• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月23日

vs 曲がるとイフコト(5)

ロールはしないほうが走りやすいよね。
で、車高下げて、硬いばね入れちゃう。
しかし、それはベストではないのだ。

1)ロールさせないと、コーナリング中の左右輪の荷重移動量が大きくなる。
何故かは説明しない。 だって、書いてないんだもん(笑)。

タイヤは、荷重に比例してグリップ力が出る。
だから、荷重移動量が増えても別に問題ないじゃんと思う勿れ、実際には、グリップ力/荷重の値は、荷重が低いほど大きい。
荷重を2倍かけても、グリップ力は2倍にはならない。 ちょっと増えない傾向。
荷重を半分にしても、グリップ力は半分にならない。 ちょっと減らない傾向。
例えばね、外側のタイヤに1.5倍荷重がかかって、1割グリップ力を出せないとなると、通常荷重のグリップ力を100とすると、グリップ力は100*1.5*0.9=135になる。
内側のタイヤの荷重は半分になるけど1割グリップ力を得するとすると、グリップ力は100*.5*1.1=55になる。
両方足すと135+55=190になって、均等荷重時の200よりも5%もグリップ力が低くなる。
コーナリング中のギャップに対応するためのロードホールディングもあるので、レーシングカーもロールを0にしないのです。
昔のゴルフのレーシングカーが3輪走行するのは、リアのグリップを下げて、ファイナルオーバーステアにして、ヘアピンを回り込むセッティングだったのではないかしらん?

2)ロールによる車体の角度変化を考えて、サスペンションが設計されている。
サスは縮むとキャンバー角がハの字になるようになる。
これは、ロールで車体が傾いた時にタイヤが垂直に路面に接するように設計されている。
足を固めて直進時の時からハの字にするのは、限界下げてます(笑)。

スポーツカーの車高を下げて、硬いばね入れて走るのは、限界を下げて、初期応答だけ高くして、限界を気難しくしてるだけ。
ノーマルは、限界付近での予知性も含めてチューニングしてるはずです。
サーキットは路面がスムーズなんで、カッチカチで良いのかもしれないですけど、公道を走るなら、メーカーのセッティングの方が、普段は快適で、限界は十分高いはずです。
スポーツカーはサスペンションチューニングを買えと言われる所以。

いすゞFFジェミニが、同一車型ターボ車にはイルムシャーチューン、NA車にはロータスチューンを施したんだが、贅沢な話。
ただ、選ぶ方も雰囲気で選んでいたような(笑)。
ブログ一覧 | 5番勝負 | 日記
Posted at 2020/08/23 14:06:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取・境港 へスバルのオフ会に行っ ...
FLAT4さん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

レストランーレストランー
RC-特攻さん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

「コエ~~~(◎_◎;)」
lb5/////。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation