メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラスポーツハイブリッド ハイブリッド G(CVT_1.8) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・頼り無くなった、ハンドリング。 ・静か。 ・インパネはアップデート。 ・街中ではパワーは充分。 |
不満な点 |
・1.2Tの中間グレードでナビ付きで乗り出し200万円にならないものか? 私の希望価格からは75万円位高い。 ・CH-Rで文句を言った、インパネのダミーのステッチはついに本当に糸になった。 そういうことでは無かったんだが(笑)。 そんなお金は見えないところに回して欲しいなぁ。 |
総評 |
1.8HVのGに乗せて頂く。 真ん中のグレードで253万円。 ナビ付けて乗り出しで、お渡し価格304万円のプレートが付いてた。 ついにカローラが300万円になった。 私の中では4A-GELU積んだGTセダンが136万円の価値観のまんま。(エアコンレス、オーディオレス、ナビ無し) 乗った感じも成り立ちも、プリウスの再提出。 ゴルフの一番安い奴が、鉄ホイール、フォグ無し、クルコン無しで254万円。 ターボFFなら、226万円なので、1割近くお安いんだが、いよいよ、ゴルフの世界に足を突っ込む。 乗った感じは、もう少しゴルフの方が足の容量が有る感じ。 もう大分ゴルフに乗って無いけど。 大きめのアンジュレーションで、すとんと落ちて、とんと強めのショックがある。 軽くいなして欲しいレベルなんだが。 そんなん含めて、プリウスより良くなったが、ゴルフまでは行ってないように思う。 あと、エンジン音、ロードノイズもゴルフの方が良かったかな? カローラでも、レベルはまずまず低いんだけど。 てな感じで、ついにゴルフは射程に入ったと思いました。 クラウンは、CG10月号のジャイアントテストで523d、E220d相手に偉いことになっとるし。 カローラは相変わらずの謎の顔+ビジーなポディーデザインなので、デザインはマツダがリードしていると思う。 ハイブリッドはトヨタだけど、ディーゼルも、スカイアクティブガソリンエンジンもマツダは持っている。 問題はスバル。 アイサイトのアドバンテージは無くなり、エンジンに新技術が無い。 燃費が嘘をつきたくなる?レベルになりつつある。 (嘘ついたのは三菱な) WRXだけでは如何にも市場が狭い。 水平対向もドロドロ消えて、変速機も売って無いし、重心低いけどお値段高いし。 カムシャフトなんか、ホンダが1本で済ますところを4本あったりするし。 あとはワゴン頼みか? LC500、クラウン、カムリ、CH-R、カローラスポーツ。 トヨタは何かを掴んだ感あり。 マツダ、スバルもうかうかできない。 |
走行性能 |
無評価
街中では不満なし。
上のグレードだしな。 レーンチェンジはドアンダー。 リアをしっかりさせたと言うよりも、フロントを鈍くさせた感じなのは、ちょっと残念。 狙いは良いと思いました。 パワーモードにすると、アクセルのゲインが急になり、エンジンがガンガン回るようになる。 切り替えにしないといけないんかなぁ? MT乗りには理解に苦しむところ。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
極低速~低速の乗り心地は良いぞ。
路面入力の角はきっちり取れてる。 というか、ぬめぬめしててすっきりと言う感じではないけど、とにかくなめらかではある。 大きめのアンジュレーションで、すとんと落ちて、とんと強めのショックがある。 軽くいなして欲しいレベルなんだが。 それ以外は良路は快適。 路面が荒れても、昔の様にぐだぐだになることは無く、いなせるようになった。 スポーツモードは、分かり易くびしばし。 高速道路はスポーツモードが合いそう。 ノイズは静かなんだが、その分エンジンの「ボー」という唸りと、ロードノイズが耳についてしまう。 音楽聞いて、おしゃべりして走る分には問題無し。 |
イイね!0件
トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/12/11 13:04:43 |
|
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/10/20 19:56:01 |
RS104 (アウディ RS4 (セダン)) 8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。 |
|
マツダ ファミリア 最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ... |
|
マツダ ユーノス100 ユーノス100に22年半乗り手放しました。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!