ロンバードのブログ一覧

2022年09月20日 イイね!

2022 横浜 甥の結婚式 3日目

甥兄弟家族の夜襲の翌日は、台風の風雨の強い朝になりました。ホテルの窓から見える歩道の街路樹は大きく揺れてました。ネットで確認すると、アクアラインは閉鎖されています。ある程度は覚悟してましたが、首都高で、東京ー千葉ー木更津経由で館山市の洲崎神社を目指します。最終的には、TV番組の刑事物でよく出てくる犬吠埼を見て帰る計画です。

AM6:00に出る計画でしたが、結局6:15の出発と遅れました。生麦で軽い渋滞がありましたが、平日ですから浦安近辺の下の渋滞はありませんでした。でも反対の上りはメッチャの渋滞です。京葉道路に向かう宮野木JCT前から渋滞が始まります。松ヶ丘ICあたりまでは流れが悪かったような。反対の上りはずっと渋滞でした。やはりアクアライン閉鎖の影響でしょうか?この時点で犬吠埼行きは諦めました。犬吠埼からの帰りはこの京葉道路に戻ってくるはずですから、もしこの渋滞が残っていたらと考えて房総半島の二社と、こいうことも考えて用意してたオプションの清澄寺参拝に変更です。また、幸いこの時点でアクアラインは開通してました。

清澄寺参拝なら、最初の訪問地を清澄寺に変更で、君津ICに向かいます。ここでも頭の悪いケンウッド・ナビは木更津JCT経由木更津東ICに行けと言います。無視です。

君津IC降りてから房総スカイラインに入ったら先行車のジャガー(正確な車名は忘れました)がめっちゃ頑張って走ってくれます。一時振り切られそうになりました(笑)。ゴルフにでも行くのかなと思っていましたが、海岸線の国道128号まで一緒でした。

海岸線に出たら、その頭の悪いナビは来た道を戻れと言います。本当にギョッとしてこいつついに壊れたかと。ただ、清澄寺は山にありますので、その道路が通行止めになっているかとナビを清澄寺に合わせると、清澄寺手前数キロの所に通行止めのマークが。あ〜あ。まああとすぐなので、行けるところまで行ってダメなら戻ろうと。

救急車が私を追い越して行って、救命級センターの看板がある病院らしき建物に入って行きます。えっこんなところに救命救急センターがあるか?と思いましたが、病院らしき建物が綺麗で豪華で。そうか亀田だと。ここにあったのねと納得です。

亀田を過ぎて国道126号を左折しますが、通行止めの気配はありません。先行車も走ってます。ナビの通行止めマークの所に来ましたが、峠道の工事はしてますが、走れます。な〜んだ、ガセかよと。

無事清澄寺に到着で、事前にお寺に聞いて確認してた仁王門前の数台しか停めれない駐車場に駐車できました。まあそんな環境ですか、他に車無し。

仁王門です。

祖師堂です。

中門です。

千年杉です。

本当に人がいません。
で寺務所も開いてません。
まあしゃないかと次の安房神社に向かいます。

1キロくらい走ってから思い出しました。清澄寺の事務所は9:30からだったのです。直ぐに引き返して、ご朱印をいただきました。やれやれ。

清澄寺は日蓮に関係があることは知ってましたが、帰ってから清澄寺、日蓮で検索して少し知識を上げました。

日蓮はこの鴨川の生まれで、清澄寺で12歳から学習し得度してます。元々は天台宗の寺だったようですが、日蓮の関係で今は日蓮宗の大本山の一つなんですね。

日蓮宗の話になると法華経が出てきます。法華経を元に日蓮宗ができてるんかなあと浅知恵しかありませんでしたが、wikiで調べるとそんなトロイ話ではありませんでした(汗)。

でもって、日蓮という坊さんは他宗派に対してやたら攻撃的な坊さんであることも知りました。wikiに書いてあることが本当なら、確かに日蓮の論理が正しいのではと思ってしまいます。
これをきっかけに、日蓮宗の本山は多くあるので、これから神社仏閣廻に加えて行こうかと思いました。

とりなおして、安房国一之宮の安房神社に向かいます。

駐車して上の宮 拝殿に向かいます。

拝殿です。

本殿を少し。

すぐ横に下の宮があります。

なかなか風情のあるいいお宮さんでした。

次に同じ安房国一之宮の洲崎神社へ。

駐車場には数台の先着の車がありました。

隋身門です。

御朱印はこの隋身門の中にサイズの違うご朱印が置いてあります。500円のお布施を入れて。

厄祓坂坂を上ります。

拝殿です。

参拝して振り返ると、

安房国一之宮がすぐ近くに二社あります。私は武蔵国、尾張国等で経験がありますので、一之宮が二つあっても驚きはありませんが少し調べました。
どうももともとは安房神社が先ですね。安房神社の祭神が天太玉命(あめのふとだまのみこと)で、洲崎神社の祭神は天比理刀咩命(あまのひりのめのみこと)で夫婦です。これで行けば洲崎神社が二之宮だったんじゃないでしょうか。

源頼朝が、1180年伊豆で挙兵した際、石橋山の合戦で敗れ海路で安房の地へ家臣数名に支えられて辛くも逃げ延びたようです。そして安房の地で、頼朝はリベンジのために再挙を期してこの洲崎神社に参拝をしたそうです。
頼朝はリベンジをはたして天下人になります。洲崎神社は、頼朝からすれば天下統一の願いを聞き入れてくれた神様となるわけです。

自然発生的に洲崎神社を「一宮」と呼ぶ風習が広まり、また江戸時代には江戸城を築城した松平定信が、「安房国一之宮大明神」と自筆した篇額を奉納したこともあり、本来は国に1つとされる一宮が、安房国館山には2つも存在することとなったようです。(全部ネットでの知識)

まあ、両神社といいお宮さんでした。

館山市内で最終の給油をして、富浦ICで高速にのりアクアライン経由で、東名、新東名で帰りました。

燃費計では、最終ICでは15km/Lで、家までで止めて写真を撮ると、

自宅に着いたら、

まあ、ほとんど高速の数字ですからね。

今回のS4での高速オンリー走行は多分初めてかな。
結論は、この帰路はただ疲れました。5月にC5で福岡から約800キロをストップ一回で走った時より、数段疲れました。やはりC5の長距離の優位性は歴然ですね。
S4の場合、高速道での路面からのショックが直接体に入ることが大きいと思います。一般道でスキーには2シーズン使ってますが、そこではこのような疲労感がなかったことから、高速道でのショックが原因かと思います。C5はS4に比べてボディ剛性は柔なので、ハイドロ以前にボディーで吸収しているかもですね。

Posted at 2022/09/27 11:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4で関東 | 日記
2022年09月19日 イイね!

2022 横浜 甥の結婚式 2日目

その結婚式の当日です。

東急コンフォートのプラチナメンバーなので、横浜東急REIホテルにすれば朝食はタダですが、3月にそこ泊まったら印象良く無いのと、駐車場が絶対に使えるとの保証もなく、ホテル周囲の混雑状況によるので今回はベイホテルにしました。

三連休中日でホテル代はこの10年以上の私のホテル代では一番かもという高額で、当然素泊まりです。
前日にコンビニでサンドイッチを買い込んであったので、朝ビール2缶を完飲!写真外にもサンドイッチがあり、ちょと多かったかな。

雨の心配がありましたが、朝から晴れてました。暑いのでタクシーで式場へ。

甥っ子には、”こんなコロナの最中にするんか?”、”三連休でホテルめっちゃ高いがや”、”ばあさんの葬式では香典辞退したけど、お前の結婚式では祝儀辞退はしんのか?”との質問、要望をしてきましたが、こんな時にする奴ですから、我関せずのマイぺース。

で結婚式は日本語ベラベラの西洋人が神父役ですが、どうでもいいことは英語でしゃべります。聖書も持たず、讃美歌も無しの茶番劇。私はひたすらブンムクれていました(笑)。

披露宴では、テーブルにエビスビールの小瓶が置いてあります。
”お〜、後のワインは期待できるか”との思いは、一瞬で消え生ぬるい味の無いワインが出てきました。
と言うようなことはありましたが、本人が気持ちよく式を終えたのならそれでいいかかな。

結婚式の終わってホテルに戻りちょと寝たでしょうか。

夕食は、連休中日で18日は予約できず、泣く泣く19日の予約にした萬珍樓へ。

時間になったので、地下鉄で。この日は裏口から入りました。

注文は、エビの髪包みあげ(これは絶品!最近はこれにハマってずっと注文してます)。

五目豆腐(写真なし)、大山鶏のカシューナッツ炒め

と順に食べてさあ帰ろうとしてるところに、新郎の兄から電話で”3人でそっちにいいか?”と。まあ断ることもないので、しゃあなく”いいよ”と。

結局、新郎、兄、その兄の娘一人できました。まあまともな中華食べたことない甥らですから、最近我が家で気に入ってるエビの髪包みあげを再度注文して食べさせたら”うまい!”と。そりゃあそうだわさと言ってやると、”叔父貴はこの萬珍樓一択だよね?”言いやがります。”たわけ、中華街は年1~2回だけど30年くらいはきてるよ。景徳鎮、四五六飯店、京華楼、福満園、大珍楼、重慶、梅蘭とか行って、結論として萬珍樓が我が家のファーストチョイスになったのよ”と。

我が夫婦で食べたカシューナッツ炒めがまだ少し残っていました。それを娘が食べて”うまい!”と言います。それを聞いたその親(新郎の兄)はすぐにその大山鶏カシューナッツ炒めを注文します。

内心、こいつらから金取れんから、余分なことしやがって!と。そうこうしてると、甥(兄)の嫁と娘2人も来てしまいます。ソフトドリンクは注文しやがるし(笑)。ビールも6本が追加になってます。

まあ、支払いは予想よりは安かったのでやれやれです。
彼らの親父(私の弟)があんまり食に執着心が無いせいもあるだろうと思うので、食い物屋のマップであり、金銭的なことを含めたプライオリティを教えるのも叔父の役目と自分を納得させる時でした。

そんなんんで、カミさんとちゃっと幸せの時間を過ごすはずが、彼らの乱入でえらく長いをしてしまいました。
Posted at 2022/09/26 08:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4で関東 | 日記
2022年09月18日 イイね!

2022 横浜 甥の結婚式 1日目

台風の最中、甥の結婚式のため横浜で2泊してきました。こんな時の結婚式?との思いまがありましたが、それはその場面で書きます。

三連休は台風直撃の予報ですので、今回はシトロエンC5(以後C5)でなく、スバルWRX S4(以後S4)で出かけました。C5は過保護で育っていますので、雨は嫌がります(オーナーが?)。

9/18(日)に自宅をAM4:45くらいに出発しました。NEXCO中日本の渋滞予想では、東関東道ー京葉道路で30分くらいの渋滞ありと出たので、予定より15分早めて出発です。
スターターを回してから、ナビの設定をします。訪問地は事前に登録してありました。目的地を千葉県護国神社でルートは”推奨”で行いました。高速は湾岸習志野で降りろと。事前のPCでNaviTime自動車でのルートは貝塚ICだったので、S4のナビのルートを”高速”に変更して再検索します。でもやはり湾岸習志野で降りろと。やはりこのケンウッドのナビはあてになりません、携帯のGoogle Mapで千葉県護国神社の設定をして浦安超えてからそれで走ることにしました。

台風の前を走ることですが、新清水JCTまではほぼ雨無しでしたが、御殿場手前からめっちゃの雨。80Km/hでの走行も無理な状況です。すると”ピン”という警告音が。アイサイトの職場放棄サインです。Eye Sightのマークに斜線が入っています。まあ確かに前が見えんからなあ、

東京料金所、首都高と渋滞もなく走ってましたが、葛西ICTを過ぎたあたりから左の車線が渋滞してます。NEVCO中日本の予想より早くないかいと思っていると、”あ〜、ディズニーランドかあ”と気づきました(合ってるかな?)。

渋滞もなく京葉道路に入り、貝塚ICまで問題なく走れました。

千葉県護国神社です。

最近移転されたようで、NaviTime自動車で検索すると前の所で出てきます。移転理由は、坂を上らねばならず、年配者にはキツかったのと、今の地を千葉市が売りに出したのと両方とのこと。
護国神社は概ね県庁所在地の一等地が多く、車で行くには渋滞もあり駐車場も制限があったりしますから、この地の護国神社は助かりました。

次に高速で成田山新勝寺に。ここは五木寛之100寺です。

何か祭りのイベントがあったりとかで、それなりに人がいました。
幸い、ニアレストの駐車場に停めれました。

総門です。

仁王門です。

階段を上がります。

本堂です。

かつての本堂の釈迦堂へ。

三重塔。

一切経堂と鐘楼

一宮町の玉前神社へ向かいます。方角的に高速利用は無理があり国道409で南下します。片側一車線ですが、大した集落でもありませんが、道沿いにイオン、ファミレスとかがあり、流れが悪い! こんなことなら、先に新勝寺、次に護国神社でそこから高速で玉前神社で良かったんでは後悔です。新勝寺を予定の90分先を行ってましたが、玉前神社に着いたのは予定の30分遅れです。新勝寺を出る時には、順調であれば最終日の二社もこの日に参拝しようと考えていました。この時点では、三日目(20日)に台風の影響が多くなるからアクアラインが閉鎖されると考えていたからですが・・・・

駐車場からは神社の裏から入りました。表参道は参拝が終わってから歩きました。

房総半島先っぽの二社参拝は予定の三日目にしてホテルに向かいます。木更津への圏央道でも数回土砂降りが。やはりアイサイトの職場放棄もありました(笑)。

横浜ベイホテル東急に到着して、地下駐車場で車位置確認のための写真。

土砂降りのおかげ(?)で車は綺麗でした(笑)。

横浜来たら夕食はまず中華街に行きます。当初はコロナ騒ぎもあるので、結婚式も?と思っていましたので、金額がはるホテルだけは押さえていましたが、夕食の予約はもうちょい先と考えていました。でも結婚式の延期はなさそうなので慌てて萬珍樓を予約すると満席。”三連休の中日ですから”と言われ。

でもって、重慶飯店本館に電話すると取れました。この数年は横浜2泊はしてなく、ほとんどは萬珍樓で重慶には行ってませんでしたので、それはそれでいいかと納得の訪問です。

注文はまずは、ナスと魚の揚げ物と麻婆豆腐。ナスと魚の揚げ物にはソースが二種類あって、ニンニク醤油にしましたですが、さほど辛くはなかったですね。半分はソースなしで食べて。

麻婆豆腐こそ大変久しぶりです、福満園よりはお上品かな。

で、最後は坦々麺で。坦々麺は我が夫婦は今はなき志賀高原の丸池ホテルのそれが一番のお気に入りですが、ここのはその次かな。

久しぶりの重慶で幸せでした。

ホテルへの帰りはに、これもいつもの横浜大飯店売店のマンゴープリンを買ってホテルで食べました。
Posted at 2022/09/26 08:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4で関東 | 日記
2020年09月25日 イイね!

栃木、茨城、千葉、埼玉のお宮廻り その3

(その2からの続き)

6:30に朝食(パックされたおにぎりかパン)を1Fで受け取ります。朝食はすき家でと決めていましたが、途中腹がへった時の為に、パンをもらいました。

その後Pで車を出して、すき家へ。この守谷駅前の一方通行の道路に手惑いました。

すき家を出て、最初の参拝は鷲宮神社です。
ここでもトロいナビのお陰で計画作成時とは違う道です。守谷を出る時に渋滞にはまり、鷲宮神社へは30分くらいのDelayです。

大宮の氷川神社を目指します。
大宮駅のすぐ近くですので、嫌な感じはありましたが、ドンピシャで渋滞にはまりました。天気はしっかり雨です。直線で数百メートルくらいでなかなか車は動きません。道路沿のコインPに停めて歩くことに。

5~10分ほど歩いて到着。

やっぱり埼玉ですかね。七五三でもあり、それなりに人がいます。

ここのPは事前にしっかり学習して、電話で確認していましたが、全く無駄でした(笑)

一之宮の氷川女体神社へ。
Pの学習はしてますが、どうもナビへのマーキングを間違えたようで、一本南の道を徘徊することになりました。

川越の氷川神社へ。

学習していたPは神社の改修工事の資材置き場、工事車両専用となっていてさあ大変。代替えのPの表示が小さく、難儀しながら到着です。

大宮の氷川神社は一之宮ですが、ここは違います。

箭弓神社(やきゅうじんじゃ)を目指します。

これでやっと予定に対してIn Timeに。やれやれ。

最後の高麗神社の前に給油を。

高麗神社に向かいます。

Pは広かったです。

これで予定終了です。

狭山日高ICから圏央道、中央道で帰ります。

中央道では、大月を超えた辺りからどしゃ降り。C5と比べて、こういう状況での4駆のアドバンテージを感じます。

無事に自宅に到着できました。

高麗神社前の給油から自宅までは、15.2Km/Lの燃費で、全走行距離 1,250Km、トータル燃費は12.5Km/Lでした。レガシィよりは若干いいかなってとこですかね。

3,000Kmを超え、ランニング・インは終了です。
やはり、シートの問題があるので、この後在庫のレカロへの換装をする予定です。

終わり
Posted at 2020/10/10 10:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4で関東 | 日記
2020年09月24日 イイね!

栃木、茨城、千葉、埼玉のお宮廻り その2

(その1からの続き)

ホテルのPは正式には6:30~ですが、事前に電話でそれ以前はフロントのスタッフが対応するので問題ないと確認していましたので、フロントにそのことを告げ、Pに向かいました。

おねーさんが係でした。

車を待つ間の会話;
(私) 宇都宮から東京に毎日通う人はいるのですが?
(姉) ええいますよ。新幹線もですが、在来線でも可能です。私は大学の時に時々在来線で通っていました。
(私) えっ、在来線で可能ですか?
(姉) 池袋に着きますから、新宿方面の人は大変かもしれません。私は池袋方面でしたので。

確かに東京まで100Kmくらいですから、可能なんでしょうね。
まあ、列車で通勤したことのない私には分かりませんが(笑)

朝食は松屋にて。(写真なし)

前日に笠間稲荷神社は終わってますから、水戸の水戸東照宮を目指します。距離的には、茨城護国神社になるのですが、開門が9:00で水戸東照宮は8:30なので、先に水戸東照宮へ。

やはり、県庁所在地でした。なめてました(泪)。水戸東照宮の手前30分くらいから渋滞。ナビ(どっかで書くつもりですが、このケンウッドのナビはトロイ)では駅前の片側2車線の道を信号が無い所で右折して神社に入れと言います。でもそれは無理だろうと、手前を右折して、最終的に左折で神社に入ることにします。これは事前にGoogle Mapの学習の成果ですかね。

予定から約30分遅れで到着です。

狭い境内ですので、参拝はすぐ終わりました。

茨城県護国神社へ。

いつものことですが、護国神社は戦後の創建ですので、まあすぐに終わります。

次に、常盤神社へ。ここは水戸偕楽園の中ですね。

何で勝海舟がここに写っているのか不明です。(ここには入らなかったので)

参拝。

この時点ではまだ雨は降ってませんでした。

次に酒列磯前神社へ。

ここもGoogle Mapで学習していたのですが、神社を通り過ぎて海岸線に。そこはほぼ海と同じ高さです。おりからの台風の影響で海は大荒れ。波が車にかかって持っていかれるのではという恐ろしい状況でした。でも海岸の反対は崖で南に海岸線を走るしかありません。5分くらいですが(すごく長い時間でした)やっと山側へ入る道が。
何とか神社に着きました。

風はありますが、雨は霧雨のようで傘はさすことなく、助かりました。

その心配の海岸線を走って大洗磯前神社へ。
トロいナビで少しでも海岸から離れた道を探して南下しますが、大磯では海岸線を走ることになります。救いは道路が少し高いことでしょうか。

神社の前にPがあります。
そこで大荒れの海の写真を。

大洗磯前神社です。
当初は、先の酒列磯前神社とここ大洗磯前神社は台風でクローズではと心配していましたが、営業(?)していました。

参拝してからこの看板に気付きました。

この写真の海の中の鳥居は海辺に降りないと見れないと聞き、長い階段を下ります。

大洗公園で写真を撮りましたが、同じ光景です。

こんな波にさらされたら、鳥居の寿命はどれほどでしょうか?

階段降りた時は素通りでした鳥居です。

この大洗という地は私にとっては別物です。理由は大洗ゴルフ倶楽部です。井上誠一設計のタフなコースで、日本オープンも行われた素晴らしいコースです(TVでの思いですが)。残念ながら、ゴルフは体調のことで、10年以上前に止めましたが、やっていたら神社廻りどころでなく、プレイしてました(笑)

このあたりで、予定に対して一時間はEarly Arrivalになっていますので、千葉県の神社参拝を考え始めます。

時間を頭において、鹿島神宮へ。

神社に着く前には、鹿島アントラーズの本拠地が目に入ってきます。流石にワールドカップ、東京オリンピック会場ですね、我がジュビロのヤマハスタジアムとは雲泥の差。J2にも下がるわな(泪)。

Pは鳥居の横で助かります。

仮殿

拝殿

奥宮への参道

残念ながら、その千葉県の神社参拝が頭をよぎり、奥宮には参拝しませんでした。行けば、さざれ石が見えたと後から分かった次第で。

ここで2時間以上の予定に対してEarly Arrivalです。
このあたりは千葉との県境ですので、千葉県の別表神社で北側を探すと、香取神宮、小御門神社があります。そこを参拝してこの日最後の大杉神社へとルート変更です。

香取神宮に着きましたが、学習なしですとNearestのPがわかりません。携帯のGoogle Mapの航空写真ではもう少し上の総門近くにありそうですが、リスク回避で鳥居の横に停めれたのでヨシとしました。

次々と立派な建物が。

拝殿

拝殿の奥の本殿です。元禄13年のものとか。

次に小御門神社へ。
ここは成田市です。

静かなお宮さんです。

ご朱印を頂いた時に宮司さんとお話ししました。スタッフは宮司さんお一人だけとのことです。場所柄、参拝客はさほど多くなく、このご時世だから一人でいいですよと。

今回は大きな神社ばかりでしたので、この静けさは良かったです。

この日最後の大杉神社へ。

最後に道路沿いの門。

別表神社になったのは昭和57年です。

これでこの日の予定終了です。
守谷市の東横インに向かいます。ここのPは車幅1830mmまで可能な立駐があり、そこに入れました(写真なし)。

夕食は旧友とです(これも写真なし)

(その3に続く)
Posted at 2020/10/10 10:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4で関東 | 日記

「[整備] #WRXS4 ナビ交換 ケンウッド MDV-910HDF その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2988749/7764000/note.aspx
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...

ランドクルーザー250
2024/04/23 12:15:53
シトロエン サスペンション
2024/03/21 17:32:57
スバルディーラーで24ヶ月点検
2024/03/18 14:03:56

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...