ロンバードのブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

2022 九州一周+広島  10日目 最終日

9日間の予定の先取り(ムダ走り)が功を奏し、最終日は参拝は無しです。

福岡のホテルは、東急ホテルズからのタイムセールで安かった博多エクセル東急でした。素泊まり二人で7,500円。当初の予約の博多東急REIホテルより安かったくらいです。

でも、素泊まりですので、朝はコンビニで仕入れて部屋で食べました。まあ、ホテルの朝食が高額であるのと、レストランの開始が6:30からで、7:00過ぎの出発では福岡市内の朝の渋滞を避け難かったと言うことでコンビニ朝食です。

最終のリスケでは、帰路はGoogle Mapのルート・乗換、Navitime自動車の両方でも、770Km 9時間以上と出ます。8時間と考えていたので、えっと声が出ました(笑)。

まあ、明るいうちには帰れるかな。

駐車場に歩きます。どうもホテルのある中洲は飲み屋街のようで、6:00頃でもやってる店がありました。駐車場への道で4〜5人の若い男女がマスク無しで喋ってます。車道にはタクシーが停まっているので逃げ道がなく、止む無くそのグループの隣を歩きました。当然、マスクはしてますが・・・・・(帰宅して一週間以上経ってますからまあ大丈夫でした)

車を受け取って、古賀ICを目指します。

ニアレストの福岡の都市高速ICはあると思いますが、給油と高速PAでの買い物(往路でおふぐが買えなかった)のためにコンビニでクーラーバック用の氷を購入するためです。スタンドは往路で目星を付けていましたし。

往路で入った壇ノ浦PAは上り線には無く、九州側にめかりPAがあります。先ずはそこに入ります。

残念ながら、そこにはおふぐは有りませんでした(泪)。ふぐせんべいはありましたが。やはり九州ですね。九州ラーメン、明太子ばっか。

次に関門橋を渡って本州に入り、その先の王司PAに入ります。ここも思っていたおふぐはありませんでした。氷が意味無くなりました(笑)。

カミさんは私が昼食は取らないだろうと考えていて、朝食買うときに一緒に買ってます。私はこの10日間ではじめてPAでサンドイッチ買いました(笑)。
岐阜羽島ICを15:30過ぎに降りました。

その日の夕食の食材が自宅には全くありません。10日間家を空けるので、出発前には冷蔵庫の中はほぼ無しになっていますので。なので自宅近くのスーパーに。ここから自宅の間に今までのベストの燃費を崩したくなかったので、スーパーに着いた時にメーターの写真を撮りました。

この日の古賀IC直前のスタンドからスーパーまでは、距離 754Km、燃費(燃費計)23.2Km/Lです。

10日間のトータルでは、距離3,970Km、燃費(燃費計)18.8Km/Lでした。

当初の前倒しをしない計画では、3,400Kmでした。車の距離計の誤差はあるにしても、500Kmくらいダブって走ったことになります。

と言うことで、10日間無事に終了できました。
Posted at 2022/05/30 09:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで九州 | 日記
2022年05月18日 イイね!

2022 九州一周+広島 9日目

いつものことで、AM5:30くらいに荷物を車に乗せ、フロントウィンドウを拭きます。

6:30の朝食まで時間があるので、ホテル近くをブラブラ。

思案橋の市電駅があります。ならばどこに思案橋があるかと歩きますが、それはありませんでした(汗)。その歩きの最中に、行こうと思った”一二三亭”とか、福山雅治がよく食べてる”よこはま”がありました。なあ〜んだ、こんなに近いならここに来れば良かったと大後悔でした(笑)。

朝食後、すぐに太宰府に向かいます。当初は、亀山八幡宮、田島神社に寄ってからの太宰府行きでしたが、その二社もなく結構余裕があるはずでした。

太宰府IC降りてから車の流れが悪い。太宰府の観光客で周辺は大丈夫かを心配が湧いてきます。なので近いところから廻ります。

最初は、太宰府政庁跡。

この後参拝する観世音寺のDVDで、五木氏は先にこの太宰府政庁跡を歩いていましたので、そのように。

地元のボランティアの方々が清掃をしていらっしゃったので、砂埃があり早々に退散です。

五木百寺の観世音寺に。

かつては広大な敷地だったようです。五重塔の心柱の基礎の石がありました。

次に竈門神社へ。

太宰府の横を通って進みますが、心配していた太宰府参拝者の数はほぼ無しでした。
竈門神社の直前で、前に福岡県系のパトバスが前に現れます。それが竈門神社の駐車場に入っていきます。駐車場では、警察官らしき人たちが山登りの格好でゾロゾロ。
竈門神社は宝満山に位置します。かつては修験道の場所でもあったようで、上宮は標高800m以上のようで、警察官のトレーニングでもするんですかね。

当然、我々は下宮だけの参拝で。

高速で、福岡市内へ。

最初は、愛宕神社へ。またまたナビはヘタをこいてくれました。大事になる前に人力修正で裏から上の駐車場へ。

この愛宕神社は頭に鷲尾とつきます。京都、東京の愛宕神社を交えて三大愛宕神社だそうです。

神社のHPにあるように、見晴らしはよかったです。

やはり福岡市内ですね。道は混んでます。

右折で福岡県護国神社ですが、間一髪で右折入場できました。

二つ後の志賀海神社神社を考えて、護国神社と光雲神社の順番を変えましたので、次はその光雲神社へ。

ここの駐車場へのアプローチも分かりにくいですが、Street Viewの予習の成果が出て迷わず到着です。

黒田如水(官兵衛)、長政が祭神のようです。黒田官兵衛が通称とは知りませんでした(汗)。
高速に乗って、志賀海神社に。IC降りてからやたら直進だったような。神社参拝ですが、この神社は観光地でもあるようですから、ただの観光もしてることになりますかね(笑)。

志賀海神社参拝終了時点で、予定より90分先行です。これなら、翌日予定の筥崎宮にこの日に参拝できますので、筥崎宮に向かいます。

駐車場は、境内から少し離れていますが問題なしです。

境内には、大きな絵馬にアルビレックス福岡の選手のサインと背番号が。残念ながらご贔屓のジュビロ磐田から移籍したルキアンのがあるかと思いましたが、福岡での背番号知らないので判明不能。写真だけ撮りました。どうもこの絵馬には入って無いようでした。

次は住吉神社へ。一之宮です。町の真ん中ですね。

駐車場からは少し大回りで本殿に。ご朱印いただく時に駐車場への道を聞くと、ちゃっと行ける道を教えていただきました。

参拝終了時で、14:00です。これなら翌日一番に考えていた十日恵美須神社に参拝できます。
入口が分かりにくいですが、なんとか入れてUターンもできました。社務所の女性が多かったです。(どうでもいいですがね)

これで車で廻る予定は全終了です。翌日は参拝無しでホテルをからすぐに帰路につけます!!!

ホテルに向かいます。

当初はホテルのスタッフと電話の話で、立駐には全幅の問題で入れないけど、地下入口のスロープに置けるかもの期待がありましたが、この日はダメでした。

ホテルの近くの日本ガレージに行きます。この駐車場は自走の立駐ですが、駐車場内はスタッフの運転になります(事前に調査済み)。入口で車をスタッフに預けてホテルに戻ります。

最後の参拝地の櫛田神社は17:00までOKですし、その後は華味鳥で夕食の予約もあるので、あまり早く神社にいても時間が余るので、やはり部屋で飲むようにホテル横のローソンで缶ビールを買って部屋に。

時間がきたので、ホテルを出て歩いて櫛田神社へ。

楠田神社のHPには、”七百七十年の伝統を誇り、全国的に知られる博多祇園山笠は、当社の祇園神(素盞嗚命)に対する氏子の奉納神事であります”とあります。博多祇園山笠はこの神社の祭りだったのですね。博多っ子にとっては大きな存在でしょうね。山笠もありました。

櫛田神社を出て、この日の夕食の華味鳥に向かいます。事前に予約を18:00から17:30に変更してます。

店に入ったら、櫛田神社のお札が。この時点では、櫛田神社の多くを知りませんでしたので、櫛田神社って有名なんだと思った次第で(汗)。

個室です。この時期は助かります。

この華味鳥とい水炊きの会社はTV番組のカンブリア宮殿で知り、その後通販で水炊きのスープ、ポン酢、柚子胡椒を購入して大ファンになってます。残念ながら、名古屋というか愛知県には店が無い。今回の福岡は泊では絶対に行こうと思っていました。

まずは、ビールと特性タレつくねを。この店はエビスビールが他のビールと値段が変わらないので、ビールはエビスで。

その後、おねーさんが鍋の世話をしてくれます。
最初は骨付き鶏肉を鍋に入れて、煮立ったらそのスープをちょと大きめの湯飲みに入れます。塩で味付けして”さあ、飲んでください”と。

う〜ん、こうするのね。

その後は、鶏肉、野菜を入れて行きます。酒は焼酎に。伊佐美、嘉時、海童を計4グラスで。

美味いんだな。おねーさんに”家で食べてる水炊きより数段美味しい”と言うと、”いやあ、もし同んなじって言われたらどうしようかと思いました”って。
おねーさんは福岡の人らしいので、”福岡では水炊きってポピュラーなの?”と聞くと、”ええ。でも華味鳥はスープで煮ますけど。家庭ではスープで煮ませんよ。水で煮ます”って。

シメはチャンポン麺とスーパードライで。

水炊きを堪能してから、帰りにどさっとスープ、ポン酢、柚子胡椒を買い込みました。

その買い込んだものを車に入れようと日本ガレージに向かっていると、酒屋さんが。そうだ、まだ焼酎買って無いやと思い出し酒屋さんに入ります。店員さんにオススメの焼酎を聞きますが、店員さんは”僕は飲まないからわからない”と。まあ適当に二本ほど購入。そうすると、ニッカの”余市”が目に入ります。これは有ったら買うですから、即購入。

その焼酎、余市、華味鳥で買い込んだものを車に入れます。

日本ガレージのスタッフの方に、博多名物の屋台の場所を聞いて行ってみます。おね〜ちゃんの客引きが。水炊き食べてなかったら入ってましたね。ただの冷やかしでした(汗)。

ホテルに帰りました。

Posted at 2022/05/30 09:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで九州 | 日記
2022年05月17日 イイね!

2022 九州一周+広島 8日目

駐車場がホテルの前の場合は、日課のフロントウィンドウの窓拭きを朝食前にします。でもこのホテルルートイン佐賀駅前の駐車場(ホテル隣接の立駐はC5の全幅の問題で使用できず)はホテルから離れていますので、それはできませんでした。

立駐は使えませんでしたが、それはそれでラッキーでした。理由は、工事関係の人が多く宿泊していて、朝食後はその出発ラッシュとなり、立駐ゆえの一台づつの出庫に時間がかかっていました。敷地外の駐車場ではそれも無くということです。

前日の亀山八幡宮、田島神社参拝で、時間を考えずに長崎に進めます。最初の計画で寄れたらいいなあと思い、計画したのですがやはり時間が足りず断念した海中鳥居に向かいます。

ナビに海中鳥居と入力しても反応無し。大魚神社の読み方が分かたないので施設検索もできません(泪)。最後の手段で、iPhoneで海中鳥居を検索してその住所をナビに入れました。

道に看板があった?と思うような静かな場所でした。

有明海に沿って南下して、諫早湾に。一時話題になったギロチン水門が見えたらいいなあと思って走ってました。ナビには何やら海の中に直線の道のようなものがあります。
そして水門と堤防のようなものが見えてきました。

そうか、ナビの線は堤防道路ではないか?そう考えながら、まずは水門の写真を撮るために海岸線に近づきました。

で、堤防道路の確認もとれ堤防道路へ。
堤防道路は駐停車禁止で、雲仙への表示が。雲仙まで行ってしまうと距離ロスだしと考えていたら駐車場がありました。そこで写真撮って、また戻りました。

時間があると思っていましたが、諫早市内で車の流れが悪くなり、長崎自動車道にのって長崎バイパスへ。

ここで悲劇が!!!!

最終の料金所を出て真っ直ぐ(のつもり?)に走っていたら、右フロントタイヤがETC機材等の島の淵にヒット。ガーン!!!
そこでの停車も出来ず、長崎市内の道も狭く路肩に寄せることもできず。車載のタイヤ・エアーチェック計を見るも、OKとでてます。しゃあなく、最初の参拝地の長崎県護国神社へ。

駐車場でタイヤを見ると、跡らしいものは見れません。でもホイールのスポーク部分に横に傷が。幸い掘れてはいません。これなら1000番以上のペーパーで補修できるかと思いました。
帰宅してから、掘れていませんからペーパーの前にコンパウンドの粗目→細目→極細と3種使って磨いたらほぼ消えました。やれやれです。

次に諏訪神社に。ここへの道は、坂、一方通行、道幅の三重苦で到着でした。

次の興福寺は駐車場がないので、長崎市民会館地下駐車場に留めて歩きます。駐車場から川を超えます。この辺に眼鏡橋があるんではと横を見るとありました写真は参拝後にと。

興福寺は元々はビジネスマンとして中国から来日した真円が日本(長崎で)で出家して僧になり、同郷の中国人からの寄付で起こした寺のようです。その後、中国から隠元禅師(黄檗宗開祖)が興福寺に入ったとのことでした。

隠元禅師はその後京都の萬福寺も起こしますが、この黄檗宗の寺には違和感があります。まあ中国の寺だからでしょうか。

この興福寺に来る時に亀山社中の看板がありました。亀山社中は最初の九州訪問(息子がまだ就学前)に行っています。すっげ崖の上との記憶ですが・・・。龍馬ファンですが、亀山社中は今回はパスしました。

駐車場に戻りながら、眼鏡橋の写真を撮って。

崇福寺です。ここも黄檗宗の寺です。日本でなかなか黄檗宗の寺に出会えませんが、長崎には数カ所の黄檗宗の寺があるようです。

最初の調査では、この崇福寺はご朱印は無いとなっていましたが、ネットでは寺内の売店に売っているとか。
売店にありました。店のお婆さんが住職の許可を取って売っていると。デザインはお婆さんのご主人だそうです。売店の売り上げベスト3に入っているとか(笑)。なんかまた延暦寺で怒られそうなデザインだったので、貼るのは本願寺系のご朱印帳にしました。

これで長崎での参拝は終了で、その後は食事と観光です。

ホテル提携の駐車場に車を入れます。まだ12:00を過ぎたばかりですので、部屋には入れません。荷物をクラークに預けて昼食に。

旅サラダで知った”大波止 桃華園”へ。このチャンポンは絶品でした。スープがめっちゃうまい!写真は撮り忘れました。ただ、昼はビールはだしてないと。これが唯一の失敗かな。

昼食の後は、出島が近くにあったので入りました。なぜかアメリカ人の団体が?まあ騒いでないので、距離をおいて。

江戸時代の建物は復元だそうです。明治時代の建物(写真無し)はオリジナルのようです。原爆で焼失したのではと聞くと、爆心から離れていたのと、爆心側に高い建物があったようで焼失は免れたようです。

でも、復元の建物と聞いて冷めてしまいました(笑)。

チャンポンでビールが飲めなかったので、ホテルへの帰り道で缶ビール買って部屋で飲みます。

当初夕食は、思案橋の”一二三亭”というのをTV番組の旅サラダで俳優の六角氏が行っていたのでそこにと思ってましたが、18:00スタートでありネットでの情報では刺身が高額だったのでやめました。

長崎でのチャンポンの人気投票ランキングをネットで見つけたので、夕食もチャンポンにしました。

チャンポン発祥の地とされる四海樓はホテルから歩くには遠いので、中華街でのランキングの上位の福寿に決めました。

でも行ったら休み。

ウ〜ん、もう一軒上位の店を思い出して入りました。中に入ってちゃんぽん以外の一品料理が高額であり、あまり種類が無いので、席に座りながら”ごめんなさい”と出ました(汗)。

最初の九州訪問の時に入った京華園はうまい!という記憶が無いのでパス。

消去法で会楽園に。

結果は、大失敗!!!
カミさんは、リンガーハットの方が美味いんじゃないのと言うしです。

と言うのが長崎の夕食でした。
Posted at 2022/05/30 08:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで九州 | 日記
2022年05月16日 イイね!

2022 九州一周+広島 7日目

ホテルの朝食でビックリしました。部屋着(作務衣)で朝食を食べていらっしゃる方が。う〜ん、次やってみるかあ(笑)。

今回の参拝地で、駐車場へのアクセス、参道の上りとかの難所の一つの英彦山神宮を目指します。神宮の営業時間は9:00からですが、駐車場のコミを避け、参道の上りの時間を考えて駐車場に8:15着の予定です。ここもちょと早着。

参道の上りは15分と聞いていましたが、15分かかりませんでした。また、社務所は8:30前には開いていました。ラッキー!

上宮(奥宮)には2時間くらいかかると聞いて、すぐに断念(笑)。上宮へは遥拝所で参拝です。

高良大社へ。久留米ですが、このあたりは前日に走ってます(笑)。

山の上にあるので、ハイカーなのかじっさ様、ばっ様が多く歩いて登ってます。こりゃあ神社混むのかと危惧しながら車で上ります。展望台のような所を過ぎると人はいません。神社もほぼ人無しでした。

佐賀市方面へ。高速使ってインターが近いことがあって、遠い方からの参拝です。

與止日女神社です。ここも一宮で、肥前には一宮が二社になってますね。

ここから佐嘉神社に参拝予定だったのですが、佐賀市の中心部で車が混んでいるし、護国神社の真横を走ってますので、予定を変えて佐賀県護国神社からにしました。

ひっそりとしてました。

佐嘉神社です。

佐賀県出身の偉人が書いてありました。

次に、佐賀出身の知人から、”ここは絶対に行け!”と言われていた祐徳稲荷に。
う〜ん、絶対に来ないかん所でした。多少商売っ気はありましたが(笑)。

ここからが先が悩むところです。時間はそこそこありますが、ちょういと離れた二社の参拝です。まあ、大きな街を通らないのでいいかと決行です。

まずは、佐世保の亀山八幡宮へ。佐世保って坂ばっかでした。

ここからが長いですが、唐津の田島神社へ。電話で宮司さんは17:00まではいらっしゃると聞いていましたので、なんとか時間までに間に合いました。

ここからまた佐賀市まで戻ってホテルにチェックインです。
Posted at 2022/05/28 09:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで九州 | 日記
2022年05月15日 イイね!

2022 九州一周+広島 6日目

宿泊はホテルルートイン八代でした。朝食はホテル代に入っているので、荷物の積み込みを朝食前に済ませなす。6:30前に朝食がスタートして、7:00にはホテルを出ます。

八代ー熊本の間を前日に往復していますが、この日も八代から熊本を同じ道で目指します。

幸い、熊本県護国神社が8:00からの営業時間なので助かります。護国神社は熊本城の近くなので、熊本城の復旧状況が見れるかと思いました。結果は、まだ多くの石が並べてありました。この知恵の輪のような石の組み合わせには時間がかかるのでしょうね。

次に、9:00からの本妙寺へ。五木百寺でして、ここもDVDで予習してありますが、坂(階段)が多いとなってますので、当初のプランではまず上の清正廟がある所の駐車場に車を留めて廟に参拝。その後車を下の駐車場に移動させるってことでした。
でも、時間が早いので車を下に留めて、大本堂に参拝してから廟に上がることにしました。

結果としては正解でした。寺務所は上の廟のある所で、下から上がってもまだ8:45でしたが、その時間でご朱印をいただけました。

上(廟)からは、熊本市街が見えました。この廟の高さは熊本城の天守閣と同じ高さとか(DVDから)。

本妙寺は元々は清正の父のために摂津に作ったのもので、彼が熊本に来てから熊本城内に移設。彼の死後、廟だけはこの地に作り(遺言)、その後場内の本妙寺が焼失で寺がこの地になったとか。

清正は関ヶ原で家康についたので、好きではなかったですが、熊本では慕われているようですね。

阿蘇神社に向かいます。やはり日曜日ですね。阿蘇の内輪山が見えるあたりから車の流れが悪くなりました。

阿蘇神社参拝にはちょと悔いがあります。前回の九州訪問の時に真横を通りながら参拝しなかったってことです。でも、楼門の工事があり、なんでと神社のHPを見たら平成28年の熊本地震で大きな被害を受けていて、当時は参拝できるような状況ではなかったように思います。

その楼門の工事では、しっかりした基礎の上に壁が施された大きな建物で楼門を囲っての修復作業でした。カミさんが”あんな立派な建物いるの?”と聞くような建物です。まあ数年かかる工事だから、雨風しのげればではなく、台風、地震対策もしてあるのでしょうね。

境内の中の建物も新しい木でしたから、相当な被害だったんでしょうね。

菊池神社に向かいます。熊本ー阿蘇の半分くらい同じ道でした(笑)。

最初の予定ではこれでこの日は終わって、日田に向かうことになってますが、ここから前倒しです。
久留米方面に向かって進みます。
菊池神社ー風浪宮ー千栗八幡宮ー梅林寺ー水天宮と廻ったのですが、熊本県菊池市ー福岡県大川市ー佐賀県みやき町ー福岡県久留米市と県をまたぎっぱなしで、カミさんにしては位置関係がわからなくなっているようでした(笑)。

まずは、風浪宮へ。

次に千栗八幡宮へ。ここは一之宮です。

柔道の故古賀稔彦の出身がこの地のようで、この地での人との待ち合わせはこの神社でとしていたようです。

梅林寺です。ここは五木百寺です。

修行道場としての寺のようで、ご朱印はいただけましたが、参拝は外から本尊がある建物の前で。

ちゃんと賽銭入れるところがありました(笑)。

でもって水天宮へ。全国の水天宮の本山だそうです。

この久留米から日田のホテルルートイン日田駅前にチェックインです。

この日も夕食はコンビニで。前日から気になっていた華味鳥の親子丼(九州限定)が美味かったです。

Posted at 2022/05/28 09:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5ディーゼルで九州 | 日記

「[整備] #WRXS4 ナビ交換 ケンウッド MDV-910HDF その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2988749/7764000/note.aspx
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...

ランドクルーザー250
2024/04/23 12:15:53
シトロエン サスペンション
2024/03/21 17:32:57
スバルディーラーで24ヶ月点検
2024/03/18 14:03:56

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...