• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月23日

パーキングブレーキレバーも革巻きに統一

パーキングブレーキレバーも革巻きに統一








先日の昼食で初お披露目となった新ネタ、今回のターゲットはこちら。



今のカローラには納車後割と早い段階から前期ディーラーOPのアルミパーキングブレーキレバーとBMW純正のブーツを取り付けていました。

モノトーンな車内の雰囲気には合っているのですが、長い間シートベルトアンカーが当たり続けたことでアチコチ傷だらけに。あとはレバーとブーツの一体感がイマイチ欠ける印象があり、何か別のものに換えたいなと思うようになりました。

他のグリップモノとの統一を図るとなると、本革とシルバー系のコンビが理想、思い浮かぶのがMOMOのPIT STOP



こちらはブーツとも連結できる構造になっていて理想ではあるのですが、如何せん生産終了となって久しく、入手は難しい状態。何か他のものはないかと探していたところ見つけたのがこちら



BPレガシィのオプション品として設定されていたMOMO製パーキングブレーキレバーです。本革巻きのグリップとシルバー塗装のアクセントつき、一応MOMOのマークが入ったりもしています。中古品がヤフオクに出品されていたので後先考えず入手しました(笑)

それなりの使用感があり、シルバー塗装も一部剥げています。正直なところ、MOMOマークには特にこだわりもないので、プラ部を再塗装することにしました。

まずは、定番のレザーレブで清掃



中古品につきものの汚れもこれである程度は落とせます。ただ、表面のテカりは多少残ってしまいました。

次にプラ部が外せないか悪あがきをしてみます。接着剤で固定されているようなので、ヘラを使って慎重に剥がしていきます。結果



分離することができました。ただ先端が折れてしまったので、瞬間接着剤で補修をします。補修後はシフトノブと同様につや消しシルバーで塗装していきます。

次にブレーキブーツ、BPレガシィは



レバーの根元に一部覆いかぶさるように造られていて、これであればレバーとブーツの一体感を上げる事ができます。
ということで、ブーツもBPレガシィ用を調達することに。シフトブーツと統一すべく、こちらもコレミヤでBPレガシィ用を注文しました。もちろん革の材質とステッチはシフトブーツに合わせています。

注文から1ヶ月ほどして完成し、手元に送られてきました。



安心のコレミヤクオリティですね。

材料が揃ったところで、いざ車両への取り付け、途中の画像がありませんが…



こうなりました。これを見た瞬間ニヤニヤが止まりませんでした(笑) 、他社流用とは思えないほどピッタリとフィットします。



今回の流用取り付けに合わせて、パーキングブレーキボタンもBPレガシィ用に交換しました。ただ、こちらはサイズの関係でそのままポン付けとは行かず、レバー本体の筒をぐりぐり拡張して収めることが出来ました。ネジ径など基本の構造はカローラと同じなので、ボタンが入る大きさまで筒を拡張させれば動作に支障なく取り付けることが出来ます。

シフトレバーとの組み合わせはこんな感じで



偶然にもシフトノブ、ブレーキレバーともにグレーステッチなので、室内の統一感はぐーんと上昇しました。今回の流用取り付けは大成功です♪

こうなると、後はステアリングも何とかしたいところ。経年による痛みも目立ってきているので、専門ショップによる張替えにチャレンジしてみたかったりも。新品ステアリング買い直しよりは安く済ませられる上、自分好みの仕上がりにカスタマイズすることもできるので、色々としてみたいところですねぇ。


ところで、今履いているSPORTS TECHNIC MONO10の17インチアルミ



5穴化完成の暁にはお役御免となる予定ですが、欲しい方どなたかいらっしゃいますか?ガリ傷は何箇所かありますが、もし欲しい方がいましたらヤフオク相場よりは安くお譲りできます。興味のある方はコメントかメッセージでもいただければ幸いです。
ブログ一覧 | パーツねた | クルマ
Posted at 2017/10/23 21:04:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

群馬名物❓ソースカツ丼‼️👍
ワタヒロさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年10月23日 22:57
いーすたんさんの内装は一貫性のあるデザインへとどんどん統一されていってる感じですね。

僕も同様に頑張ってるも何か常にちぐはぐ感が・・・
コメントへの返答
2017年10月24日 0:00
内装は長い時間をかけて試行錯誤を繰り返してといった感じでしょうかねぇ。一発でズバリはなかなか難しいです。

以前はなかったものが新たに登場したり、価格がこなれたりと時間による変化もありますし、その時々によって正解は変わるような気もします。
2017年10月23日 23:02
質感高くて良い感じですねー
( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017年10月24日 0:02
一応、メーカー純正品とコレミヤ製品で統一されたので、全体的な統一感と質感はかなり上がったかと思います♪

あとはボロのステアリングもなんとかしたいところですねぇ。
2017年10月23日 23:26
あー交換されてたのに
気がつかんかったアタクシって
(´▽`;)ゞ

あまりにも似合いすぎたんで
気がつかんかった・・・
事にしといてくださいな♪(笑)
コメントへの返答
2017年10月24日 0:03
このネタも例によって、説明しないと分からない&説明しても分からない部類かと思います(笑)

>あまりにも似合いすぎたんで
こう言っていただけると流用冥利に尽きます。あとはステアリングも…
2017年10月24日 22:06
見てないです.... 当たり前的に 苦笑
コメントへの返答
2017年10月24日 22:18
(´;ω;`)

さすがにクルマを見る余裕はなかったですよねぇ。次回明るいところでお会いできたときには是非見てくださいませ~

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation