• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

ど下手(2)完

ど下手(2)完この図は、大阪府と奈良県の県境の阪奈道路。 大阪からの一歩通行の登り。
30km/hのヘアピンと80km/hで曲がれそうな中速コーナーの続く、好きなコース。
もう、峠道は窮屈で走れないのさ、RS4では。

赤矢印の登りは40km/hで立ち上がって、250m先のヘアピンに。
30mをブレーキに残すと220mあるんで、ブレーキ燃やすんなら150km/hくらい出せそう。
で、フルブレーキでリア荷重を抜いてハンドル切り込んで、スピンするところをアクセルオンで強引にまっすぐ立ち上がれる。 クルマはね。
でも、私は80km/hでアプローチして、重力とエンジンブレーキで40km/hくらいに落としてチョンとブレーキ当てて、速度をコントロールして入って、立ち上がりでえーいとアクセル踏むんだな。

他のコーナーも全部2速でアプローチして、エンジンブレーキで速度をコントロールする。
緑のあたりは、3速で100km/hくらいで流して、最後のコーナーをクリアして、青の矢印あたりで「ふーっ」て振り返ると奴がいる(笑)。

速く走ることに興味ない。 加速が好き。
速くコーナリングすることに興味ない。 ほぼ立ち上がるだけになってフルアクセル。
アクセル踏みたいだけ。 ブレーキは踏みたくない。
ブレーキを1Gで踏むと、タイヤは減る、車は傷む、ブレーキは減る、燃費は悪くなる、楽しくない。 何も良いことない。
アクセルを0.5Gで踏むと、車もエンジンも傷まない、無駄に速度を上げなければ燃費も悪くならない、エンジンも僕もうれしい。

ブレーキ踏んで楽しいと思ったことがない。 
なのでブレーキは踏まないように走る。
ブレーキ踏まなくても、エンジンブレーキがかかるのでフロントに荷重が掛かるのさ。

カーブを1Gで走ると、タイヤは減る、足回りは傷む、速度コントロールやハンドル操作を誤ると事故になる。 
楽しけりゃいいけど、私はあまり1Gでコーナリングすることに興味ない。
限界でコーナリングしても楽しくないのである。
ふん、どうせ私は直線番長ですよ!貴方(貴女)たちに私のさびしい気持ちが分かってたまるか。 です。

というわけで、嫌いなブレーキングとコーナリングは詰めない。練習もしない。
だから、下手っぴなのさ。
和布刈りの登りで110psにちぎられるのは、必然なのだ(笑)。

というわけで、先の阪奈で追い付いてきた方は、ストレートエンドで追いつき、
コーナリング中はせっついて、立ち上がりで差がついて、ストレートエンドで追いつきを繰り返していたに違いない。
「なんじゃこの車?ブレーキ壊れてんのか?」と不思議に思っていたことでしょう。
ある意味、ブレーキ壊れてます(笑)。

ABS効かせたことないし、ブレンボの8ポッドは役に立ったことない。
重石です。 ただでさえフロント重いのに(涙)。
おまけにディスク/パッドを両側替えると20万円也。
お化けより怖い。
ブレーキタッチが良いのが救い。

ハンドリングもその素晴らしさは享受できていませんが、高速道路を安定して気持ちよく走れてるんで、ええよね。

車当てクイズは、ヒントを加えて続行したりする。当たったところでストップです。
1:価格は600万円台。
2:変速機はMTではない
3:30分走れば、必ずすれ違うありふれた車
4:2列シートの5人乗りのFR車
5:4気筒ターボディーゼル
6:ボディーカラーは黒
Posted at 2019/07/27 15:48:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2019年07月21日 イイね!

ど下手(1)

とある梅雨のある日、16時頃のこと。

阪奈道路を大阪側から登る。
最初のコーナーで車をかわしたら、頂上まで他の車にかかることなく
満足のいく走り。
WETだと、立ち上がりでドリフトできるのな。
実際は、フル加速でアウトに孕んでいくだけ。
ちっとも怖くない。
リアが振れることなく、フロントが出ていくわけでもなく、あくまでもオンザレール。
トルセンCだか、機械式のセンターデフが、前輪にトルクをも分配するだけ。
電子制御なしで、どうしてるんかなぁ。
冬の朝、ハンドルいっぱい切って車庫から出るとき、ゴリゴリ言うのと、無茶苦茶な上り坂のコーナーで1輪浮かすとゴリゴリ言うので、LSD入ってるんだろうけど、雨で攻めてもLSDは機能しませんでした。

登り切って、後ろを見たら最初のコーナーで抜いた車が100mほど後ろを着いてきてる。
RS4で走ってて着いてこられたら、絶対あかん車です(笑)。
私の運転の欠点を考えさせられる出来事でした。

さて、この車は一体何でしょう?
気になる方は、勝手にコメント欄で盛り上がってください。
私はヒントを出しすぎる嫌いがあるので、コメントしません。(我慢できるか(笑))

ヒント
1:価格は500万円以上。 そんなに早いかなぁ。 まぁ私が遅いということで
2:変速機はMTではない
3:30分走れば、必ずすれ違うありふれた車


来週は、回答と考察を乗せる予定です。
Posted at 2019/07/21 21:51:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2019年07月20日 イイね!

ステータス

ステータスそんな気がしてる。
変な運転が確率を超えてるような気が。

2代目プリウスまでは、環境への貢献を感じていた。
3代目からは、補助金やなんやで、お買い得な車に心変わり。
ステータスとお買い得が両立するわけないんだが、初代プリウスがそれだけ偉大だったということ。

世間は奇行の多さに気づいている模様。
そして高齢者のプリウスミサイルが追い打ちをかける。

動力機構にお金のかかった車ですが、他を削り倒したいびつな車だぞ。
4代目は、走りがゴルフの土俵に手が掛かった。 手を着いたら負けだけど。
じゃ、プリウスにお金をかけたレクサスのHS200やHC200が、さぞかし人気かというとそんなことない。

こういった「環境にやさしい車」「高級な車」「人気の車」といったステータスがあることも、プリウスがシニア層に人気がある理由だといえます。

×「環境にやさしい車」
→燃費は良い。
しかし、モーター、電池のLCA(ライフサイクルアセスメント)でトータルで考えると、環境に優しいかは所説ありのはず。
×「高級な車」
→正しくは高額な車。 
高級車は難しいけど、これは金がかかってて、よくできてると思えて、買えないけどお値打ちと思える車。
知ってる範囲で、LC500、マカン、ゴルフ(買えそう)、ポロ(買えるぞ)、モデルS、モデルX。
○「人気の車」
→トヨタに媒体が忖度した虚像が本物になった。

この記事が本当なら、プリウスミサイルの正体は、以下が揃った影響。
①運転能力の低い、老人のシェアが高い
②ステータスで車を選ぶ、車に対する浮ついた感覚の層が支持している
③運転支援装置の取り組みを安全は金にならぬと遅らせてきたトヨタの算盤主義
④素晴らしい0スタート性能のモーターによる加速
Posted at 2019/07/20 19:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

「9割の人は運転がヘタ」

いろいろと考えさせられる記事。

辰:そう。ペシャンコです。そうならないために、思った通りのコースを正確にトレースできなければいけないわけです。たとえドライバーの運転がヘタでも、正確にトレースできなきゃいけない。一方で、世の中の人は、みんな運転がヘタなんですよね。
F:世の中の人はみんな運転がヘタ……そんな、身も蓋もない……。
辰:いや。これは事実です。悪いけど世の中の人はみんな運転はほぼヘタなんです。だけどみんな運転に関しては自信を持っている、「俺はうまい」と勝手に思っているんです。

私はもっと運転上手くなりたいです。

辰:だけど私は、極端な話をすると、9割以上の人は運転がヘタだと思っている。でも、いいクルマに助けられて、デカい顔して走っている。
F:うーむ。耳が痛い……。
辰:いいクルマを買ったからといって、その性能を使い切れるわけじゃない。今日のレースもそうですよ。本当にいいクルマを買っても、乗りこなせてはいないんですよ。

B7/RS4からは、運動性能を抜き身で渡すので、後は自分で乗りこなせよというメッセージが来る。
下手なら遅いけど、それは運転手が悪いんだよ。
M4あたりも似たようなもんだろう。 乗ったことないけど。
トヨタの5L/NAV8の車たちはちょっと違う。
乗りこなせないこと前提に、制御でデチューンしてお渡し。
運転手はアクセル、ブレーキ、ハンドルで加速度を入力ください。後はこっち(車)で走ります。
プログラマーの手の平の上で運転させられてるのが癪に障って、運転楽しめない。
あと本当の自然吸気の高回転型V8キレはあんなものではない。ATということが致命的なんだけど。
あと、燃費を重視して高回転型を捨てた。
せっかく1000万円+出すのに、ここで燃費?
地球環境のためには、大切ことなんだが、売られる台数とこれから30年間最後の大排気量NA/V8で重宝されるのにねぇ。
うな丼の商品性上げるつもりで、ウナギ捨ててる。


F:「運転のうまいヘタ」って何でしょう。辰己さんはどこを見てそうおっしゃっているのですか。判断基準を教えてください。
辰:それは人をいたわるかどうかですよ。ヘタな人は、歩行者とか自転車とか、弱者をいたわらない。テクニックじゃないんです。クルマで道路を走る上で一番大事なところは、他者をいたわるという気持ちです。今、日本でいろいろな問題が起きていますが、そういう教育ができていないからですよ。そもそも「運転教育」って今まで誰もしたことがないでしょう。

これは、ねー、「人間教育」の方が大事。
「運転教育」はその下層の概念。
若い人の電車のマナーとか見て、あれがそのまま路上に出てくると思うと絶望的。


F:スバリストといわれる方の多くは運転に自信があって、「アイサイトなんか俺には必要ない。余計なことをしてくれるな」とクレームを付けてくる人も多いと聞きましたが。
辰:そういう人がいることも聞いています。でもそんなにうまい人はいないね。これを言うと怒られるかもしれないけれど(笑)。

アイサイト必要なんですけど、ピーピー言う感度を調整させてほしいです。
クレーム付けたら下手なのばれますが。(笑)
オオカミ少年的に、ピーピー言うのはメーカーが下手なのをユーザーに我慢させているのでは?
こっちから言わせたら「9割以上の車は設計が下手だと思ってます。」(笑)
今や遅れつつあるアイサイトをさりげなく宣伝するから、突っ込まれちゃう。
良いこと言ってるのに(笑)。
Posted at 2019/07/15 16:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人のふんどし | 日記
2019年07月15日 イイね!

お待ちかね、読者プレゼント

お待ちかね、読者プレゼント田舎の蔵を浚えたら出てきました。

BGファミリア系列の部品。

このブログのコメントで申しこみください。
当選者は各一名。
厳正なる主観で当選者を一方的に決めさせていただきます(笑)。

1)純正のシビエのフォグのカバー一組。
 29年前に納車されてすぐ取り外した逸品。

2)純正のAM/FMラジオ
 1年位して、CDチェンジャーラジオと入れ替え。
 1DINの小物入れも健在。

3)小物入れひじ掛け
 これは、アスティナだけかしら?
 後席の灰皿と入れ替えて使用する。
 MTだとシフトの度に肘が当たるので、すぐ外して保管。
 AT車に向いてます。

応募の条件
1)2020年5月の門司港ネオクラ会場にて手渡せること
2)このブログのフォロー/フォロワーまたはNはらさん


こんなのも出てきましたが、これはどこかで高く売りさばくことにしよう。
Posted at 2019/07/15 14:26:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 345 6
78910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation