• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

安倍首相が辞めた。

政策はええねん。

アメリカべったりは一つの方法。
一国民では分からない、色々な軍事、経済等を考慮した結果でしょう。
すり寄りすぎて自衛隊を丸腰で派遣できるようにしたのは反対だが。
日本は黙って金を出す臆病者で良いと思うんだが、金持ちの国ではなくなった。
国債どぶどぶ。

韓国、中国、北朝鮮との距離も、色々あるんでしょうなぁ。
中国は市場を人質に言い様にやられてますが、韓国なんて干したらいいのにと思うのですが、国際的にいろいろあるのでしょうねぇ。

消費税上げたり、年金、少子高齢化、負担のかかる教育現場問題に手を付けなかったのは、打つ手が無いから政府が10年後の政府に丸投げしただけ。
10年前の政府と同じ。
税金上げると納税者が怒る。
私ら税金は払うから、ちゃんと使って貰えれば問題ないんだが、税金を撒いて票を買ってるんだから、相変わらず出鱈目な税金の使い方。
マスクに500億円。余ったらすかさず追加発注を企む。

経済政策もデフレ基調をインフレ側に回す。

すべての情報が政府に集まるんだから、ベストなんでしょうなぁ。

ただ、安倍首相じゃないとできなかったかはハテナ。
麻生、二階と仲間たちで、誰がやっても同じだったんじゃないの?と思う。

で、あかんと思うのが、倫理観の欠如
国民のトップなのに、詭弁、嘘、えこ贔屓、不公平の連発。
政治家が、「国民に説明する」といって、説明したためしがないのは、議員として絶望的。
ヤジも飛ばす。
なんとも、尊敬できない厄介なおじさんが首相。

そのために、官僚の人事権を官邸が牛耳れるようにするなど、そんなとこだけ抜け目ない。

で、分からないように悪事を働くならともかく、政権に忖度した官僚は出世させ、悪事を暴露されると知らんぷり。

民主党を「福島第一原発の対応は悪夢」だと罵りながら、新型コロナへの対応は、経済を生命線に決めて失敗。
インバウンドよりも、国内消費の方が大切であるというところを間違えた。
最初に春節の武漢の皆さん受け入れると決断したところで勝負あった。

憲法を軽んじ、戦後憲法を改憲して、名を残すことだけを考えていたのでしょうね。
憲法第25条を愚直に遵守する気持ちがあれば、判断/行動は変わったはず。
alt

森加計桜で、説明をせずに国会を空転させて、自殺者迄出した。
経済を強みにしながら、新型肺炎の対応を失敗し、内需を冷えつかせてしまった。
なんで、こんなのが自民党の総裁なのか理解できない。

8年弱首相をすると色々大変だったろうと思うが、国民の代表として、
人の上に立つ資質は皆無であると思ってます。
で、こんなのに勝てない野党がいないのが日本の国難。

立党しようかな。
「阪神タイガースを国営化し、AT車から自動車税を100万円/年取る党」
略称「阪A党」

阪神に税金500億円投入するで。
ダルビッシュ、大谷、筒香、田中将大、大坂なおみ、錦織、池江、久保、朝青龍、新垣結衣を取る。
ガッキーにはビールを1杯握手付きで5000円で売ってもらおう。
甲子園球場は10万人が入れる様に改造しても、連日満員間違いなし。

日本の車は、MTがメインになり、面倒くさいんだから楽しいクルマばかりになる。
MTなら、アクセルとブレーキの踏み間違いも減るし、逆走するほどぼけた奴は、車を運転することも出来まい。
右足がしびれて歩くこともままならない飯塚上級国民は、クラッチミートのアクセルコントロールができまい。

「阪A党」でも、10%の支持を取ってり、衆議院で30議席取ると政治のキャスティングボードを担う。
あほくさ。

愚痴ってても仕方ないので、明日も仕事するわ
Posted at 2020/08/31 21:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型肺炎 | 日記
2020年08月29日 イイね!

MAG-X 7月号

MAG-X 7月号1) レクサスLC-F開発中止
 新型肺炎による、海外テストの目処が立たなくなったこと。
 発売が遅れると、大排気量高出力エンジンの車が受け入れれられる環境が無くなる可能性があること。
 そして、経済の悪化による引き締め。
 まぁ、トヨタは間違えませんよね。
 ハイチューンの4L/V8ターボはお蔵入り。
 4LのV8ターボエンジンは、2URのダウンサイジングとして残るようなので、復活することも可能かと思います。
 出ても、よう買わんけど。


2)4/28スープラMC
 3Lターボエンジンが、14%パワーアップ。
 現オーナーは怒るでしょうねぇ。
 3L/ターボ車は値段的に、スーパーカーの端くれですから。

 スーパーカーの商売の心得

3)西川淳の1000km+α試乗記 NAロードスター
 広報車ですって。
 名車は旧モデルを用意している。NSXもそうだって。
 華奢な作りに不安を感じたが、見直すまで直ぐ。
 華奢に見たパーツは乗るに従い徐々に結合し、しまいには柔軟な一つの塊りとして、乗り手と結合する。
 そのプロセスは現代の車からするとほとんど「神秘」のよう。
 これが、ロードスターの魅力だ。
 そう気づけば無敵である。
 首都高に乗る頃にはその先のドライブが楽しみで仕方なくなった。
 この車のデザイン、スタイリング、走行性能に至った、開発陣の哲学や意思がこのシンプルなライトウエイトスポーツカーに他にはない熱量を与えており、車好きならその秘められたホットさに30年経った今でも驚かされるのではないだろうか?
 本当に良いクルマには、単に性能、機能、スタイル、快適性、安全性、燃費などが良いだけでは計れない+αの魅力がある。
 日常を鮮やかに演出し、日常の素晴らしさを教えてくれる何か。
(ちょっと、大袈裟ではないだろうか?)
 100回を通じて一番欲しくなった1台。
 日本にロードスターがあって良かった。
長距離ツアラー☆3
 5速100km/h、3300rpmの巡行は、辛いが運転をやめたいとは思わない。
街中☆4
 低速で扱いづらいと感じたが、ボディーサイズと車両バランスの良さがカバー。
 優れたシティーランナバウト。
主観☆5
 欲しい。走行2万kmのNAが200万円。高い。
皆さんへのお薦め度☆3
 50歳代には程度のいい中古車をお勧めしたい。
 NAは高価なので、むしろ完成度の高いNBがねらい目。

4)買いたい中古車 2006年式VWポロGTI(1.8T/5MT)
壊れるけど良いクルマ、ちゃんとメンテすれば乗れるって。
いやいや、素人がこの記事読んで14年前のVWの車買うの怖すぎでしょ。
Posted at 2020/08/29 21:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年08月26日 イイね!

むふーっ。ふーっむ。(鼻息荒し)

8/17盆明け。在宅勤務。
風邪の症状が重く、時間有休をとる羽目に。
折り悪く、新型肺炎の感染者が増加し、在宅勤務になる。
ということで、本日8/31から、3週間半ぶりに出社。

仕事をしに行きましたっ!!

午前中。
さりげなく遠回りして話しかけるチャンスを伺うも、別の人と話をしながら作業。

んーー。我慢、我慢。
2回遠回りした(バカ)。

で、チャンスは訪れるんだな。 昼休み。
EVホールでばったり。

X:「お久リぶり」
麗:「あ、はい。」
X:「元気?」
麗:「あ、はい。」

もう、バイアスかかりまくりですが、嬉しそうであった(基地外)。

夕方、定時まで大きな会議があって、後始末。
定時後30分のこと。

(僕の)麗人が、大きなカバンを持って事務所出口に。
普段残業しないのに。

お茶を汲むふりしてリフレッシュルームへ。
いや、お茶を汲みにリフレッシュルームへ行きました(笑)。

で、麗人はごみ処分場の扉を開けて、悪戦苦闘。

X:「珍しいやん、残業。」(本気で言っている(笑))
麗:「はい、不要物の処理をしてます
X:「ありゃ、それをここに捨てるの?」
麗:「はい、事務所に捨てると怒られるので
X:「それ、機密だから一般ごみと捨てるのまずいけどなぁ」
麗:「これ、シュレッターできますか?」
X:「材質的には難しいなぁ。分かった、僕は見てないんで捨てて」
麗:「解りました

だめだ、勘違い込みで、仲良し

今日の麗人は、見たことあるような白のブラウス、袖透け気味(+1点)。
後ろクロスの紺色の肩掛け長ズボン。 とにかくぶれない
で、散髪行ってた。 

顎までの、ボブカットって言うのか?

良き


P.S.
なお、私と麗人の名誉のために付け加えます。
・ごみの分別のルールに従っています。
・機密と言ってもレベルは低いです。
・麗人は部署のスタッフの指示で動いています。
Posted at 2020/08/26 21:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 麗人 | 日記
2020年08月23日 イイね!

vs 曲がるとイフコト(5)

ロールはしないほうが走りやすいよね。
で、車高下げて、硬いばね入れちゃう。
しかし、それはベストではないのだ。

1)ロールさせないと、コーナリング中の左右輪の荷重移動量が大きくなる。
何故かは説明しない。 だって、書いてないんだもん(笑)。

タイヤは、荷重に比例してグリップ力が出る。
だから、荷重移動量が増えても別に問題ないじゃんと思う勿れ、実際には、グリップ力/荷重の値は、荷重が低いほど大きい。
荷重を2倍かけても、グリップ力は2倍にはならない。 ちょっと増えない傾向。
荷重を半分にしても、グリップ力は半分にならない。 ちょっと減らない傾向。
例えばね、外側のタイヤに1.5倍荷重がかかって、1割グリップ力を出せないとなると、通常荷重のグリップ力を100とすると、グリップ力は100*1.5*0.9=135になる。
内側のタイヤの荷重は半分になるけど1割グリップ力を得するとすると、グリップ力は100*.5*1.1=55になる。
両方足すと135+55=190になって、均等荷重時の200よりも5%もグリップ力が低くなる。
コーナリング中のギャップに対応するためのロードホールディングもあるので、レーシングカーもロールを0にしないのです。
昔のゴルフのレーシングカーが3輪走行するのは、リアのグリップを下げて、ファイナルオーバーステアにして、ヘアピンを回り込むセッティングだったのではないかしらん?

2)ロールによる車体の角度変化を考えて、サスペンションが設計されている。
サスは縮むとキャンバー角がハの字になるようになる。
これは、ロールで車体が傾いた時にタイヤが垂直に路面に接するように設計されている。
足を固めて直進時の時からハの字にするのは、限界下げてます(笑)。

スポーツカーの車高を下げて、硬いばね入れて走るのは、限界を下げて、初期応答だけ高くして、限界を気難しくしてるだけ。
ノーマルは、限界付近での予知性も含めてチューニングしてるはずです。
サーキットは路面がスムーズなんで、カッチカチで良いのかもしれないですけど、公道を走るなら、メーカーのセッティングの方が、普段は快適で、限界は十分高いはずです。
スポーツカーはサスペンションチューニングを買えと言われる所以。

いすゞFFジェミニが、同一車型ターボ車にはイルムシャーチューン、NA車にはロータスチューンを施したんだが、贅沢な話。
ただ、選ぶ方も雰囲気で選んでいたような(笑)。
Posted at 2020/08/23 14:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2020年08月22日 イイね!

21時頃お散歩

21時頃お散歩。
色々ある。

1)考え、考えー。
街中、徐行運転で軽が走ってくる。
思い切りハイビーム。
アダプティブハイビームかと思いきや、対向車があってもハイビーム。
本気のハイビームやんけ。
そのままトロトロ走る。
すれ違いざまに見たら、運転手は60歳くらいのご婦人。
教習所が基本ロービームだと言えば、農道をロービームで走りランニングしている人を轢き、安協がこれからはハイビームでと言うと、街中をゆっくり走りながら、対向車がいようが、歩行者も居ようがハイビーム。
どういう国民性なのか?

2)あんなインパネ止めたらいい。
100m先の交叉点でウインカーだけで曲がってくる車がいる。
車幅灯すら点いてない。
そのまま200m走ってヘッドライトを点ける。
そんなんだから、トンネルはもちろん夕暮れになってもヘッドライトが点かない。
透過式のインパネなんか禁止にしたら良いと言いたいとこなんだが、今の人は、インパネを見ないので、照明式のインパネになってもヘッドライトを付けないかも。
世も末(笑)。

3)H4エンジン。
路駐しているフォレスターに人が乗り込む。
車内灯に照らされた室内は広~い。
格好悪いだけのことはある。マツダの最近のセダンの逆。
そこは、メーカーの考え方とユーザーの嗜好のせめぎ合いなんだけど。
で、イグニションオン。
そそらない、エンジンサウンド。
ボンネットのインシュレーターは省いとるな。
で、音作りとは程遠い機械音。騒音。
実用車のノイズ。

エンジンサウンドを消したLSは見事。
部品の遊びを詰めていった、RS4のエンジンの機械音は、ポルシェがガシャガシャ良い音させてるあれです。
硬い音がする。好き。

レーシングカーとかね、もっとしびれる音すると思うんだけど。
GT500は500psあっても、2L/L4なので、排気音はともかくエンジンサウンドは期待できないかしらねぇ。

きっちり作った機械は、騒音すらパフォーマンスです。
Posted at 2020/08/22 13:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
234567 8
9 1011 12 13 14 15
1617181920 21 22
232425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation