが横並びするのはいつ以来だろうか…?



セダンの証としてトランクは欠かせません(笑)



140系もまだまだ集まります。(俯瞰図は撮り忘れ…)
スター★マンさんのアクシオ、フロントグリルのエンブレムが赤バッジ仕様になっていました。細かい変化ですが見た目の印象はだいぶ変わりますね。



160系もまだまだ頑張ってます。こちらも結構な台数が集まっていました。



インテグラ羽に白ホイールと赤いマッドフラップ仕様のアクシオ。前日ツイッターを見ていたらこの車がバズっていましたね。



110系と並んで一大勢力となっていた210系ツーリング、なんだかんだでワゴンは見かける機会多いですしねぇ。



東京オリンピックの公式車両を購入した方もオフ会に参加していました。これもある意味レアですね。



バンドリ仕様も痛車もいたり。

さらには



海外仕様のツーリングも1台いました。カローラスポーツと同じ車幅で、迫力が違いますね。



カローラクロスも3台参戦、現行車種の参加はこれからもどんどん増えていくんでしょうねぇ。

お腹もすいてきたのでお昼を、今回はお弁当を注文せず



駐車場隣のカフェテリアでベーグルとコーヒーで軽く済ませました。

カフェテリアから眺めるオフ会は



こんな感じ。

お昼を食べ、その後も色々と駄弁りに夢中になり



結局のところ写真は大して撮れずじまい。もうちょっと積極的に撮らねば…



一応、無駄にボンネットを開けてみました。いい加減ヘッドカバー綺麗にしないとなぁ…



110系カローラセダンのお尻。今回は定番?のヨーロッパ仕様テール車は一台もいなかったですね。



今回はギャラリー参加の5speedさん、転回さん、くまタカさん。
画像を編集していて息づきましたが、背景の木々がいい具合にグラデーションしていますね。



日中は穏やかな陽気でしたが、日が暮れていくと流石に寒くなってきます。

16時45分過ぎに主催からオフ会終了の挨拶があり、カロスプオフも無事に終了となりました。

トヨ博離脱後、まっすぐ帰路へ。途中ハイドラでS-mikiさんとニアミスをしながら



赤塚PAで早い夕食を食べ、その後は何カ所かでPA休憩をはさみ、ほぼ80キロ巡航で恐る恐る運転しながら



鮎沢PAに到着。アメリカンドッ君を食べて最後の栄養を補給を済ませ、クルマに戻ろうとすると



駐車場で120セダン乗りのごうりきさんとばったり遭遇。短い時間でしたが軽く駄弁りました。お昼は全く絡めずゴメンナサイ。

その後もゆっくり走り、結局帰宅したのは日付が変ってからとなりました。

オフ会に参加された皆様お疲れさまでした。主催の方も設営感謝です。また機会がありましたらよろしくお願いします。

来週は今度は関西舞子でのトヨタ5ナンバーセダンオフ、会は楽しみですが、クルマが果たして耐えられるか?(笑)
Posted at 2022/11/06 14:38:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6789101112
1314 15 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation