• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月30日

史上最大の侵略(中編)

史上最大の侵略(中編) さて、12/28 20:00 ドラッグストアの駐車場で、立ち往生ナウ。

何時までも、ここに置いておくわけには行かない。
エンジンがかからないMT車の重ステで、駐車場に入れられるかは分からないけど、自宅の立駐に入れる方向で、保険のレッカー車よりもJAFを呼ぶ。
15年ぶり4回目のJAF。
古豪復活。
過去の戦績は、バッテリー上り2回、キー閉じ込め1回。
今回初のエンジン警告での救援。

バッテリー端子外してリセットくらいしか出来へんやろうとは思ったが、車両保険の下請けのレッカーよりも頑張ってくれるかの期待からのJAF。

で、この男が奇跡を起こすわけだが(笑)。

JAFを呼ぶ。
今年からスマホを手に入れた私。
早速、会員カードの裏に付いてる、QRコードで呼び出そうとすると、2019年にサービスは終わったとのこと。
「30年超の永年会員に対する配慮がなっとらんな」と思いながらも低姿勢で電話。
40分かかると言われたが、コスト考えたらまだましな方かと思うし、もちろんアカンとも言えず、OK。
不信がられながら、ドラッグストアの中で分厚いマニュアルを読む。
「EPC」の警告は、やはりEPICソニーとは無関係で、エンジンの制御系の異常を感知した、警告らしい。
Eはエンジン?やっぱり。
Cはコントロールやろうな。ATCのCと同じよね。
Pが難しい。プログラムかなぁ。
VSCをESPとアウディは呼ぶ。Electronic stability programね。
ドイツ人はプログラム好きと見た。
プロシージャとか、プロセスも怪しいんだけど。

いよいよ、走行中の失火を検知したとの疑念を強くした一方、オレンジの警告灯で、なんでエンジンがかからないのかは謎。
SR4のコンピューターが何を考えてるかは、全く分からんのですけど。

あとクワトロは前輪浮かしてけん引してはいけないと書いてある。
センターデフがロックするんやろうね?
こんなん、エンジン掛からなかったら、重ステで牽引車に着いて行かれへんぞと思う。
と思うくらい、普段パワーアシストお世話になっています。

暇なので、マニュアル読み込む(笑)。
ESPはブレーキ掛ける式。えーっと思ったが、EVでもなければ、ブレーキしかない。
フロントとリアのデフロックもブレーキ(笑)。
センターデフのみロック式。前後トランスファーともLSDと思ってたんだけど違うのね。
今時の国産車の電制デフのトルクベクタリングのほうが進んでます。
トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルは持ってる筈。
日産はどうやったかな?

クワトロって凄いと思っていたが、トルセンのセンターデフ、プラス、ブレーキの組み合わせかぁ。
まぁ、どうせあのトラクションには敵わないし、雪道は走らないのでいいや、と負け惜しみしながら予習していると、時間通りにJAF到着。
早速事態を説明する。
走行してたら、エンジンの警告灯が付いて、SSでかかったエンジンが、ここではエンジンがかからない。

で、症状を再現して見て貰う。
キーをONにする。
「EPC」の警告灯が消えない。
で、セルのスイッチを押す。
ククッ、ドーロロ、ブローンとエンジン掛かる(笑)。
頼もしい低音のエキゾーストが、寒空に響き渡る。

J:「あれっ?(半笑)」
X:「(お前、何をした?)かかりましたね(半笑)」
J:「(このおっさんは、こんな車乗ってて初心者ではないな)でも、何時もの通りエンジン掛けられたのですよね?」
X:「はい、何時ものように操作したんですけど」
J:「とりあえずこのまま帰りますか?家まで着いていきます。
  ディーラーは三菱以外は今日は休業、明日はディーラー開いてませんよ」
X:「おー、それはいかんな。今年ってそんなですか?中古車屋さんなので、分からないですけどね」

今日一日救援して、嫌と言うほどディーラーが閉まっていたんだろう。
年末でも故障と病気はするねん!!って思う。

と、言うことで、お家迄ついて来てもらう。
エンストできないとなると、いつも以上のプレッシャー(笑)。
何とか、車庫に入れて、いったん解散。

JAF氏は、本日最後の勤務。
エンジン掛からなかったら1時間半仕事だったぞ。
あっさり30分で勤務終了となりました。
ある意味人助け。


良く分からんが、想定していた中で一番簡単な結末で、12/28は終わった。

正月車で帰省する予定だったので、このままでは走れない。
あした、エンジンがかかる保証もない。
原因分かんないんだもん。
なお、ヒントは過去7年のブログの中にあります。
読むの3日くらいかかるぞきっと(笑)。

夜中、中古車屋さんのHPを見るが、手入れしないHPで、年末の予定はUPされていない。
ありがち。

仕事は終わったが、私の2021年は終わらない。
さて、翌29日、果たして、私とRS4の運命は如何に?

次回、後編。
乞うご期待。

イイねが5個つかなかったら、後編は年始の挨拶にしよう(笑)。
ブログ一覧 | 5番勝負 | 日記
Posted at 2021/12/30 08:24:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリー突然死
GTジュニアさん

警告灯全点灯
ふるさいずさん

戻っては出ていく👀💧
ナンキさん

ブレーキランプが“点かない”、“点 ...
固形ワックス命さん

GX470 ABSブレーキブースター
black930さん

この記事へのコメント

2021年12月30日 10:31
こんにちは。ドラッグストアでのマニュアル読破、お疲れ様でした。エンジン、かかってよかったです。取り急ぎ♪( ´▽`)。
コメントへの返答
2021年12月30日 11:40
こんなことないと読まないので、良い機会でした。
ホント、エンジン掛かってよかったです。
2021年12月30日 13:18
いいね5つ目つけましたw
コメントへの返答
2021年12月30日 20:41
おぉ、それは応えんといかん。

漢の約束(笑)。
2021年12月30日 21:04
engine problem caution とか?
コメントへの返答
2021年12月30日 21:31
problemねぇ。
取説には書いてないのよね、言語の由来。

プロフィール

「金を掛けたら車は良くなる http://cvw.jp/b/1489501/47688924/
何シテル?   04/30 19:33
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation