• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

ぼやこう(笑)

ぼやこう(笑)身内に不幸があった。
その件はまた別途。

今週末は久々に自宅で2日間まったり。
来週は、また休み取って実家に行かなきゃ💦

1)三菱デリカミニ
 バックオーダー抱えて困るくらい売れているそう。
 良いこと。
 で、新型車の如く販売されているが、ekクロススペースのマイナーチェンジモデル。
 普通車では、フェンダーアーチは樹脂パネルを嵌めるところが、車幅が限界で諦めたと見た。
 格好を良くするために、黒く塗りましたーって、ユーザーが歓迎してるとこ見ると、企画の勝利ですな(笑)。

 顔を変えて、デリカを名乗る以上、オフロードにも行ける足に変えたそう。
 で、この足が良いらしい。
 軽のハイトワゴンは、ロールをしない様に足を固める。
 で、ダンパーは縮み側をゆるゆるにして、伸び側で効く様にする。
 なので、荒れた路面では縮んだあとは足が動かず、ボディーにそのまま振動が入って、ボディー全体が振動する。
 車壊れそうなやつ。
 ロールが嫌なら、背の低い車に乗れば良いだけの話。
 個人的にはロールしてもらって、乗り心地の良い足を希望します。
 買わないけど(笑)。

 側換えて車が売れるんだから、いよいよ真面目にエンジニアリングされないな。
 プリウス、クラウンがあんなになっちゃう訳。

2)2UR-GSE
 今すべての雑誌社が、褒め称える(笑)
 「絶滅危惧種」「内燃機関の素晴らしさを味わえる」だと。
 BMW,ベンツは、高級車中心で全体の燃費規制に引っかかるので、V8/NAを6気筒ターボに早々と変えてしまったので、償却するまで作り続けてるのが怪我の功名
になった。
今のベンツのC63はL4ターボ+モーター👀
もう、BEVで行くことに決めたんでしょうなぁ。

 で、このエンジンの見せ所は、結晶塗装の吸気管。

 ライバル日産のVR38エンジンを意識した感あり。
 エンジンカバーはエンジンからの騒音を抑えるため。
 なんだけど、日産のエンジンカバーでどれほど効果あるのか怪しいので、ぼろ隠しの意味合いもあるかも。
 私のBNSは、(たぶん)音を聞かせるために、カバーは最小限で、エンジンを見せる。
 吸気管は、鋳造の肌そのままで、伝統の赤ヘッド(笑)。

 ホンダのVTECが赤いヘッドカバーで、スポーツエンジンは赤いヘッドカバーと思いきや、ヘッドが見えないスバルBRZのFA24は吸気管を赤く塗る(笑)。

 さて、1000万円するクルマのエンジンのカバーの下を見てみると(笑)、トヨタさんは、見えないところには1円もかけない社是の通り、カバーの下は軽自動車のエンジンの如し(笑)。

 まあ、ヘッドカバーの手前側に、可変バルブタイミングの機構があるなど、お金はかかってんだけどね。

 試乗記では、AT褒め称えてるけど、4,5年前に乗ったLC500は、2速、3速辺りは、車に許しを得ないと変速してもらえません。
 もう変速してくれないのかなーと、諦めた頃に、「ブオーン」だって(笑)。
 トヨタの手前、MTを設定して欲しいとは書けないか?
 2UR-GSEをMTで乗ったら、そら楽しいと思いますよ。

 音も褒めてる。人造音やけど。
 車外騒音規制もあって、仕方ないんやろうね。
 もちろん、エンジンサウンドは、在る方が良いに決まっとります。

3)スバルの燃費
 もともとスバルは、燃費が悪い認識だった。
 2020年に熱効率40%のエンジンを出すと聞いて、スバルも本気になったらできるやんと思ったが、先日MAG-Xの総括によると、燃費がダメダメと酷評。
 H4エンジンの何が燃費に悪いのかは良く分からん。
 が、ヘッドが二組在るのは損だろう。
 で、重心が低いと言われる。昔レオーネがエンジンの上がスカスカなんで、テンパータイヤを積んでいたのから来てるんかな。
 総括曰く、重心もたいして低くない。だって。
 で、間違いなくエンジンの幅は広いので、タイヤハウスを侵食して車幅の割には最小回転半径が大きい。
 縦置きエンジンのFRは素性は良さそうなんだが、昨今見てるとシビックが横置きFFで絶賛されてるし、アルベルも大絶賛。
 FRはともかく、H4縦置きのFRって、デメリットがバカにならんか。

 で、CVTも段付きにして、評判良いみたいだが、発進時に飛び出ると。
 会社の古いインプレッサHBに乗ったら、発進はどうしてもワッって飛び出る。
 それって、あまり記事でも読まないんでけど、総括に書かれてて、やっぱりそうなんだと思った次第。
 CVTのダイレクト感の引き換えに発進時に飛び出るのなら、なんだかなーって感じ。
 良い車を作るんだけど、フツーの車を作るのにH4とCVTは大きな枷になってるように思う。
 2035年に純内燃機関撤廃の中、どう進んでいくんでしょうなぁ。

4)SKYACTIVE-X
 今まで、マツダ3セダン、HB,CX-30に搭載されていたが、マツダ3セダン4WDだけの設定になってしまうらしい。
 こういう、エンジニアリングに対して、敬意のない評論家を登用する理由が分からん。
 きっと、盲目的にアルベルの走りは素晴らしいとか、言ってるんだろうな。

 さて、SKY-Xは、どうなるんかな。
 熟成に時間がかかるのは分かるとして、2Lの排気量から280ps+20km/Lの性能が出せるかに掛かってる。
 すでに、SCもモーターも使ってるんで、伸びしろ少ないんかな。
 SKAYACTIVE-G,D、鼓動デザインで一気にポジションを上げてきたが、鳴り物入りのSKY-Xがコケるとしんどい。
 頑張りどころだねぇ。
Posted at 2023/10/22 18:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2023年10月22日 イイね!

オートマチック万歳

オートマチック万歳「マニュアル、マニュアル」って、馬鹿の一つ覚えみたいに言ってるけど、実はオートマチックにお世話になってるのよね。




・ご飯を炊く
 (A)炊飯器 (M)鍋で炊飯
 番外:ガスコンロ+蓋つき鍋でも自動で焚いてくれる👀

・電子レンジ
 (A)お任せボタン (M)焼く、煮る、炒める、揚げるを駆使する。

・カメラ
 (A)お任せモード (M)シャッタースピード、絞り、フォーカス手動調整

結論
 趣味のものは手動に限る。
 手練れの手動は自動を凌ぐ!!
Posted at 2023/10/22 15:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation