この記事は、
「ブレーキ性能」とは何ぞや?について書いています。
時々コメントを書きに行ってる方とこんにゃく問答。
私がこんにゃくで、先方が問答。
ブレーキはブレンボに限るとすっかり成ブレンボですが、(成金のブレンボ版ね)ブレンボとペダルの間も大事。
全部取り替えるのって大変なので、
ブレンボのカバーって意外と良いチューニングかもしれない。
思い至ったのが、マカンGTSとクラウンのRS。
方やCUV、方やニュルを走っただの、繋がるだの、伝統だのと主張に事欠かない。
911に乗ったこと無いが、マカンのブレーキはRS4とだったら同じようなフィーリング。
ハンドリングももっさりしてるが遅れない良いアンダーステア。
乗り心地は犠牲にしてない。
エンジンはターボだから、期待できないと思いきや、トランスミッションがDCTなんで、
瞬時にシフトダウンして、ターボラグを誤魔化す。
911はRRのリアルスポーツカー。(最近はプレミアムクーペ化してきた嫌いもあるが)
マカンのブレーキや足回りは911と考え方は同じと見た。
マカンはCUVなんで、運動性能に不利(重心が高く、重く、ボディーに開口部が多い)なのは、物理なので仕方ないとして、重くて、見晴らしがよくて、パワーが在って、乗り心地がたっぷりしていて、高速安定性を確保してあるんだから、高速道路を走ると快適かつ楽しい。
翻って、クラウンRSは、200km/h級の操縦安定性はあるような気がする。
渋滞路~60km/hの国道走っただけだけど(笑)。
乗り心地がRS4に足突っ込んでるんで、多分行けるはず。
ブレーキは法規max110km/hのフィスト式。
カタログも、ニュルブルクリンク走って走りを磨いたと書いてあるが、MAG-Xによると確認しただけとのこと。
ニュルにはいけないし、峠やサーキットはカタログには出てこないんで、ブレンボは不要とユーザーの懐を考えた判断。
2UR-GSEすら、高回転を捨てて燃費のことを考えてくれている。
1990年代の車が出てくる中、なかなか出て来ません。(排気量の大きいエンジンは不利なんですけどね)
なお、トルクはランキング高いんですけど、歴史上最期の量産大排気量NAエンジンが、
トルク重視型エンジンってトヨタらしいんだが、面白くない。
話を戻す。
日本で公道走る分には普通のブレーキで充分足る。 高速道路も相当行儀悪く走れると思う。
これから、クラウンに煽られるかと思うと苦笑。
で、3.5HVは日本の市場で上位5%の俊足、2.5HVは並み。
エンジンが主張しないので、果たしてボンネットの中にエンジンは居るのか?
実はRRとか言われても判らんのだが。
そのエンジンに、段付きのCVT。
ちとエンジンは眠いが、1699/1700の皆さんには、充分スポーツセダンなのではないでしょうか?
勿論WRXとは比べられないんだが、WRXも重厚さが増してきてクラウンの世界に近づきつつある。
1/1700としては、ボディーと足とブレーキが仕上がって、どれだけエンジンが一緒に走ってくれるかが大切。
当然変速機はMTに限定。
マカンは変速機(DCT)はダメなんだが、エンジンは音で応えてくれる。
分かってるんだよな~、ポルシェは。 それが無いと、いよいよ新幹線なんだよ。
トヨタは分かって無い。 エンジンの音と排気音を雑音と思ってる嫌いがある。
LC500もRC Fもクラウンもエンジンの存在感を消す。
で、スムーズ差に命を掛けたAT/CVT。
4.2LのNAエンジンを前面に出したRS4。
M3も仲間と思う。
で、変速機がMT。 これが最高だと信じてるし、これで手動運転を終える予定。
次は自動運転車だ。
また、暴走したけど、スポーツカーは見えないところで勝負は決まる。
クラウンRSよか、よっぽど素マカン(VWの2.0Lターボ/699万円)の方がスポーツカー。
クラウンのtopグレードG-Exclusive(719万円)。
クラウンは高くなったんで、ポルシェまで届くぞ。 オプション丸坊主だけど。
BMW3/MB C/A4ならライバルになる。 がクラウンのガタイは5/E/A6だかんな。 お買い得(笑)。
ニュルなんてどうでもいい。
アウトバーンで爆走する用のMT車をそのまんま日本に持って来いって言う話。
ここは日本なんでしぶしぶ、ATを許容するっちゅう話や。
1/1700の判定は、電気自動車みたいにエンジンが存在を主張しないトヨタは不可。
これがMTやったらって妄想させるマカンは許容。
メーカーが言ってることは、見える部分では無く、中身を見て行こうか。
Posted at 2018/09/01 23:13:39 | |
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