• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

こういうところが日産辛いな

こういうところが日産辛いなスカイラインからHEVが消える

>現行スカイラインからハイブリッド(HV)がなくなったということは、アテーサE-TSシステムを使った4WDグレードが消えたということであり、またハンズオフを実現した先進運転支援システム「プロパイロット2.0」設定車も消滅したということになる。
>さらにいえば、スカイラインはHVだけに、先進のステアバイワイヤ機能である「DAS(ダイレクトアダプティブステアリング)」を搭載していたので、その異次元のハンドリングを新車で味わうこともできなくなったということになる。


こういう車の販売を維持できないのは辛い。
勿論採算が採れる車種ではない。
毎回i-Phoneが新型に変わる度に買うような、アーリーアダプターにアピールしたり、雑誌媒体のページの水増しにもってこいだし、世間への技術のアピールにもなる。

ホンダも、同じく技術博覧会のレジェンドがカタログ落ちして苦しんでいる。

トヨタは着々と後追いで、普及した技術のキャッチアップをする一方、HEVはホンダと並んで世界一。
車体もドイツ御三家に追い付いた。と思う。
欧州では、好き好んでトヨタのセダン/クーペに乗り換える人は居ないんでしょうけど。
ブランド力は周回遅れ。
なので、大衆車のヤリスに商機を見出すわけで。

マツダはスカイアクティブ中心にSPCCIという世界一の燃焼技術を持つ。
他所がエンジンを諦める中では、最早、飛び道具。
着実にステップアップしてL6+FRに返り咲く最後のメーカーになったかも。

深刻なのはスバル。
H4は変速機限られるので、HEVも大変であろう。
変速機もCVTに社運を賭けた不運もある。
燃費が良いわけでもない。
触媒はバンクごとに一つか、排気管を一つにまとめた遠いところに一つ置くのか、相性悪い。
カムシャフトもL4の倍要るし。
4WD技術は高い物の、電動化されたらアドバンテージも消えちゃうし。

で、マツダ、スバルはトヨタの子分。

トヨタの天下。
つまんないな。
Posted at 2022/04/30 15:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

北の国の金さんの贈り物

火星だけでは飽き足らず、日本に放たれたミサイルか?


安定のプリウスミサイル。
私の観察では、ミサイル化するの、確率を超えてるねんな。
三代目プリウスは一時期月販売台数の6%を占める勢いだったが、独占禁止法に抵触したため、四代目プリウスは商品性を下げる様にという公正取引委員会からの指導を受けて、あのデザインを採用し(嘘)、目論見通り販売台数を落とした。

けど、暴走するのは、軽とプリウスと時々LS/ベンツSの確率が存在確率を超えてるように思う。
あ、本当に暴走するのは、スポーツカー(ポルシェ含む)。
それと、白昼堂々カーチェイスして街中走り回るのはミニバン。
って決まってる。(XG調べ)

プリウスが先行した、HEV/PHEVによる低燃費やLEDの灯火類は、もう普通になりつつあるので存在意義は低下しつつあるのに、その神話にしがみつくお金のある人は、自分の運転能力の低下に対して謙虚さが足りないのか?

知床まで行って極寒の海に投げ出されるのは人災だったようだが、プリウスミサイルに当たるのも、命を失うのに変わりはない。

1.2tの可動物は、殺傷能力があることを意識して、生活して行きたいものです。
Posted at 2022/04/29 07:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2022年04月24日 イイね!

気の毒

気の毒GQで「29歳、フェラーリを買う」の連載がある。

フェラーリは512BBしか良く分からない。
5LのV12が名前の由来。
BBはベルリネッタ・ボクサーでクーペの水平対向エンジン。
実際には180°バンクのV12とこと。

で、可哀想に悲しいメールが来るそうな。

こういうのって、「無理してフェラーリ買うと大変だよ」と言うのではなく、「分不相応な買い物をして苦労するのは自業自得」。
さらに言うと、「ざまあみろ、罰が当たった」ってなところだろう。

無理はアカンねんけどな。
保険が掛けられない、ガソリンも入れられない、家族に金銭的負担を掛けるという状況では、カーライフもあったもんではない。
だけど、小僧のように独り身ならば、何にお金を使うかは自由。

ポルシェを新車で買えるくらいのお金で、2000年式フェラーリの中古を買うのは自由。
私のB7が2007年式なんで、7年先輩。
ATのイタ車。フェラーリというといよいよ怖い物件(笑)。

でも家のローン払うつもりなら、何とかなるんじゃないの。

私は、興味ない。
V8やし(笑)、ATやし(笑)。

個人的にはスーパーカーは200km/h以上で効果が現れ、それ以下の速度では悪いことばっかりと思ってます。
取り回し、居住性等々。
それと引き換えの、少量生産に伴う、値札の言い訳用のパッケージと内装とスタイリングが命かと。
で、スーパーカーのエンジンだけ買ったのがSR4(笑)。

友達が20年落ちのフェラーリ買うと言ったら、どっちかと言うと応援して、乗せてもらうかな(笑)。
殆ど連載読んでないけど、素晴らしさと満足と不満と出費と当て外れと後悔の記事なんかなぁ。
B7/RS4は、素晴らしさと満足と不満と出費と当て外れはあったけど、後悔はない

維持費だけかな、分かってたけど。

どこぞの社長の御曹司でもないサラリーマンとしては十分であろう。
共稼ぎのおかげもある。嫁サンキュー。

これまで努力して生きてきて、GQの編集部という職を得て、ど中古のフェラーリを買う。
良いじゃないの。
誰に迷惑かけるよ。
文句言ってるやつは、職業と乗ってる車を明示してコメントしてはどうか。

意外と凄かったりして。
日本銀行の役員でベントレーに乗ってるみたいな(笑)。
Posted at 2022/04/24 21:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

こらこら、寝ようと思ってるのにそんなん言ったら反論しちゃうじゃん(笑)

こらこら、寝ようと思ってるのにそんなん言ったら反論しちゃうじゃん(笑)何かね、最近の車は個性が無い。
その中で、お勧めはVWアルテオンのシューティングブレークだって。
日本では狩猟をする人はジムニーに乗ってるような気がする(思い込み)。

で、こんな格好の悪い、マツダ6ワゴンを引き延ばしたような車をありがたがるなら、アコードの方がお勧め(笑)。
alt

スタイリストは自尊心が高くて、過去のスタイリングを認めないんだろうけど、アコードの登場時の衝撃に比べたら、ふ~んレベル(笑)。

各メーカーのスタイリストは猛省するように。
グラスエリアを狭くするのは
才能がないことの言い訳
Posted at 2022/04/17 22:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

こらこら、それは思っても言ったらあかんやつ

こらこら、それは思っても言ったらあかんやつこらこら、それは思っても言ったらアカンやつ。

今の90歳が厚生年金殆ど払わんと厚遇受けてるやつと一緒(笑)。



正直言って、
4A-GEU
ZC
13B
B16A
EJ20
4G63
B16C
RB26DETT
B30A
SR20DE
F20C
20B
2UR-GSE

BP-ZE(笑)

等、国産車だけでも上記の名エンジンと車人生を過ごしてきた。

VTECに乗れなかったのは化けて出そうだが、BNSに出合えて成仏できそう(笑)。
Posted at 2022/04/17 19:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation