• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後にして、史上初か?

昨日のサンジャポで免許制度を厳しくてはと言う意見があった。
事実上免許返上を強制させることになる。
テリー伊藤が「高齢者運転の対策はMT車だ」といった。
TVの地上波でこの意見を流すのは史上初ではないだろうか?
なんだか、生意気な奴が反論。「暴論。MT車ではさらに運転が複雑になり人のエラーは無くならない。自動運転を進めるべき」
テリー「MT車ならアクセルとブレーキを間違えない、免許返上を強制する方が暴論」

MTなら、先日の池袋の容疑者は、当日の体調なら、発車すら儘ならなかったはずだが。

AT車のイージードライブが仇になり、安全に運転する機能を失った高齢者が、若い命を奪うことは、防がないといけない。
問答無用で、アクセル/ブレーキを踏み間違えて、人を殺めた高齢者を見せしめに厳罰に処せば、みんな免許返上する?

安全に運転する機能を失っていてもイージードライブで助けられて運転出来てることを認めない連中が、運転をし続けられている現状に、制限を掛けないといけない。
一定年齢で強制的に免許停止するにしろ、高齢者講習を厳格化するにしても。

個人的には北風と太陽作戦。
自分で運転を諦めさせてあげたい。
70歳過ぎたらクルマを取り上げ、MTの赤いGS Fを贈ってはどうか?
なまくらな支援無しの丸坊主。
シフトダウンのブリッピングやトルクベクタリングとか付けるの無しな。
ESP(ESC)/ABS/エアバッグは付けよう。
安全運転の支援は、フル装備でお願いします。
財源は10%になった消費税。
足りないと思うけど。
なので、本革シートや、電装品は丸坊主で。

運転するとへとへとになるぞ。
ただ高速道路は爆走すと思う。
500psの車はやっぱり嬉し愉し。
ということで120km/hのリミッターを掛けよう。
新しい、国民車の出来上がり。
500万円くらいにならん?


高齢者が自分で限界を感じ、運転を諦められたら良いのと思う。
並行して、運転が必要な人のために、自動運転やカーシェアの規制緩和等を国策として進めて欲しい。
地元に利益誘導して道を作ってる場合ではない。

人命は地球より重い  By 福田赳夫
Posted at 2019/04/30 10:30:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2019年04月29日 イイね!

良いものは高く売って儲けてください

カーボンじゃなくても良いと思うが。
付加価値、付加価値。
分かる、分かる。

良いものは、高く売って儲けてください。
安いものばかり作っていたら、会社も、日本も潰れてしまう。
お金のある人が、財布を開けるような良いクルマを作って欲しい。

私は、RS4で散財しちゃった。
しかも、買ってからも穴が開いたように維持費がかかる(涙)。
大きな部品が壊れたらピ~ンチだし。

この手の金食い虫のクルマは、私はRS4で、お終いです。
出会いには感謝してる。

さぁ、ついに、ロードスターに乗る時がきたか。
5年以上先の話です。
Posted at 2019/04/29 12:41:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2019年04月27日 イイね!

注意一秒、病院まで2時間

注意一秒、病院まで2時間

フリかと思って、挑戦する輩のいないことを祈る。
Posted at 2019/04/27 17:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2019年04月27日 イイね!

MAG-X 3月号

MAG-X 3月号1)レクサスUX
 開発者曰く、「ハッチバックとSUVのクロスオーバー」
 私の判定は、「認定しません(笑)。只のSUV」

2)MaaS (Mobility as a Servise)
 自分で、自家用車を運転するのではなく、移動すること。
 電車、タクシー、カーシェア、Uber 等々。
 レベル0~4がある。
 レベル0は日本。
 レベル4は国が社会目標を定める世界。
 世界で最新のレベル3がヘルシンキ。
 法律を一元化して、規制緩和して49~499?/月の定額で、自転車、電車、タクシーを乗り放題にする。
 +移動手段の優先順位を定める。
 ①徒歩②自転車③路面電車/電車④バス/タクシー⑤商用車⑥自家用車

 合理的やろ?
 乗用車が駆逐されそうなのは、個人的には残念ですけど、高齢者テロで明日死ぬリスクは減らしたい。
 多少の負担なら受け入れてRS4に乗りつづける所存であります。

3)中古車流通の裏。
 軽は人気がある。 維持費安い伝説。
 人気の軽は、10年落ち7万km走行で50万円。
 同じコンディションのGolfも50万円。
 先代デミオなら30万円。
 いくら軽の税金/維持費が安くても、デミオとの差額20万円は取り返せない。

 高齢者の自爆テロに備える意味でも、中古車買うなら普通車に乗りたいところです。

4)燃費実力のチェック。
 2.5NAのアテンザと2.5TのCX-5の比較。
 実験としては良くない、車両が違うんだもん(笑)。
 燃費はアテンザがやや勝ち、ドライバビリティーはCX-5勝ち。
 結論はアテンザの2.5Tに乗りたい。

 乗らなくてもそう思う。

5)レクサスRC Fトラックエディション。
 0-100km/h加速が4.0s。
 1.8NAのEUNOS100が9.0s。
 充分速かったし、フラットアウト出来た。
 4.8sのRS4は、踏むとこ無い。
 なにが、愉しいかと言うと過渡領域の濃さ。
 RC Fは、過渡領域がクラウンみたいな、ATの5LNA。
 スピード狂とスペックマニアにはお奨め。

6)ニューカマー喜怒哀楽:カローラスポーツMT。
 表題が全て。
 「雑味無くすっきりとした走り味だが、愉しくないパワートレインが致命的」
 まじかと思って乗りに行ったら、その通り。

 MTならなんでも良いと思っていたが、そんなこと無い。
 なんで、こんなレベルで商品化Go掛かるのか理解できない。
 イメージ戦略でMT設定してるのが丸見えなのが興醒め

7)カーデザイン総括
 モーターショウには世界中のデザイナーが集まる「デザイナーナイツ」というのがあるとのこと。
 マツダデザインは、評価高いとのこと。

 個人的には、今のマツダデザインは無し。
 ASTINA命だから(笑)。
 初代アテンザ5HBが大好きなんだが。
Posted at 2019/04/27 14:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年04月27日 イイね!

お父さんとしては悲しい

悪意あるなぁ。

大変なんだぜ、サラリーマン。

ライターに告ぐ。
分かってるか?
おじさんのGDP貢献度。
Posted at 2019/04/27 00:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 234 5 6
789 1011 12 13
14 15 16171819 20
212223242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation