先日の昼食で初お披露目となった新ネタ、今回のターゲットはこちら。
今のカローラには納車後割と早い段階から前期ディーラーOPのアルミパーキングブレーキレバーとBMW純正のブーツを取り付けていました。
モノトーンな車内の雰囲気には合っているのですが、長い間シートベルトアンカーが当たり続けたことでアチコチ傷だらけに。あとはレバーとブーツの一体感がイマイチ欠ける印象があり、何か別のものに換えたいなと思うようになりました。
他のグリップモノとの統一を図るとなると、本革とシルバー系のコンビが理想、思い浮かぶのがMOMOのPIT STOP
こちらはブーツとも連結できる構造になっていて理想ではあるのですが、如何せん生産終了となって久しく、入手は難しい状態。何か他のものはないかと探していたところ見つけたのがこちら
BPレガシィのオプション品として設定されていたMOMO製パーキングブレーキレバーです。本革巻きのグリップとシルバー塗装のアクセントつき、一応MOMOのマークが入ったりもしています。中古品がヤフオクに出品されていたので後先考えず入手しました(笑)
それなりの使用感があり、シルバー塗装も一部剥げています。正直なところ、MOMOマークには特にこだわりもないので、プラ部を再塗装することにしました。
まずは、定番のレザーレブで清掃
中古品につきものの汚れもこれである程度は落とせます。ただ、表面のテカりは多少残ってしまいました。
次にプラ部が外せないか悪あがきをしてみます。接着剤で固定されているようなので、ヘラを使って慎重に剥がしていきます。結果
分離することができました。ただ先端が折れてしまったので、瞬間接着剤で補修をします。補修後はシフトノブと同様につや消しシルバーで塗装していきます。
次にブレーキブーツ、BPレガシィは
レバーの根元に一部覆いかぶさるように造られていて、これであればレバーとブーツの一体感を上げる事ができます。
ということで、ブーツもBPレガシィ用を調達することに。シフトブーツと統一すべく、こちらもコレミヤでBPレガシィ用を注文しました。もちろん革の材質とステッチはシフトブーツに合わせています。
注文から1ヶ月ほどして完成し、手元に送られてきました。
安心のコレミヤクオリティですね。
材料が揃ったところで、いざ車両への取り付け、途中の画像がありませんが…
こうなりました。これを見た瞬間ニヤニヤが止まりませんでした(笑) 、他社流用とは思えないほどピッタリとフィットします。
今回の流用取り付けに合わせて、パーキングブレーキボタンもBPレガシィ用に交換しました。ただ、こちらはサイズの関係でそのままポン付けとは行かず、レバー本体の筒をぐりぐり拡張して収めることが出来ました。ネジ径など基本の構造はカローラと同じなので、ボタンが入る大きさまで筒を拡張させれば動作に支障なく取り付けることが出来ます。
シフトレバーとの組み合わせはこんな感じで
偶然にもシフトノブ、ブレーキレバーともにグレーステッチなので、室内の統一感はぐーんと上昇しました。今回の流用取り付けは大成功です♪
こうなると、後はステアリングも何とかしたいところ。経年による痛みも目立ってきているので、専門ショップによる張替えにチャレンジしてみたかったりも。新品ステアリング買い直しよりは安く済ませられる上、自分好みの仕上がりにカスタマイズすることもできるので、色々としてみたいところですねぇ。
ところで、今履いているSPORTS TECHNIC MONO10の17インチアルミ
5穴化完成の暁にはお役御免となる予定ですが、欲しい方どなたかいらっしゃいますか?ガリ傷は何箇所かありますが、もし欲しい方がいましたらヤフオク相場よりは安くお譲りできます。興味のある方はコメントかメッセージでもいただければ幸いです。
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パーツねた | クルマ
Posted at
2017/10/23 21:04:32