ロンバードのブログ一覧

2020年09月25日 イイね!

栃木、茨城、千葉、埼玉のお宮廻り その3

(その2からの続き)

6:30に朝食(パックされたおにぎりかパン)を1Fで受け取ります。朝食はすき家でと決めていましたが、途中腹がへった時の為に、パンをもらいました。

その後Pで車を出して、すき家へ。この守谷駅前の一方通行の道路に手惑いました。

すき家を出て、最初の参拝は鷲宮神社です。
ここでもトロいナビのお陰で計画作成時とは違う道です。守谷を出る時に渋滞にはまり、鷲宮神社へは30分くらいのDelayです。

大宮の氷川神社を目指します。
大宮駅のすぐ近くですので、嫌な感じはありましたが、ドンピシャで渋滞にはまりました。天気はしっかり雨です。直線で数百メートルくらいでなかなか車は動きません。道路沿のコインPに停めて歩くことに。

5~10分ほど歩いて到着。

やっぱり埼玉ですかね。七五三でもあり、それなりに人がいます。

ここのPは事前にしっかり学習して、電話で確認していましたが、全く無駄でした(笑)

一之宮の氷川女体神社へ。
Pの学習はしてますが、どうもナビへのマーキングを間違えたようで、一本南の道を徘徊することになりました。

川越の氷川神社へ。

学習していたPは神社の改修工事の資材置き場、工事車両専用となっていてさあ大変。代替えのPの表示が小さく、難儀しながら到着です。

大宮の氷川神社は一之宮ですが、ここは違います。

箭弓神社(やきゅうじんじゃ)を目指します。

これでやっと予定に対してIn Timeに。やれやれ。

最後の高麗神社の前に給油を。

高麗神社に向かいます。

Pは広かったです。

これで予定終了です。

狭山日高ICから圏央道、中央道で帰ります。

中央道では、大月を超えた辺りからどしゃ降り。C5と比べて、こういう状況での4駆のアドバンテージを感じます。

無事に自宅に到着できました。

高麗神社前の給油から自宅までは、15.2Km/Lの燃費で、全走行距離 1,250Km、トータル燃費は12.5Km/Lでした。レガシィよりは若干いいかなってとこですかね。

3,000Kmを超え、ランニング・インは終了です。
やはり、シートの問題があるので、この後在庫のレカロへの換装をする予定です。

終わり
Posted at 2020/10/10 10:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4で関東 | 日記
2020年09月24日 イイね!

栃木、茨城、千葉、埼玉のお宮廻り その2

(その1からの続き)

ホテルのPは正式には6:30~ですが、事前に電話でそれ以前はフロントのスタッフが対応するので問題ないと確認していましたので、フロントにそのことを告げ、Pに向かいました。

おねーさんが係でした。

車を待つ間の会話;
(私) 宇都宮から東京に毎日通う人はいるのですが?
(姉) ええいますよ。新幹線もですが、在来線でも可能です。私は大学の時に時々在来線で通っていました。
(私) えっ、在来線で可能ですか?
(姉) 池袋に着きますから、新宿方面の人は大変かもしれません。私は池袋方面でしたので。

確かに東京まで100Kmくらいですから、可能なんでしょうね。
まあ、列車で通勤したことのない私には分かりませんが(笑)

朝食は松屋にて。(写真なし)

前日に笠間稲荷神社は終わってますから、水戸の水戸東照宮を目指します。距離的には、茨城護国神社になるのですが、開門が9:00で水戸東照宮は8:30なので、先に水戸東照宮へ。

やはり、県庁所在地でした。なめてました(泪)。水戸東照宮の手前30分くらいから渋滞。ナビ(どっかで書くつもりですが、このケンウッドのナビはトロイ)では駅前の片側2車線の道を信号が無い所で右折して神社に入れと言います。でもそれは無理だろうと、手前を右折して、最終的に左折で神社に入ることにします。これは事前にGoogle Mapの学習の成果ですかね。

予定から約30分遅れで到着です。

狭い境内ですので、参拝はすぐ終わりました。

茨城県護国神社へ。

いつものことですが、護国神社は戦後の創建ですので、まあすぐに終わります。

次に、常盤神社へ。ここは水戸偕楽園の中ですね。

何で勝海舟がここに写っているのか不明です。(ここには入らなかったので)

参拝。

この時点ではまだ雨は降ってませんでした。

次に酒列磯前神社へ。

ここもGoogle Mapで学習していたのですが、神社を通り過ぎて海岸線に。そこはほぼ海と同じ高さです。おりからの台風の影響で海は大荒れ。波が車にかかって持っていかれるのではという恐ろしい状況でした。でも海岸の反対は崖で南に海岸線を走るしかありません。5分くらいですが(すごく長い時間でした)やっと山側へ入る道が。
何とか神社に着きました。

風はありますが、雨は霧雨のようで傘はさすことなく、助かりました。

その心配の海岸線を走って大洗磯前神社へ。
トロいナビで少しでも海岸から離れた道を探して南下しますが、大磯では海岸線を走ることになります。救いは道路が少し高いことでしょうか。

神社の前にPがあります。
そこで大荒れの海の写真を。

大洗磯前神社です。
当初は、先の酒列磯前神社とここ大洗磯前神社は台風でクローズではと心配していましたが、営業(?)していました。

参拝してからこの看板に気付きました。

この写真の海の中の鳥居は海辺に降りないと見れないと聞き、長い階段を下ります。

大洗公園で写真を撮りましたが、同じ光景です。

こんな波にさらされたら、鳥居の寿命はどれほどでしょうか?

階段降りた時は素通りでした鳥居です。

この大洗という地は私にとっては別物です。理由は大洗ゴルフ倶楽部です。井上誠一設計のタフなコースで、日本オープンも行われた素晴らしいコースです(TVでの思いですが)。残念ながら、ゴルフは体調のことで、10年以上前に止めましたが、やっていたら神社廻りどころでなく、プレイしてました(笑)

このあたりで、予定に対して一時間はEarly Arrivalになっていますので、千葉県の神社参拝を考え始めます。

時間を頭において、鹿島神宮へ。

神社に着く前には、鹿島アントラーズの本拠地が目に入ってきます。流石にワールドカップ、東京オリンピック会場ですね、我がジュビロのヤマハスタジアムとは雲泥の差。J2にも下がるわな(泪)。

Pは鳥居の横で助かります。

仮殿

拝殿

奥宮への参道

残念ながら、その千葉県の神社参拝が頭をよぎり、奥宮には参拝しませんでした。行けば、さざれ石が見えたと後から分かった次第で。

ここで2時間以上の予定に対してEarly Arrivalです。
このあたりは千葉との県境ですので、千葉県の別表神社で北側を探すと、香取神宮、小御門神社があります。そこを参拝してこの日最後の大杉神社へとルート変更です。

香取神宮に着きましたが、学習なしですとNearestのPがわかりません。携帯のGoogle Mapの航空写真ではもう少し上の総門近くにありそうですが、リスク回避で鳥居の横に停めれたのでヨシとしました。

次々と立派な建物が。

拝殿

拝殿の奥の本殿です。元禄13年のものとか。

次に小御門神社へ。
ここは成田市です。

静かなお宮さんです。

ご朱印を頂いた時に宮司さんとお話ししました。スタッフは宮司さんお一人だけとのことです。場所柄、参拝客はさほど多くなく、このご時世だから一人でいいですよと。

今回は大きな神社ばかりでしたので、この静けさは良かったです。

この日最後の大杉神社へ。

最後に道路沿いの門。

別表神社になったのは昭和57年です。

これでこの日の予定終了です。
守谷市の東横インに向かいます。ここのPは車幅1830mmまで可能な立駐があり、そこに入れました(写真なし)。

夕食は旧友とです(これも写真なし)

(その3に続く)
Posted at 2020/10/10 10:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S4で関東 | 日記
2020年09月23日 イイね!

栃木、茨城、千葉、埼玉のお宮廻り その1

スバルS4(以下S4)が我が家に来て以来、ランニング・インを兼ねてのS4ばかりの投稿でした。

また、西国三十三所のお寺の場合、アプローチ道路が極端に狭いこともあり、福井の吉崎御坊に行って以来、シトロエンC5ディーゼル(以下 C5)でのお出かけはありませんでした。

9月京都、10月横浜東京、12月京都というのがここ10年くらいの我が家のパターンでした。でもコロナのお陰で、そこいらに行くには私の場合は大変な覚悟が必要になり、諦めていました。Go Toを使って、計画だけは完璧に立てた九州へとも思ったのですが、この時期は台風のリスクがあります。京都、横浜、東京なら台風に遭遇しても半日ホテルでボーとしてればいいですが、分刻みで作った計画の九州では後ろにずれ込むこともできなく、中途半端な事になってしまいます。

そこで立てたのが、栃木、茨城、埼玉の別表神社、一之宮廻りです。約20年前にミャンマー事案で知り合った旧友との再会も考えました。
昨年の東北廻りで、福島以北の別表神社、一之宮はほぼ終了していて、栃木、茨城、埼玉の一部がまだ参拝していません。

コロナ第二波の始まる前に計画し、その旧友にも連絡して泊まるべきホテルも予約しました。でも第二波で一旦キャンセル。

でもって今の小康状態になったので、再度予約。幸い(?)にもGo Toが始まり、35%のホテル代のディスカウントもありますが、私が泊まるような駅前のビジネスホテルでは、3,000円くらいの恩恵です。

さて天気ですが、一週間前には全く問題ありませんでしたが、近ずくにつれ熱低が発生しました。そして台風に。進路も9/23出発に合わせるように、関東への上陸可能性が出てきました。私が最も信頼する米国海軍の予報では、関東付近では温低になるようになっていて、房総半島の先をかすめるだけで、上陸にはなっていません。

旧友からは、”どうする?”と連絡が。私は”行くよ”と。

決して台風の中に突っ込んでいくということでは無く、温低になり進路も南にずれる確信を持ってのことです。

車ですが、前回の宮津、舞鶴、小浜+2でS4の走行距離は2,000Kmを超えていて、3,000Kmで設定したランニング・イン期間まで1,000Kmを切っていることと、雨は避けられないので、S4にしました。

朝5:00前に出発してセブンで朝食のパンを買います。

中央道で岡谷まで行き、和田トンネルを抜けて佐久南まで下道。その後上信越道ー関越道ー北関東自動車道で佐野田沼ICまで。

唐沢山神社です。

本殿までは少し登ります。

途中で看板が。

参拝です。

四連休直後ですから、人は数人でした。

筑波山神社へ向かいます。

道路に、犬伏の地名があり、あれっと思って走っていますと、やはり六文銭の旗が。
やはりそうでした。犬伏の別れの薬師堂が。もう感激です。いつかは行かなくては思っていたのですが、全く偶然にそこに。

どんな気持ちで3人で会ったのでしょうね。

車に戻ってからも、少しの間浮ついていました(笑)。

筑波山神社の駐車場はGoogle Mapのstreet viewでしっかりと学習していました。オフィシャルPでなく、鳥居に近い土産物屋さんのPに。やはり、人はいません。

本殿に着くと、別方向から人が。どうもロープウェイに乗った人のようです。

参拝。

当初の予定では、ここから宇都宮でしたが、かなり前倒しで予定を消化していますので、翌日の予定を先食いしようと、笠間稲荷神社に向かいます。

この神社の駐車場も神社のHPでは分かり難く、Google Mapで学習しました。

門です、

本殿。

まだ時間があるのですが、翌日の二番目の予定は水戸です。ここから水戸に行って、宇都宮へ16:00前に入ることはギリギリになります。宇都宮二荒山神社の社務所は16:00に閉まるとのことで諦めです。

宇都宮を目指します。

時間があれば、神社のPでなく、鳥居横のコインPにする予定でしたので、そのコインPへ。かなり狭いPでしたので、少し苦労を。この場合は、S4で良かったかな。

宇都宮二荒山神社です。ここは日光の二荒山神社と共に一之宮です。

Google Mapでこの鳥居と階段を確認していたので、なるべく鳥居をくぐって階段を登りたかったのでコインPにしました。

参拝。

ホテルに向かう前に給油です。その後、リッチモンドホテル宇都宮アネックスへ。写真は忘れました。立体Pです。実は、コロナ警察さんの他県ナンバー狩りを心配していたこともあり、立体Pで1800mmまでのホテルを探していました。無事チェックイン。

本来なら、これから居酒屋を探すのですが、このご時世ですから近くでチャッと済ませる予定でした。このホテルの本館(向かえ)には日本海庄やがあり、そこでと考えていました。宇都宮ですから餃子も考えたんですが、出歩くのもね。事前に電話したら、餃子もあるとのことでした。

まずは、ビール!

料理は撮り忘れです。

餃子も良かったです。店員さん曰く、”宇都宮は餃子が美味い街とは言っていない。宇都宮人は餃子が好きであると言っている”でした。なるほど。

(その2へ)
Posted at 2020/10/09 11:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | S4で関東 | 日記
2020年09月10日 イイね!

宮津、舞鶴、小浜 + 石川県

このコロナ禍の中、いつものような数泊しての神社仏閣巡りはやはり気が引けております。

とは言え、64歳の身には残された時間(自分で歩いて、自分で運転できる時間)はもう10年+αだと思っています。
現在、参拝できた数字は、別表神社 約170社、五木寛之百寺巡礼 68山、西国三十三所 15山で、3つのカテゴリーでほぼ半分。このままジッとしてると、時間が無くなってしまう。そんなアセり(?)があり、日帰りで数パターンを思案中です。

それの宮津、舞鶴、小浜バージョンに石川県の一山、一社を足した改定バージョンで参拝してきました。まあ、スバルWRX S4(以下S4)のランニング・インも兼ねて。

AM4:45に自宅を出て、北陸道にのり与謝天橋立ICを目指します。最初の参拝寺の成相寺に開門時間のAM8:00前に着きましたら。

西国三十三所は山のてっぺんのお寺が多く、車で上る道は狭く、そこそこの急勾配です。上り始める前は、燃費計で14.3Km/Lだったんですが、最後の坂は1速で上り、結局写真の燃費でした。

参拝は、開門時間丁度のスタートになりました。

本堂です。

寺から5分くらいの所に展望台があると聞き、行ってみました。

天橋立は一度行っているので今回は上から見るだけです。

次は籠神社に。

重文の狛犬。

本殿。

成相寺が早く終了して時間が稼げたと思ったのですが、籠神社のご朱印は 9時からということで、20分以上境内をブラブラです。

天照さんは4年間この籠神社にいらっしゃったそうで、その後伊勢神宮に引っ越されたとのこと。それで、ここは元伊勢という名前もあるようです。

下道で、舞鶴の松尾寺へ。

仁王門は工事中。

中に入ります。

(大変すみません、ここで雷が激しくなったので、一時中断しました。下書き保存のやり方がを知らず、アップしていました。)

前の成相寺もそうですが、西国三十三所の雰囲気ですかね。

次に、一之宮の若狭彦神社、若狭姫神社に向かいます。この二社は上宮、下宮の関係で、別表神社としては若狭彦神社で、若狭国一之宮は両方です。また、別表の若狭彦神社には社務所がなく、若狭姫神社にあることは事前の電話で知っていました。神社のスタッフは少ないようで、社務所に誰もいない時があると聞いていましたので、松尾寺を出る時に到着時間を告げていました。

若狭姫神社からです。社務所でご朱印帳(一之宮会のもの)を社務所に預けて参拝です。

上宮(若狭彦神社)の遥拝所がありました。さほど遠くないんですけどね。

立派な御神木が。

本殿も立派です。

色々ありました。

車で5分もかからず、若狭彦神社です。

本殿へ。

本殿出たら、こんなのが。

息子の良縁をお願いして。

やっぱり古い神社はいいですね。ここは良いですよ!!!!

神宮寺へ。次の明通寺共々五木寛之百寺巡礼のお寺です。

注意書きのようにマスクをして門をくぐります(笑)。

本堂です。

裏と横の庭。

もう一つ。

良かった。

次に明通寺に。

駐車場手前の細い道を抜けて。でも、すぐ隣の駐車場は本道沿いなんで、そこにしても良かったかと。平日ですので、ガラガラですが。

山門へ。

拝観料を払って、本堂へ。

三重の塔。

この二山は素晴らしい古刹でした。五木さん、凄い!

小浜ICから加賀ICを目指します。

この日の五木シリーズ第三弾の那谷寺です。

ここも拝観料が必要でした(笑)。

ご朱印帳を預けます。

大悲閣(本殿)へ。

大悲閣(本殿)です。

中は撮影禁止です。外から見るとちゃんとしたお堂ですが、中は洞窟になっていてご本尊もその洞窟の中です。洞窟の中を歩きますが、これをここでは”いわや胎内めくぐり”と言うそうです。

出てきて、入り口の若い女性に”この穴は掘ったのか、元々あったものですか”と聞くと、困った表情で”掘ったんだと思います”と。

結局、真実はわかりませんでしたが、帰ってからネットを見る限り元々あった洞窟のようです。

三重の塔です。

三重の塔を出て、展望台からの奇岩 遊仙境です。

最後に、護摩堂。

ここは観光地のようで、門前にお店が。
まあ、境内には色々ありますからね。

ここまで、道中では雨が降ってましたが、目的地に着くと雨があがっていました。でも、ここから本降りのような。

菅生石部神社へ。

駐車場のS4をポチ。

これで予定終了です。

石川県の百寺巡礼のお寺と別表神社の予定を作っていますが、AM4:30に自宅を出ても、最後の参拝になる那谷寺、菅生石部神社が寺務所、社務所の営業時間に間に合わない可能性がありました。そのため、今回は少し時間が余りそうだったので、この最後に那谷寺、菅生石部神社を組み入れました。大正解でした。

18:30には帰宅できました。

Posted at 2020/09/11 11:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | S4で北陸、中部 | 日記

「[整備] #WRXS4 ナビ交換 ケンウッド MDV-910HDF その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2988749/7764000/note.aspx
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...

<< 2020/9 >>

スバルディーラーで24ヶ月点検
2024/03/18 14:03:56

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...