• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月31日

史上最大の侵略(後編)

史上最大の侵略(後編) 翌朝電話すると、自動車屋さん開いてる!!
工場は休みだそうだが、テスターくらいは当てられるとのこと。
やたー。良くやった○○○○○○。ありがとー。

で、自動車屋さんに行くために、こわごわエンジンスイッチオン。
案の定、エンジン掛からない(驚)。

「えーーっ」て、そのまま、クラッチを踏む足と、ボタンを押す指に力を入れてたら、さらに3秒後、セルが回り、無事?エンジンがかかる(謎)。
何が何だか分からないんだけど、こうなったらエンストしない様に(笑)車を運ぶ。

で、無事、車を持ち込み待つこと30分。
テスターが吐いたのは、クラッチスイッチの不調と、エンジンがかからなかった記録。
幽霊の正体見たり枯れ尾花。

以前から不調だったクラッチスイッチが作動不良を起こし、クラッチを踏んでも、「クラッチ切り」信号がCPUに行かないので、クラッチを踏まれていないと判断し、セルモーターが回らない。
それだけの話でした。な~んだ。

もともと、クラッチのスイッチは壊れていて、クルーズコントローラが効かなかった。
同じスイッチなんだけど、壊れ方の違いで、クルーズコントールは効かないけどエンジンは掛かるんかい。
そこは、納得いってない。

とりあえず、警告灯のリセットをしてもらって、当面セルが回らなかったら、クラッチをバタバタ踏むことで、急場は凌ぐことに。

忌まわしき「EPC」の警告灯は消えた。

2.0km/Lの表示は気にしないでください(笑)。
エンジン掛けたまま検査されるので、こんなことになる。
家に帰ったらちゃんと2.4km/Lに増えてました。
往復5kmなんで、2Lガソリン燃やしちゃったや、プリウスだったら60km走るのにね(謝地球)。

部品は年明けの発注。
部品がくれば、交換は1時間とのこと。工賃込みで諭吉2人以内とのこと。
お年玉かぁ。

こうやって、私とRS4の最大の危機は、ダメージを最低限に解決し、2021年のカーライフは暮れるのでした(笑)。
って、今しがた、買い物に出ようとしたら、立駐がエラーコードを吐いて止まった(涙)。
その待ち時間で、ブログアップナウなんだが、最後まで機械に泣かされる(笑)。

色々ありましたが、交通事故が無くて良かった。

来年も、皆様にとっても、交通事故は勿論、色々なトラブルの無い良い一年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 5番勝負 | 日記
Posted at 2021/12/31 09:30:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リモスタ取付け&クラッチスタート制 ...
いのくんですさん

やっぱりクラッチスイッチが変だ😱
ノスタル爺さん

インテグラ セルモーター交換
mochi-zさん

セルが回らないやつ
ぎんとさん

ショップでOHしたCRF250Xの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation