• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

vs トヨタ (その3)


さて、皆さまは私がトヨタ嫌いだと思っていないだろうか?
RC Fのエンジンをもっと高回転型にして欲しい、MTを設定して欲しい、エンジンの存在感を前に出して欲しい、乗りにくくなっても構わないと言っているだけで、車がダメだと言っているわけでは無い。(はず)
仮に、そうしてくれてもRS4みたいな車がもう一種類、販売されるだけなので、市場の多様性を損なうだけと言う話もした。


楽しく、お安く車を走らせるには不自由な、自動車地獄日本では、100km/h以下で如何に快適かが車両開発の目標になってしまう。
曰く、100km/h以上の性能は捨て(ボディーの強度を上げずにコストダウン、サスの容量減らしてコストダウン)、100km/hを超えると走るのが怖く、ふわふわの乗り心地で、音が静かで、退屈なので楽しめるものを車内に持ち込む。 扉が広く開く、乗りこみやすいことが競争になる。 スポーツカーと名乗る車でも120km/hも出すと怖い車があるぞ。
ただ燃費は大事。 100mm/h見たいな雨がじゃんじゃん降ったり、8月に晴れないとか、やっぱり天候はおかしい。

その中で、90年、初代セルシオ発売以降も、技術はあるのに、良い車を作るのではなく、売れる車を作ることを良しとしたトヨタ。 良い車を作ることを続けた各メーカー。 エスクード、シャリオ、ストリーム、オデッセイ、レガシーワゴン等ヒット車を作るとパクられ売り負かされ、力を失っていく。 RAV4、初代イプサム、ウィッシュ、3ナンバーイプサム、カルディナが相当するが、ウィッシュ以外は役割を終え消滅。 ウィッシュも消えそうですな。 日本一の技術を持つメーカーが、後出しで確実に勝つ。 感動はないが感心する。
乗りこまれたメーカーはいい迷惑、最初に見つけた市場を焼け野原のようにされてしまい、後には何も残らない。 しぶとく残ったエスクードとトヨタが最期まで攻略できなかったレガシーワゴンは素晴らしい。パチパチ。
究極の商品が、7人を5ナンバーの車に収めるミニバン(ノア)。 この車は上のクラス(アルファード)にも、下のクラス(シエンタ)にも拡大。 セダンを浸食してしまった。 一生懸命、乗用車を売り、そのもうけで数の出ないスポーツカーを作り続けた日産とホンダは、消耗してミニバン/SUVメーカーになってしまった。 セリカ、スープラ、レビン/トレノが売れないと見るや、躊躇なく廃止したトヨタは、今では余興で半端なスポーツカーを作る余裕ぶり。
スバルのOEMのクーペに名車AE86を連想させる、86のネーミングは最悪。 せめて「レビソ」位の洒落っ気が欲しかった。
そもそも得意の石橋を渡る的に、FF化が進む中で残したAE86が当たったことが理解できずに、AE92は躊躇なくFFにしておいて、某漫画家のおかげで人気が出たAE86を利用することに、私ならプライドが邪魔をして付けられないが、売れれば、殺人と浮気と借金以外は何でもするトヨタは、躊躇なく86を当ててしまう。 日産はR31のRSには直6で無いことを理由にGT-Rのネーミングを見送ったと言うが、それに比べるともはや車好きを冒涜するレベル。 人間なら友達が居なくなると思うが、株式会社は、利益の追求、顧客の満足、従業員の幸福、地域貢献、株主への配当しか考えなくて良い。 世間にがめつく思われようが、えげつなく思われようが、文句を言われる筋合いは無い。 いやぁ、徹底していて、却って清々しさを感じます。 

トヨタと同じ土俵に上りかけ潰れかけたマツダと、レガシーワゴン一本足打法のスバルは、トヨタとは同じ土俵で商売することを諦めるどころか、資本提携してしまう。
セダン/HB/SUVに特化して、走りを前面に出すマツダ。 スカイアクティブ技術の裏ドラが乗って、好調。
セダン/HB/ワゴン/SUVに特化して、水平対向、4WDを前面に出すスバル。 もちろん走りも前に出す。 アイサイトの裏ドラ付き。
いずれのメーカーも走りはお金に成らぬとトヨタが手を付けないジャンルに居場所を見出した。 これだけ長い間走りの良い車を作らないと、もはや走りが魅力の車は作れなくなってしまったトヨタ。 BMWとスープラ後継車を共同開発することになったようだが、早速BMWに「どうすれば、あのような走りにチューニング出来るの?」と聞いたが、「特別なことはしていない。普通に作るとああなる」と言われたとの記事を読んだ。(webで探せ無いんだが)
まぁ、車は、安くて、走って、壊れなければ良いわという、ユーザーの心をがっちり掴むことも、それはそれで凄いことです。 日米のシェアは安泰である一方、それでは欧州のシェアを取ることは無理でしょう。
スポーツカーも難しいねぇ。 86のCEもCGで居住性を犠牲にして操縦性を高めると、社内基準を満たさない、これで市場に出すとクレームになると社内で議論になったのを、押し切ったと言っていた。 もう、スポーツカー作るの止めたらいいのに。 スポーツカーを作ろうとして来たメーカーを駆逐してきたトヨタが、スポーツカーが無いのは恥ずかしい的な感情で、動くのを見るのはもはや嫌悪感まで感じる。 プライドが有るなら(価値観が金儲けのみだからなぁ)止めて欲しい。 一銭にもならないプライドに価値を見出さないのがトヨタの強さだなぁ。

技術と会社力は抜群。 だけどスポーツカーは作れない。 だって、走る歓び、車との対話は数字(金額)にできないんだもん。
企画会議で、仕事は出来るが走る楽しさを理解しない人に、売れます、儲かります以外の、ユーザーが喜びますは通用しないんでしょう。 「他社の性能の低い車が売れています。わが社の技術なら、性能は同等以上で3%安いコストで作れ、同クラスでNo1のシェアをとって80億円の利益を生みます。」って言って、実績作って役員になった人には、「楽しい、楽しいというが、何を根拠に、君はこの車が売れると言うんだ。」って、通用しないんでしょう。 そもそも市場の規模もユーザーも違うんだから、同じやり方は通用しないんだけどね。

RC FもM4、C63と違うものを目指したというが、ユーザーの声の都合の良いところを使ってないか?「運転しにくい、乗り心地が悪い、エンジンがうるさい、燃費が悪い。」って。「でも、街中を動いているだけでもとにかく面白い。」の部分は削ったか、感じ取れなかったんじゃないかなぁ? 面白さはトヨタを以てしても数字に出来ないんだろうなぁ。

まぁ、壊れない車、コストパフォーマンスの高い乗用車はこれからも日本を含む多くの地域で売れて行くので安泰でしょうけど。
マツダとスバルの得意な走るセダン/SUVの日本市場は安泰でしょう。 が、その市場は狭いので、日産、ホンダが雪崩れ込んで来ると厳しいですね。 トヨタもC-HR/プリウス/カムリの走りは追いかけてきたぞ。

トヨタは自動車地獄日本に最適な車を確実に作っているだけ。 もっと車を高速で走らせるようになれば、環境に適応してトヨタの車作りは変わる。すなわち日本の車作りは変わると思うんだけど。

つづく
Posted at 2017/08/27 08:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年08月20日 イイね!

セダン考 ~Mortor Fan illustrated 131

セダン考 ~Mortor Fan illustrated 131MFI131を立ち読み。 ごめんよ、高いし、買うと捨てるにしのびなく、置き場所に困ってるんだ。
福野氏のカムリの試乗記があった。 おぉぅ、同じようなことを感じてるような気がする。 少し福野氏の領域に近づけたかしら。

で、〆の福野氏の一言が刺さった。 「文句なく格好良いセダンを作る」はセダンを変えることばではなく、セダンを駄目にして来たことば。 みたいな結論。 落ちをばらして申し訳ない。

私は、ファミリア5DHB→EUNOS100(ファミリア5DHBの後継車)と乗って来て、根っからの実用車好き。
その次も5DHB、SUV、ワゴンに乗ることになる予定であった。 で、良く走る車が好きなんでSUVはドロップし、5DHB、ワゴンになる。 セダンはダサいおっさん車と思っていた。
RS4も当然中古のワゴンを探すんだが、A4はセダンよりアバントがおしゃれという認知度のせいか、セダンより100~150万円高くて、予算オーバー。 高回転高出力NA/V8+MTで当時最安値のRS4セダンを消去法で予算を越えながらの購入となりました。
で、乗ってびっくり、良く走る/いい走り。 すっかり魅了されて、今ではセダンで良かったと思っている。 負け惜しみじゃないよ。
全長/全幅は両車(セダン/アバント)とも同じ、車重が1730/1780kg、0-100km/h加速が4.8/4.9S。 軽くて速いのがセダン。 
その程度の差が、お前に分かるかと言われると、分からないかもしれないが、重くて、重心が高くて、リアボディーの剛性維持に不利で、大荷物も考慮してサスセッティングをしないといけない、ワゴンを買っていたら、セダンってどんな走りをするんだろう?って思っただろうなというくらいセダンの走りは良い。
これが、B8A4アバント→B8A4オールロードクワトロになると、40kg重くなる。 意外と重量増加は少ないが、最低地上高が120→160mmと40mm高くなる。サスペンションアームから下は重心に寄与しないが、重心30mm位高くなるのではないでしょうか?
今人気のSUVは、悪路走行性能と格好と見晴らしがセダンより優れるが、走りに寄与する、車重、重心高、ボディー剛性を犠牲にしているのである。
4人が荷物を積んで快適に移動出来る居住性と、快適性と走行性能を一番合理的(車重が軽く、重心が低く、開口部が小さい)に実現できるのがセダンなのよ。 勿論、4人乗車を諦めれば2+2のクーペや2シーターの車があるが、それは割り切れた人用のジャンルなので、置いとこう。

なおプロによると事実上、B7RS4のアバントとセダンの走りに差は無いという
車の動きは物理だから、車重と重心高の影響はあると思うのだが、0-100km/h 4.8Sという、経験し辛い環境下で差が分かるかと言うと難しそう。
ただ、乗りなれたら、常用域でもハンドルの応答、乗り心地、目地のショック辺りは分かるんじゃないかなぁ? 普通はセダンが有利だが、ハンドルの応答辺りは前後軸重量の差が小さい、ワゴンの方が良かったりして。
もう新車で比較はできないので、中古車で乗り比べるとコンディションの差を見ることになるんでしょう。

引っ越しの時に、セダンには荷物がを入れにくいことが2回あったが、ワゴンならと思ったのはその時のみ。
キャンプに行くでもなく、荷物も積まず1人でうろうろすることが主なので、セダンがライフスタイルにぴったりでした。ラッキー。

で、B7RS4のアバントと勝負をしようと言うのではない。
中古車価格を見る限りアバントの方が今でも100万円位高く売られているので、この勝負はアバントの方が商品性あるで決まり。


勝負相手は新型カムリである。
パッケージングで名前を売った、初代プリメーラセダン(P10の4WD)が全長4400mm。 B7RS4セダンは全長4585mmなんで、エンジン縦置き分を185mmとすると同レベルのパッケージと言って良い??
RS4のリアシートは足元ミニマムながら、頭上の空間は使えるレベル。 最小回転半径5.2m。 運転席からの見晴らしも満足してる。 だけどこないだEUNOS100に乗ったら、膝から前が見えると錯覚する位視界が良くてびっくりした。 それに比べれば B7RS4の見切りは平均点と言ったところか。


カムリは、運転席に乗って、全長が+300mm、全幅が+80mm(A4と比べて)広いクルマとは感じなかった。 リアシートは広そうだが。
トヨタの誇る低重心パッケージで旧モデル比20mm低く座って、エンジンフードも40mm低くしたというが、見晴らしは良くない。 それでもA4よりもまだ、15mmも背が高い。 前モデルはひょっとして前が見えなかったってことか?
おまけに、みんなどうせ寝そべって座って運転するんですよね。 駄目押しに最小回転半径は5.9m。 この車の狭い所での取り回しは運転下手くそな私には思いやられます。

新型カムリが格好いいかは分からないが、一生懸命デザインした感じは伝わる。 複雑に面を組み合わせ、ライト類も大きくサイドに回り込み、ウインドウグラフィックもキャラクターラインも複雑怪奇。
L4+THSは、下図(web CGさんより拝借)のとおり、前輪車軸の上に収まっていそう。 あの長いハンサムフェイスはデザインのために全長を消費している。

なお、Audiの顔は全長を必要としない優れもの。 真横から見ると、のぺっとしているのが分かるかしら? 真横からのショットには弱いと思うのだが、省スペースで作った顔と思えばできは良しでしょう。 ワッペングリルとは上手い表現。 クラウンも真似るほどなんだから、トヨタも認めたということでしょう。
最近マツダが顔のデザインに全長を浪費してるのは、元オーナーとしては少し気になるところ。 まぁ、EUNOS100がリトラクタブルヘッドライトのために15cm顔が伸びてるんですけどね。


カムリは格好に惚れて買う。 走りはそれなり、燃費はとても良い。 デザイン優先の見切りの悪い、回転半径5.9mの巨大セダン。 福野氏が言っているのは、「走りはそれなり、燃費はとても良い。 デザイン優先の見切りの悪い、回転半径5.9mの巨大セダン」を格好が良いをまぶされて、客が買ってからじわじわその車のことが分かり、10年間ともに暮らして、果たして幸せになれるのかということを危惧していると見たが・・・・。

RS4は走るととんでもない。 ずんぐりむっくりのボディーは、シンプルな面構成/キャラクターラインでデザインされている。
見晴らしは並み、使い勝手は良い、小回りも慣れでカバーできるレベル。 これがかっ飛びー。 感心してると、そこから車の凄さに感心する。
調べると、実はボンネットとフェンダーはアルミ。 ホイールを19インチアップして、DRCを追加して、S4よりも20kg軽量化されていたりする。 前輪と後輪のトルク配分の制御は電子制御なしの純機械仕掛け。 4WDだが、緩いカーブではFRのごとくコーナーを立ち上がる。 タイトコーナーはドアンダーだが、出口が見えたらどんなにアクセルを踏んでも、物足りない位ニュートラルに立ち上がる。 ロール剛性は、スタビライザーではなく、X-REAS(DRC)で対応し、1輪単独の動きは拘束せずに、乗り心地とロール剛性を両立する。 排気量は4.2Lも有るのに8250rpmまで回り、100ps/Lを達成。 低速トルクを確保するために4-2-1の2系統の排気系を採用。 低燃費化のために、10年前なのに、エンジンは直噴で圧縮費は12.5。 エンジンは存在を主張して、パワーとリンクするように排気音がチューニングされている。
格好以外に、車の走行性能のために投入した技術だけで、ご飯がお替わりできる。 車両価格が高い分は割り引かないとカムリには可哀想だが、車のコンセプトの矜持を言っている。
クルマに惚れて、その結果、格好良く見えてくる。 人間を好きになるのと同じですよね。兼坂師匠が言うところの、誰でもネクタイ締めれば紳士か?という話。 紳士がネクタイをするから紳士なのです。
私は見た目が全てですって、浅はか過ぎませんか? 

というわけで(無理矢理まとめる)、カムリに450万円出せる皆様。 アバントで良ければ、玉が有りますが、いよいよ10年選手になってしまった。 買うならホントに今ですよ。

ビューティフル・モンスターも良いが、スーパースポーツも良いですよ。 御一考を。(Audiの回しものじゃないよ)
Posted at 2017/08/20 08:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月19日 イイね!

頭にきても自称安全運転の日(2017/8)

いや~。 これまで、世間でトヨタのPが評判悪いのは、車の数が多いからと擁護派だったんだが、1年ぶりくらいにクラクションを執拗に浴びましたよ、Pから。
Pとは、本日を持って国交断絶を宣言します。
わざわざ、道を譲る派ですが、金輪際Pには最低限しか譲らないことをここに宣言します。(譲るんかい(笑))


片側2車線の幹線道の左側車線を3台目としてのんびり走る。
前方に違法駐車両あり。
右のウインカーを出して、前の2台に続いて右に車線変更をしようとすると、Pが車を並べる勢いで加速してくる。
そのまま、そろそろ右車線に入り、Pにブレーキをかけさせてしまった。

駐車車両が見えてるのに、なんでそんなことするんやと思っていると、「ぺーー、ぺーー、ペーーーー」とクラクションを頂いた。

白い先代P。 運転手は、うだつの上がらなさそうな白ポチャの齢40位の黒ぶちのメガネのおっさん。

わざわざ接触しそうな運転するんじゃない。
こっちを驚かして、駐車車両にぶつかったらどうすんだ。
私が、北の金さんだったら、即刻大陸弾道ミサイル撃ち込まれておしまい。

昔、2車線道路の流れている右車線に出たら、右折専用車線で、左車線に戻り直す時に、M6のカブリオレの進路を邪魔して、デューク更家見みたいな、毛糸の帽子をかぶった、サングラスのひげずらのおじさんに中指立てながら、「パーー」って、クラクション鳴らされて以来の事。

この時は邪魔したし、RS4に乗って下手くそな運転すんなよというエールだと思い甘受したが、今回のは鶏冠にきた。

以上

Posted at 2017/08/19 12:56:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2017年08月13日 イイね!

vs トヨタ (その2)

さて、皆さまは私がトヨタ嫌いだと思っていないだろうか?
RC Fのエンジンをもっと高回転型にして欲しい、MTを設定して欲しい、エンジンの存在感を前に出して欲しい、乗りにくくなっても構わないと言っているだけで、車がダメだと言っているわけでは無い。(はず)
仮に、そうしてくれてもRS4見たいな車がもう一種類、販売されるだけなので、市場の多様性を損なうだけと言う話もした。

私はトヨタを尊敬しています。 トヨタは税金を私よりも多めに国に納めています。 リーマンショックの時も国内の社会人スポーツを支えてくれました。 どこの球技場の電光掲示板にもTOYOTAのロゴが付いてて食傷気味なのも良しとしましょう。
国のためなのかトヨタのためなのか日本国内に生産拠点を残すことを明言していてくれることも、日本人としてはありがたい。
車が壊れないことと、ディーラーの対応が良いことと、値引きと、販促品が大好きな、攻略の難しい、 ~アメリカ/韓国の自動車会社が攻略できなかった~ 日本市場でシェア46.2%を誇る。(2016年:日、本、松、富が束になって32.4%、輸入車が9.1%)
私が、世界に誇る、日本一の会社の製品を支持しない理由は、政治に拠る。(もはや、政治不信が病気ですな)

ドイツ国家は、アウトバーンは国の象徴、自動車の自由な移動を保証する拠り所であり、環境問題/交通密度増加等で速度無制限区間を減らしながらも維持することを民意と共有し明言している。 自動車産業が国にとって大切であり、ドイツ車の性能を財産と考え、国家を揚げて応援している。 当然、非関税障壁で高品質の日本車を締め出すことにも熱心である。

翻って、これから人口減の進む、失政が止まらない我が国。 もはや、マスコミも騒がないが、少子化は10年以上前から予見されていたのに、無策に等しい。 議員の再選という個人の事情なんかよりも、国にとってずっと大事なことなのに、順番が逆。 500人ほどの利権が、 産みたい人が産めない社会を上回る。
自分が再選するために、ばらまき、箱モノを作り、そんな浅ましい人を自分たちの目先の利益に目が眩んで己の代表として選び、ついに日本の人口が減る事態になった。
今から手を尽くしても、効果が出るのは10年以上先になるのであろうから、10年後大学が潰れ始めて大騒ぎになると予言しておこう。
いや、すでに四則演算もできず、バイト先のアイスクリームの冷凍器に裸で入り、USJの営業を妨害するような輩が大学生。 下流大学から内面的には、既に潰れ始めているのだが。
その頃には働き手が居なくなり、毎年10万人規模で東南アジアから移民を受け入れることになるのかもしれない。

さて、日本国にとって自動車産業は大切であるが、納税してくれて、雇用をしてくれるからであって、自動車が大切だとは思っていない。 自動車メーカーに対する支援は、派遣社員の合法化と、企業の税率の引き下げ、車の輸出と引き換えに農産物の輸入拡大。 胃袋を外国に預けてしまう。
その代わり、国内の自動車ユーザーからは思いっきり税金を取る。自動車税、重量税、ガソリン税、自動車取得税。
最大の魅力は道路建設。 車が通行しなくても地方のため。 四国には橋を掛ければ、ユーザーは喜んで1万円払うと言って、橋を3本も掛けて、赤字垂れ流しになって誰も責任を取らない。 会社だったら倒産してる。 借金返せないのに、我々の権利を委譲した国会議員が許可して勝手にまた借金して、斜陽の国には分不相応な要らない道を建設されちゃう。
道もよくなり、車の性能が良くなったが、高速道路の制限速度は物心ついて以来100km/hのまんま。 警察は、本当に危険なウインカーを出さない車や、スマホを見ながら運転する行為や、渋滞の原因になる、駐車車両や、右車線居座りを摘発するのではなく、ネズミ捕りや、一時停止違反、がらがらの高速道路の速度違反の一本釣り等、捕まえやすい車を摘発しよる。 13年以上大事に使おうという車から容赦なく自動車税15%増し。 なんて、車に優しくないんだ(笑)、日本。

なんで、都会の皆さん、こんな境遇でも車を持つのですか(笑)?

つづく
Posted at 2017/08/13 10:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年08月07日 イイね!

台風で時短。 1日に投稿できなかった罪滅ぼしに自称安全運転の日(2017/8)

何とかならないか?

不便だが、鉄道沿線以外の中継基地は10km/h以上では通信が切れて貰えないだろうか?

メールだけは残したいが、ライン見ちゃうから、メールも切ろう。
助手席の人ももちろんNG。 区別できないんだもん。
必要な人はブルートゥースでハンドフリーフォンにしよう。
最近設定できる車が減っているような気もするが。

不便だが、ノーブレーキのトラックに突っ込んで来られるよりましじゃない?


まぁ、難しいような気がするので、ここは警察に頑張ってもらおう。

集中して運転して、速度違反をしている車は見逃してくれ。
その代わり、スマホ片手の車は、容赦なく取り締まってくださいな。
高速道路の40km/h未満の速度違反が3点。罰金が1万8千円。
スマホ保持なら1点。 危険な時は2点。

なんて莫迦なルールでしょう?
事故を起こすかどうかで点数が異なる。
こんなことしてるから、みんなながら運転を止めない。
止めさせる気が有るなら、事故しなくても点数は同じで良い。
こんなの1点減点罰金6千円だから、抑止力が無い。

高速道路の40km/hオーバーは、混みあってる高速道で出す奴はいない。
そんな環境で40km/hオーバー出す人は危ないので捕まえて下さい。
車がぽつり、ぽつりの道路で走ってらっしゃる。 こんなの、事故になったり、誘発したりするのかしら?
ルールを守って、きっちり後方確認して、追い越し車線に出れば、事故にならない。
これが3点なら、スマホのながら運転の方が危険なので得点は上。
止まってたら、後ろからノーブレーキで突っ込んでくる。
携帯の保持が4点、危険運転も4点。 罰金は2万円でよろしく。

これで、がしがし取り締まって、消費税8%のままというのはいかがだろうか?

あかんか?
Posted at 2017/08/07 17:51:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 反省 | 日記

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6 789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation