ロンバードのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

2018 横浜、東京 三日目

この日は夕食まで予定無いので、別表神社、五木寛之100寺巡礼の神社仏閣を周ります。

最初はホテルから歩いて行ける増上寺です。増上寺は朝9:00からしか御朱印がいただけません。そのため、ホテルを8:30に出ました。

本殿でお参りした後、御朱印をいただきに。
でもまだ9:00前で開いていません。たまたま出てきた寺のスタッフに時間、場所の確認しましたが、つっけんどんで印象わる〜。
まあこんあことで腹たてては、ご利益無いやろかと。

今の建物(本堂とか)はいつからかと、御朱印いただくときに聞きましたが明確な回答なし。

いつも歩いている京都は戦災が無かったので消失は火事だけですが、東京は戦災で燃えていますから、ほぼ戦後の建物ですよね。その京都との違いによる(?)違和感が最初は気付きませんでした。

次に地下鉄で、築地本願寺へ。

ここは御朱印がなく、参拝者用のただのスタンプがありました。まさにスタンプラリー突入です(笑)

ここの建物についても聞きましたら、戦災で消失してないようです。近くに聖路加病院があり、戦時中そこに連合軍兵士が入院していたこともあり、爆撃されなかったとのことです。
また、数年前まではここは本願寺築地別院(西本願寺)という名前で、築地本願寺となったのは新しいことのようです。

この築地本願寺では色々新しい知識が入りました。さすが五木さんが回った寺ですね。

中はやはり本願寺で金ピカでした。

次に湯島天満宮へ地下鉄で。

やはり裏参道になってしまいます。

お参りした後は表参道を降ります。

五木寛之100寺巡礼の東京の寺は3つで残りは帝釈天、浅草寺で、まずは帝釈天を目指します。

ネットで知っていたのですが、いらっしゃいました。

商店街?(参道)を歩きます。

着きました。

確かに子供頃に遊ぶには最適な広さかな。

浅草に向かいます。

浅草寺はミャンマー人医師を連れてはとバスに乗って数回来ていますが、カミさんは初めてです。

覚悟してましたが、外国人がめっちゃ多いです。

正式な参道はその外国人でごった返していますから、一本横の道で本堂へ。

御朱印の看板があったので、そこへ御朱印帳出してお参りしようとしたのですが、本堂から少し離れているのでそのままいただくことにしました。
ここにも列が、外国人もいます。
また、御朱印集めはスタンプラリーでないので、あんちょこな御朱印集めは慎み、本来の信仰、写経をしなさいと但し書きが。”はい、そうします”と無言で呟いて。

本堂も混んでます。平日で雨なのに。

これで五木寛之100寺巡礼 東京編は終了です。

次に、別表神社の東京大神宮へ。

今度は表参道に(多分、裏参道はない)。

関東大震災で消失するまでは、有楽町の大隈重信邸跡にあったようです。
神宮という名称なので、明治天皇の勅裁を仰ぎ伊勢神宮の分霊したようですね。どうも東京の神社は明治天皇の影がチラチラしますね(笑)

飯田橋近くの小諸そばで昼食をとって、次の日枝神社に向かいます。

首相官邸の裏手ですから、警察さんがそれなりにいました。

東京でも静かなところはあるんですね。

やはり東京の神社仏閣はコンクリート製ですね。

乃木神社行っているので、東郷さんのところ行かねばと思っていたのですが、ここまで結構歩いているし、夕食時に渡す土産をホテルに取りに行かねばならず。今回は東郷神社参拝は諦めました。

ホテルへは歩いて帰りました。

ホテルでそれなりの準備をして京橋の和食レストランへ。
レストランでの写真は撮り忘れました。

カミさん同士は初めてでしたが、大変楽しい時間を過ごしました。

和食で炭水化物系が少なかったので、虎ノ門駅近くでそばを。

結局この日の歩数は、約25,000歩でした。

(次に続く)

Posted at 2018/09/29 12:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノークリオ3RS | 日記
2018年09月29日 イイね!

2018 横浜、東京 二日目

この日は横浜から東京へ移動です。

部屋からの朝日(?)です。

朝食は前日コンビニで買って部屋で食べて。

苦手な首都高をみなとみらいで入り、芝公園で出ました。木曜日の朝でしたが、大きな渋滞はなく、東京のホテル 新橋愛宕山東急REIホテルには9:30くらいに着きました。クリオはこのまま駐車場に入れ、土曜日まで使いません。

この日はホテル・オークラの山里で天ぷらの予定で、弟の嫁とホテルで11:30の待ち合わせのため、その前に別表神社周りを一社しようと乃木神社に向かいます。

神谷町まで歩いて神谷町ー六本木まで地下鉄で。地下鉄 六本木駅って初めて?

カミさんが”乃木さんは嫌いだんじゃないの”と。

確かに私は熱狂的な”坂の上の雲”ファンです。小学生の時、先生から”乃木大将は203高地を落とすために死んだ兵士を盾に難攻不落の203高地を攻め続け、最後にはそれを落とした”と教わりました。でもこの小説ではその乃木神話をほぼ否定されています。NHKの大河でもこの坂の上の雲は放送されましたが、この203高地攻め(旅順攻囲戦)での乃木の扱いは曖昧なものでした。

のような経緯で、乃木大将には???なのですが、東京都の別表神社に乃木神社は入っていますのでお参りです。

本殿です。

神社の隣に乃木邸があり、見てきました。

ホテル・オークラまで歩きます。

この数年は愛宕山のホテルから歩いていましたので、虎ノ門ヒルズの裏手あたりからの登りがしんどかったのですが、今回のアプローチは逆なので登りがないのではと思っていましたが、アークヒルズからUS大使館まではやはり少し登りでした(笑)

義理の妹と待ち合わせて山里へ。

天ぷらをカウンターで。
ワインはいつものGAVIです。

来年の9月12日には今建設中の新館が完成するので、このアネックスにある山里は来年8月後半からクローズとのこと。来年9月はラグビーワールドカップがあるので、ここずっと行ってきた9月の横浜、東京巡りについては困ったなあと。

ホテルが高くなるだろうし、オリンピック終わるまでは動きづらいですね。

食事後は、スキーの型落ちを探して神田を歩き周りました。板の気に入ったものがあったのですが、値段が折り合わず購入しませんでした。

唯一買ったのは、私のブレスサーモのネックウォーマーです。

翌日に中学、高校時代の友人夫妻と夕食なので、この日はカミさんと二人で新橋の磯丸水産で食べました。

(翌日に続く)
Posted at 2018/09/29 11:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノークリオ3RS | 日記
2018年09月26日 イイね!

2018 横浜、東京 一日目

我が家恒例の中華街で中華です。
今回は約38年前に英国バースの英語学校で一緒であった、M氏、T氏との中華夕食と、中学高校時代の友人T氏夫妻との夕食もセットしたものです。

息子は、この7月にアメリカ赴任になり、彼のルノー・クリオ3 RSの守りをしなくてはならなくなっています。
FBでFuru達工房さんが、現行カングーのオーディオヘッドユニット(以後HU)をクリオ3に移植可能との記事を見、その後変換カプラーが通販できると知り、先ずはHUをヤフオクで入手しました。でもクリオ3については、MDFからのリモコン配線があるので、通販はしないとのことになりました。
そのため、当初はシトロエンC5で上京のつもりでしたが、その息子のクリオで行くことになりました。

このHU移設については、別稿で書きます。

道中、静岡県の別表神社を周ろうと考え色々候補をあげたのですが、高速からさほど離れていないので、また書き込みを見てますと山登りの道が狭いとのこともあり、クリオで行く時に登った方がいいと思って秋葉山本宮秋葉神社に寄ることにしました。

なるほどほぼ一車線の参道(山道)です。
でも、この道をクリオで登るのはすこぶる痛快でした。クリオに乗るのはほぼ街中ですので、山に息子無しでというのは初めてでした。

気持ち良く上社に着きました。

車を第一駐車場に止め、参道(階段)を上がります。比較的登りやすい階段でした。
西ノ閽の神門です。

社務所で御朱印のお願いをして本殿へ。

幸福の鳥居が。

右の神楽殿にはJUBILOの巨大絵馬が。

本殿でお参りを。

いい景色でした。

次に、下社を目指します。

上りは対向車はいませんでしたが、下りは数台いました。なんとブルトーザーを載せた積載車とすれ違うことに。私が下がりました。

下社へは40分くらいで着きました。

どうも上社まで登ることができない方のための礼拝所であったようですね。
質素な神社でした。

高速に戻り、まずはホテルに車を置き、中華街でかっらい麻婆豆腐を食べたいと急ぎます。
横浜町田インターからは空いていて、13時前にはホテルに着きました。

部屋に入れ他のですが、チェックインの手続きだけして中華街の福満園を目指します。

夕食のことも考えて、その麻婆豆腐とシュウマイを二人で。

当然、ビールは飲むわけでして。

地下鉄でみなとみらい駅まで戻って、徒歩で別表神社の伊勢山皇大神社を目指します。

Google Mapで歩いたのですが、やっぱり裏参道から入ってしまいました。

色々と。

表参道でおります。

神社を降りて、桜木町への看板通りに歩くと成田山横浜別院に着いたのですが、そこからの道が見当たりません。”私道につき進入禁止”の階段は見当たるのですが。

そこに若い方が”こっち”と指を指していただいて階段を見つけました。

夕食までは少し時間があったので、ホテルに帰りました。

アップグレード券でアップグレードした部屋です。

まあ、いつもの部屋です。

夕食は、これもいつのも萬珍樓で。写真は話が弾んで撮っていません(泪)

上述のように、1980年にイングランドのBathで一緒であった二人との会話は懐かしく、また帰国してからのそれぞれの今までの経緯とか、楽しくあっというまに時間がすぎました。
近々の再開を約束して別れました。

その後、マンゴープリンを中華街で買い、ホテルで食べました。

部屋からの夜景です。

酔っ払ってすぐに寝てしまいました。
Posted at 2018/09/26 12:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノークリオ3RS | 日記

「[整備] #WRXS4 ナビ交換 ケンウッド MDV-910HDF その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1377780/car/2988749/7764000/note.aspx
ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...

<< 2018/9 >>

ランドクルーザー250
2024/04/23 12:15:53
シトロエン サスペンション
2024/03/21 17:32:57
スバルディーラーで24ヶ月点検
2024/03/18 14:03:56

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...