• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

史上最大の侵略(後編)

史上最大の侵略(後編)翌朝電話すると、自動車屋さん開いてる!!
工場は休みだそうだが、テスターくらいは当てられるとのこと。
やたー。良くやった○○○○○○。ありがとー。

で、自動車屋さんに行くために、こわごわエンジンスイッチオン。
案の定、エンジン掛からない(驚)。

「えーーっ」て、そのまま、クラッチを踏む足と、ボタンを押す指に力を入れてたら、さらに3秒後、セルが回り、無事?エンジンがかかる(謎)。
何が何だか分からないんだけど、こうなったらエンストしない様に(笑)車を運ぶ。

で、無事、車を持ち込み待つこと30分。
テスターが吐いたのは、クラッチスイッチの不調と、エンジンがかからなかった記録。
幽霊の正体見たり枯れ尾花。

以前から不調だったクラッチスイッチが作動不良を起こし、クラッチを踏んでも、「クラッチ切り」信号がCPUに行かないので、クラッチを踏まれていないと判断し、セルモーターが回らない。
それだけの話でした。な~んだ。

もともと、クラッチのスイッチは壊れていて、クルーズコントローラが効かなかった。
同じスイッチなんだけど、壊れ方の違いで、クルーズコントールは効かないけどエンジンは掛かるんかい。
そこは、納得いってない。

とりあえず、警告灯のリセットをしてもらって、当面セルが回らなかったら、クラッチをバタバタ踏むことで、急場は凌ぐことに。

忌まわしき「EPC」の警告灯は消えた。

2.0km/Lの表示は気にしないでください(笑)。
エンジン掛けたまま検査されるので、こんなことになる。
家に帰ったらちゃんと2.4km/Lに増えてました。
往復5kmなんで、2Lガソリン燃やしちゃったや、プリウスだったら60km走るのにね(謝地球)。

部品は年明けの発注。
部品がくれば、交換は1時間とのこと。工賃込みで諭吉2人以内とのこと。
お年玉かぁ。

こうやって、私とRS4の最大の危機は、ダメージを最低限に解決し、2021年のカーライフは暮れるのでした(笑)。
って、今しがた、買い物に出ようとしたら、立駐がエラーコードを吐いて止まった(涙)。
その待ち時間で、ブログアップナウなんだが、最後まで機械に泣かされる(笑)。

色々ありましたが、交通事故が無くて良かった。

来年も、皆様にとっても、交通事故は勿論、色々なトラブルの無い良い一年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/12/31 09:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2021年12月30日 イイね!

酔っぱらってますよ。親は、周りは何をしとんねん。

酔っぱらってますよ。親は、周りは何をしとんねん。数千万人を対象に、才能を認められる人材。

なんで、35歳にもなって、一人の男の事で命を捨てるよ。

1千万人に愛されるとして*あと40年=4億人・年の影響力。
私のブログは6千人/月なんであと30年で、210万人・日。
意外とある(笑)。

事務所は、親は、何をしていた。
関係者は、悔やみきれないであろう。


才能のある人の苦悩は分からん。

だけどな、事故でもないのに親より先に死ぬのはアカン。

死ぬ前に一言相談はできなかったか?
普通の芸能人が薬物に走るのは、相談相手がいないからか?


翻って、市井の中で生きることの素晴らしさよ。
人は、人と交わって生きるのです。

才能ある人は才能の価値を分からないのでしょうなぁ。
恋愛は狂気なんだが、イケメン1名なんか比べもんにならない才能を自信に変えてあげられなかったんかなぁ。


今の自分を精いっぱい生きましょう。
誰も認めてくれなくても、自分が認められれば良い。
でも、周りに認められたいわな。
認められるのは難しいけど、周りを認めることはできるかな。

とりあえず、脈絡は無いけど、明日は交通事故無しで行きましょう。

合掌
Posted at 2021/12/30 21:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月30日 イイね!

用心深くても事故には注意

用心深くても事故には注意犠牲者は、25歳、後期型の86かな?で、速度超過とステレオタイプな事故。

もう少しプロファイルは知りたい。
何時この車を買ったのか?
何時免許を取ったのか?
年末に手に入れて、乗りたい盛りだったんでしょうか。

ただね、好天でもリアフォグを付けて走るくらい、安全を気遣う人が、緩やかに1車線減るような高速道の出口で何故スピードを出したのか?
何故、ブレーキが踏めなかったのか?

そこまで、踏み込んで報道しないと、表面的な若者の暴走で片付けられてしまう。

何にしても、他山の石として、年末年始の安全運転に努めたいと思います。

合掌。
Posted at 2021/12/30 10:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2021年12月30日 イイね!

史上最大の侵略(中編)

史上最大の侵略(中編)さて、12/28 20:00 ドラッグストアの駐車場で、立ち往生ナウ。

何時までも、ここに置いておくわけには行かない。
エンジンがかからないMT車の重ステで、駐車場に入れられるかは分からないけど、自宅の立駐に入れる方向で、保険のレッカー車よりもJAFを呼ぶ。
15年ぶり4回目のJAF。
古豪復活。
過去の戦績は、バッテリー上り2回、キー閉じ込め1回。
今回初のエンジン警告での救援。

バッテリー端子外してリセットくらいしか出来へんやろうとは思ったが、車両保険の下請けのレッカーよりも頑張ってくれるかの期待からのJAF。

で、この男が奇跡を起こすわけだが(笑)。

JAFを呼ぶ。
今年からスマホを手に入れた私。
早速、会員カードの裏に付いてる、QRコードで呼び出そうとすると、2019年にサービスは終わったとのこと。
「30年超の永年会員に対する配慮がなっとらんな」と思いながらも低姿勢で電話。
40分かかると言われたが、コスト考えたらまだましな方かと思うし、もちろんアカンとも言えず、OK。
不信がられながら、ドラッグストアの中で分厚いマニュアルを読む。
「EPC」の警告は、やはりEPICソニーとは無関係で、エンジンの制御系の異常を感知した、警告らしい。
Eはエンジン?やっぱり。
Cはコントロールやろうな。ATCのCと同じよね。
Pが難しい。プログラムかなぁ。
VSCをESPとアウディは呼ぶ。Electronic stability programね。
ドイツ人はプログラム好きと見た。
プロシージャとか、プロセスも怪しいんだけど。

いよいよ、走行中の失火を検知したとの疑念を強くした一方、オレンジの警告灯で、なんでエンジンがかからないのかは謎。
SR4のコンピューターが何を考えてるかは、全く分からんのですけど。

あとクワトロは前輪浮かしてけん引してはいけないと書いてある。
センターデフがロックするんやろうね?
こんなん、エンジン掛からなかったら、重ステで牽引車に着いて行かれへんぞと思う。
と思うくらい、普段パワーアシストお世話になっています。

暇なので、マニュアル読み込む(笑)。
ESPはブレーキ掛ける式。えーっと思ったが、EVでもなければ、ブレーキしかない。
フロントとリアのデフロックもブレーキ(笑)。
センターデフのみロック式。前後トランスファーともLSDと思ってたんだけど違うのね。
今時の国産車の電制デフのトルクベクタリングのほうが進んでます。
トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルは持ってる筈。
日産はどうやったかな?

クワトロって凄いと思っていたが、トルセンのセンターデフ、プラス、ブレーキの組み合わせかぁ。
まぁ、どうせあのトラクションには敵わないし、雪道は走らないのでいいや、と負け惜しみしながら予習していると、時間通りにJAF到着。
早速事態を説明する。
走行してたら、エンジンの警告灯が付いて、SSでかかったエンジンが、ここではエンジンがかからない。

で、症状を再現して見て貰う。
キーをONにする。
「EPC」の警告灯が消えない。
で、セルのスイッチを押す。
ククッ、ドーロロ、ブローンとエンジン掛かる(笑)。
頼もしい低音のエキゾーストが、寒空に響き渡る。

J:「あれっ?(半笑)」
X:「(お前、何をした?)かかりましたね(半笑)」
J:「(このおっさんは、こんな車乗ってて初心者ではないな)でも、何時もの通りエンジン掛けられたのですよね?」
X:「はい、何時ものように操作したんですけど」
J:「とりあえずこのまま帰りますか?家まで着いていきます。
  ディーラーは三菱以外は今日は休業、明日はディーラー開いてませんよ」
X:「おー、それはいかんな。今年ってそんなですか?中古車屋さんなので、分からないですけどね」

今日一日救援して、嫌と言うほどディーラーが閉まっていたんだろう。
年末でも故障と病気はするねん!!って思う。

と、言うことで、お家迄ついて来てもらう。
エンストできないとなると、いつも以上のプレッシャー(笑)。
何とか、車庫に入れて、いったん解散。

JAF氏は、本日最後の勤務。
エンジン掛からなかったら1時間半仕事だったぞ。
あっさり30分で勤務終了となりました。
ある意味人助け。


良く分からんが、想定していた中で一番簡単な結末で、12/28は終わった。

正月車で帰省する予定だったので、このままでは走れない。
あした、エンジンがかかる保証もない。
原因分かんないんだもん。
なお、ヒントは過去7年のブログの中にあります。
読むの3日くらいかかるぞきっと(笑)。

夜中、中古車屋さんのHPを見るが、手入れしないHPで、年末の予定はUPされていない。
ありがち。

仕事は終わったが、私の2021年は終わらない。
さて、翌29日、果たして、私とRS4の運命は如何に?

次回、後編。
乞うご期待。

イイねが5個つかなかったら、後編は年始の挨拶にしよう(笑)。
Posted at 2021/12/30 08:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2021年12月29日 イイね!

内燃機関は待てば待つほどダメになる。気になるなら買おう。なんなら、先代の方が好ましい?

クラッチ、シフトフィールなどは、気にはならなかったので、慣れればエンジンの印象は、良くなるんでしょうね。
試乗で分かったのはこの程度だが、B16Aは第一印象でマツダのL4の比ではないと、すぐ分かってんけどな。

なお、ボンネット、フェンダーに加えてルーフもアルミ。
なかなか、そこまでやる車はありません。

心動かなかったのは、技術者のせいでは無く、騒音規制と排ガス規制のせいだと思いたいです。

私が、400万円BRZに出すなら、中古のシビック、ルノーの2LターボのFF車の方があってる。
なんなら、2006~8年式のM3/RS4のNA/V8/MT車でも良い。
そいつらは、壊れると諭吉が飛んで行く勇気が必要です(笑)。
Posted at 2021/12/29 18:53:01 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation