• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月23日

ゴルフが見えてきた

ゴルフが見えてきた
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラスポーツハイブリッド ハイブリッド G(CVT_1.8) (2018年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・頼り無くなった、ハンドリング。
・静か。
・インパネはアップデート。
・街中ではパワーは充分。
不満な点 ・1.2Tの中間グレードでナビ付きで乗り出し200万円にならないものか?
私の希望価格からは75万円位高い。
・CH-Rで文句を言った、インパネのダミーのステッチはついに本当に糸になった。
そういうことでは無かったんだが(笑)。
そんなお金は見えないところに回して欲しいなぁ。
総評 1.8HVのGに乗せて頂く。 真ん中のグレードで253万円。
ナビ付けて乗り出しで、お渡し価格304万円のプレートが付いてた。
ついにカローラが300万円になった。
私の中では4A-GELU積んだGTセダンが136万円の価値観のまんま。(エアコンレス、オーディオレス、ナビ無し)

乗った感じも成り立ちも、プリウスの再提出。

ゴルフの一番安い奴が、鉄ホイール、フォグ無し、クルコン無しで254万円。
ターボFFなら、226万円なので、1割近くお安いんだが、いよいよ、ゴルフの世界に足を突っ込む。

乗った感じは、もう少しゴルフの方が足の容量が有る感じ。
もう大分ゴルフに乗って無いけど。
大きめのアンジュレーションで、すとんと落ちて、とんと強めのショックがある。
軽くいなして欲しいレベルなんだが。
そんなん含めて、プリウスより良くなったが、ゴルフまでは行ってないように思う。

あと、エンジン音、ロードノイズもゴルフの方が良かったかな?
カローラでも、レベルはまずまず低いんだけど。

てな感じで、ついにゴルフは射程に入ったと思いました。
クラウンは、CG10月号のジャイアントテストで523d、E220d相手に偉いことになっとるし。

カローラは相変わらずの謎の顔+ビジーなポディーデザインなので、デザインはマツダがリードしていると思う。
ハイブリッドはトヨタだけど、ディーゼルも、スカイアクティブガソリンエンジンもマツダは持っている。
問題はスバル。 アイサイトのアドバンテージは無くなり、エンジンに新技術が無い。
燃費が嘘をつきたくなる?レベルになりつつある。 (嘘ついたのは三菱な)
WRXだけでは如何にも市場が狭い。
水平対向もドロドロ消えて、変速機も売って無いし、重心低いけどお値段高いし。
カムシャフトなんか、ホンダが1本で済ますところを4本あったりするし。
あとはワゴン頼みか?

LC500、クラウン、カムリ、CH-R、カローラスポーツ。
トヨタは何かを掴んだ感あり。
マツダ、スバルもうかうかできない。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
街中では不満なし。
上のグレードだしな。

レーンチェンジはドアンダー。
リアをしっかりさせたと言うよりも、フロントを鈍くさせた感じなのは、ちょっと残念。
狙いは良いと思いました。

パワーモードにすると、アクセルのゲインが急になり、エンジンがガンガン回るようになる。
切り替えにしないといけないんかなぁ?
MT乗りには理解に苦しむところ。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
極低速~低速の乗り心地は良いぞ。
路面入力の角はきっちり取れてる。
というか、ぬめぬめしててすっきりと言う感じではないけど、とにかくなめらかではある。
大きめのアンジュレーションで、すとんと落ちて、とんと強めのショックがある。
軽くいなして欲しいレベルなんだが。
それ以外は良路は快適。 路面が荒れても、昔の様にぐだぐだになることは無く、いなせるようになった。

スポーツモードは、分かり易くびしばし。 高速道路はスポーツモードが合いそう。

ノイズは静かなんだが、その分エンジンの「ボー」という唸りと、ロードノイズが耳についてしまう。
音楽聞いて、おしゃべりして走る分には問題無し。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/09/23 08:35:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺一屋さん
ns-asmmさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

GR86 鈴鹿不戦勝!?
DORYさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

この記事へのコメント

2018年9月23日 8:56
カローラのグレードがイイ奴、、、CGTVで足回り褒めてました。って言うか結構な値段しますね。カローラスポーツは何か良さげな印象です。試乗しては無いですがw
コメントへの返答
2018年9月23日 12:02
最近、訳分かんなくなって来ました。
ハンドリングと乗り心地が良いんだが、パワーユニットと変速機は退屈な車ばかり。

燃費と排気と安全にお金が掛かかるのは分かるんだけども。
2018年9月24日 1:24
こんばんは、
ゴルフの方がお好みですか?
自分はカローラの方が全般にしっくり、感触がフラ車に寄って来た感じが。
ステアの操舵感と応答の具合あとシートの相性が個人的にはかなり好印象、。
コメントへの返答
2018年9月24日 12:39
こんにちは。
フランス車に乗ったこと無いですが、あの路面を包む感じは、言われ見ればフランス車に近いのかも。

ファミリア2代乗り継いで、いきなりRS4なので、VW、Audi的なものが私の土台です。
それを基準にBMWとベンツを把握してます。

BXや307が欲しい時期もありました。
ちょっと、フランス車も研究してみようと思います。

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation