記事書いてて、乗りたくなったので、ディーラーに行ってきました。
大分粘って見積もり迄してもらいましたが、乗りませんかという話になりませんでした。
原動機が2種類。いずれもHEV。
2.4Tと2.5NA。
2.4Tは3.5NA-HEVのダウンサイジング版なのね。
2.5HEVはエンジン186psとモーターが前後で120ps+55psあったら、まぁ、困らないよね。
と、言うことで2.5HEVで見積もりを出してもらう。
グレードは下から
2.5X、2.5G、2.4T-RS。
Xは、中央の大きなディスプレーが無いらしい。一等地にめくら蓋。
500万円のくるまを買って、それは無いよなと思う。
Gにアドバンス(ナビと前後ドラレコが付く)とレザーパッケージ(21インチタイヤにインチアップと4連ヘッドライトになる)がある。
貧乏なので、2.5Gアドバンスで見積もりをお願い。
なんだかんだで総額582万円なり!!
頭金158万円いれて、36回残価ローンで、34,800円/月。
RS4は下取りで158万円には、なると信じると、RS4が月々34,800円の支払いでクラウンになる。
3.5万円/月が無駄だと思うなかれ、自動車税が年間4万円位安いし、保険も月5千円位安いでしょう。
で、メンテナンスパック混みなので、2年で車検や点検は30万円は安くなる。
壊れないし(笑)。
合わせて、2年間で50万円安くなる勘定。
合計すると、3.5万円/月のうち2万円/月は、沸いてくるので、1.5万円/月になる。
ガソリン代が1万円/月だが、6km/Lが倍になると、5000円/月も捻出できる。
つまり、1万円/月で15年落ちの欧州車が、トヨタの最新式のハリアーの兄弟車に替わる(笑)。
買ったら、いよいよハンドル握らないので、もっとガソリン代が安くなる(笑)。
そんな、好条件でも乗り換える気にはならなかったなぁ。
きっと、試乗したらひとしお(笑)。
クラウンクロスオーバーを運転する愉しさは、RS4と比べたら皆無なんでしょうなぁ(笑)。
さて、現車を見せてもらう。
内装は安っぽいとは言わないが、高そうではない。
CX-60の勝ちだな。
シートはファブリックのふわふわ。
ショウルームで座る分には良いんだろうけど。
RS4は座面に金属バネ入ってるレカロで、6日で1750kmの行脚に初老の腰が耐えられるシートと勝負できるのかなぁと、心配。買わないのに(笑)。
クラウンクロスオーバーの方がRS4より、全長が445mm長くてWBが205mm長い。
後席の足元はRS4より300mm程広いかな!!
後席頭上は腰を入れると髪の毛が触れるけども、だらっと座れば、足元広いし問題ないかな。
トランクも奥行き広い。
トランクスルーは無かったっポイ。
あとHBかと思ったらノッチバック。カムリだからな(笑)。
RS4より40kg重くて120mm背が高い。
操縦安定性は、話にならんな(笑)。
あと納期は1年以上。
この間魅力的な車が出たどうするよ。クラウンの派生車もでてくるやん、って聞いたら、2年間の条件なら、もっとローンの残存価格を上げてくれるって。
人気車と踏んで強気。中古車もタマが減って来てるので余計。
そうやって、納期1年をクリアするんですね。
1年先なんて、死んでるかも知れへんのに(笑)。
今回の収穫は、
①クラウンクロスオーバーに心が動かなかったこと。
でも、しっかり話を聞いたんで、来週セールスから電話がかかって来る。
自分の心は動かなかったのに、セールスをその気にさせたのが失敗(笑)。
②500万円の車に、残存ローンを組むと手が出ることが分かった。
RS4の下取り次第だけど、壊れ行く、4.2Lのメカに凝った古い車の維持費を動員すると、実質1万円/月で買える。
クラウンクロスオーバーは買わないけど、シビックタイプRとかロードスターは、RS4を維持するのと変わらない値段で購入できるということが分かった(笑)。
なんか、話がうますぎると思うでしょ。
クラウンクロスオーバーなら、3年後に、311万円払うか、車を返却するかを迫られる。
100ps/LのNA/V8のMTの自分にとって理想の車があるんだから、どんなにツートーンが決まってても、クラウンクロスオーバーにはならへんね。
さて、来週のセールスの電話はどうするかな?
そして西日本の旅は尻切れトンボになってしまうのか?
Posted at 2022/10/23 15:23:46 | |
トラックバック(0) | 日記