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XGのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

福野やべぇ。

福野やべぇ。
1)買う本が無ぇ。
スーパーカーとSUVとミニバンばっか。
良いNAエンジンのMTの愉しく走れる車は無いかいな。

2)カードのポイントが溜まる。
ポイントを使うのに、大きなモールにある街の大きな
本屋さんに行ってMotor Fan illustratedを探す。
半年に一回くらい。
昔は2年くらいバックナンバーが有ったんだが、1年分だけ。
トランスミッションの最新版と2020年のエンジンとディーゼル
エンジンの特集の号に心惹かれたものの、内容薄い。
過去の記事の焼き直しばっかり。
紙質も落ちてる。 まぁ紙質は良いんだが。
うちの本棚が苦しくなってるのを考えて見送り。
半年に1冊も買わなかったの初めて。
いよいよMFIも買えなく無るか?
そーいや、復刊したMotor Fanは、やっぱり消滅してしまった。


3)で本屋の本棚

この右側にもろ車の本が2箱ある。 この下3段はオートバイのスペース。

一番上の棚はグランプリ出版の本が並ぶ。
その下の3棚が、エッセイ的な奴。
黄色の部分が福野氏
人とものの賛歌2 :
 ちょと車離れしてるので買ってない。 全部買わんでもええやろ。
その左がTOKYO中古車研究所3 :
 3まで持ってます。

その下の段、赤字の3は、福野礼一郎のクルマ評論:
 3までと2016,2017を持ってます。
 この本の1が最初の福野氏との出会いであった。
その左の黒いのが福野礼一郎あれ以降全集1-6 :
 1,2が出てしばらくして3,4が出たとこまで付き合ったが、
 ちょっと食傷気味。 5巻以降は見送り中。

緑の部分はNISHIKAZEのGT Romanじゃない奴。 1-4巻が広げて置いてある。

3棚の内半分を二人で占めている。
しかも、良く見たら一番下の右半分実用書やし。
その上右端はメガネやし(笑)。
エッセイは実に半部以上の売り場面積を占めている勘定。
時代が追いついて来ましたな(笑)。

奴は、厳しいぞう(笑)。
本物しか認めない。 売れ線に走った車はけちょんけちょん。
何ちゃってSUVなぞ、ばっさばっさ。
RS、AMGは、クルマのバランスを崩したと言うことで酷評(笑)。
曰く、煩い、乗り心地が悪い(爆)。
信仰はS600の世界の様だが、ベーシックカーでも良い車は認める懐の深さもある。

基本的には、メディアには無料で試乗車を貸し出す自動車メーカーだが、福野氏に車を貸さないところもある模様。
自動車メーカーべったりの、提燈ジャーナリストとは、実力も、本の売れ行きも一線を画します。

なお、マニアックなので、お勧めしません(笑)。
Posted at 2018/12/31 07:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 福野氏 | 日記
2018年12月29日 イイね!

私実は凄いんです。

私実は凄いんです。私は、仕事できます。
本部長からの信頼も厚いです。
もちろん部下からも信頼されています。
宴会を盛り上げるのも上手です。
どうです、本部長の後継に。

って、言ってる?

こんなの、車の出来からした俺々詐欺レベル。
騙される人が居るからお金を払って宣伝するのね。

世界一、二なんだから、わきまえるべき。

技術はあるのに、焦点のボケた車しか作れない所以。

ガタイの大きい合法ヤクザ。
Posted at 2018/12/29 21:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2018年12月29日 イイね!

吼えろ、俺のVTEC B16Aの巻

吼えろ、俺のVTEC B16Aの巻さて、最近格下相手に出力自慢をしている。

これではいかんと言うことで、EUNOS100 1.8Type Bで無謀にもVTECと勝負することにする。
ちなみにタイトルに偽りあり(笑)。
書いてる内に、感情移入しちゃったわけである(笑)。



当然相手は、同期のインテグラ3ドアRSi。
BP:1839cc 135ps/7000rpm 16.0kgm/4500rpm 73.4ps/L 7.62kg/ps
B16A:1595cc 170ps/7800rpm 16.0kgm/7300rpm 106.6ps/L 6.24kg/ps

B16Aは、排気量小さいけど、現在でも充分通じる一級の性能の持ち主。
マツダに売ってやって欲しい。ロードスターにぴったりだと思うぞ。

で、BPは5500rpmまでは互角。 排気量が15%(244cc)多いんで当たり前だが。
まぁ、99%の時間はB16Aだと思って運転してても良い訳である。
逆に言うと、VTECはバルブタイミングだけで、ちょっと高回転を欲張ったエンジンよりも低回転で15%トルクが出ちゃうんである。
兼坂師匠が「排気量アップは最高の(ビ)チューン」と仰る所以である。
凝りに凝ったB16Aも、30年前の1.8Lエンジンで、5500rpmまで同じような出力が出せちゃうのである。

で、BPは最大トルク4500rpmなんで、5500rpmまで一気に回る。
その後もレッドゾーンまでそこそこ回りきると思ってましたが、B16Aはそこから35ps分1250rpm楽しめるんですな。
下を無視したバルブタイミングの底力。 あとは、高回転を成立させるために、部品を軽量、高剛性化するだけである。
100ps/Lクラスのエンジンと73ps/Lの違いは回して凄いのは当たり前。
高回転で、空気をじゃんじゃん吸って、ガンガンガソリンを燃やせるエンジンは、低回転/低負荷でも切れっ切れなのだ。
極低回転はだめよ。VTECは別だけど。
1500rpmも回れば、もう、エンジンのレスポンスはびんびんです。 MTじゃないと分からないけど。
ダイレクトイグニションとか、エンジンの回転系の軽量化とか、排ガスをどんどん吐き出すとか、普通のエンジンがお金を掛けないところに掛けた手間は、低回転でもちゃんと効果有るのである。
で折角掛けた手間を感じるためにも、MTできっちり回してやりたいものである。
DCTは分かるんかな。 ATはクラッチがダメだから論外。

さて、話を戻す。
BPは中庸のバルブタイミングに、吸気系を2段切り替えで対抗するものの、低回転を確保すると、高回転はそれなりですな。
で、73ps/L。
現行カローラに積んでる1NZ-FEが1496ccで109ps。 73ps/L。
今や普通の1.5Lエンジンが、30年前の1.8Lのスポーツエンジンと同じ性能なのだ。
B16Aは、107ps/Lの高出力は立派なんだが、5500rpm以上回さないと、中庸の1.8Lスポーツエンジンと変わらない。
インテグラ後、ホンダはVTECをATにも展開する。
90年代バルブの頃は、DOHCが訳も分からず、高性能=おしゃれみたいになったので、VTECが良いというという神話が出来て売れに売れて消費しちゃった。 商売なんだから仕方なし。
で、今になってVTECでは車が売れ無い。
ターボ+VTECでは、極低回転は助かるかもだが、吸気はブーストで押し込まれるし、排気はターボでフン詰まるんでNA程決定的なアドバンテージにはならないと思うぞ。

で、加速性能は、やっぱり敵わない。

RSiは35psパワーが有って、1250rpm回る分をギアを低くして加速に振る。 EUNOS100完敗です。
RSiで2速全開で走ると30km/hから0.35G出て、最期0.45G出る。
FFのヒルクライムで限界とみた。 で、3速6000rpm、4速6000rpmに繋ぐ、迷いのないギア比。
普通のギア比に日よったら4速、5速はEUNOS100でも追っかけられたかも。
これが、伝説に繋がった。 5速でうるさくて巡航出来ないのは、そのままサーキットへ行けという狙い。
120km/hで、4速にシフトダウンしたら5200rpm回って、なんじゃこりゃーってなるのは仕様なのです(笑)。
それに比べたら、LC500やRC Fの「サーキットを走れる」は、詐欺みたいなもんですわ(笑)。
スポーツカーより新幹線の方が近い。


と言うことで、憧れのB16Aとの競争楽しんでいただけたでしょうか?

で、170psのB16Aがこんなにすごかったら、185psのB16Bはどうなるか?
知りたい人はいるかしら(笑)?
Posted at 2018/12/29 14:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2018年12月28日 イイね!

何回か特集されている

この記事は、やっと届きましたについて書いています。

私のは、MFIの52号です。


105号は買うの迷ったんですが、内容見たら結構被ってたんで(笑)、見送りました。

もしドラも大きいのを持っていたりする。

本棚同じですね。
Posted at 2018/12/28 21:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月28日 イイね!

車が泣くで、BMW420i

歩いて帰ってきたが、現行420iのリアフォグ。
綺麗な夜空だったぞ。

高輝度LED4玉X2(=左右両側)。
明るいのなんの。
渋滞してたんで、歩きながら1分ほど浴びてました。
歩いてても辛かったんで、後ろのISISよく我慢してたな。

恰好良いと思ってるんだろうなぁ。
残念だけど最低にダサいで。
Posted at 2018/12/28 20:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

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「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
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