• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月27日

MAG-X 3月号

MAG-X 3月号 1)レクサスUX
 開発者曰く、「ハッチバックとSUVのクロスオーバー」
 私の判定は、「認定しません(笑)。只のSUV」

2)MaaS (Mobility as a Servise)
 自分で、自家用車を運転するのではなく、移動すること。
 電車、タクシー、カーシェア、Uber 等々。
 レベル0~4がある。
 レベル0は日本。
 レベル4は国が社会目標を定める世界。
 世界で最新のレベル3がヘルシンキ。
 法律を一元化して、規制緩和して49~499?/月の定額で、自転車、電車、タクシーを乗り放題にする。
 +移動手段の優先順位を定める。
 ①徒歩②自転車③路面電車/電車④バス/タクシー⑤商用車⑥自家用車

 合理的やろ?
 乗用車が駆逐されそうなのは、個人的には残念ですけど、高齢者テロで明日死ぬリスクは減らしたい。
 多少の負担なら受け入れてRS4に乗りつづける所存であります。

3)中古車流通の裏。
 軽は人気がある。 維持費安い伝説。
 人気の軽は、10年落ち7万km走行で50万円。
 同じコンディションのGolfも50万円。
 先代デミオなら30万円。
 いくら軽の税金/維持費が安くても、デミオとの差額20万円は取り返せない。

 高齢者の自爆テロに備える意味でも、中古車買うなら普通車に乗りたいところです。

4)燃費実力のチェック。
 2.5NAのアテンザと2.5TのCX-5の比較。
 実験としては良くない、車両が違うんだもん(笑)。
 燃費はアテンザがやや勝ち、ドライバビリティーはCX-5勝ち。
 結論はアテンザの2.5Tに乗りたい。

 乗らなくてもそう思う。

5)レクサスRC Fトラックエディション。
 0-100km/h加速が4.0s。
 1.8NAのEUNOS100が9.0s。
 充分速かったし、フラットアウト出来た。
 4.8sのRS4は、踏むとこ無い。
 なにが、愉しいかと言うと過渡領域の濃さ。
 RC Fは、過渡領域がクラウンみたいな、ATの5LNA。
 スピード狂とスペックマニアにはお奨め。

6)ニューカマー喜怒哀楽:カローラスポーツMT。
 表題が全て。
 「雑味無くすっきりとした走り味だが、愉しくないパワートレインが致命的」
 まじかと思って乗りに行ったら、その通り。

 MTならなんでも良いと思っていたが、そんなこと無い。
 なんで、こんなレベルで商品化Go掛かるのか理解できない。
 イメージ戦略でMT設定してるのが丸見えなのが興醒め

7)カーデザイン総括
 モーターショウには世界中のデザイナーが集まる「デザイナーナイツ」というのがあるとのこと。
 マツダデザインは、評価高いとのこと。

 個人的には、今のマツダデザインは無し。
 ASTINA命だから(笑)。
 初代アテンザ5HBが大好きなんだが。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/04/27 14:10:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年4月28日 0:01
ASTINA命に感涙!この一言に尽きます。ありがとうございます。笑。Xデーまで3週間 (^ ^)♬
コメントへの返答
2019年4月29日 13:33
晴れると良いですね。
2019年4月29日 21:16
こんばんは、カローラスポーツ、MTは乗った事ありませんが⒈.2ターボの走りは面白くないですよね。でも素材の良さは感じますね。
ハイブリッドの方が面白い走りをしていると思います。

年末に出るであろうGRスポーツに期待したいところです。
コメントへの返答
2019年4月29日 22:33
1.2Tエンジンは酷い。
パワー無い、燃費悪い。
負荷の計算を間違えて、設計したんだな(自称)。
車体はちゃんとしてる。

この車がGRになったらどんなに素晴らしい車になるんだろうと思わせて欲しい。
GRで漸くまともな車ができる様では終わってる。

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation