• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

衝撃4

鉄道系のカードで定期券を買う。
ポイントが貯まる。
鉄道系のモールで使う。
本屋で車の本を買うわけである。

半年ぶりに本屋に行って、びっくり。
車の本コーナーの場所が、壁際だが、比較的出入口に近いところから、一番奥に移動。
本棚3個から1個に変更。
免許取得用等の実用書の量は変わらず。
MFIも今一つ、購入に至らず。

このまま、ABペダル踏み間違い老人と、右折直進適当老人と、ペダル踏むのがやっと老人の国に成り果ててしまうんでしょうなぁ。

二玄社も三栄書房も滅びる。 もう、読む車の本が亡くなる。


悲しい。


Posted at 2019/05/31 22:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

素晴らしい偽装

素晴らしい偽装3Lターボの形式は、3BA-DB82。
今後はDBとでも呼ばれるんでしょうか?

偽装は、車の形だけでは無く、車の形式も偽っていた。

お見事!!



もう、トヨタが主張するのを止めたら、A80スープラとの共通点は、会社のシンボルと車の名前のみ。
ボディーもエンジンも資本関係の無い、海外メーカー製。
シンパでもなんでもない私からしたら、後継車というのは無理があるけどなぁ。

トーヨ~ター♬ なぜ鳴く(A90と主張する)の~♫
トヨタの勝手でしょーー♪

お粗末。
Posted at 2019/05/25 17:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

衝撃2

衝撃2先日、息子のクラブ活動で、遠征の足になった。
運転手含めて20名を4台で運ぶ。
ボクシー5人。 ベルファイアHV6人。 我らがB7/RS44人。 テスラmodel X5人(!)。
ボクシー=254万円。 ベルファイアHV=443万円。 我らがB7/RS4=999万円。 テスラmodel X=995~1347万円。
男子高校生が感動した順位= テスラmodel X>>>>>>>ボクシー≒ベルファイア≒RS4(笑)。

model Xは7人乗り。
リアドアがガルウイング。「かっこいー」

内装は、見た目に金が掛かってる。「これって未来的」

フロントボンネットの下にトランク。「えー、なんでなんで、これって電気自動車?」

スマホ弄りまくりの、車に興味皆無の男子高校生騒然(笑)。
見て、乗って楽しめる車である。

翻って、我がRS4。操縦している本人にしか良さが分からん。
ブイブイいう、乗り込むと乗り心地の悪い実用セダン。
若者からは、特にコメントも無し。 乗せてやったのに。

テスラは良いぞ。衝撃的だ。
model Sもmodel Xも。

1)MAG-Xの受け売りだが、テスラは電気自動車では無い。
電気自動車はリーフの様な、CO2を出さずに走り(電気はCO2出して作るんだけどね)、普通のクルマの様な実用性を持ち、市場が受け入れる価格レベルで、充電の不便さを解決できる手法を持つ人が買う車。

テスラは、同価格帯のエンジンの車より、速く、乗り心地が良く、静かで、広く、最先端の電子技術を投入し、内外装とも豪華で、ガルウイングをしれっとミニバンに採用しちゃう。
車に疎い人(男子高校生)の反応は先に述べた通り。
1000~1350万円で買える4人乗れる車は、今のAudiなら、A6、A6アバント、A7、S7、A8、RS4。
とでもじゃないが、男子高校生にA8の内装の価値は分かるまい。
ていうか、液晶だらけなんで、テスラと良い勝負。

この車凄ーい、たった1000万円、え、電気自動車なの。
500km走れるんだ。問題ないじゃん。
充電器が要るって、100万円。 一晩で満タン。
じゃ、買おうかな。って、買う、動力が電気のテスラ社のクルマなのだ。

2)で、性能が半端無いんだ。
前にも書いたが、加速性能はRS4の世界。
乗り心地はA8越え。
静粛性はICEを当然凌ぐ。
燃料費は私調べで50km/L相当。
自動車税は、リッターカー相当。
グリーン減税対象で、取得時税金免除。
で、もれなく、一般人に衝撃を与えられる。

スープラ買ってる場合で、無いのでは(笑)?

なお、テスラの最大にして、唯一の欠点はエンジンが一緒に走ってくれないことです。
Posted at 2019/05/25 16:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月21日 イイね!

兄弟車はMTを設定しないに1票(笑)。

兄弟車はMTを設定しないに1票(笑)。2019年分の生産分を売り切ってから、追加は出来まい。

こんなこと言ってるし。

200psの320Nmの1.4tの6MTか。
0-100km/h加速が6.6sは結構な俊足だぞ。

BMWは、妙なトラクションコントロールなしの素のままをユーザーに渡せるのかしら?やっぱり。
トヨタはMTでも、スロットル勝手に絞ったり、ブレーキを好き勝手に掛けたりする技術があるんだろうか?

運転下手くそだから、FRのターボのMTは、車の制御に助けて貰わないと、よう買わんです。
そして、そこまでお節介してもらってまで、速い車に乗ることに価値も見出せんです。
Posted at 2019/05/21 21:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

スポーツカー音痴がカワユイ

・サーキットを走れるとセールスは言う。
 RS4もM3もカタログはサーキットを走ってる訳だが。
 内装をひとクラスあげて、エクセーヌにするのは良いとして、フルバケットと強化クラッチまで必要なのかしら?380NmのNAエンジンで。
 ゆったりしていて、ホールドしてくれるレカロのスポーツシートがある。
 RS4のオプション。ラッキー。
 フルバケットと強化クラッチよか、ルーフのCRPを標準化してもらったほうが個人的には、ありがたい。
 トルクは、なかなかやるなぁ。

・そもそも4ドアセダンでサーキットって、真に受ける?
 BMWはM4を、AudiはRS5がある。
 私もサーキット走らないで、実用車を買った。
 サーキット走ってる人もいるが。
 マークXをまともに売れず、クーペボディーを設定できず(回りまわってRC Fなわけなんだが)、揚句4ドアセダンに、バケットと強化クラッチを与えて、サーキット向けと強弁する。
 まぁ、儲かれば官軍です。
Posted at 2019/05/20 18:43:55 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 67 8910 11
121314 15161718
19 20 21222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation