• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

業務連絡


明日から、中東に3週間出張です。

芋とのWI-FI借りてくので、暇にまかせて足繁く更新するか、余裕が無くて音沙汰無しのいずれかです。


それでは日本の皆様、台風頑張って下さい。


なお、車は運転しないですが、皆さまの安全運転を祈り、毎月1日は自称安全運転も兼ねせていただきます。


手抜きではありません。






























手抜きです。
Posted at 2018/09/28 21:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2018年09月24日 イイね!

美人と会話

美人と会話家に関西でアルファロメオ、FIAT等の輸入代理店をしている八光グループからはがきのDMが届く。
宛名が無くて、無差別に送る奴。 8月末頃に届いたんかな。
9月末までに登録すると、10万円下取りが高くなる。 ローンが1.9%になって、ナビがサービスという内容。
DMを持って行くとキーホルダーが貰えると言うので、買う気も無いのに、のこのこと出かける。

で、駐車場が狭かった。 真ん中通路の対向2列の良くあるタイプ。
入って、奥から3台目に空きがある。 ちょっと枠が狭い。
さてと、バックで入れるかと思ったところに、セールスがやって来て「スタッフに入れさせます」だって。
「外車のMTなんで大丈夫ですか?」と言おうとしたが、外車でMTを扱ってるディーラー。
思い直して、車を放って、中へ話をしに行く。 いきなり、キーホルダーは欠品とのこと。
まぁ、車が見れればいいです。 車バカなんで。

行った店はFIATがメイン。 ジュリアが見たかったのに。
で、気に入ったのは、アバルト595。 MTで良い椅子。 298万円也。
595コンペティツォーネは398万円也。 ATで速いクルマは何ぼでもある。
カローラで300万円ならちょっと無理して、595だな。 1.4LターボのMT。
2Lのターボのホットハッチは、もう乗りこなせないと思うんだが、1.4Tとか1.6TのMTなら楽しめそう。
まだ、MTに乗り続ける気なのか?と、ちょっと呆れる。
今回は車を見ただけなんだが、買う時は乗ろう。

で、595でいいなら、up!GTIとか、ルーテシアRS(ATやったか?)とか208GTiとか、結構あるねぇ。
S1はずば抜けて高いので対象から外す。

595のシフトフィールは節度無いダメダメなんだけど、FFなんで高望してるときりがない。
って、割り切れるんなら、スイフトスポーツが有るじゃんか。
あぁー、次はスイフトかぁ。 という、3連休であった。

着いて、話をしてこの間10分。 帰ることにする。 用事もあったし。
外に出ると、まだRS4が車庫入れ中。
1台車を出して、2台分の駐車スペースを作って、それでも車を入れるのに苦労している。
500と595がメインなので、駐車場狭いのな。
ブオン、ブオン言わせながら悪戦苦闘。

「あぁ、もういいですから。」と言って車を返してもらうと、中から出てきたのは小柄なタイトスカートのおねぇさん。
身長150cm位の華奢なべっぴんさん。

XG「よく、動かせましたね。お見事。」(いや、ホンマに)
おねぇさん「大変でした。汗びっしょりになりました。」
XG「スゴイ車でしょう? 分かりました?」
おねぇさん「スゴイ車です。乗せて頂きありがとうございます。」
と、お礼を言われてしまった。

このまま、30分話込めそうだったんだが、ぐっと我慢して、正体(変態)が、ばれる前にお別れしました。

これは、2LNAまでのライトウェイトのMTに乗ってるお嬢さんなら、興味を引けると確信(笑)。
役立つ日は果たして来るのか(笑)?
Posted at 2018/09/24 14:19:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 尾根遺産 | 日記
2018年09月23日 イイね!

ゴルフが見えてきた

ゴルフが見えてきた1.8HVのGに乗せて頂く。 真ん中のグレードで253万円。
ナビ付けて乗り出しで、お渡し価格304万円のプレートが付いてた。
ついにカローラが300万円になった。
私の中では4A-GELU積んだGTセダンが136万円の価値観のまんま。(エアコンレス、オーディオレス、ナビ無し)

乗った感じも成り立ちも、プリウスの再提出。

ゴルフの一番安い奴が、鉄ホイール、フォグ無し、クルコン無しで254万円。
ターボFFなら、226万円なので、1割近くお安いんだが、いよいよ、ゴルフの世界に足を突っ込む。

乗った感じは、もう少しゴルフの方が足の容量が有る感じ。
もう大分ゴルフに乗って無いけど。
大きめのアンジュレーションで、すとんと落ちて、とんと強めのショックがある。
軽くいなして欲しいレベルなんだが。
そんなん含めて、プリウスより良くなったが、ゴルフまでは行ってないように思う。

あと、エンジン音、ロードノイズもゴルフの方が良かったかな?
カローラでも、レベルはまずまず低いんだけど。

てな感じで、ついにゴルフは射程に入ったと思いました。
クラウンは、CG10月号のジャイアントテストで523d、E220d相手に偉いことになっとるし。

カローラは相変わらずの謎の顔+ビジーなポディーデザインなので、デザインはマツダがリードしていると思う。
ハイブリッドはトヨタだけど、ディーゼルも、スカイアクティブガソリンエンジンもマツダは持っている。
問題はスバル。 アイサイトのアドバンテージは無くなり、エンジンに新技術が無い。
燃費が嘘をつきたくなる?レベルになりつつある。 (嘘ついたのは三菱な)
WRXだけでは如何にも市場が狭い。
水平対向もドロドロ消えて、変速機も売って無いし、重心低いけどお値段高いし。
カムシャフトなんか、ホンダが1本で済ますところを4本あったりするし。
あとはワゴン頼みか?

LC500、クラウン、カムリ、CH-R、カローラスポーツ。
トヨタは何かを掴んだ感あり。
マツダ、スバルもうかうかできない。
Posted at 2018/09/23 08:35:09 | コメント(2) | クルマレビュー
2018年09月16日 イイね!

こっちが「ひゃっほー!」

こっちが「ひゃっほー!」


ライターは、あまり評判の良くない方。
こんなのあるのね。

「出演」は、モータースポーツの解説者として。 これは普通。
「資産」は、発言の癖。 資産が有る訳ではなさそう。

クラウンのインプレッションの記事を見て粗さがし。



1)タイトルに自称「辛口評論家」
辛口な人は自分で辛口と言わない。
福野氏は、評論家だと言っていて、周りが毒舌呼ばわりしているだけ。

2)辛口の割には、甘口やん。 トヨタへ遠慮してるやん。 
2.0TのRSの評論
<試乗車は走る楽しさを優先した『RS』グレードということで、スポーツモードを選べばエンジン音とステアリングの操作力、アクセルレスポンスだけでなく、減衰力切り替え式のサスペンションもハードになります。車体の動きは一段と安定し、コーナリング性能が一段と高くなる反面、少しばかり硬さを感じました。このあたりは新型クラウンを検討するユーザーは試乗して確認して頂きたいです。

硬いのは少しばかりでは無かったぞ。 「従来のクラウンとは一線を画する硬さを感じました。」だと思うが。

3)雑な比喩
<3台目の試乗車はレクサスのLS500hと同じ3500ccエンジンのハイブリッド。システム出力はナント359馬力! 5000cc級のガソリン車と同等です


トヨタの実用性を考えた、4968ccの2UR-GSEでも477ps/7100rpmある。
3.5HVのクラウンは確かに速いが、流石にRC Fと駆けっこしたら分が悪い。
2UR-GSEは2000rpmではざっと130ps。
「3.5Lのエンジンと180psのモーターの出力は、一般道では5000cc級のガソリン車と同等です。」 と言ったところか?


実際、3.5HVのクラウンは、どえらく速い。
RSが、あの足の硬さで高速道路を飛ばせなかったら、うそ。

これからは、高速道路ではクラウンに悩まされそうです。
楽で速いんだもの。

Posted at 2018/09/16 16:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のふんどし | 日記
2018年09月08日 イイね!

性能はおんなじ、あとは、テイストだけ。 勝負はここから。

2ドアクーペのFR(RC F)と4ドアセダンの4WD(RS4)とベース車は正反対。
同じなのはV8NAと車両価格位。
で、達成した動力性能はほぼ同じ世界観。
決定的なのは、対象ユーザーの差。 良い、悪いではない。
方や、V8の性能を安楽に享受できる車。
方や、V8の感触を味わうクルマ。

先日LCに乗りに行ったら、セールスが売る気満々になってしまった。
RS4と比べたら、運転してても面白くない、RS4に乗ったら分かると言って、RS4で走ろうとしたら急な来客が有ると言うことで、後日RC Fに乗ることになった。
さて、このまま980万円の車を購入してしまうことになるのか?

まず、RC Fに乗る。
なんとしても欠点を探さないといけない。 で、乗る。
何時も良いとこ探して乗るんだけど、悪い所を探すのは意外と難しい。

・乗り心地もRS4より悪くするのは難しい。
・操縦安定性も国道~狭い山道で5Lのスポーツクーペに不満がある訳も無い。
 勿論100km/h出してないよ。
・車内音も静かに越したことは無い。
・車が重々しく感じる。
 30kgのことなので気のせいなんだが、車の醸しだす雰囲気と言うしかないし、不満なら、踏めば良い。
・エンジンのパワーは充分。 ATをずっと2速に落としながら走る。
 しつこく2速に落としてると抵抗を止めて2速固定になる。
 運転に大切なギアポジションを自分の意図と違うことをされるのはATの欠点なんだが、言ってもしょうがないので封印。
・2速走行での4000rpm以上でのアクセルのレスポンスにやや不満。
 アクセルと出力のリニア感がRS4より低い。 多分音のせいで、実際は大差ないはずなんだが。
 ここは、RS4が傑出してるので、RC Fがダメな訳ではない。
 ただ、530Nmの477psの無尽蔵のパワーがあって、大した不満とは言えない。

結局、違い(私には欠点)は以下の点だけ。
RC Fの4000rpmのエンジン音/排気音の世界が、RS4の1000rpm相当であること。
RS4の4000rpm以上の世界、音とともにゆっくり加速する快感は、RC Fでは公道では絶対出せないということ。

セールスを助手席に乗せて、RC F、RS4の順に続けて20分位の同じコースを走る。
国道、山道、郊外住宅へ続く道の往復。
RS4はRC Fと比較して、エンジンの存在感がある、一緒にエンジンが走ってくれるという主張が、セールスさんに伝わった。
セールスさん曰く、RS4は店を出るところで既にRC Fとは音が全然ちがうのが分かる。
RS4は車が一緒に仕事をしている、RC Fは事務的に淡々と対応しているだけ。
と表現していました。
勿論、両車の動力性能は同等ということも付け加えていましたが、それは私も同意。
それとRS4は、5000rpmからの加速の伸びが感じられたとのこと。
加速にエンジンの音と振動が加わると助手席でも伝わる。

とりあえず、RS4くらい楽しく走られる車が出たら、また声を掛けて貰うことになって、無事解放。


RC FとRS4の差は、トランスミッションとエンジンサウンドの世界観が別物なだけ。
RC Fの運動性能、乗り心地、ロードノイズもRS4と同じ世界。
・普段は静かで、回した時に良い排気音を聞かせるようにチューニングしたRC F。 っていうか、回しても大して排気音聞こえんけど。 反対に排気音を聞かせるRS4。 
・エンジンのメカニカルノイズは一切無いRC F。 メカニカルノイズを消さないRS4。 
・パワーを伝えるだけのRC Fの8AT。 エンジンの表情を消してしまう。 エンジンの微妙な表情も振動も伝えるRS4のMT。
RC Fの2速が伸びすぎ。 2速で引っ張ると楽しくなる前に街中では危ない速度になっちゃう。
RS4の2速は、なんとか危なく無い速度で、楽しい領域に入る。
・RC Fは運転してもぜんぜん疲れない。 安楽な環境下で車を操縦できる。
アクセル緩めて、足りないのでブレーキ当てて、ハンドル切って、探りながらアクセル踏んで、すいーと立ち上がる。 街中走ってる分にはIS350と変わらないんだよなー。
RS4なら、エンジンブレーキの量をアクセルでコントロールしながらハンドル切って、必要なだけアクセルとハンドルをコントロールしながら、自分のペースでコーナーを立ちあがる。 慣れてるだけ、かも。
・一方RS4は20分、助手席に人を乗せて運転するとぐったり。 乗り心地の振動、高いノイズレベル、エンジンの発する圧力に曝され体はダメージを受ける。 が、音に乗せられて、ついつい一生懸命運転させられちゃう。 そして車降りるとぐったりする訳である。

CEは、M4/C63とは違う乗り物を目指したと言う。
M4/C63には乗って無いのでRS4にて代用して以下妄想。
・走りに関するノイズ、エンジン、排気系、吸気系、駆動系の音は不要。 快音だけ残す。 残った音小さいけど。 で、車は重くなる。
・エンジン、駆動系の振動も不要。 車を重くして消す。
・ハンドリングは同じ。 正確。
・乗り心地は差を付け、ストロングポイントとする。
・内外装も差を付け、ストロングポイントとする。
・ATはノーマルモードしか乗らなかったが、何時もの燃費まかしとけのトヨタ。
微小なアクセルに対するレスポンスは鈍め。 でも5Lあるから全然走りにくくない。 スポーツモードならどうなんかは判らんが。
で、出来た車は速いトヨタのFR車。
これは、これで、ドイツ車は真似できない。
真似しようとも思わないはずだが。


動力性能は同じなんだけど。
RC Fは、さあどうぞとおもてなし。 公道では快適な実用車。 とっても他人行儀。 サーキットに行くと豹変しそう。
RS4は、さあ走ろうと誘う。 動いた瞬間から楽しい。 クルマも一緒に走る。 スピードレンジが上がるに従い指数関数的に楽しくなる。
Posted at 2018/09/08 12:31:40 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4567 8
9101112131415
16171819202122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation