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XGのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

貴方はどう考えるか?

CH-Rの売り上げが落ちているらしい。

まぁ、CH-Rは典型的な、買った時が一番点が高くて、その後どんどん点が低くなる車。
狭い、重い、燃費悪い、足が硬いのにロールする、前方以外の視界が悪い、タイヤが高価。

SUVもこれで終わりかというと、外車を見てると、まだまだ行けそう。
もともとの、走る、曲がる、止まるのレベルが高いので、走行速度の遅い国や、街中メインなら乗り味は通用する。

X3、GLC、Q5に乗って、感動されてる方。
3ツーリング、Cワゴン、A4アバントはもっと積めて、良く走って、乗り心地も良くて、燃費は良いよ。
Posted at 2019/03/31 22:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2019年03月31日 イイね!

明日だったら嘘みたいなので、1日早いけど、毎月1日は自称安全運転の日(2019/4)

明日だったら嘘みたいなので、1日早いけど、毎月1日は自称安全運転の日(2019/4) 高校野球では2塁走者は、キャッチャーのサインが丸見えでも、打者に教えてはだめ。

でも路上では、みんなサイン出しまくりの、サイン盗み放題。

スマホ見てます。
なにも考えていません。
運転に精いっぱいです。
急いでいます。
回り見ません。
安全運転しています。
おしゃべりに気が行ってます。
いらいらしてます。

追い越し車線も、
 ルールを知らずに走っています。
 嫌がらせで居座っています。
 もうすぐ右折します。
 走行車線が走りくいから走っています。

当然私も
 お先にどうぞ
 先に行くで
 入れてあげるよ
 道を空けて
 邪魔して御免
 譲ってください
 譲ってくれてありがとう

自分は安全運転意識は低いですのサイン
 窓がまっ黒けのVIP(自分で言う?)
 大音量の方(背の高いモデルに多い様な)
 インパネ縫いぐるみ天覧状態(軽ワゴンに多い様な)
 パワーはあるか知らんが、制動性能がダメ駄目の癖に、ぴったりくっ付いてくる
 強面のミニバンの皆さん。(ト○○率高し)
 (RS4が必死で止まれても、あんた絶対止まれなくて巻き込むよね)
 爆音さん(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の内、視覚、聴覚で運転するのに、聴覚をわざわざ消す)

自分は他人を慮れない、自分勝手な人間ですのサイン
 晴天リアフォグ(夜でもサングラスなのか?)
 灯火の色を変更したり、点灯させたり(低額車に多い)

さぁ、サインを盗んで、安全運転だ。
Posted at 2019/03/31 13:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2019年03月30日 イイね!

MAG-X 1月号

  MAG-X 1月号1)中古車流通の裏話

身に摘まされる話。
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こんなのが、軽より安い。
当然軽より性能は良い。
で、売れるのであろう。(そういう価格)
が、適度に壊れる。
で、3年後に手放すと下取り価格は15万円。
軽なら、3年後の下取り価格は100万円は残る。
だから、安いんですって。
安物買いの銭失いです。

私のB7/RS4セダンもフロントサスのOH以外はトラブル知らずです。 運が良い。
RS4は、今でも200~300万円で売られていますが、あちこち壊れて下取り価格は100万円位なんかな。
400万円で買ったんで、6年間で300万円の値落ちは辛い。
この辺は、国産車の方が断然有利。
外車は覚悟を持って、選んでくださいな。

2)CR-VとXVのハイブリッドカー対決。
どちらもNA2Lのハイブリッド。
CR-V:145ps/17.8kgm+モーター(184ps/32.1kgm) 車重:1700kg WLTC:20.2km/L 価格:436万円
XV:145ps/19.2 kgm+モーター(14ps/6.6kgm) 車重:1550kg WLTC:15.0km/L 価格:280万円
価格を除くとCR-Vの圧勝。
価格差の幾許かは、モーターと電池

ハイブリッドと言っても、ピンから切りまで。
CR-Vはエンジンよりもモーターの方が出力が高い。
モーターって難しい。
ICEは一定トルク、馬力が回転に略比例。
モーターは、一定馬力、トルクが回転に略反比例。
XVの14psのモーターってあえてエンジンに読み替えると。
140ccのエンジンの8000rpmの出力。
1000rpmなら、8倍の1220ccのエンジンの出力。
ターボディーゼルの極端な奴です。 って、街中専用じゃん。

3)西川淳の試乗記 MCしたMBのC180アバンギャルド
・40km/h以下と80km/h以上で、心地よく走る。
 →にんまりですな。
・路面、天候が変化しても、路面からのインフォメーションが変わらない。
 →にんまりですな。
・真っ赤なMC直後のCクラスだが、Cクラスのオーナーですら振り返らない。
それはAMGでも変わらない。 目立ちたいならAMG GTが必要。
高機能がウリ。それでいいのだ。

 →オチたね。
・安定感が素晴らしい。 レーンの真ん中を楽々キープ。
 運転支援もばっちり決まる。
 真っ直ぐ走れない車は制御を入れても走れない。
 面白みは無いけれど、移動の質は極上。
・MCで全域にわたり上質になった。 外観の変更は少なく中身重視のMC。
 素晴らしいことだが、新鮮味に欠けるのもまた事実。


西川淳いいなあ。 なんか、合うぞ、新しいCに乗ったことないけど(笑)。
ベンツ渋いなぁ。 やっぱり最期はロドスタじゃなくて、ベンツかなぁ。

怖くて飛ばせないのでスピードを出せないト○タ。
飛ばせるんだけど、ゆっくり走ると心地よいので、ゆっくり走るベンツ。
車版、北風と太陽。
恐るべし、Hey メルセデス。

4)ざ・総括 スバルフォレスター
・常用速度域で車は作られる。 速度無制限区間のあるアウトバーンはドイツ車の性能の拠り所になっている。
 日本ならせいぜい120km/hまで面倒をみれば良い。
 第二東名の速度制限緩和を120km/hで検討していたところに横やりを入れたのは、○ヨタ。
 速度制限120km/hだと、140km/まで面倒みないといけないが保証できないと言ったそう。

→酷いと言うなかれ。 凄い技術。
 ビッツ(118万円)から、LFA(3750万円)まで、ちゃんと性能を作り分けている。と思う。
 300万円以下の車は、走れたもんじゃないんだが、内装や装備がマーケットのど真ん中。なんでしょうなぁ。
 デミオやフィットなど、走りにお金を掛けても、ここ日本では売れないのであった。
 走りなんで興味無いんだな。みんな。
Posted at 2019/03/30 16:32:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月27日 イイね!

CX-30

CX-30CX-30には周りの人は、興味ないようだが、私は興味深々。

1)ネーミングの失敗。
 CX-4との済み分け。
 CX-4とCX-30は同じ車にできた。
 なのに、
 CX-4はCX-5マイナス1。 CX-30はCX-3プラス1。
 CX-4はハンサム。 CX-30は八方美人。
 同じにはならない。
 なら、CX-3はCX-2で出し、CX-3を空けておくべきだった。
 あのリアシートの感じならCX-1でも良かった。
 結果論なのでなんとでも言えるんだが。

2)出す順番
 CX-3の値段で出すなら、後席も使えるCX-30を同じ値段で出せたはず。
 CX-30ならもっと売れたはず。
 その後、CX-3はCH-R真青、mazda3ハッチバック降参のぶっ飛んだSUVにできたんじゃないの?
 今のままでは、CX-30がCX-3の上位互換みたいになっちゃって、CX-3が死んじゃう。

3)ネーミングルール
 マツダ伝統の、RX-7、CX-7、MS-6、MX-6、EUNOS500のネーミングルールが崩れた。
 1桁と3桁縛りだったのに。
 これからは、RX-78も設定できちゃう?
Posted at 2019/03/27 23:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のふんどし | 日記
2019年03月24日 イイね!

雑感2改

知らんうちに投稿してた(老)。
完成版を再投稿(笑)。

GTプラスで、中尾がスープラを走らせる。
多分3Lの方。
左タイトコーナーの立ち上がりで、右前のタイヤから白煙。
ABS効いてるやん。 ESPが作動。

アクセル踏み過ぎて、リアタイヤが滑り左に回転(=スピン)するところ、右前にだけABSが効くくらい制動を掛けて、右回りの力を発生させて、ヨーを相殺。
スピンを防ぐ。

こんなので、一般人がサーキット走るんだったら、これに乗って、ハンドルとアクセルを操ってる体で良いんじゃない?

BMW は、限界付近のオーバーステアを楽しむクルマ。(妄想)
立ち上がりでリアが振り出すのを運転手が楽しむためのクルマ。(妄想)
最期はESPが介入するとして、自己責任で楽しめるように作りこんでいるはず。(決めつけ)
そのため、Z4は運転が下手な人には売らないんじゃなかろうか?(妄想)
下手くそが乗るとスピンすることを犠牲に、腕のある人は愉しく限界性能を楽しめるように作ってある。(妄想)
それが通用するメーカーだと、私は思ってます。

Audiは4WDにすることで、4Lのエンジンを積んでいても、1輪あたりの駆動力は2L/NA相当。
これでは、フル加速で何も起きない。
ハンドルを切ったとおりに、0.5Gオーバーで立ち上がり、私の腕では振り回すどころかESPのランプも点けられない。
3速以上では、0.5Gを越えないので、2WDのBMWと差が無いどころか、重くてかさばる4WDは、速さ/運動特性では良いとこなし。Audiは、そこを逆手にとって、常に安定した弱アンダーステアを保つチューニングが施される。
下手くそでも、安心して、この愉しいエンジンを味わうことが出来る。
6年乗ったが、クルマが怖い挙動をしたことは皆無。
オーバースピードでタイトコーナーに突っ込んで2m位孕んだ位かしら。
振り回せないんだけど、腕が無くても安心して4.2Lを常時開放出来るように作ってある。(420psを開放と言えないのが悲しい)
それを、電子制御では無くて、機械仕掛けでやってのける。
BMWとは全く違うアプローチ。
M3の方が楽しそうだけど、M3を購入していたら、果たして今でも無事故で入れたかどうかは自信が無い。

で、スープラ。
誰でも乗れます、気難しさはありません。安心して乗せられてください。
って、レクサスみたいなことになりそう。
やっぱり、ESPが機能することを前提に、一般人が限界付近で自己責任で運転を愉しむようには出来ないんだしょうなぁ。
トヨタブランドだし。
切れない包丁で作った料理は美味しいのかしらん?

スポーツを名乗るのであれば、スポーツを前面に出さないZ4が霞む位、感心/感動する車であって欲しい。
下手くそが速く走れるような車よりも、下手くそがその車を理解して、自分の運転を変えて、運転向上するような車であって欲しい。
ちゃんと作ってあれば、気軽に全開してコーナーに突っ込む前に、車がいろいろ運転に注文して来るし、運転がダメだとダメだしして来るんだけどねぇ。

さて、試乗車あるのか?
Posted at 2019/03/24 18:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

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「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
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