ロンバードのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

2018 FBM その2

22日の朝食は6:30に。
参拝時間のこともあり、当初はホテルから一番遠い北口本宮冨士浅間神社に行くつもりでしたが、ホテルを出る時間が遅く8:00近くになったので、一番近い浅間神社に変更しました。

ここは甲斐一宮なので、尾張一宮の人間には親近感が。

altalt

着いたのは8:30前でしたので、まずはお参りから。

ご朱印をいただく時に、本宮とは別に山宮神社を聞かれ、お願いしますと。
そこはこの本宮から少し離れたところにあり、もし行けない場合は本宮内に拝礼所がありますと言われたのまずはその拝礼所で行けなかった時のためのお参りを。

本宮を出て山宮神社を目指します。
いただいた地図のように進みますが、山宮神社手前の道路が狭くここで山宮神社参拝は断念です。残念。

ウィキペディアで調べましたら、最初は山宮神社の場所が本宮のようで、その三柱の内一柱を今の本宮に移したようです。

山梨県別表神社の内、浅間を”あさま”と読むのはここだけで、他は”せんげん”と読むようです。

次は北口本宮冨士浅間神社を目指します。

河口湖に向かってまっすぐな登り道路でした。

ナビの案内は道路沿いの鳥居脇からの進入でなく、めっちゃ狭い道路を使い裏から入るような指示をしてくれました。ヒヤヒヤもんでしたが対向車がなくラッキーでした。

altalt

どこかの会社の研修の流れか、手水舎あたりでワイワイ言っている団体で列ができています。その連中の参拝中にご朱印をお願いして境内を。

諏訪神社がありました。

本殿でお参り。

次は小室浅間神社(下浅野)です。

altalt

ここは静かでした。

お参りをしてご朱印をいただく時に(下浅野)の意味を聞くと、もともと富士山二合目に上宮があったようで、その下宮ということのようです。

この日の最後の参拝は冨士御室浅間神社です。

河口湖湖畔ですが、平日でもあるので空いています。紅葉もまだ始まっていませんね。

駐車場には大鳥居から神社に入れのような誘導看板が。
逆らわす、大鳥居からは入ります。

altaltalt

参拝前にご朱印をお願いしに行きますが、そこには本宮と里宮の二つのご朱印がありました。同じ境内に本宮と里宮がありますので、二つお願いしました。

本宮です。

里宮です。

altalt

帰ってからウィキペディアで調べますと、本宮は富士山二合目にあったものを今の本宮の場所(もともと里宮があった場所)に移されたので、本宮と里宮が隣接することになったようです。最初の本宮のあった場所(富士山二合目)には今は奥宮があるようです。

訪問、参拝前には場所の確認、行き方を練りますが、その歴史についてはほぼ調べません(汗)
疑問は帰ってから調べてます(笑)

帰りは本宮横の鳥居から駐車場へ。

altalt

C5が待ってくれてます。

さてこれで山梨県別表神社は全てお参りできました。

冨士御室浅間神社を出たのは、11:50くらいでした。その時のトリップメーターは545Kmです。

同じ道はやめて、河口湖ー西湖ー本栖湖を湖畔を走り、52号に出て県道12号で20号を目指します。

ナビのゴリラですがほぼほぼ到着時間は当たります。20号から少し入った杖突峠への入り口14:00はほぼ当たりました。

その杖突街道152号で伊那に入って、153号と中央道の間の広域農道で飯田を目指します。少し前に通った時は、最終的にこの道で飯田には入れなかったのですが、今回もダメでしたが153号を使わず飯田には入れました。

飯田からは256号で南木曽経由で中津川へ。

さすがにお疲れ気味なので、下道は中津川でやめて中央道へ。

18:10くらいに帰宅できました。

トリップは883Kmで燃費計で16.9Km/Lでした。計算上の消費量は52Lです。

燃料計はまだレッドゾーンには入ってなく、オンボードコンピュターでの走行可能距離は420Kmとなっていました。う〜ん、1,200Kmをネバル気はないですね(笑)

もし書き忘れたことがありましたら、別稿で。

2018年10月23日 イイね!

2018 FBM その1

毎回ですが、FBMについては皆さんの投稿があると思いますので、FBMそのもについてはあまり書かずに、いつものようにFBMの前後の旅行記になります。

今年の土日の天気は、10日前予想で金ー月で晴れになっていましたので、安心しておりました。しかし3日前の予想から土曜日が一時雨になって来ました。まあ、土曜日ならしゃあないかと思ってはいましたが、車が汚れるの嫌だし・・・・・

そんな不安な気持ちで20日の朝を迎えました。朝の天気解説では北陸あたりの寒気が南に移動して車山あたりは夕方に雨と。21日は晴天のようですので、これでヨシとするかと家を出ました。

最近の朝食は松屋でなく、すき家です。

家内が忘れ物したとかで、一度家に戻ったりで結局家を6:00に出たことになってしまいました。

五木寛之100寺巡礼では山梨県は身延山 久遠寺だけですので、今回はそこに行き、山梨県の別表神社6社を今回のFBM時に周ろうとしてました。

新清水ICを降り、52号を北上しますが、この道がうまく流れてナビの予想時刻より早くほぼ9時には身延山 久遠寺に着きました。

三門横の駐車場に滑り込みで駐車できました。

奥之院の山頂までロープウェイがあり、その駅に駐車場があるのですが、それでは三門から続く階段を登れませんから、どうしても三門あたりに駐車したかったのです。
TVの100寺巡礼で五木さんはこの階段を登っていらっしゃいました。

下から見上げて我々は少しなめてました(笑)

一段づつが高いので、足を高く上げなくてはならず、体力の消耗が・・・・・
途中から手すりを両手で持ち、まるでロープを手繰りよせるように登りました。

青岸渡寺を駐車場から登った時よりシンドかったですね。

登りきった所からの本堂と五重塔です。

まず受付でご朱印をお願いして、書いていただく間に受付から廊下で繋がる、御真骨堂、祖師堂、本堂と周ります。日蓮宗の本尊は他宗派と違っているようで、ここは複数の仏像からなる立体曼荼羅になっていました。最初は合点がいかず、受付でご朱印を受け取る時に質問してわかりました。
まだブログにしてませんが、京都の本法寺で日蓮宗の本尊は大曼荼羅だと聞いていたのにここ久遠寺では忘れていました。

下りは階段をやめ、男坂でおります。
入り口は階段横です。

これで山梨県の一寺は終了です。

車山の宿スカイパークホテルのチェックインは3時ですので、あまり早くなく、また遅いと夕食まで詰まってしまいますので、時間を気にしてました。

久遠寺を10時には出れましたので、この日は甲府の武田神社、山梨県護国神社の二社を周ることにしました。

武田神社は七五三で人が多く、ゆっくりできませんでした。

ここは信玄の館であったようです。

熱狂的な真田ファンなんですが、武田はいまひとつ引きつけられるものが無く・・・・
早々に移動しました。

山梨県護国神社は武田神社の近くでした。

護国神社で七五三もないようで、静かは静かでした。翌日にイベントがあるようで、その準備の人はいらっしゃいました。

神主さんとお話しすると、正規の職員は一人とのこと。別表神社なのに一人ですかと聞くと、武田神社さんは七五三とかで人が多いですが、ここは少ないんでねと。

色々あるんですね。

後の山梨県別表神社4社は翌日として、車山を目指します。
当初は20号で北上のつもりでしたが、時間が中途半端なんで、双葉スマートICで中央道にのり、諏訪南でおりました。

諏訪南からの道にはコンビニが少なく、茅野に入ってしまいましたので、コープを見つけそこで夕食前のビールとその日の昼食を買い込みました。

FBMの前夜祭は少し人数が少ないように思いました。
考えられる理由としては今年大き目の宿が廃業して車山としてのキャパが減っています。そのため白樺湖湖畔の宿にも前泊者を送っているとか。

この先、車山の他の宿の後継問題とかもあると思いますから、車山の宿が減ることはあっても増えることはないでしょうね。

翌日は放射冷却(多分)で氷点下になっていました。
21日は晴れるはずですので、車に水滴が残っていてはウォータースポットを作ってしまいますので拭き取ろうと車に行くと・・・・・

霜でなく、凍っています。

夕食時にエントラントのかたからC5ディーゼルに試乗させて欲しいと言われてましたので、暖気、解凍の為にエンジンかけると、

これが出ました!!!!

FBMのイベントは毎年のプログラム通りですが、今年は2CVの70周年記念イベントとして参加の2CVまで車山のグランドから霧ヶ峰駐車場までパレードをすることになっています。そのパレード前にジムカーナ場に集結することになっており、ジムカーナは例年に比べて早く終了しました。

その2CVの集結ですが、これは凄かった!!
いつまでたっても2CVが集まってきます。
主催者発表では89台。

グランドからの出発は壮観です。まさに渋滞!!
私も浜松のSさんの2CVに乗せていただいてパレードに参加しました。対向車(Not フランス車)からは手を振っていただけます。オーナーでなくてもめっちゃ嬉しかったし、楽しかったです。

この様子はYou Tubeにアップされるようです。

最後まで居ずに帰る車も多く、会場を出るのに渋滞し始めてきたので、この日は甲府に宿泊することもあり、私も3時には会場をあとにしました。

会場出て直ぐに白樺湖の信号を起点とする渋滞に入りましたのでこの先の大門街道でも渋滞が頻発すると思い、蓼科経由で諏訪南ICを目指しました。案の定、渋滞はなく無事に甲府着です。

ホテルは楽天でとりました。まあコスパ的にはまあまあかと。

夜の甲府駅北口です。

南口近辺で夕食しました。

夕食、前夜祭、二次会での暴飲と朝早い起床で、この日は10時には寝てしましました。

(その2に続く)

2018年10月15日 イイね!

2018 横浜、東京 四日目

少し間があいてしまいました。

四日目はクリオのオーディオヘッドユニット(以下HU)の交換を大森のFuru達工房さんで行いました。これは別稿で書きます。

そのFuru達工房さんを出て、静岡県別表神社の三嶋大社を参拝します。

ナビの案内がイマイチでした。

境内は広いですね。

総門です。

結婚式があったようで神主さんが私と同じ方向に歩いていらっしゃって、その神主さんは総門では一礼せずに進まれました。そこで私はその方に”門で一礼は不要ですか?”とお聞きしましたら、どちらもあるとのこと。う〜ん、突っ込みすぎたかな(笑)。

これで予定は終了です。

ナビがイマイチと書いたのは、帰りの新東名インターまでの誘導が違っていて、帰りの方が的確と感じたからです。

新東名から東名への豊田JCで少しエンジンを回してみました。
元々3,000rpm越えると少し音が高くなります。でも5,000rpm過ぎて6,500〜7,000rpmくらいで奏でられる音は官能的でした。すっごく高い音です。音のボリュームも隣のカミさんは思わず耳を押さえるくらいのものでした。

でもやはり自宅に着いた時の疲労感はC5の比ではないですね。疲れました!!
Posted at 2018/10/15 11:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで関東 | 日記

「[整備] #WRXS4 ナビ交換 ケンウッド MDV-910HDF その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2988749/7764000/note.aspx
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...

<< 2018/10 >>

スバルディーラーで24ヶ月点検
2024/03/18 14:03:56

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...