さて再開。
車を運転するのではない。
人馬一体でも生温い。
首から先はクルマに所属。ずばり、私がクルマになるのである(笑)(バカ)。
B7/RS4はMTだが、私にとってはATなのよ。
今気付いたけど。
○100%意図したタイミングで100%意図通りのギアにシフトするAT。
30年以上にわたる学習機能付きHI(人知能)搭載。
×キックダウン機能はなし。
だから、運転状況をいつも気にして、ウインカーが遅れたりして意図しない運転を強要されると怒るのである。
本物のATよろしく、いつも冷静ならいいんだけど。
×シフトチェンジの時間は遅い。タイム競うのには不向き。
が、勝手にシフトチェンジされるよりマシ。
サーキット走るので無い限り、8250rpm回れば、オーバーレブに困ることない。
って言うか、回したいんだな。
○アクセルワークも意図通り。勝手にシフトチェンジもされないAT。
当然、変速の間も、意図しない制御は入らない。
エンジンの回転合わせも、学習機能付きHI(人知能)搭載。
自分の好きなタイミングで、自分の好きな音を奏でることができる。押し付けは御免被る。
×実際には電スロで、車体の揺れによるアクセルペダルの入力はオミットしてくれていたりするんだが。
あと800rpm近辺の燃料増量も助けてもらってる。
6速1000rpmのエンジンの頑張りはかわゆいぞ。
それでも振動を許せるエンジンの制御とエンジンマウントが○
○タイトな乾式単盤クラッチを自在(笑)に操るAT。
実は、奥が深い。
気難しい大排気量高回転のエンジンは、クラッチ切る時もタイミングを要求する
如何に普段ロックアップしていようとも、良いエンジンの醍醐味の加速に移る瞬間、クラッチを滑らすんでは、折角良いエンジン買ったのに無駄遣い。
ATで良いんなら、べースグレードを買っとけと言う話。
発進は、低トルクで半クラッチを使わず発進する。
クラッチを節約するためである。ガソリンも倹約し、地球温暖化防止に貢献する。
学習機能付きHI(人知能)で、制御を行うことで効率の良い乾式クラッチが採用できるのである。
ポンプとアクチュエータでは
乾式クラッチは扱えないらしい。
世界一の乾式クラッチ使いのATなのだ。
×一方、難しい坂道発進や、1速フル加速の時は、盛大にクラッチを滑らしたらいいのだが、経験少なくへたくそ。
○変則関係のCPUが学習機能付きHI(人知能)であること
制御を失敗しても許せる(笑)。
今日うまく制御できなくても、何時かうまく制御できるようになる。
気に入らないところが、治せるのがHI。
どんどんクルマのおいしいところを引き出せるようになる。
×どんどん、アレッ?が増えていくのが通常のプログラムでの制御。
そのうち諦めて慣れるんだな。
エンジン変態としては、B7/RS4は言うことなし。
民生用のクルマなんだが、よくやった。
B7/RS4のハンドリングとブレーキの価値はよくわからないんだけど、ハンドリングバカとブレーキバカもきっと満足するようにできているんでしょう。
B7/RS4の運転に必要な装置に一貫してるのは
・遊びが少ない。(=金を掛けてる)
・応答に線形性ある (=金を掛けてる)
・応答が早い。 (=ものすごくお金を掛けてる)
・そのために剛性が高い。 (=金を掛けてる)
こうなると、クルマが手足の延長になって体の一部になって、脳みそが直接クルマを制御しているように錯覚できる。
私の世間のAT車への不満は、
プログラムとクラッチと変速機に対する不満なのね。
↑自分 ↑乾式単盤↑常時噛み合い式歯車 =MT車ならばっちり
こうやって、また一歩、変態が進行するのであった。
××操縦は並以下の腕前であること(笑)。
はっきり言ってRS4に乗せられてます。
何か(笑)?
Posted at 2019/06/23 13:51:52 | |
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