• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

ハッチバックになりたい

ハッチバックになりたいとある、中古車屋さんのヤード。
V35?スカイラインクーペとアルテッツァとBB5プレリュード(最後のモデル)。
FRが2台、FFが1台。
クーペが2台、セダンが1台。

プレリュードは、後席頭上ギリギリ確保する気持ちのあるノッチバッククーペ。
これが売れなかったので、ノッチバッククーペはBMWの3クーペに集約されることとなった(嘘)。

アルテッツァは、ハッチバックにならない範囲でリアウインドウを寝かす。

スカイラインクーペは、トランクが機能する限界まで、リアウインドウを寝かした。
こうなってくると、ノッチバックである必要性があるのかな?
リアサスの付け根をトランク側にしたり、リアの開口部を小さくできるノッチバックの優位性は、今の私は理解する。

そんなの、思いもしなかった私は、HBクーペの格好に魅了されていたわけで(笑)。
Posted at 2022/12/24 21:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

イイ感じ

イイ感じ(^_^)v

Posted at 2022/12/24 16:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2022年12月18日 イイね!

話半分

話半分前半は合意、後半は異議あり(笑)。

買って乗ったら、印象変わるかもわからないんだけれども、今、S2000が販売されたとしたら、どうなんかと。
S2000は今出すと、適正な価格にはならないと思いますけどね。

繰り返すが、買って乗ったら素晴らしいのかもだが、ディーラーで試乗して感じたのは、「あ、凄い」「あ、さすが」「あ、これは」的な、「!!」マークが立たなかった。
基準が、RS4と言うのは気の毒だけど、一言で言うと難解。

曰く、良い音、扱いにくいクラッチ、気持ちのいいシフト、小気味よいピックアップのアクセル、良い手応えで応答の良いステア、ランボルギーニのインパネ(笑)


スープラ並みのエクステリア。
そういうの、期待します。

スープラ意外と金掛かってないぞ(笑)。
ランボルギーニのインパネも、赤いプラスチックの板代だけ(笑)。

私は、2代目インテグラのGSiのピックアップは参ったで。
5速120km/hで、4000rpm回る自家用車にしたら嫌になりそうな、本当の低いギア比を採用。
これは、試乗して「あーーっ」ってなる奴。
まぁ、買って維持するとなるとこのギア比が、良いのかどうかわからないけれど。

RS4も素晴らしさが分かるまで半年かかったけど、スゲーエンジン音、シビアなクラッチ、馬鹿力、軽いハンドルとクラッチ、良いシート、良い見晴らしなどは、直ぐ分かった。

で、GR86。適度に混む国道での試乗は割引くとして。
曰く
100ps/Lのエンジン (2.4Lで235psだけど💦)
45cmの低重心
BMWの反対を押し切った運動性重視のショートホイールベース
クラッチ、シフトのフィーリング
ハンドルの応答
シート
エンジンサウンド
パワーのピックアップ
ハンドリング
インパネ
それぞれ、高いコストと性能の目標を立てて、クリアしたんだと思うんだが、寄せ集めるとばらばら。
上手な人を集めて、ぶっつけ本番で演奏したコンサートみたい。
下手糞でも、練習して作り上げたハーモニーではない。

1)悪くないけど、良くもない。
2)凄いんだけど、違和感ある。

どうしても、トヨタが作ると1)になるんだけど、道具として使う車は1)の方が望ましいとすら思う。
実際トヨタの車は、1)の車に奇天烈なスタイリングの、プリウス、旧シエンタを発売済み。
でもスポーツカーを標榜するなら2)なんだよな。

2URを積んだ、LC500、RC Fがスタイリングは別として、エンジニアリングはパワーがある実用車なの。
LSのクーペな。

スポーツカーに欲しいの2)なのよね。
乗ったことないけど、ロードスターは実用性をと引き換えに、独自のハンドリングを持っているという。

GR86は、何も主張をしてこなかった。
走り始めて、速度が上がったらスピーカーから排気音を出すくらいで、そんなの凄いっていわれてもなって。
咬めば味が出るは、ちょっとスポーツカーとしては如何なものか?

それが、私の86の試乗した感想でした。
買って乗れば、また違う見方になるんでしょうけど。
Posted at 2022/12/18 15:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

CG10月号のジャイアントテスト

会社で回し読みしてるやつ。
順番速かった。
何時もは半年遅れなんだけど(笑)。

9月に発売されたやつです。

プレミアムSUV。
全長4.7m程度。
価格700~800万円。

もう、全長も少し大きいなと思うし、他の2つは論外(笑)。

ノミネーションは
1)アウディQ5SB(2.0TD)
2)アルファロメオ ステルビオ ベローチェ(2.0T)
3)キャデラックXT4(2.0T)
4)ボルボXC60(2.0T)
5)ランドローバーディスカバリースポーツ(1.5T HEV)
6)レクサスNX350F(2.4T)
本返しちゃったんで、エンジンうろ覚え💦

結果は性能円まとめた3台が僅差で1~3位。
特長がとんがった車3台が僅差で4~6位。

6位がXT4。
乗り心地1位だけど、車のサイズが小さくて下位に沈む。
なかなか、その辺は条件揃えられないので難しいところ。
まぁ、パッケージの工夫や、燃費で対応できなかったので、6位。
1~3位の車の乗り心地意外と良くないらしい。
何度も言うけど、SUVはセダンより乗り心地に不利。
一方、技術の進歩で弱点も改良されてくんだけど。

5位が、ディスカバリースポーツ
乗り心地2位が最高で、1位が無かった。
この車だけ。
悪路走行の項目があったら躍進。
オンロード用にこの車買った人は、費用対効果損してる。
まぁ、ブランド品を買う人は、そんなん気にならへんか?

4位が、ステルビオ ビローチェ
スポーツグレードなんで、マカンと対抗できるとのこと。
動力性能と操縦安定性で1位。
リスクを賭してアルファのスポーツ買うなら、ジュリアを買えばよいと思うんだが。

3位がXC60。
最大サイズが効いた。そういうルールなのね。
明るい室内、死角の少なさで、パーソナルチョイスでは人気。

2位がQ5
TDで燃費1位。
発進加速、パッケージ、商品性が足を引っ張った。

1位NX350
そつなし。だって。
安全装備充実、エアコン良く効く。
9月発売の本なら7月にテストかな。
短所がないのが長所(笑)。
で、1位になるんだから、大したもの。

CGは昔は輸入車贔屓だったが、1周回って、国産車を結構点付ける。
此間、シビックがジャイアントテスト一位だったし。
今のISの1回目のMCモデルもC、3に勝った。
先代クラウンに至っては、E、5に勝ってた。

動力性能は定量化できるフル加速にしたけど、過渡特性はNX350よりXC60の方が良いなど、評価に問題はあるそうな。
知らないけど、7年前のジャイアントテストでNXは1位だったらしい。
ただ、パーソナルチョイスでは誰も選ばなかったそう(笑)。

まぁ、トヨタは自動車好きには目もくれないな(笑)。
RC Fだって、折角の5L/V8は脇役の、ばかっ速い高級クーペ。
ちゃんと市場調査できてるんやろうね。
走りに拘る人は貧乏。
お金持ちはスペック自慢。
100km/hの国では、パワーも走りも価値ないね。

名車を相手に、1位は立派。
おめでとうです、NX350F。
Posted at 2022/12/11 14:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2022年12月11日 イイね!

政府はぐうの音も出ないんでしょうなぁ

政府はぐうの音も出ないんでしょうなぁ自工会(jama)の記者会見。

日本人の給料が上がらない理由
走行税に対する待った

1)日本人の給料が上がらない件
 金持ち、企業優遇
 簡単だけど、やっぱり効果は限定的。

 GDP(国民総生産)は、販売量-原材料。
 国の豊かさの代表的な指標。
 欧州はGDPが上がって、車が相対的に高くない。
 150万円で買えたカローラが300万円になって、がくぜんとしてますが
 第1~第3次産業の売り上げ利益ですかな。
 中身は6割が個人消費。2割が財政出動。2割が設備投資。
 税金取って、企業には、所得税を減らす代わりに設備投資を迫るだけ。
 異次元金融緩和ももはや、定番(笑)。
 ここまでは、単なる政策で、大学生でもできる。

 やっぱり、個人消費に手を付けるべき。
 統一教会の話から逃げ回ったり、なし崩しに古い原発立ち上げるとか、防衛費上げるのに税金上げるとか。
 バブルは、企業の力がついて、景気が上手く乗っただけ。
 その後やったことは消費税の追加、公社の民営化、労働条件の整備くらい??

 少子化は止まらない、年金は先延ばし。
 私の夢は、年金を貰う事です(笑)。

 jama曰く、政府がダメなので、マスコミ頑張れ。
 目糞、鼻くそだが、マスコミの方が政府よりはましか。

2)自動車の税金
 頭にくる。
 0.9tの軽自動車よりも、1.5tのクラウンの方がGDP大きい。
 軽自動車が台数出ても、社会は豊かにならない。
 車産業は裾野が広いので、車が売れる様にすべきと思う。
 車産業に頼って、なし崩しに税金取りまくるのは止めて欲しい。
 税金は、取るべきところから取り、進むべき方向に緩和して導く。
 
 マイナンバーカードも普及できないので、期待薄ですが。

 トヨタ一社で政権取るの、国民の抵抗あるかもだが、jamaや経団連で政党作った方が、100倍ましかな💦
 ドイツだって、VWと政治繋がってるし。
Posted at 2022/12/11 12:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation