• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月18日

☆ トヨタbB純正ナビ用 アームレストスイッチ+AUX 変換ハーネス 確認ですよ。

☆ トヨタbB純正ナビ用 アームレストスイッチ+AUX 変換ハーネス 確認ですよ。  トヨタbB・ダイハツCOO(クー)純正用HDDナビ「26019」を以前に触る機会がありましたが、変換ハーネスを1個確認しておきます。

 当方、メモをしておかないと直ぐ忘れるため、記録してきたいと思います。

 ちなみに(26019) のコルクタ確認はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3244765/note.aspx
 
 ちなみに(26019) 映像出力コード(AVコード)作成と取付はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3241183/note.aspx

 これを見て真似される場合は自己責任にてお願いします。

 m(_ _)m











































































 本日の題材はこちらになりまして、アルファードでは採用されていない変換ハーネスが取り付けされていました。

 当方の調査したところでは、このハーネスはbBではアームレストスイッチ(アルファードではステアリングスイッチ)の変換ハーネスのようで、右上の青色カプラーは外部入力用(AUX)だと推測します。

 以前にbBに外部入力ハーネス(映像+音声)を取り付けしようとしましたら、先客(写真右上の青色カプラー)が刺さっていまして、その時は車内のどこかに外部入力ハーネス(映像+音声)があると諦めましたが、後で確認しますと、外部入力は音声だけであることが判明いたしました。





















































































 先ずは、車両側のコネクタ確認ですが、このような感じかと思いますが、間違っていたらすみません。
 
 上側は問題ないかと思いますが、下側がちょっと自信がありませんですねー...。





















































































 ナビ側の状態ですが、3枚目の写真とは端子が左右逆になりまして、ご覧の感じかと思います。





































































 続いて、AUX側になりまして、配線は3本で、下側の両サイドはふんどし(短絡)を取っています。

 配線色が全て黒色ですので、ちょっと判別が分かりにくい状況となっております。































































青色カプラーを逆からみてみますと、通常は。

①映像信号(+)
②音声右(R+)
③音声左(L+)
④映像信号(-)
⑤音声右(R-)
⑥音声左(L-)

ですが、

今回は①が空で、④と⑥が短絡されております。

音声だけ外部入力させたい時はこのようになるのですねー。またアースは1本で⑤から出ています。




























































 もう一度確認ですが、①の映像信号(+)入力が空きとなっていますので、このHDDナビ「26019」は、映像が取り込めないかと思いますが、実は取り込みできるようになっています。

 以前に外付けDVDプレーヤーを取り付けした時は、このハーネスを取り替えしましたら、ちゃんと映像は出ていました。

 なぜ配線を少なくして映像をカットしているかは不明ですが、外部入力のジャックが音声しか対応していないようで、外付け音楽プレーヤーは再生可能のようです。
















 せっかくナビが映像も取り込めるのにもったいないですねー...。


 以上、プチ情報でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/01/18 06:40:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation