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いーすたんのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

センターレジスターパネルのプチ補修

センターレジスターパネルのプチ補修









先週くらいからちょっとした工作を。



ピンぼけしていますが、折れたピンに2ミリの穴を開け



そこに2ミリのプラ棒を差し込み



最終的にこうなりました。

センターレジスターパネルの内側フィンのピンが折れてしまい、うまく動作しなくなったので、その補修加工です。

4年前にも同じようにピンが折れ、そのときは折れた部分も残っていたので再接合を行いましたが、今回は折れた部分が行方不明だったので、一からピンを再作製することに。特にぐらつきもなくスムースに可動するのでひとまずは成功でしょうか。

センターレジスターパネルを外したついでに



2DIN用オーディオフレームも取り外し、黒の素地からダークグレーに塗装してみました。ガイアカラーの塗料で、いい感じにダークグレー内装の色味が近いものがあったので、それを使ってエアータッチで一吹き。

その上からつや消しクリアーを塗るべく



何種類かのつや消しクリアーを試しつつ



Mr.カラーのGXスーパースムースクリアーを使ってクリアー吹きを行いました。すべすべな感触で、表面のスクラッチ傷にも多少の耐性があるのが決め手でした。もちろん、いい感じにつやも消えています。



レジスターパネル本体に仮組み。厳密には色味は異なりますが、雰囲気はかなり近いかなと。調合を極めれば同色の再現もできるでしょうが、そこまでの手間はかけられないので…

今まではフレームの固定は接着剤を使っていましたが、今回は



チタンの六角精密ビスでねじ止めしてみました。敢えて隠さず、飾りボルトのように…さすがに厳しいかな(笑)



一通り補修も済んだところで、再び車に戻します。ルーバー接合部や周囲には布テープを巻いて、強度を増してみました。



無事再取付完了。理想は、ヨーロッパ仕様の2DIN仕様パネルの入手ですが、eBayをみてもまず出回りませんね。海外では社外2DINの導入はかなりレアなケースなのでしょうか。


あとは、





次なるルーフネタの準備で、今まで取り付けていたカラードルーフモールを外しました。次の取り付け部品も下準備を着々と。

今日、入庫を済ませ、何もなければ今週土曜日には仕上がりの予定です。それなりに見た目に変化はありそう?


おまけ



リアドアの上部に珍客がいらしていました。
Posted at 2019/08/25 19:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年08月20日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛










Q1.あなたの愛車を教えてください。

ZZE122 カローラセダン ラグゼール

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

 「人とは違うクルマにしたい」の考えをベースに、説明してもわかってもらえない純正流用のオンパレードをはじめ、16年間ですっかり原型は留めなくなりましたw
 これだけ長く乗っているのは、それだけ気に入っていることの現れですし、まだまだこの先もイジリ倒していきます。 

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/20 20:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラネタ | タイアップ企画用
2019年08月18日 イイね!

9月14日(土)20時~ カローラ・スプリンター 都筑PA ナイトオフ会開催のお知らせ

9月14日(土)20時~ カローラ・スプリンター 都筑PA ナイトオフ会開催のお知らせ









9月の都筑夜オフが告知されましたので、こちらでも一応転載。

-----以下転載-----

●カローラ・スプリンター 第三京浜都筑PAナイトオフ会
日 時 : 9月14日(土)20時~ 
場 所 : 第三京浜 都筑PA
     (パーキングエリア右側自動車ゾーン)
車 種 : カローラ・スプリンター(兄弟車含)
     セダン・ワゴン・レビトレ・FX・セレス・マリノ・カリブ・アクシオ
フィルダー・ランクス等兄弟車、型式・年式問わず

■初参加の方、昔乗っていて懐かしいなぁと感じるOBの方も大歓迎です!
お気軽にご参加下さい。毎回初参加の方いらっしゃいますので気軽にお越し下さい
途中参加・途中早退もOKですので、仕事帰りの方も元気でしたらご参加下さい
■当日いらっしゃる方は、パーキングエリアに入りましたら右手前方向の駐車スペースに進んで下さい
カローラ・スプリンター系の車が止まっているので、すぐわかるかと思います
■20時から開催し24時位で一旦終了とさせて頂きます
 その後は自由ですので、そのまま皆さんと交流して頂いていて構いません
■一般のパーキングエリアの駐車場ですので、他の方にご迷惑がかからぬ様各自ご配慮をお願い致します
これからも楽しくお会い出来る様に、ご協力宜しくお願い致します

■不明な点がございましたら、JTCC・イッシーまで連絡下さい
(ドレカロ掲示板に書込み・みんカラブログからお問い合わせ下さい)

-----ここまで-----

とりあえず参加予定、新ネタは…一つは確定として、もう一つはどうだろう?

オフ会に興味のある方は、主催のページか、こちらにでも書き込みください。
Posted at 2019/08/18 12:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年08月17日 イイね!

リアもドアチェック交換に着手

リアもドアチェック交換に着手









フロントの左右ドアチェック交換から結構な期間が経過しましたが、ようやくリアも交換に着手しました。

フロント同様、他社流用が前提となりますが、色々選定に時間がかかり、最終的に選んだのが



20系レクサスIS純正のリアドアチェックです。選択の大前提として



当然ながらドアチェックカバー取付用フランジがついています。ただ、それ以外の部分は簡素化されていて、LSのようなカバーはありません。

120系カローラ純正と比較してみると



長さは5ミリ程度IS純正のほうが長い感じでしょうか。さらに



30系ハリアー純正との比較。ハリアーのほうがISよりもさらに5ミリなっています。
ちなみに、30ハリアーは途中から部品が変わり、前期はドアチェックカバー用フランジがあったのが、後期型ではフランジがなくなってしまっています。要は品番ピックアップをミスって発注しただけですが(笑)

で、この30ハリアー純正品には



フルサイズではないですが、樹脂製のカバーがついています。位置的に庇の役割を果たしているのか、これで水滴が上から落ちてくるのを防ぐことができるようです。

品番ミスをやらかしても、ただでは転ばず



カバーだけ流用しました(笑)

準備も整ったところで、交換作業に入ります。



リアドアは、フロントと違い、ドアチェック取り付け部の真横にサービスホールがありません。思案の末



リアスピーカーを外し、スピーカーホールから手を入れることでドアチェックにアクセスすることができるようになりました。あとは、フロント同様にサクッと取り外し



IS純正のドアチェックを取り付けます。こちらもLS同様にドアチェック本体にボルトが付いていて、ドアへはナットで固定する構造です。

特段位置的に問題もなく



一応装着成功。ドアチェックカバーも「パチン」と嵌めて作業完了です。

感想ですが、どこかしらに軽く当たっているのか、ドアを大きく開けると干渉音のようなものが聞こえてきます。挙動自体には問題ないので、しばらくは様子見でしょうかねぇ。

おまけ



謎のオブジェ見参。左から40系LS、30系ハリアー、20系IS、120系カローラ、の順。

長さの違いもさることながら、フロントと違い、ドアチェックアームがS字を描いているのがリア用の肝です。
実はこの前にLS純正品で装着してみたのですが、干渉音と開閉の微妙なぎこちなさがありました。LSはほぼ直線なので、この湾曲具合が干渉音の発生有無に関わってきそうな気もします。


ひとまず運転席側はすべて完了、残るは助手席側のリアのみとなりましたが、優先順位的にしばらく保留で…

結局



ルーフは塗装でイメチェンを図ることにしました。来週日曜日に預けて、9月頭には納車予定。お披露目は9月8日の…?
Posted at 2019/08/17 21:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年08月09日 イイね!

痛車ステッカーの潮時 その2

痛車ステッカーの潮時 その2









誰も興味を持たないネタの続きです(笑)

先日烈火の目立つリアウィンドウのステッカー除去を行いましたが、そこよりも更にひどい状態なのが



ルーフのストライプ&ルッキーニ。この位置からでも表面の劣化が痛ましいことになっているのが一目瞭然です。

近づいて見ると



表面のインクはヒビ割れを起こしステッカーの地色である白が露出しているのに加え、ステッカーそのものも劣化がひどく随所に裂け目が発生しています。

ステッカー貼り付け時には業者の方から3年が目安と言われていましたが、なんだかんだで4年半が経過。こちらも剥がすなら今と思い剥離作業を行うことにしました。

ステッカーの材質は一応剥離しやすいものではありますが、暖まっている状態のほうがより剥がしやすいだろうということで、夏の日差しの下で作業に勤しみます。



ステッカーの粘着材はボディに全くと言っていいほど残らないのでその点はいいですが、ステッカーそのものの劣化によりすぐに千切れてしまうので、プラ刃のスクレイパーでひたすら剥がしていくのを繰り返していきます。



適度に日陰で休憩を繰り返しながら、黙々と剥がしていきます。



後ろ半分の剥離完了。目立つは色褪せによる色差、あとは一部にクリア剥がれも…今回の作業でついでにダミールーフアンテナも剥がしました。こちらも塗装(の下地)の劣化が酷いことになっていたので…



今回の剥離作業で色々とスクレイパーを試しましたが、一番使い勝手が良かったのが



アストロプロダクツの替え刃式スクレイパー&使い捨てプラ刃の組み合わせ。適度に鋭利でしなやかなプラ刃が剥離にはもってこいでした。使っていて刃先がボロボロになったら都度新品の替え刃に交換していきます。全部で10枚近く使った?25枚入りで200円いかないのでそこまで財布に厳しくもなく…(笑)

トータルで4時間ほど格闘の後



どうにかルーフ部のステッカー全剥離完了です。


表面にステッカーの糊は全くと言っていいほど残っていません。この辺は自動車向けステッカーの品質の高さが表れていますね。ステッカーそのものの劣化がなければ、あっという間に剥離できたでしょうが…

画像を見ると、塗装面にもヒビ割れがあるように見えますが、これはステッカーヒビ割れ部分の汚れ&粘着材が残っていたものです。後は無数のスクラッチ傷が…こちらは、ステッカー剥がし剤で処理した後に、コンパウンドをかける予定です。



ひとまず、烈火の目立つ部分の剥離は完了しました。ルーフは今後、塗るか貼るかのどちらかかなぁ。多分黒くなる?
Posted at 2019/08/09 20:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 痛車ネタ | クルマ

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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